そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > イネ科 > ムラサキエノコロ
 ムラサキエノコロ

ムラサキエノコロ

[名前・種類] ムラサキエノコロ
[学名] Setaria viridis f. misera
[英名] -
[名前の由来] 紫狗尾草。紫色を帯びたエノコログサのこと。
[分布] 日本各地
[科名] イネ科エノコログサ属
[花色] 紫褐色
[花期] 7月8月9月10月11月
[特徴・解説]  乾燥してやせた野原に生える一年草。
 高さは30cm〜60cmになります。茎は基部で分枝して倒れ、上部は直立します。
 葉は長さ10cm〜18cm、幅0.5cm〜1.8cmの線形です。葉舌は発達せず、毛の裂になっています。葉鞘のふちにも毛が1列に並んでいます。
 花序は長さ3cm〜5cmの円柱形で、エノコログサに形がよく似ていますが、全体に小形でやせたものが多く、小穂の芒が紫褐色を帯びます。直立、または先端がやや垂れ、緑色の小穂を密につけます。
[感想]  いわゆるネコジャラシの仲間です。この写真の野草は、ムラサキエノコロという名前になっています。
 普通のエノコログサは穂が緑色をしているんですが、ムラサキエノコロはやや紫色っぽいような、赤色っぽいような、言葉で表現するには微妙な色をしています。外見ではほとんど見分けが付かないよね。
 エノコログサの仲間は、実はすごくたくさんあるんですよー。一般的にはすべて「ネコジャラシ」と呼ばれていますが、○○○エノコロといったような感じで、たくさんの種類が存在します。見分けるのは、、、僕には無理ですねー。外見がよく似ていて、ほんのちょっとした違いを探さないといけないので。
 「違いのわかる男になれー!!」って言われそうですが、ネスカフェゴールドブレンドは飲んでいないので、残念ながら違いのわかる男にはなれません(TωT)
[写真撮影] 2007年10月13日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

昆虫ナビずかん
はじめての草花あそび
雑草生態学
雑草生態学
アンティーク・雑貨・弁当箱

  身近な植物図鑑-10月  
セイタカアワダチソウ そらいろネットホーム ヘメロカリス
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved