そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > ニシキギ科 > マユミ
 マユミ

マユミ

[名前・種類] マユミ
[学名] Euonymus sieboldianus
[英名] Spindle tree
[名前の由来] 真弓。昔、マユミの木で弓を作ったことから。
別名、ヤマニシキギ。
[分布] 日本各地
[科名] ニシキギ科ニシキギ属
[花色] 淡緑色(果実:赤色に掲載)
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  山野に生える落葉低木〜落葉小高木。
 普通は高さ3m〜5mになりますが、まれに10mにもなる高木もあります。樹皮は灰白色で、若枝は緑色をしています。
 前年枝の基部から径約1cmの淡緑色の花をつけます。花びらは4枚で、1〜7個がまとまってつきます。
 葉は対生し、やや大型の楕円形で、先がとがり縁に細かい鋸歯があります。長さは5cm〜15cm、幅は2cm〜8cmになります。
 果実はさく果で、4稜があり、熟すと4個に裂け、中から真っ赤な仮種皮に包まれた種子が現れます。
 材は白くて、強靭です。果実が美しく、性質も強いので、古くから盆栽としても楽しまれています。挿し木で増やすことができますが、雌雄異株ですので、実生の場合は雌株を育てます。
[感想]  やっぱり難しいですねー、樹木になっている果実を撮影するのって。果実が高い場所になっているので、カメラを真上に向けて写真を撮ると、肝心の果実の部分が真っ黒になっちゃったりとかして。横から写真を撮ろうとすれば、かなり遠くから写真を撮ることになってしまうので、植物の特徴がわかりづらくなっちゃうし。
 植物の写真をたくさん撮ってきたので、だんだんと考えて写真を撮るようになってきました。なるべく綺麗な写真を公開しようと思いまして。
 マユミの果実は綺麗なんですよー。1本の樹木にたくさんの赤い果実が付くので、まるで花が咲いているかのように見えます。実際の花はとっても地味なんですよ(^^;)。緑色で花とは思えないような形をした目立たない花です。そういえば花の写真はまだ撮ってないなー。
[写真撮影] 2007年11月14日
[関連ページ]
マユミ
マユミ
マユミ
マユミ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

紅葉の美しい木マユミ
焼杉メッシュプランター
自家採種入門―生命力の強いタネを育てる (コツのコツシリーズ)
自家採種入門生命力の強いタネを育てる
花・園芸・盆栽

  身近な植物図鑑-11月  
ブロッコリー そらいろネットホーム ヤクシソウ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved