そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > 野草・雑草 > リンドウ科 > アサザ

アサザ


アサザ

[和名・種類]

アサザ

[学名]

Nymphoides peltata

[英名]

Water fringe, Fringed water lily, Yellow floating heart

[名前の由来]

?菜(くさかんむりに杏)、?菜(くさかんむりに行)、浅沙、阿佐々。朝に花が咲くからなど、諸説あります。

[分布]

本州〜九州

[科名]

リンドウ科アサザ属

[花色]

黄色

[花期]

7月8月9月

[特徴・解説]

 池、沼、水路などに生える、多年草の水草。
 地下茎は水底の泥の中を長く伸び、太くて長い茎を出します。
 葉は長い柄があり、水面に浮かびます。直径5cm〜10cmで、浅い波状鋸歯がある広楕円形〜卵形です。基部は深い心形で、やや楯形に葉柄につきます。裏面は褐紫色を帯びます。
 葉腋から花柄を数本出し、水面上に径3cm〜4cmの黄色花を出します。花冠は5深裂し、裂片の先端はへこみ、縁は糸状に細裂します。雄しべは5個、雌しべは1個です。朝に開花し、昼には閉じる一日花です。
 果実は狭卵形の刮ハです。種子は扁平で、縁には柱状突起があります。
 絶滅危惧種に指定されています。茨城県霞ヶ浦は大群生地として知られていましたが、近年は減少しています。

[観察・感想]

 偶然にもたくさんのアサザが咲いていました。絶滅危惧種なのに水面を覆いつくすかのようなたくさんのアサザを見て、かなり感激しました。なかなか見られるもんじゃないからねー。今まで植物観察をしていて、これだけたくさんのアサザっていうのは初めて見たもんなー。
 もしかして霞ヶ浦とか、猪苗代湖とか、琵琶湖とか、大きな湖では見られるのかな?アサザ基金とか、アサザプロジェクトとか耳にすることがあるけど・・・。外来種に負けちゃうのかなー。
 熱帯魚屋さんに行けば、水草として売られているのかな?水槽で育てるには、育て方が難しそうな気がするけど。ビオトープなんかには、アサザがあると嬉しいかも。

[写真撮影]

2007年09月13日

アサザの葉
アサザ
アサザの葉
アサザ
アサザの群生
アサザ
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  9月-野草・雑草  
スイレン そらいろネット カクレミノ
Copyright そらいろネット All right reserved.