そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 12月 > 野草・雑草 > アカバナ科 > コマツヨイグサ

コマツヨイグサの花


コマツヨイグサ

[和名・種類]

コマツヨイグサ

[学名]

Oenothera laciniata

[英名]

Cutleaf evening primrose

[名前の由来]

小待宵草。小さなマツヨイグサのこと。
別名、キレハマツヨイグサ(切れ葉待宵草)。

[分布]

北アメリカ原産

[科名]

アカバナ科マツヨイグサ属

[花色]

黄色

[花期]

6月7月8月9月10月

[特徴・解説]

 日当たりの良い海岸、河原などに生える北アメリカ原産の一年草〜越年草。
 全体に粗毛が生え、茎は地を這うか、斜めに立ち、高さ20cm〜60cmになります。
 茎上部の葉のわきに、径2cm〜3cmの4弁花をつけます。花冠は淡黄色で、夕方に開花し、翌朝にしぼみます。花後は橙色になります。萼は4個で開花と同時に下方に反り返り、萼筒は長さ2cm〜3cmになります。
 葉は互生し、長さ2cm〜10cm、幅0.4cm〜3.5cmになります。無柄の倒披針形で、縁は普通はが羽状に深く切れ込みますが、浅く裂けるものもあり、葉の形は多様です。根生葉は有柄で、へら形です。
 日本には1910年頃に導入され、昭和に入ってから関東地方以西に急激に広がりました。マツヨイグサ属の植物はすべて帰化植物で、日本に自生種はありません。
 近似種に花の径約4cmと大きな、オオバナコマツヨイグサがあります。変異が起きやすく雑種も多いです。

[観察・感想]

 たぶんコマツヨイグサなんじゃないかなーと思います、きっと、たぶん・・・。マツヨイグサ系統の仲間の花は、見分けるのがとても難しいので、間違っている可能性もかなり大きいです。間違っていたらご連絡ください。
 花がしぼんだ後の色である程度の見分けをつけることができるんだけど。写真を撮るのを楽しんでいるだけだったので、見分けのポイントになるような写真を撮るのを忘れてしまった・・・。花を見ても、すぐに見分けのポイントを思い出すことができなくてさー。綺麗な写真を撮影しようという気持ちだけで頭の中がいっぱいになっちゃって、そこまで頭が回らないんだよね。ちゃんと見分けのポイントになるような写真を掲載しているサイトもあるけど、やっぱりそういったサイトの管理人さんは知識の量が豊富だよー。
 植物観察の経験が少ないだけに、かないませんねー。

[写真撮影]

2007年12月17日

[関連ページ]
コマツヨイグサ
コマツヨイグサの花
コマツヨイグサ
コマツヨイグサの花
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  12月-野草・雑草  
キミガヨラン そらいろネット クロガネモチ
Copyright そらいろネット All right reserved.