そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > 樹木・木本 > ナス科 > クコ

クコの果実


クコ

[和名・種類]

クコ

[学名]

Lycium chinense

[英名]

Chinese wolfberry, Chinese desert thorn

[名前の由来]

枸杞。中国名『枸杞』を音読みしたもの。

[分布]

日本各地

[科名]

ナス科クコ属

[花色]

淡紫色

[花期]

8月9月10月11月

[特徴・解説]

 日当たりの良い草原、土手、道端、林縁、水辺、湿地、海岸などに生える落葉低木。
 茎は基部から多数分枝し、高さは1m〜2mになります。枝には稜があり、葉腋や枝先に刺があります。刺の基部には、冬芽がつきます。
 葉は互生し、短枝の先端に束生状につきます。葉身は長さ2cm〜4cmの楕円形〜披針形で、先端は鈍く、基部は葉柄に流れます。質は柔らかく、縁は全縁で、両面とも毛はありません。
 花は、短枝の葉腋に、淡紫色の花が1個〜3個つきます。花冠は長さ約1cmの漏斗状で、上部は5裂します。萼は鐘形で、5裂します。
 果実は、長さ約1cmの楕円形の液果です。晩夏から初冬、赤色に熟します。1個の果実に直径2mm〜3mmの扁平な種子が、10個〜20個入っています。
 若葉は食用になります。果実は果実酒になるほか、乾燥させてサラダや炒め物のトッピングに利用されます。また果実は、強壮、解熱の薬用に使用されます。

[観察・感想]

 食べたことはあっても、実がなっているところを見たことのある人は意外と少ないのではないでしょうか。私の地元では、探してみるとどこにでも生えていたりします。鳥が実を食べて、そのフンから分布範囲が広がっていったのでしょうか。
 真っ赤な実がとても印象的です。実を一粒持ち帰り、そのままドングリと一緒に置いておいたら、杏仁豆腐などに乗っているクコの実と同じ物になりました。食べなかったけど(^^ゞ

[写真撮影]

2005年10月--日

クコ
クコ花
クコ
クコ花
クコ
クコ果実
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  10月-樹木・木本  
ユウガギク そらいろネット キヅタ
Copyright そらいろネット All right reserved.