そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 12月 > 草花・野菜 > ウリ科 > ハヤトウリ

ハヤトウリ


ハヤトウリ

[和名・種類]

ハヤトウリ

[学名]

Sechium edule

[英名]

Chayote, Christophene, Mirliton

[名前の由来]

隼人瓜。始め鹿児島に導入されたことから。
別名、センナリウリ(千成瓜)。

[分布]

熱帯アメリカ原産

[科名]

ウリ科ハヤトウリ属

[花色]

淡緑白色淡黄色(果実:白色に掲載)

[花期]

9月10月11月

[特徴・解説]

 熱帯アメリカ原産の多年草。
 茎はつる状で、他物に絡み斜上し、長さ約10mになります。根はいも状に肥大します。
 葉は互生し、広卵形で、幅10cm〜20cmになります。
 花は雌雄同株で、淡緑白色〜淡黄色です。短日植物のため、開花期は秋になります。
 果実は倒卵形で、1株に数十個〜数百個つきます。開花後、2週間〜3週間で収穫します。果実の中央に長さ5cm〜6cmの大型の種子が1個あり、発芽するまで果肉と種子は分離しません。白色品種と、緑色品種があり、表面には棘が生えます。
 日本には、大正時代にアメリカから渡来しました。果実は、生食、漬け物、炒め物、煮物などにして食用にされます。若い葉やつるも、食用になります。種子ではなく、果実をそのまま植えて増やすことができます。

[観察・感想]

 ハヤトウリの果実の写真です。
 かなりビックリしたんですが、ハヤトウリが野生化していました。ハヤトウリって、地元ではほとんど栽培されないし、流通することも少ない野菜なので、かなりレアだと思います。果実が大きな1個の種子になっていて、果実を直接地面に植え付けて栽培します。だから、誰かが持ち込まない限り、生えてくることはないはずなんだけど・・・
 先日、めずらしくスーパーで見かけたので購入してみました。植物図鑑に写真を掲載するためい購入したのですが、まさか野生のハヤトウリを見かけることになるなんて。緑色品種と白色品種がありますが、野生化していたのは白色品種でした。
 かなり高い場所に生えていたので、果実を取ることはできませんでした。前回食べてみたんですが、それほど美味しい物ではなかったので、苦労して取ろうとは思いませんでした。取ろうとしても、徒労に終わりそうだし。写真は撮ったんですが、あんまり良く映ってないですね、果実の形がわかるような写真を撮りたかったんだけど。

[写真撮影]

2008年12月31日

ハヤトウリの果実
ハヤトウリ
-
-
-
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  12月-草花・野菜  
スイカズラ そらいろネット ダイコン
Copyright そらいろネット All right reserved.