そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > タデ科 > ミゾソバ
 ミゾソバ

ミゾソバ

[名前・種類] ミゾソバ
[学名] Persicaria thunbergii
[英名] Water pepper
[名前の由来] 溝蕎麦。溝に生えるソバのこと。
別名、ウシノヒタイ(牛の額)。葉の形が牛の額に似ていることから。
[分布] 北海道〜九州
[科名] タデ科タデ属
[花色] 淡紅色(花:白色に掲載)
[花期] 7月8月9月10月
[特徴・解説]  田のあぜ、水辺などに群生して生える一年草。
 茎には下向きの刺があり、下部は地をはい、上部は直立して高さ30cm〜100cmになります。
 枝先に頭状の花穂を出し、10個前後の小さな花を付けます。小花は上部が淡紅色、下部が白色の5裂する径4mm〜7mmのガクからなります。
 葉は互生して柄があり、卵状ほこ形で、基部は耳状に張り出します。長さ3cm〜12cmになり、刺と毛があります。托葉鞘は長さ5mm〜8mmの短い筒状で、ときに上部が葉状に広がります。
 果実は3稜のある卵球形のそう果で、花被に包まれます。
 若菜は茹でて水にさらし、和え物など食用にできます。
[感想]  ミゾソバの白花バージョン。普通は少しピンク色をしているんだけど、こちらは白花です。植物によって、白花が咲いたりするものもあるようです。
 ミゾソバは名前にもある通り、少しジメジメっとしたところに生えていることの多い植物です。溝といえば、今で言うところのドブなんだけど、さすがにドブには生えてないですね(^^;)。今はコンクリート製だから。水が湧き出ているような場所に生えています。湧き水じゃなくても、なにかの水が漏れているところとか。湧き水なんて、そうそうないからなー。
 良く似た仲間にママコノシリヌグイっていう植物があります。トゲの鋭さが違うらしいんだけど、違いはまだ良くわかりません。ママコノシリヌグイは実物を見たことないかもしれない。
[写真撮影] 2007年10月15日
[関連ページ]
ミゾソバ
ミゾソバ
ミゾソバ
ミゾソバ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

高尾山の野草313種
デンマークから届いた花と野草の図案集
悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門
悩んだときは山に行け
ハンドクラフト・手工芸・押し花

  身近な植物図鑑-10月  
キダチチョウセンアサガオ そらいろネットホーム ヤブマメ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved