そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > 野草・雑草 > ツユクサ科 > ツユクサ

ツユクサ


ツユクサ

[和名・種類]

ツユクサ

[学名]

Commelina communis

[英名]

Asiatic dayflower

[名前の由来]

露草。露をつけた草の意味。
別名、ボウシバナ(帽子花)。苞の形が帽子に似ていることから。
別名、ツキクサ(着草)。花の汁をこすりつけて、布を染めたことから。

[分布]

日本各地

[科名]

ツユクサ科ツユクサ属

[花色]

青色

[花期]

6月7月8月9月

[特徴・解説]

 道端、草地、畑地などにごく普通に生える一年草。平地に群生します。
 茎は地を這い、良く分枝し、上部は斜上して高さ30cm〜50cmになります。節から根を出して増えます。
 葉と対生して、船形の苞葉に包まれた花序を出します。花弁は2個は大きく鮮やかな青色で、残りひとつは小さな白色です。雄しべ6個のうち3個は、鮮黄色の葯が目立ちますが、花粉は出さないので仮雄しべといいます。花は1個ずつ苞の外に出て開き、半日でしぼみます。
 葉は互生し、長さ5cm〜8cm、幅1cm〜3cmの卵状披針形です。基部は膜質の鞘があります。
 果実はさく果です。苞の中で成熟し、2裂します。
 若い葉や、花を茹でて食べます。全草を乾燥させたものは、民間薬として利用されます。

[観察・感想]

 ツユクサをマジマシと見たことがなかったので気が付きませんでしたが、花の中に、もう1個、花みたいなのがあるんですねー。植物って不思議だぁ〜。ダボウフラワーとでもいうのでしょうか(^^ゞ
 ツユクサを使って、実験をしたことありませんか?ツユクサの花を集めてきて、花びらを絞って青色の水溶液を作るんですよ。それに酸性のお酢やレモン汁を加えると色が変わるとか。アルカリ性の石灰を加えると、これまた色が変わるとか。貧乏だったからやりたくてもできなかったんだけど・・・
 石灰はノリの乾燥剤に使われてるんじゃなかったかな。あと園芸店で苦土石灰が売られています。カルシウムのサプリメントを砕き割っても使えると思う。

[写真撮影]

2006年10月16日

ツユクサの花
ツユクサ
ツユクサの花
ツユクサ
ツユクサの花
ツユクサ
ツユクサの花
ツユクサ
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  10月-野草・雑草  
ハゼノキ そらいろネット ヒマラヤトキワサンザシ
Copyright そらいろネット All right reserved.