そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > ケシ科 > タケニグサ
 タケニグサ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

タケニグサ

[和名・種類] タケニグサ
[学名] Macleaya cordata
[英名] -
[名前の由来] 竹似草。茎が中空で、竹に似ていることから。竹と煮ると竹が軟らかくなるからとも。
別名、チャンパギク(占城菊)。チャンパはインドシナの古い国名で、渡来植物と考えられていたことから。
[分布] 本州〜九州
[科名] ケシ科タケニグサ属
[花色] 白色(果実:緑色に掲載)
[花期] 7月8月
[特徴・解説]  日当たりの良い山野や、荒地、道端などに生える多年草。
 茎は粗大で中空です。高さ1m〜2mになります。全体に粉白を帯びます。
 茎先に大型の円錐花序を出し、多数の白色花を付けます。花は多数の雄しべからなり、がく片2個は白く長さ1cmで、花弁はありません。花糸は糸状です。
 葉は互生し、長さ10cm〜30cmの円心形で、ふちは菊の葉のように裂けます。葉裏には縮毛が密生しています。
 果実は平たいさく果です。
 茎や葉を切ると、有毒の黄色乳液が出ます。昔はこの乳液を害虫駆除に用いました。日本では雑草ですが、欧米では園芸植物として育てられています。
[レポート]  なぜかボクの心を掴んで離さないタケニグサ。不思議な魅力を感じる植物です。どちらかっていうと、厄介者扱いされる雑草なんだけど・・・。やはり大きく特徴的な葉が、ボクの心を掴むんだろうなー。タケニグサを見つけると、グッときます。
 今回の写真は、めずらしいことに果実の写真を撮ることができました。あんまり見かけないんですよ、大きいから刈り取られちゃって(^^;)。さく果って言って、果実の中にたくさんの種子が詰まっているんです。外見ではマメみたいな感じに見えるけど。ちなみに、マメの果実は豆果っていうんです。難しい専門用語なんだけど・・・
 樹木の陰に生えてて薄暗かったから、何枚も写真を撮ったんだけど、ことごくブレてました(^^;)。一番マトモな写真がコレ。やっぱりちょっとブレてます。タケニグサは花茎がニョキニョキと伸びるので、ちょっとした風ですぐに揺れちゃうんです(TωT)
[写真撮影] 2007年08月14日
[関連ページ]
タケニグサ
タケニグサ
タケニグサ
タケニグサ
タケニグサ
タケニグサ
タケニグサ
タケニグサ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
キバナツノゴマ そらいろネット ネズミモチ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved