そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 10月 > 野草・雑草 > キキョウ科 > ツリガネニンジン

ツリガネニンジン


ツリガネニンジン

[和名・種類]

ツリガネニンジン

[学名]

Adenophora triphylla var. japonica

[英名]

Ladybells

[名前の由来]

釣鐘人参。花の形が釣り鐘型で、肥厚した白い根がニンジンに似ていることから。

[分布]

北海島〜九州

[科名]

キキョウ科ツリガネニンジン属

[花色]

淡紫色

[花期]

8月9月10月

[特徴・解説]

 日当たりの良い丘陵地の草地、雑木林などに普通に生える、多年草。
 茎はほとんど分枝せず直立し、高さ40cm〜120cmになります。茎には細かい毛が生え、切ると乳液が出ます。花や葉は、数段にわたって輪生します。
 根生葉は円心形で、長い柄があり、花期には枯れてなくなります。茎葉は3個〜6個が輪生し、まれに対生や互生し、長さ4cm〜8cmの卵状楕円形です。縁には細かい鋸歯があり、柄はごく短いです。
 茎頂に円錐形の花序を出し、1個〜数個の花が、やや下向きに輪生します。花冠は、長さ1.5cm〜2cmの鐘形で膨らみがあり、先端は5裂してやや広がります。花柱は花冠よりやや突き出し、先端は浅く3裂します。萼片は5裂し、裂片は長さ3mm〜5mmの線形で、縁には1個〜4個の小さな鋸歯があります。
 変異が多い植物で、サイヨウシャジンの変種です。春の若い芽はトトキと呼ばれ、古くから山菜として食用にされます。根は、漢方薬として使用されます。

[観察・感想]

 ツリガネニンジンの花の写真です。
 ニンジンという名前が付けられていますが、ニンジンの仲間ではありません。キキョウの仲間になります。ホタルブクロの花に、ちょっと似てるでしょ?
 ツリガネニンジンは、自分の生息範囲内では、あまり見かけることのない植物です。ツリガネニンジンを見付けると、かなりラッキーな気分になり、写真を撮りまくってしまいます。写真を撮影するテクニックが上手い人なら、アングルなどを頭に浮かべながら、撮影するんだろうけど・・・。自分にはセンスがないので、ピントを合わせて写真を撮ることで精一杯な感じです。アングルや構図までは、頭が回りません。
 ツリガネニンジン属には、とても良く似た植物が何種類かあります。見分けるのは、かなり難しいです。今回は花の形、花の付き方、萼片で、見分けてみました。あんまり自信はないのですが、たぶん、ツリガネニンジンであっていると思います。

[写真撮影]

2008年10月28日

ツリガネニンジンの花
ツリガネニンジン
ツリガネニンジンの花
ツリガネニンジン
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  10月-野草・雑草  
サンコタケ そらいろネット 真っ赤な夕陽の中のトンビ
Copyright そらいろネット All right reserved.