そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 12月 > 野草・雑草 > キク科 > ノコンギク

ノコンギク


ノコンギク

[和名・種類]

ノコンギク

[学名]

Aster ageratoides subsp. ovatus

[英名]

Wild chrysanthemum

[名前の由来]

野紺菊。野に生えるコンギクのこと。

[分布]

本州〜九州

[科名]

キク科シオン属

[花色]

淡青紫色(綿毛:白色に掲載)

[花期]

8月9月10月11月

[特徴・解説]

 山野、林縁、河原、土手に普通に生える多年草。
 茎は短毛が密に生え、高さ50cm〜100cmになります。叢生して直立し、良く分枝します。横走する地下茎があり、先端にロゼットが育ちます。
 頭花は茎の先に散房状に多数つきます。径約2.5cmで、舌状花は淡青紫色、中央の筒状花は黄色です。総苞片は4列で、縁は帯紫色で縁毛があります。
 根生葉は長楕円形で、花期には枯れています。茎葉は縁にまばらな鋸歯のある羽状長楕円形〜長楕円形で、3脈が目立ちます。長さ8cm〜10cm、幅3cm〜5cmで、両面に短毛が生えてざらつき、光沢はありません。柄はほとんどありません。
 果実はそう果です。冠毛は長さ4mm〜6mmです。
 若い芽は食べることができます。園芸品種のコンギクは、ノコンギクの中から選ばれて栽培された品種です。

[観察・感想]

 ノコンギクの花後の綿毛の写真です。
 いわゆる、野菊のひとつです。一般的には野菊って呼ばれていますが、実は色々な種類があります。外見上ではあまり大きな違いはないのですが、それぞれに名前が付けられていて、別の種類の植物になっています。だから見分けがとっても難しいのが、野菊の仲間になります。私には正確な見分けは、今のところ不可能です。観察は続けているのですが、違いが良くわかりません・・・
 野菊の種類は大雑把に分けると、ノコンギク、ユウガギク、オオユウガギク、ヨメナ、カントウヨメナがあります。どれも淡青紫色の花を咲かせる野菊で、似たような外見をしていて、違いが良くわかりません。
 この写真は、花がたくさん咲いた跡があるので、ノコンギクにしてみました。ノコンギクは他の野菊に比べると、花の数がかなり多くなるみたいです。自分の見分けでは不正確だと思うので、ある程度、正確に見分けることができる人にチェックしてもらいたいです。見分けが良くわからないので、写真を撮っても、図鑑への掲載をためらってしまいます。

[写真撮影]

2008年12月31日

ノコンギクの花
ノコンギク
ノコンギクの花
ノコンギク
ノコンギクの花
ノコンギク
ノコンギクの花
ノコンギク
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  12月-野草・雑草  
シュンギク そらいろネット センニンソウ
Copyright そらいろネット All right reserved.