そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 12月 > 野草・雑草 > キク科 > セイタカワダチソウ

セイタカアワダチソウ


セイタカアワダチソウ

[和名・種類]

セイタカアワダチソウ

[学名]

Solidago altissima

[英名]

Canada goldenrod

[名前の由来]

背高泡立草。背の高いアワダチソウ(アキノキリンソウ)のこと。
別名、セイタカアキノキリンソウ(背高秋の麒麟草)。
別名、ヘイザンソウ(閉山草)。北九州で炭鉱の閉山があいついだころ、猛烈な勢いではびこりはじめ、あたりを黄色一色に埋め尽くしたことから。

[分布]

日本各地

[科名]

キク科アキノキリンソウ属

[花色]

黄色(果実:白色に掲載)

[花期]

9月10月

[特徴・解説]

 土手、空き地、荒れ地、休耕田などに生える、北アメリカ原産の多年草。
 茎は毛が密生し、高さ1m〜2.5mになります。太い地下茎を網状に伸ばして増えます。
 茎先に長さ10cm〜50cmの大型の円錐花序を出し、黄色い頭花を多数つけます。茎の上部に多くの枝を出し、枝の上側に偏って頭花をつけます。舌状花は雌性で、舌状部は細くて小さく、長さ約4mmです。総苞は長さ3mm〜3.5mmで、総苞片は線形で3列に並びます。
 葉は互生し、長さ6cm〜13cm、幅1cm〜2cmの披針形〜楕円形です。3脈があります。縁には低い不揃いな鋸歯があります。先端は尖ります。短毛が生え、ざらつきます。
 果実は、長さ約1mmのそう果です。汚白色の冠毛があります。
 日本には、明治時代に観賞用として渡来しました。栽培されていたものが野生化し、第二次大戦後に暖地を中心に急速に分布が広がりました。繁殖力が強く嫌われますが、秋の蜜源植物として養蜂業者には重宝されています。地下茎からアミンという他の植物の成長を阻害する物質を出し、大群落を作ります。種子でも繁殖しますが、おもに地下茎で繁殖します。花粉症の原因と騒がれた時期もありましたが、虫媒花なので関係ありません。

[観察・感想]

 セイタカアワダチソウの花後の写真です。
 季節も12月になると、ほとんど花は咲いていないですね。たったひとつの花を見付けるために、何時間も捜し歩いたりとか。そしてやっと見付けた花が、パンジーやビオラだったりとか(^^ゞ
 植物観察のベテランにとっては、冬こそが植物観察に最適な時期だっていう人もいるんですよ。冬芽を観察できる貴重な時期なんだって言われるんだけど・・・。植物観察の未熟な自分にとっては、花の咲いている時期が、一番いいかなって思っています。写真を撮るのも面白いし、見ていても綺麗だし。
 冬芽の写真って、かなり難しいんですよ。ピントが合いづらいし、明るさの調節も難しいし。そして何よりも、写真を撮っても、植物の種類を特定できないんですよー。知識がある人は冬芽でも見分けられるんですが、自分にはちょっと無理かな・・・
 セイタカアワダチソウの花後は、果実が綿毛になります。風の強い日は、綿毛がフワフワと飛ぶこともあるけど。フワフワと遠くまで飛んで行く綿毛は、アザミの仲間の綿毛が多いかな。
 良く似た植物のオオアワダチソウがあります。見分けはかなり難しいです。

[写真撮影]

2008年12月15日

セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
-
-
-
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  12月-野草・雑草  
クロガネモチ そらいろネット カヤ
Copyright そらいろネット All right reserved.