そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > ウルシ科 > ハゼノキ

ハゼノキの果実


ハゼノキ

[和名・種類]

ハゼノキ

[学名]

Rhus succedanea

[英名]

Wax tree

[名前の由来]

黄櫨、櫨、梔。古語のハジから転訛したとする説など。
別名、ハゼ(櫨)、リュウキュウハゼ(琉球櫨)。

[分布]

関東地方南部以西
(本州に自生するハゼはロウを採取するために栽培されたものが野生化したとする説もあります)

[科名]

ウルシ科ウルシ属

[花色]

黄緑色(果実:茶色に掲載)

[花期]

5月6月

[特徴・解説]

 山野に生える落葉高木。
 高さ7m〜10m、直径8cm〜12cmになります。樹皮は褐灰色〜暗赤色で平滑です。老木では縦に裂け目が入ります。枝は灰褐色〜帯赤褐色です。本年枝は無毛で、直径4mm〜8mm、突出した小さな皮目が多数あります。
 葉は互生します。長さ20cm〜30cmの奇数羽状複葉で、4対〜8対の小葉があります。小葉は長さ5cm〜12cm、幅1.8cm〜4cmの広披針形〜狭長楕円形で全縁で、先端は長くとがります。両面とも無毛で、裏面は粉白色です。
 雌雄別株です。黄緑色の小さな花を円錐状に多数つけます。花序は長さ5cm〜10cm、花弁は5個、長さ約2mmで反り返ります。
 果実は直径9mm〜13mmのやや扁平の扁球形の核果です。9月〜10月に淡褐色に熟します。表面は光沢があり無毛です。のち、外果皮がはがれ、縦筋のある白いロウ質の中果皮が露出します。
 ヤマウルシやヤマハゼには、葉に毛があります。
 果実からロウを採るために古くから栽培されてきました。心材は淡黄色〜黄色で、辺材は灰白色で、寄木細工などに利用されます。

[観察・感想]

 ハゼノキの熟した果実の写真です。
 ハゼノキの果実は、熟すと表面にロウが出てきて、緑色から白っぽい茶色に変化します。この果実に含まれるロウを使って、和蝋燭が作られました。和蝋燭の芯は、和紙と、ヨモギから取ったモグサが使われていました。和蝋燭は、完全に植物から作られていたんですねー。
 和蝋燭職人の仕事を見ていると、とても大変そうです。手作業でロウソクをクルクルと回しながら、ロウを塗り付けていきます。それを何度も繰り返して、太いロウソクを作ります。作るのに手間がかかるため、高級品です。
 欧米で使われていたロウソクは、蜜蝋から作られていました。最近のロウソクは、石油由来成分から作っているみたいです。ニセモノの安い和蝋燭は、石油由来の成分で作って、和蝋燭のような形にしただけのものです。
 木蝋は、ウルシの果実や、ハゼノキの果実を、蒸してから、圧縮して絞り出すみたいです。和蝋燭を作っている職人さんは見たことがあるのですが、ハゼノキの果実から木蝋を作る職人さんは見たことがないんだよなー。

[写真撮影]

2008年09月07日

[関連ページ]
ハゼノキ
ハゼノキの果実
ハゼノキ
ハゼノキの新芽
ハゼノキ
ハゼノキの果実
ハゼノキ
ハゼノキの果実
ハゼノキ
ハゼノキの葉
ハゼノキ
ハゼノキの果実
ハゼノキ
ハゼノキの果実
ハゼノキ
ハゼノキの紅葉
ハゼノキ
ハゼノキの紅葉
ハゼノキ
ハゼノキの果実
ハゼノキ
ハゼノキの新芽
ハゼノキ
ハゼノキの果実
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー

広告


  身近な植物図鑑-9月  
コフキサルノコシカケ そらいろネット カラスザンショウ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加