そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > スイレン科 > スイレン
 スイレン

ハス

[名前] スイレン
[学名] Nymphaea
[英名] Water lily
[名前の由来] 睡蓮。スイレン属の植物の総称。
[分布] 熱帯〜温帯
[科名] スイレン科スイレン属
[花色] 紅色淡紅色白色
[花期] 6月7月8月9月
[特徴]  水位の安定している池、沼などに生える、水生多年草。
 地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべます。
 葉は円形〜広楕円形で、円の中心付近に葉柄がつき、その部分に深い切れ込みが入ります。葉の表面には、ハスのように強い撥水性はありません。気孔は葉の表側に分布します。
 根茎から花柄を伸ばします。先端に直径5cm〜10cmの花をつけます。温帯産は水面のすぐ上に花を付け、熱帯産は水面から高く突き出し花をつけます。
[感想]  オイラのレンコンも、本当はこんな花を咲かせてくれるはずだったんですけどねー。ハスの花って大輪で綺麗ですよねー。この写真は、残念ながら公園の池に偶然咲いていたハスの花です。もちろん、オイラが植えたり、オイラが手入れをしたりしたわけではありません(^^ゞ
 園芸用のハスとかで、レンコンができる普通のハスではないみたいです。正確な種類まではわかりません・・・
 うちのレンコン園芸はいまひとつ上手くできませんでした。来年またスーパーでレンコンを購入し、挑戦してみたいと思います。実はすでに鉢は購入済みだったりします。次こそはリベンジだぁ〜!!
[写真撮影] 2005年10月06日
[関連ページ]
スイレン
スイレン
スイレン
スイレン
スイレン
スイレン
スイレン
スイレン
スイレンの育て方
スイレン栽培
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ハスカップの実
温帯性スイレンコロラド
農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工
農家が教える自給農業のはじめ方
鎌倉花の名所12カ月

  身近な植物図鑑-10月  
センボンサイギョウガサ そらいろネットホーム クサギ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved