そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > トウダイグサ科 > ハツユキソウ

ハツユキソウ


ハツユキソウ

[名前] ハツユキソウ
[学名] Euphorbia marginata
[英名] Snow on the mountain
[名前の由来] 初雪草。葉に降り積もった初雪を見立てたもの。
別名、ユーフォルビア。学名から。
[分布] 北アメリカ南部原産
[科名] トウダイグサ科ユーフォルビア属
[花色] 白色
[花期] 7月8月9月10月
[特徴]  乾燥に強く日当たりの良い場所を好む、北アメリカ原産の一年草。
 枝は直立しよく分枝し、高さ60cm〜200cmになります。
 花は白色や淡黄色で小さな4弁花をつけます。
 花の下の葉は密につき、白く色付きます。下部の葉は丸みのある長楕円形で、緑色をしています。
 花壇、切り花などに利用されます。枝を切ると白い乳液が出ますが、触ると皮膚炎を起こすことがあります。種子から実生で増やします。
[感想]  たまに庭や畑の片隅に植えられている綺麗な植物。ずっと名前がわかりませんでした。特徴的な姿をしているのに名前がわからないのって、けっこう悔しいですよねー。園芸種だから仕方がないんだけど。
 やっぱり目を引くのが白い葉ですね。この白い葉をじっくり観察してみると、中央部分に花が咲いていました!小さくて可愛い花ですが、白い葉と同じ色合いをしているので、あまり目立ちませんね。ハツユキソウという名前が付いていますが、現地では初雪の降るころに花が咲くのかな?
 名前のわからない園芸種の調べ方は、やっぱり園芸屋さんに行くしかないですよねー。同じ植物を見付けたら、ケータイのカメラでカシャっと写真を撮っておきます。
[写真撮影] 2007年08月23日
[関連ページ] 家庭の医学:皮膚炎を起こす植物
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

ユーフォルビア(白雪姫)
ハツユキソウ氷河
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア
植物超びっくりパワー

  身近な植物図鑑:8月  
コニシキソウ そらいろネットホーム ヒルザキツキミソウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved