そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 12月 > サトイモ科 > クワズイモ
 クワズイモ

クワズイモ

[名前・種類] クワズイモ
[学名] Alocasia odora
[英名] Giant elephant's ear
[名前の由来] 不喰芋。食べることのできないサトイモのこと。
[分布] 四国・九州・沖縄
[科名] サトイモ科クワズイモ属
[花色] 黄緑色
[花期] 5月6月7月8月
[特徴・解説]  南国の常緑樹林に群生する、サトイモに良く似た多年草。
 大型で高さは1m以上になります。
 葉は葉柄があり、広卵形で、長さ幅ともに約60cmになります。
 花茎は長さ15cm〜25cmになります。仏炎苞は緑白色で、筒部とボート状の舷部からなり、長さ15cm〜20cmになります。花序は下から雌花、仮雄しべ、雄花、仮雄しべとつきます。雌花は筒状部の中にあります。
 果実は液果で、赤く熟します。
 根塊は食べられません。
[感想]  こんばんは、教えて君です(^^ゞ
 姿形から、サトイモ科の植物だというのは間違いないでしょう。ただ、なんていう名前なのかまではわかりませんでした。そもそも、こんなに大きなサトイモ科の植物なんて日本にないでしょ〜?高さは3mくらいあったような気がします・・・
 観葉植物を植えたら大きくなっちゃったのかな?見たこともないほどの大きさのサトイモが生えていたので写真を撮っておきました。ご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてください。
 結局、やっぱりクワズイモでしたー。まさか三浦半島で野生化しているとは思わなかったー!!観葉植物として育てていたものを、誰かが植えたのかな?
[写真撮影] 2006年12月25日
[関連ページ]
サトイモの育て方
サトイモ栽培
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

3株仕立てお洒落なスタイリッシュクワズイモ
クワズイモ 8号鉢
はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)
はじめての観葉植物の手入れと育て方
花・園芸・観葉植物・クワズイモ

  身近な植物図鑑-12月  
ウシハコベ そらいろネットホーム キク
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved