そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > キツネノマゴ科 > キツネノマゴ
 キツネノマゴ

キツネノマゴ

[名前・種類] キツネノマゴ
[学名] Justicia procumbens var. leucantha
[英名] Trailing water sillowl
[名前の由来] 狐の孫。諸説ありますが、語源は不明です。
[分布] 本州〜九州、東アジア
[科名] キツネノマゴ科キツネノマゴ属
[花色] 淡紅紫色
[花期] 8月9月10月
[特徴・解説]  道端や草原などに普通に生える一年草。
 茎は4稜あり、まばらに枝分かれし、高さ10cm〜40cmになります。葉とともに、短い毛が生えています。
 枝先に長さ1cm〜3cmの穂状花序をつけ、長さ約8mmの淡紅紫色の唇形花をつけます。上唇は細く2浅裂し、下唇は大きく3裂します。萼片や苞の縁には白毛があります。
 葉は対生し、柄のある卵形です。長さは2cm〜5cmになります。
 果実はさく果です。2裂して、4個の種子をはじきます。
[感想]  道端の日陰に生えていることの多いキツネノマゴ。もうちゃんと覚えました、キツネノゴマではありません(^^;)
 花の形や付き方を見ると、シソ科の植物っぽい印象を受けますね。でもキツネノマゴ科という独立した科に分類されるみたいです。
 日陰に生えていることが多いため、何度も写真撮影を試みていますが、ブレまくりでして。今回はめずらしく日当たりの良い道端に生えていたんですよねー。除草作業の影響があったのかな、イネ科の大きな雑草が刈り取られていたので。
 明るい場所に生えていたので、綺麗に写真を撮ることができました。粗い毛が生えた植物なので、今度は葉に生えた毛の画像をアップしたいなー。
[写真撮影] 2007年10月13日
[関連ページ]
キツネノマゴ
キツネノマゴ
キツネノマゴ
キツネノマゴ
キツネノマゴ
キツネノマゴ
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

3色タマゴ6個パック
焙煎白ゴマ
キミは珍獣(ゲダモノ)と暮らせるか? (文春文庫PLUS)
キミは珍獣(ゲダモノ)と暮らせるか?
ホビー・カルチャー・美術品

  身近な植物図鑑-10月  
カラスウリ そらいろネットホーム ブルーデージー
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved