そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > 花木・園芸 > カキノキ科 > カキノキ

カキノキ


カキノキ

[和名・種類]

カキノキ

[学名]

Diospyros kaki

[英名]

Kaki persimmon

[名前の由来]

柿の木。
別名、カキ(柿)。

[分布]

中国原産
本州〜九州、中国・朝鮮半島

[科名]

カキノキ科カキノキ属

[花色]

淡黄色(果実:赤色に掲載)

[花期]

5月6月

[特徴・解説]

 中国原産と考えられ、各地で栽培されている落葉高木。
 高さは約10mになります。樹皮は灰褐色で、成木になると縦に裂けて剥がれます。枝は褐色で皮目が多いです。
 冬芽は長さ3mm〜6mmで、丸みのある扁平な三角形です。鱗片は2個〜3個見えます。頂芽はなく、枝先には仮頂芽が付きます。
 葉は互生し、葉身は長さ7cm〜15cmの広楕円形〜卵状楕円形です。先端は急にとがり、ふちは全縁です。表面の主脈と裏面全体に短毛が生えます。
 雌雄同株です。新枝の葉脇に淡黄色の花をつけます。雄花は数個ずつつき、長さ5mm〜10mmの鐘形で、花冠は4裂し、裂片は反り返ります。オシベは16個。雌花は1個ずつつき、長さ1.2cm〜1.5cmの広鐘形で、メシベ1個と退化したオシベ8個があります。子房は無毛です。
 果実は液果です。10月〜11月に黄赤色に熟します。代表的な品種では、甘柿では富有、次郎、渋柿では甲州百目、平核無、四溝、堂上峰屋などがあります。
 果樹、庭木、盆栽などとして植栽されます。また、果実は食用とするほか、未熟な渋柿を発酵させると柿渋が取れます。

[観察・感想]

 秋になるとどこにでも見られる柿の木です。柿の写真を撮っても意味がないかなーと思って撮らなかったんですが、1枚も掲載しないっていうのも、植物図鑑としてはおかしいなーと思いまして。カキノキ、初めての掲載となりましたー。
 自分の心の中の基準としては、柿とか柑橘類とかの果樹は、図鑑には適さないかなーと思っていまして。
 ちょっと大きな庭のある家には、カキノキが植えられていることが多いですね。うちは庭がないのでありませんが・・・。渋柿なのでしょうか、ほとんどの家では柿を収穫することなく、そのまま放置してしまっているみたいです。収穫しないので、小鳥のエサになってるみたい。
 「日本の秋」っていう印象が強いのですが、中国原産らしいですねー。「柿食えば、鐘が鳴るなり、法隆寺」のはずなんですけどねー。

[写真撮影]

2007年11月14日

カキノキの果実
カキノキ
カキノキの樹形
カキノキ
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  11月-花木・園芸  
クロガネモチ そらいろネット ムジナタケ
Copyright そらいろネット All right reserved.