そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > キク科 > ヤクシソウ
 ヤクシソウ

ヤクシソウ

[名前・種類] ヤクシソウ
[学名] Youngia denticulata
[英名] -
[名前の由来] 薬師草。薬師堂の近くで見付けられたことから、根生葉が薬師如来の光背に似ていることから、薬用にされることからなど、諸説ありますが詳細は不明です。
[分布] 北海道〜九州
[科名] キク科オニタビラコ属
[花色] 黄色
[花期] 8月9月10月11月
[特徴・解説]  日当たりの良い山野の草地、道端などに生える越年草。
 全体に無毛で、茎は赤紫色を帯びることが多く、よく分枝し高さ30cm〜100cmになります。
 枝先や上部の葉のわきに、径約1.5cmの黄色い頭花をつけます。花は12個〜13個の舌状花からなります。総苞は黒緑色で、7mm〜9mmの円筒形です。花のあと、頭花は下向きになり、下部はふくれてかたくなります。
 根生葉は長い柄のあるさじ形でかたまって付き、花期には枯れてなくなります。茎葉は互生し、長さ5cm〜10cm、幅2cm〜5cmの長楕円形〜倒卵形で、ふちには浅い鋸歯があり、基部は後方に大きく張り出して茎を抱きます。裏面はやや白っぽいです。
 果実は黒褐色のそう果で、長さ2.5m〜3.5mmです。純白の冠毛を持ちます。
[感想]  う〜ん、良い写真が撮れましたぁ〜(^^)。きっとこれはカメラマンの腕が良いからに違いない、そうだ、間違いない!
 それにしても最近のデジタルカメラは、コンパクトデジカメでもマクロ撮影機能が優れていて使いやすいですねー。マクロ撮影はコンパクト機の方が使いやすい気がします。植物の写真を撮ることが多いので、やっぱりコンパクトデジカメが使いやすいですね。
 やっぱりヤクシソウの花の総苞は少し黒っぽいんですねー。花が鮮やかな黄色で、葉は緑色だから、ヤクシソウの少し黒ずんだ総苞は目立ちますね。
[写真撮影] 2007年11月04日
[関連ページ]
ヤクシソウ
ヤクシソウ
ヤクシソウ
ヤクシソウ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

ヒデンスイエローチャーム
タンジー
まいにち植物―ひみつの植物愛好家の一年
まいにち植物―ひみつの植物愛好家の一年
園芸・植木・庭木

  身近な植物図鑑-11月  
ヤクシソウ そらいろネットホーム ハゼラン
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved