そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > ミソハギ科 > サルスベリ

サルスベリの花


サルスベリの花

[和名・種類]

サルスベリ

[学名]

Lagerstroemia indica

[英名]

Crape myrtle

[名前の由来]

猿滑り。幹がなめらかで猿も足を滑らせてしまうことから。
別名、ヒャクジツコウ(百日紅)。100日近くに渡って、花が咲き続けることから。

[分布]

中国南部原産

[科名]

ミソハギ科サルスベリ属

[花色]

紅色白色紫色

[花期]

7月8月9月10月

[特徴・解説]

 中国南部原産の落葉小高木です。
 大きいものでは、高さ10m、直径30cmになります。樹皮は淡紅紫色でなめらかです。薄く剥げ落ち、淡い色の木肌が現れます。本年枝は灰褐色で無毛で、狭い翼のような稜が4個あります。側生する枝は、短枝化しやすいです。冬芽は長さ2mm〜3mmの卵形で、先端は尖ります。芽鱗は赤褐色で1対〜2対あります。葉痕は半円形で小さく、やや隆起します。
 葉は対生、または互生、ときに左右交互に2個ずつ並びます。葉身は長さ2.5cm〜5cm、幅2cm〜3cmの倒卵状楕円形です。先は鈍く、ふちは全縁です。両面とも無毛で葉柄はほとんどありません。
 花期は長く、直径3cm〜4cm、桃色、紅色、白色などがあります。花弁は6個で団扇形、下部は細長く、上部は直径約1.3cmの円形で、ふちは縮れて波打ちます。オシベは多数あり、外側の6個が長く、葯は紫色です。内側のオシベの葯は黄色です。
 果実は直径約7mmの刮ハです。熟すと6裂し、種子は長さ4mm〜5mmで広い翼があります。
 江戸時代以前に渡来し、公園樹や街路樹などとして、各地に植栽されています。材は土木材、器具材などに利用されます。

[観察・感想]

 サルスベリの花の写真です。
 サルスベリの花には、青空が似合うんだ。そんな持論を立証すべく、サルスベリの花と青空を一緒に撮影してみたんだけど。うむむぅー、自分が頭の中で思い描いていた写真と、実際に撮影できた写真、なんかちょっと違う・・・。青空の下で撮影したつもりだったんだけど、雲がたくさん出ていたので、空があんまり青くない。空が青くないと、サルスベリのピンク色をした花は、あまり映えないんだよなー。
 これがプロのカメラマンの手にかかると、ものすごく良い写真を撮影しちゃうんだろうけど。シロウトカメラマンの私にとっては、この程度が限界です・・・(T_T)
 綺麗な写真が撮れるように、考えながら撮影しているんだけど。センスがないし、知識や技術もないので、難しいんだよね。被写体にピントを合わせて、白飛びしないように撮影するのが、自分の中の限界かもしれない。
 綺麗な写真の撮り方みたいな本、買ってみて勉強するしかないなー。

[写真撮影]

2008年09月07日

[関連ページ]
サルスベリ
サルスベリの花
サルスベリ
サルスベリの果実
サルスベリ
サルスベリのつぼみ
サルスベリ
サルスベリの花
サルスベリ
サルスベリのつぼみ
サルスベリ
サルスベリの花
サルスベリ
サルスベリの雄しべ
-
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー

広告


  身近な植物図鑑-9月  
センニンソウ そらいろネット マリーゴールド
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加