そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > 草花・園芸 > キク科 > シロタエヒマワリ

シロタエヒマワリの花


シロタエヒマワリ

[和名・種類]

シロタエヒマワリ

[学名]

Helianthus argophyllus

[英名]

Silverleaf sunflower

[名前の由来]

白妙向日葵。全体に白色の綿毛を密生させることから。
別名、銀葉向日葵(ギンヨウヒマワリ)。葉がビロード状で銀色に見えることから。

[分布]

アメリカ南部原産

[科名]

キク科ヒマワリ属

[花色]

黄色

[花期]

8月9月

[特徴・解説]

 アメリカ合衆国南部の原産の園芸種の一年草。まれに荒れ地、道端、砂地などで野生化しています。
 茎は直立してよく分枝し、高さ60cm〜200cmになります。全体に密毛が生えます。
 葉は互生し、広卵形で、縁に低い鋸歯があります。長い柄があり、葉長は15cm〜20cmになります。葉はビロード状の綿毛が生え、銀色を帯びたように見えます。
 枝先に約10cmの頭状花を次々と咲かせます。舌状花は黄色で、筒状花は黒紫色です。園芸品種では、舌状花が淡黄色の花などもあります。花は太陽を追って向きを変えます。
 果実に冠毛はありません。
 良く似た植物にヒメヒマワリ、宿根ヒマワリがあります。ヒメヒマワリは日本ではあまり栽培されていません。宿根ヒマワリは、キク科ヒマワリモドキ属の植物です。シロタエヒマワリは戦前から切り花用や園芸用などに栽培されています。

[観察・感想]

 一言にヒマワリといっても、実に多種多様なヒマワリがあります。もともとはとても大きな植物なんですが、最近では品種改良が盛んに行われ、「これが本当にヒマワリなの?」って思うようなものまで出回っているほどで。
 今回の写真のヒマワリも、そんな改良品種のひとつです。ヒメヒマワリとか、シロタエヒマワリなど、良く似た植物も存在します。園芸種なだけに完全な見分けは、ほとんど不可能ではないかと思います(^^;)
 最近は小さなヒマワリが主流のようですね。家庭の植木鉢でも育てられるサイズに改良されているようです。タネを取るためのヒマワリなんかだと、身長より高くなって、花の大きさは顔よりも大きいからねー。かなりの驚きです。

[写真撮影]

2007年07月28日

[関連ページ]
シロタエヒマワリ
シロタエヒマワリの花
シロタエヒマワリ
シロタエヒマワリの花
シロタエヒマワリ
シロタエヒマワリの花
シロタエヒマワリ
シロタエヒマワリの花
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  7月-草花・園芸種  
カラスザンショウ そらいろネット フウセントウワタ
Copyright そらいろネット All right reserved.