そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > モクレン科 > タイサンボク
 タイサンボク

タイサンボク

[名前・種類] タイサンボク
[学名] Magnolia grandiflora
[英名] Southern magnolia
[名前の由来] 泰山木・大山木。大きい花や葉を賞賛して名付けられたと言われています。
別名、ハクレンボク。
[分布] 北アメリカ原産
[科名] モクレン科モクレン属
[花色] 白色(葉:緑色に掲載)
[花期] 6月7月
[特徴・解説]  北アメリカ原産の常緑高木です。
 高さは約20mになります。
 花芽は大きくて有毛です。芽鱗は短毛にすっぽりと覆われています。葉芽は無毛です。
 葉は互生し、葉身の長さは10cm〜25cm、幅は4cm〜10cmの長楕円形です。厚い革質で全縁です。表面は光沢があり、裏面には褐色の毛が密生します。葉柄は長さ2cm〜3cmになります。
 枝先に直径15cm〜25cmの芳香のある大きな白い花をつけます。9個の花被片はすべて花弁状になります。
 果実は袋果が集まった集合果です。長さ8cm〜12cmの楕円形で、10月〜11月に熟します。袋果は裂開すると赤い種子が2個入っています。
 公園樹、街路樹、庭木などに使用されます。
[感想]  マテバシイの木だと思っていたんですが、じっくりと見てみると、葉の雰囲気や樹皮がマテバシイとは違うんですよねー。なんていう名前の植物なのか、ずっとわからずにいたんですが・・・
 ある日を境にして、この木の名前がわかったんですよ。そうなのです、ある日突然、木の名前が書かれたプレートが貼られてあったんです。そしてやっと判明しました、タイサンボクという樹木でした。やっぱり知らない植物だったぁ〜(^^;)
 図鑑によれば、とても大きな花を咲かせると書いてありました。15cm以上というから、かなり大きな花ですよね。果実も8cm以上になるとは。でも残念ながら、一度も花を見たことがないんですよー。花の咲いているときを狙って、写真を撮りに行ってみようかなー。
[写真撮影] 2007年11月12日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

わい性タイサンボク
タイサンボク(泰山木)
山の幸利用百科―山菜・薬草・木の芽・木の実 115種の特徴・効用・加工・保存・食べ方
山の幸利用百科
花・園芸・鉢植え

  身近な植物図鑑-11月  
ウシハコベ そらいろネットホーム ヘクソカズラ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved