そらいろネット > 三浦半島観光地図 > 鎌倉市 > 小町 > 北条高時腹切りやぐら

北条高時腹切りやぐら


北条高時腹切りやぐら

JR鎌倉駅下車 徒歩10分
地図
北条高時腹切りやぐら
北条高時腹切りやぐら

 僕がかつて行ったことのある腹切りやぐらの雰囲気とは、随分違うなーと感じました。以前はもっとたくさんの石塔があったはずなんですが・・・
 北条高時の墓と伝えられる石塔があります。現在でも供養が行われていますが、石塔は寄せ集めで建てたものです。遺骨は釈迦堂ヶ谷(しゃかどうがやつ)に葬られました。
三浦半島観光地図:鎌倉市小町・宝戒寺(北条執権邸旧蹟)

写真撮影:2007年02月28日

東勝寺旧蹟の石碑

JR鎌倉駅下車 徒歩10分
東勝寺旧蹟の石碑
東勝寺旧蹟の石碑

 鎌倉市内各地にある、鎌倉青年会が建てた石碑です。この右側の階段があるルートが、祇園山ハイキングコースとなっています。大町の八雲神社方面に続いています。
 鎌倉幕府と、新田義貞の戦いに関しては、『太平記』に記載されています。
 腹切りやぐらのある山を、屏風山(びょうぶやま)といいます。
三浦半島観光地図:鎌倉市大町・八雲神社
三浦半島観光地図:鎌倉市小町・東勝寺跡

写真撮影:2007年02月28日

やぐら

JR鎌倉駅下車 徒歩10分
やぐら
やぐら

 上の写真の右奥に見えるやぐら。足場がぬかるんでいて滑りそうだったんですが、頑張って登ってみました。内部はゴミが散乱していて、何もありませんでした。
 やぐらは、鎌倉付近の山腹に残る墳墓です。この形式は鎌倉時代になって発生したものではなく、元になっているものは横穴式墳墓だと考えられます。
 やぐらには、矢倉、櫓、磐倉などの文字を当てる人もいますが、これらの文字が示すやぐらは、武器庫や展望台になってしまいます。鎌倉にあるやぐらは墓窟で、内部には人骨があり、五輪塔、宝篋印塔、板碑などがあります。
 やぐらは通常、山麓にありますが、ときには高い山頂にもあります。単独であるものから、複数、中には数百もの数のやぐらが集まっているところもあります。ほとんどは、誰の墳墓なのかもわかっていません。

写真撮影:2007年02月28日
広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告

広告
広告

  鎌倉市-小町  
東勝寺跡 そらいろネット 滑川
Copyright そらいろネット All right reserved.