そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > ガマ科 > ヒメガマ
 ヒメガマ

ヒメガマ

[名前] ヒメガマ
[学名] Typha australis
[名前の由来] 姫蒲。ガマに比べて、やや小さいことから。
[分布] 日本各地
[科名] ガマ科ガマ属
[花色] 茶色
[花期] 6月7月8月
[特徴]  池や沼などに生える多年草。
 茎は高さ1.5m〜2mになります。
 雌花穂の上に雄花穂が付きますが、花穂間が2cm〜6cmほど離れていて軸が見えます。雄花穂は長く10cm〜30cmになります。雌花穂は長さ6cm〜20cmですが、ガマほど太くはなりません。花粉は単粒で合着しません。
 葉は幅0.6cm〜1.2cmで、ガマよりも狭く、コガマよりやや広くなります。
 ガマの仲間の花粉は、漢方薬で蒲黄(ほおう)と呼ばれ、古くから止血剤に使われています。『古事記』の「因幡の白兎」では、皮を剥がれて赤裸になったウサギが、大国主命(おおくにぬしのみこと)に教えられてくるまったのがガマの花で、花粉で傷を治しました。奈良時代以前から、ガマの花粉に薬効があることが知られていました。
[感想]  ガマを見付けたと思ったんですが、今まで見たことのあるガマとはちょっと違うっていうか、違和感があったんですよ。生育環境による違いなのかなーとも思ったんですが、全体的に少し小さくて、ウインナーが2本付いていて、それが違いなんだなって気が付きました。
 そこで図鑑を持ち出してしらべてみたら、ガマの仲間には、ガマの他にもコガマ、ヒメガマがあることを知りました。どうやら僕が写真を撮ったのは、ヒメガマだったようです。
 植物を見分けるのは難しいんだなーと実感しました。
[写真撮影] 2006年09月10日
[関連ページ] 身近な植物図鑑:ヒメガマの穂(2007年07月05日)
身近な植物図鑑:ヒメガマの穂(2007年07月19日)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

Yahoo!オークション
GOLDWIN WEB STORE
Planet green webストア(ザ・ノース・フェイス)
バックパッキングでキャンプ

  身近な植物図鑑:9月  
ヤブミョウガ そらいろネットホーム ナガエコミカンソウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved