そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > シソ科 > ハナトラノオ
 ハナトラノオ

ハナトラノオ

[名前・種類] ハナトラノオ
[学名] Physostegia virginiana
[英名] Virginia lion's heart
[名前の由来] 花虎の尾。花穂が長く、大きな花をつけることから。
別名、カクトラノオ(角虎の尾)。茎の断面が四角いことから。
フィソステギア。属名から。
[分布] 北アメリカ原産
[科名] シソ科ハナトラノオ属
[花色] 淡紅色白色
[花期] 8月9月
[特徴・解説]  北アメリカ原産の多年草。
 高さは60cm〜100cmになります。茎は四角で、節があります。
 縁に鋸歯のある披針形の葉を、十字対生させます。
 茎頂に、淡紅色、紫紅色、紅色、白色の唇形花を穂状に密につけます。
 切り花や、花壇などに植栽され利用されています。とても丈夫で、株分けで増やすことができます。春または、秋の彼岸頃、地下茎を1本ずつ株分けします。実生でも増やすことができます。園芸ではフィソステギアの名で流通していることも多いです。
[感想]  シソ科の園芸種ですね。花が立派なタツナミソウって感じかな?なかなか綺麗な花ですね、夏に咲く花ですが、ちょっと秋を感じさせる花でもありますね。
 写真を撮っていたら近所の人が出てきて、長い談笑に付き合わされてしまった(^^;)。植物の写真を撮って歩いていたので、クイズのように「この花はなんて名前?」と聞かれ、そのたびに答えていました。間違いだらけの解答をしていたと思いますが(^^;)
 花壇や切り花として、良く見かける植物だと思います。背が高くなるので、鉢花ではあまり見ないかな。綺麗で丈夫で、あまり品種改良のされていない植物です。そのため非常に丈夫で、半野生化していることもあります。
[写真撮影] 2007年09月09日
[関連ページ]
オカトラノオ
オカトラノオ
ハナトラノオ
ハナトラノオ
トラノオ
トラノオ
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

「畑のごちそう」セット
ホームカーST畑車
暦に学ぶ野菜づくりの知恵 畑仕事の十二カ月
暦に学ぶ野菜づくりの知恵
ハンドクラフト・手工芸・押し花

  身近な植物図鑑:9月  
ヒョウタン そらいろネットホーム ツルボ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved