そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > ヒメツチグリ科 > エリマキツチグリ
 エリマキツチグリ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

鉄塔

[和名・種類] エリマキツチグリ
[学名] Geastrum triplex
[英名] Collared earthstar
[名前の由来] 襟巻土栗。外皮の内側が襟巻き状になるツチグリのこと。
[分布] 北半球温帯域
[科名] ヒメツチグリ科ヒメツチグリ属
[花色] 茶色
[花期] 9月10月11月
[特徴・解説]  林内の地上、特に有機質に富んだ落葉層の豊富な場所に群生する中型〜大型のキノコ。きわめて普通種のキノコ。
 幼菌では頂部がくちばし状にとがり、クワイ形になります。外皮は緑褐色〜黄褐色です。
 外皮は成熟すると半分程度が反転し、4片〜7片に裂開し、外皮の内側が襟巻き状に剥離することが多いです。ツチグリのように開いたり閉じたりはしません。外皮の内側は類白色で、やわらかい肉質です。赤味を帯びることもあります。徐々にひび割れます。
 内皮は平滑で、外皮との接続部分は無柄です。
 孔縁盤は放射状繊維質で、広い円座があります。
 胞子塊は茶褐色です。
[感想]  きのこ図鑑を見て、一度は見てみたいと思っていたきのこのひとつです。見つけたときは嬉しさのあまり思わず、『あっ!』と声を出してしまいました。キヌガサタケ、ベニテングタケ、オニフスベも一度でいいから出会ってみたいきのこです。ちなみに、ワライタケは一度でいいので食してみたいです(^^ゞ
 ツチグリだと思って掲載していたんですが、キノコに詳しい人に教えていただいたところ、エリマキツチグリと判明しました。ツチグリは中心に円座があるとのこと。今まで知らなかったんですが、ツチグリの他にも、ツチガキというキノコがあるんですねー。キノコの世界は、本当に奥が深いです。
 良く似た形のキノコ、何種類もあるんですよ。キノコの見分けって、難しいですね。
[写真撮影] 2005年11月02日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-11月  
送電線鉄塔 そらいろネット 芽吹き
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved