そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > モクレン科 > コブシ
 コブシ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

コブシ

[和名・種類] コブシ
[学名] Magnolia kobus
[英名] Kobushi magnolia
[名前の由来] 拳、辛夷。つぼみが拳(コブシ)の形に似ていることから。または、果実がコブ状になり、タネが子でコブシとする説など。
[分布] 日本、青洲島
[科名] モクレン科モクレン属
[花色] 白色(果実:赤色に掲載)
[花期] 3月4月
[特徴・解説]  雑木林に生える落葉高木。
 枝は上に向かって伸びる傾向があり、高さは10m〜18mになります。幹は直立し、樹皮は灰白色でなめらかです。
 葉に先立ち、花をつけます。花はがく片3個、花弁6個、雄しべ、雌しべともに多数あります。直径約10cmで、良い香りを放ちます。
 葉は互生し、倒卵形で、洋紙質です。全縁で、やや波打ちます。長さ6cm〜13cm、幅3cm〜6cmです。
 果実は長楕円形の集合果で、長さ5cm〜10cmになります。秋に熟すと、袋果が裂けて、赤い種子が白い糸で吊り下がります。
 観賞用に庭に植えられることもあります。
[感想]  見たことないでしょー?これがコブシの果実なんだよ。コブシの花からは想像が付かないような果実をつけるでしょ?僕自身、初めて見たときは驚きました。どうしてコブシの花から、こんな果実ができるのかなーって。
 台風9号の去ったあとに植物観察に行ったら、落ちていた果実です。実を言うと、樹木についている状態のコブシの果実は、まだ見たことがないんですよー。落ちているのを見つけて、変わった果実が落ちているなーと思って調べてみたら、コブシの果実だということがわかりました。
 種子を蒔いて育ててみれば良かったかな?育て方とかわかるかなー?
[写真撮影] 2007年09月13日
[関連ページ]
コブシ
コブシ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-9月  
アセビ そらいろネットホーム ネムノキ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved