そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > タデ科 > シロバナサクラタデ
 シロバナサクラタデ

マルバアサガオ

[名前・種類] シロバナサクラタデ
[学名] Persicaria japonica
[英名] -
[名前の由来] 白花桜蓼。白花をつけるサクラタデのこと。
[分布] 北海道〜沖縄
[科名] タデ科タデ属
[花色] 白色
[花期] 8月9月10月
[特徴・解説]  湿地に生える多年草。
 茎は高さ30cm〜100cmになり、紅色をおびる節があります。
 枝先に花序を出し、白色花を多数つけます。花穂の先は垂れ下がります。花は5深裂する萼からなり、サクラタデよりやや小型です。。
 葉は披針形で、質はやや厚く、脈上や縁に伏毛があります。托葉鞘は長さ1cm〜2.5cmで、粗い伏毛があり、縁には長毛が生えます。
 果実はレンズ形、または3稜形のそう果で光沢があります。
 雌雄異株です。よく似たサクラタデは花が淡紅色でやや大きいので、本種と区別することができます。
[感想]  サクラタデの白色バージョン、シロバナサクラタデ。
 デジカメで普通に撮影したんですが、白くて小さな花なので、色が飛んでしまいました。明るさを調節してやっと綺麗な写真が撮れました。デジカメの機能、いろいろあるんだけどなかなか使いこなせなくてね。とりあえず白や黄色の花を撮影するときは、明るさを調節しています。
 湿地というか用水路というか側溝というのか、そんな感じの場所にたくさん群生していました。近づいてじっくりと花を観察してみたら、意外にも綺麗なことに気がつき、花が大きく写るように写真を撮りました。タデ科の植物というと、ブツブツとした花なんだかツボミなんだか良くわからないようなのがたくさんくっついている印象が強かったので、良い意味で意外な感じでしたねー。
[写真撮影] 2007年10月21日
[関連ページ]
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

押し花サクラタデ
誕生日の花秋編
すべては宇宙の采配
すべては宇宙の采配
ハンドクラフト・手工芸・押し花

  身近な植物図鑑-10月  
マルバアサガオ そらいろネットホーム キミガヨラン
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved