そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > クマツヅラ科 > アレチハナガサ
 アレチハナガサ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

アレチハナガサ

[和名・種類] アレチハナガサ
[学名] Verbena brasiliensis
[英名] Brazil vervain
[名前の由来] 荒地花笠。荒れ地に生えるハナガサのこと。
[分布] 日本各地
[科名] クマツヅラ科クマツヅラ属
[花色] 淡紫色
[花期] 6月7月8月9月
[特徴・解説]  海岸付近の埋め立て地、港湾付近の荒れ地、河川敷、草原、道花などに生える、南アメリカ原産の帰化植物。
 茎は直立し、高さ100cm〜200cmになります。茎には毛がほとんどなく、著しくザラつき、断面は四角形です。
 茎の上部で多数分枝し、長さ2cm〜3cmの穂状花穂を多数つけます。花は5弁で淡紫色、花径は約2mmです。
 葉は対生し、葉の基部は柄がなく茎を抱かきません。長さ10cmほどの広線形で深い鋸歯があります。深緑色でザラつき、伏毛が散生します。
 日本国内では福岡県、神奈川県に1957年頃から見られるようになりました。しばしば、ダキバアレチハナガサと混同されます。
[レポート]  以前は大きくて変わった植物だなーなんて思っていたんですが、最近はすっかり見慣れてしまい、ただの雑草にしか見えなくなってしまいました(^^ゞ
 アレチハナガサの名前が示すとおり、荒れ地に生えることが多いですね。砂利を敷いた駐車場などでは、見かける機会がかなり多いです。雑草予防の砂利であっても、アレチハナガサには関係ないみたいです。
 草全体の背が高くて、花がとても小さいので、写真を撮るのが難しいですね。ピントがなかなか合わないし、何枚撮っても被写体ブレが・・・
[写真撮影] 2006年08月03日
[関連ページ]
アレチハナガサ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
アレチハナガサ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
キブシ そらいろネット キョウチクトウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved