そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > ナス科 > ペチュニア

ペチュニアの花


ペチュニアの花

[和名・種類]

ペチュニア

[学名]

Petunia x hybrida

[英名]

Petunia

[名前の由来]

別名、ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)。花の形が、羽根突きで使う羽に似ていることから。
別名、サフィニア。品種名から。

[分布]

南アメリカ南部原産

[科名]

ナス科ツクバネアサガオ属

[花色]

青色紫色赤色ピンク色白色オレンジ色黄色

[花期]

4月5月6月7月8月9月10月11月

[特徴・解説]

 南アメリカ南部原産の多年草。
 多く分枝し半つる性で茎を長く伸ばし、高さ20cm〜50cmになります。
 花冠は漏斗状のものが多いですが、品種改良が進み変化に富みます。一重、八重、大輪、小輪などがありますが、おおむね花径は3cm〜10cmです。花色も濃淡の紫色、紅色、赤色、白色の単色、もしくは複色の咲き分け、絞りがあります。
 実生、または挿し芽で増やすことができます。
 花壇、鉢植えなどに使用されます。アルゼンチンに自生するアキシラリス(白花)とビオラセア(紫紅色)の交配によって生まれた園芸品種です。19世紀に品種改良が始まり、おもに一年草として利用されます。1980年代以降に新しい品種改良が始まり、多年草の品種群が次々と作り出されています。

[観察・感想]

 ペチュニアの花の写真です。
 ピンク色の花を咲かせるペチュニア。もしかしたら、サフィニアかもしれないですねー。サフィニアは品種名で、商標登録もされているらしいです。植物の名前じゃないんだよね・・・
 ペチュニアは、私が好きな花のひとつです。アサガオのような花の形と、大きな花が特徴的です。アサガオのような形をした花、好きなんですよー。私が一番最初に育てた植物が、アサガオだったからかもしれません。アニメ「ちびまる子ちゃん」では、毎年夏の宿題で、アサガオの花の数を数えさせられるんだよね(^^ゞ
 ペチュニアは安いし、鮮やかな大きな花を咲かせるので、ガーデニングでは人気のある植物ですね。鉢植えや花壇など、色々な場所に植え付けられています。ポット苗で販売されていて、値段も安くてお手頃です。湿気に弱い性質があるので、梅雨の長雨で枯れちゃうことが多いんだよね。

[写真撮影]

2008年08月29日

[関連ページ]
ペチュニアの育て方
ペチュニア栽培
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
ルリマツリ そらいろネット トレニア
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加