そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > 野草・雑草 > ヒガンバナ科 > ヒガンバナ

ヒガンバナのつぼみ


ヒガンバナ

[和名・種類]

ヒガンバナ

[学名]

Lycoris radiata

[英名]

Red spider lily

[名前の由来]

彼岸花。花が彼岸のころに咲くことから。
別名、マンジュシャゲ(曼珠沙華)。

[分布]

北海道〜沖縄

[科名]

ヒガンバナ科ヒガンバナ属

[花色]

赤色

[花期]

9月

[特徴・解説]

 田のあぜ、土手、道端、墓地などに生える多年草。古く中国から渡来したといわれています。
 地中の鱗茎から花茎を立て、高さ30cm〜50cmになります。鱗茎は広卵形で黒い外皮があります。
 頂に鮮紅色の花を、5個〜7個、輪状につけます。6個の花被片は細長く縁は縮れ、外側へと反り返ります。6個の雄しべと1個の雌しべは外へ長く突き出ます。
 葉は、長さ30cm〜60cm、幅6mm〜8mmの線形です。濃緑色で、光沢があります。花期にはかれていますが、晩秋〜翌春まで葉を開いています。
 国内にあるものはすべて三倍体で不稔のため、結実はしません。
 全草にリコリンなどのアルカロイドを含む有毒植物です。鱗茎は有毒ですが、水にさらしてデンプンを取り、昔は飢饉の時に食用にしました。アフリカ原産で、中国を経て、日本に渡来したと考えられています。

[観察・感想]

 ヒガンバナは開花期間が短いんだよねー。一斉に花が咲いたかと思うと、あっという間に花が終わってしまいます。開花のサイクルはとても短くて、綺麗に咲いている状態を見つけるのも苦労します。
 今回は偶然にも、ヒガンバナのつぼみを見つけることができました。ヒガンバナのつぼみって、あんまり見ないでしょ?このつぼみの形を観察していると、同じヒガンバナ科のクンシランと同じ形をしているんだなーというのがわかります。クンシランのつぼみも、こんな感じに広がっていくから。
 ヒガンバナの蜜を吸いに、たくさんのアリたちも集まっていました。ヒガンバナは結実しないから、アリに蜜を吸われても関係ないんだろうなー。昔からヒガンバナって結実しないのかな?それとも日本に伝わってきたとき、結実しないDNAを持ったヒガンバナだけが持ち込まれたのかな?

[写真撮影]

2007年10月04日

[関連ページ]
ヒガンバナ
ヒガンバナの花
ヒガンバナ
ヒガンバナの花
ヒガンバナ
ヒガンバナの花
ヒガンバナ
ヒガンバナの花
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  10月-野草・雑草  
ハナトラノオ そらいろネット アシ
Copyright そらいろネット All right reserved.