そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2016年05月

ちーず。の日記-2016年05月-


≪平成28年05月≫
電車
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年05月01日(日)

帰ってこい

 パソコンが使えなくなってから3日目。今日こそは復活させようと思って、パソコンをいじくり倒してみる。
 今までだと本体内に入り込んだホコリが原因ってことが多かったので、掃除機&エアダスターで綺麗にしてみたけど、ダメだった・・・。
 パーツの接触不要も多いので、パーツ類を全部取り外してから、再び差し込んでみたけど、ダメだった・・・。
 パーツ類を全部取り外して電源を投入してみたけど、異常はないみたいだからこそ、復旧できないのだ(;'∀')
 父親のパソコンを借りてインストールディスクを作成し再インストールを試みてみたけど、それでもダメだった・・・
 万策尽き果てた感じがするので、友人に電話してみたけど、魔法使いや僧侶ではないので、やっぱりダメだった・・・
 何をやってもダメっぽいので、あきらめてパソコンを注文することにしたよ。どこで注文しようかとか、どんなパソコンを買おうかとか、まったく決めてない状態だったので・・・。今のパソコンを買うときに、ここで買おうかなって思っていたパソコン工房で注文してみた。
 安いパソコンショップっていうイメージなんだけど、送料とか代引き手数料、それに消費税を加えたら、なんだか思っていた以上に高くなってしまったよ。もう少し円高が進んでくれたりとか、ボーナス商戦時期だったりすれば安く買えたんだけど、4月・5月はパソコンが一番高い時期だと思う(>_<)


2016年05月02日(月)

本でも読むかな

 今まで一日のうちのほぼすべての時間、パソコンを使っていたので。パソコンが使えないっていうのは、生活そのものに違和感がある。去年あたりから、とても忙しい毎日を送ってきたし、今年はまだ休日をとっていないので、ちょっとしたゴールデンウィークってトコなのかな。パソコンが使えないから、何もできないゴールデンウィークだけど。
 インターネットで調べたいと思っていたこともたくさんあるのに、調べることができず・・・。しかたなく、本を読むことにした。ずっと読みたいと思っていた三浦半島の歴史に関する本、読んだからと言って覚えられるわけじゃないんだけど、どんなことが起きたのかなっていうのがなんとなく頭の中に入っていれば、もしかしたら身につくことがあるかもしれない?
 うーん、以前は読んだ本の内容はしっかり覚えていたんだけど、最近は読んでもすぐに忘れちゃうんだよなぁ〜。ページをめくったら忘れるよりも、次の行を読み始めると忘れてしまうくらい、きれいさっぱり忘れてしまうよ。
 あっ、あれ?そういえば、さっきまで読んでいた本、どこに置いたんだっけ?見つからないぞ・・・


2016年05月03日(火)

博物館でも行こうかな

 パソコンが使えないとさー、何もできないんだなって実感した。どこかに出掛けようと思っても、何があるのかを調べることもできないし、地図を印刷することもできなくて。インターネットというものがなかったころ、自分はどんな生活をしていたんだろうって思った。インターネットで簡単に調べることができるようになった代わりに、自分で考える力を失ってしまったような気もする。
 行くとしても迷子にならない場所ってことで、博物館に行ってみることにしたよ。ちょうど今日は、展示解説をしてくれる日でもあるし、倉庫を開放して一般公開している日でもあるから。一度でいいから、博物館の倉庫の中を見てみたかったんだよ。
 深田台の博物館に行ってみると、いつも通りに人がいない(*´Д`)。展示解説にはどのくらいの人が集まるのだろうと興味があったけど、だいたい5人くらいかな。学芸員の人の人数と、話を聞いている人の人数が、あんまり変わらないかも。だけど自分はこうした話を聞くのが好きなので、鼻の孔をかっぽじって聞き入ってしまったよ。面白かったです。
 そして倉庫がどこなのかよくわからなかったんだけど、とりあえず的に作った紙が貼ってあって、奥に行ってみると・・・。心地よい木の香りがしたのでそのまま進むと、漁船を発見!!子供のころに海岸で見ていた漁船たちが並んでいたよ。土器とかが見られると思っていたんだけど、漁船と網だった。まあ、アレだ、和船だったから船底はどんな形をしているのか興味あったんだ。見えなかったけどね(;'∀')


2016年05月04日(水)

買い物でも行こうかな

 パソコンが使えないとさーって、昨日も同じ書き出しだったんだけど。実は微妙にデジカメも使えないんだよね。撮影した写真はパソコンに保存しなくちゃいけないんだけど、保存できないから・・・。もっと大きなSDカードを買っておけばよかったんだけど、お金がないし。
 やっぱり、予備のタブレットかノートパソコンを買っておけばよかったー!!
 手持無沙汰なので、買い物に出かけることにした。買い物なら迷子になる心配もない!!
 写真撮影に使えそうなアイテムはないかなって思って、100円ショップに行ってみたんだ。スクリーンの代わりになるようなものを探していたんだけど、さすがに100円じゃ無理があるのかな。代わりにA3サイズのクリアファイルを発見したので、迷わずゲットした!!ゲットしたといっても、万引きしたわけではありません。ちゃんとレジを通って購入しています。たまにA3サイズの資料をもらったりすることもあるので、ずっと探し求めていたんだよ。
 そのまま洋服店に行ってみた。バイトを始めることになったら、仕事用にも着られて、普段も着られる。スッキリした印象を与えるような服はないかなーって探してみた結果、白シャツを1着購入してみた。しかも980円で安い!今まではチェックのネルシャツばかりだったから、少しはスッキリするんじゃないかなって思う。


2016年05月05日(木)

パソコンの値段

 ずっと本を読んでいるんだけど、さすがに飽きてきた・・・
 HDD内のデータを失ってもいいので、Windows10をインストールしようとしたんだけど・・・。初期化に失敗しちゃうんだよなー、どうやらHDDが故障してしまったみたいだ。読み込めないとかじゃなくて、物理的に壊れてしまったっぽいよ。フォーマットすれば復旧できると思ってたんだけど・・・
 パソコンを買うって予定がないまま購入してしまったので、実際のパソコンの値段はいくらくらいするのか見に行ってみたよ。本当にパソコンが使えないと、やることがないんだよなー。
 そしたら衝撃の事実を目の当たりにしてしまった。デスクトップパソコンよりもノートパソコンのほうが安いではないか!!一番安いノートパソコンは3万円台から売られていたよ。まさかここまで値段が下がっているとは・・・。スペック的には仕事で使うには無理がありそうだけど、予備として使うには十分な性能だと思う。お金があれば買うんだけど・・・
 帰宅してWindowsXPパソコンを動かせるようにしてみたんだけど、これはダメだ(*´Д`)。性能が悪すぎて、何でもないようなホームページを表示するのに1分くらい待ち時間がかかってしまう。以前はこんな性能のパソコンを使っていたのかって、ちょっと驚いたぞ。


2016年05月06日(金)

まだ届かない

 ゴールデンウィークで商品の出荷が止まっているのかな、注文したパソコンはまだ届かないよ。今日あたりには届くと思っていたんだけど・・・
 やりたいと思っていたんだけど時間がなくてできなかった、部屋の整理をすることにした。整理といっても本格的なものではなくて、ちょっとだけ。アクアリウム関連の器具類を少しだけ処分することにしたよ。一番の大物、水槽はどうやって処分すればいいんだろう。処分方法がわからなくて、そのままになってしまった。もらってくれる人がいれば、プレゼントしてあげたいよ。ただし、取りに来てくれる人に限るけど(^_^;)
 ついでに、よくわからないパソコンパーツなんかも、少し処分することにした。あと、箱。
 性格的なものなんだけど、どうしても「もったいない」って気持ちになっちゃって捨てることができないんだよ。自分が使ってきたものには、それぞれの思い出があって。その思い出を捨ててしまうような気がして・・・。物がもったいないっていうよりは、思い出を手放してしまうのがもったいないって気持ちになっちゃって。これから次々と新しい思い出を作ることができればそういった感情はわかないのかもしれないけど、思い出になるような出来事なんて訪れるとも思えないし・・・
 このまま、何もないまま人生を終えるんだろうなって感じがするよ。一度くらい、楽しい経験をしてみたかったなって思う。


2016年05月07日(土)

誕生日です

 今日は誕生日、43歳になってしまった。まさかこの年齢まで、独身を貫くことになろうとは・・・。普通に働いて、普通に結婚して、普通に子供ができて、そんな平凡な生活を送ることになるんだろうなーなんて思っていたんだけど、平凡すらはるかな高みだった。
 だけど今日は、サークルの集まりに行ってきた。こんな何もない自分にできた居場所、今の自分にとってはとても大切な居場所になっている。といっても、まだ3回目だけど。自分を必要としてくれる人がいて、話し相手がいて、今までの自分のはなかった世界が広がっている。
 もともと人の集まるところに出向いていくようなタイプではなかったんだけど、今の生活から何かを変えたいと思って勇気を出して行ってみた。それがとても良い方向に動いてくれた、そんな気がする。ここでの出会いを大切にして行きたいと思っているよ。
 人材不足から、なぜかサークルの副会長となり、なぜかサークルの講師役となっていたりする。当然のことながら、人に教えたりするようなタイプではないので、もう必死!!事前にしっかり準備をしておいたんだけど、それでもまだまだ足りないんだなって思った。事前にこんなことを喋ろうなんて頭の中で考えたいたのに、いざとなると頭の中は真っ白に・・・
 もっとしっかり準備をしないとダメだなーって思ったよ。それに、もっと場数を踏んていかなければダメだなーって思った。だって、講師役となってまだ2回目、修行中です。


2016年05月08日(日)

母の日です

 今までの人生では、母の日や父の日を意識したことがほとんどないんだけど・・・。今日は母の日。
 プレゼントを買おうかなって思っていた。いろいろと世話になっている母親にって意味もあるし、パソコンが壊れてしまったのでネット通販で注文することもできない状態になってしまった時に父親からノートパソコンを貸してもらったりとか。直前になって世話になったから、お礼の意味を込めて。
 ケーキを買うお金がないので、シュークリームをプレゼントしようと思って買いに行ったんだけど・・・。うっ、う〜ん、今日は母の日だからなのだろうか、高いではないかー。たしか日曜日は割引をやっていたと思ったんだけどなー、勘違いだったのかな。5の付く日とかだったのか?
 シュークリームは買えないが、餃子なら買える。だけど、母の日に餃子をもらって嬉しいものなのか?やっぱりビミョーだよね?カーネーションを買ったとしても、父親は興味ないだろうし。
 悩みぬいた挙句、今年の母の日はドンタクです(^_^;)


2016年05月09日(月)

髪の毛を

 電話がかかってきたので、代引き料金の連絡の電話だと思い、マッハの勢いで受話器を取ったんだけど・・・。親戚の法事の連絡だった(*´Д`)。なんてこった!
 自分も親戚の集まりに行かなくちゃいけないんだけど、父親と一緒には行けないんだよなぁ〜。うちの父親、道路の真ん中で大声で怒鳴ったりするから、一緒に行動するのはみっともなくてさ・・・。所ジョージやタモリみたいな父親だったら良かったんだけどなぁ〜。
 そろそろ届いてもいいはずなんだけど、まだ届かないから、何か不具合でもあったのかなって心配になるよ。部品の手配が行き届かないとか、注文にミスがあったとか、そしてまた最初からやり直しとかになると、さらに1週間後とかになってしまう。さすがにそんなに待てないぞ。
 普段はあまりできないようなことといっても、やりつくしてしまった感がある。まだあまり伸びてないんだけど、髪の毛を切っておいた。うん、やることがないんだ。
 仕事ができないって不安で落ち着かないよ。何日も休んでいる分だけ、収入が少なくなってしまうし、仕事が遅くなってしまう。そんなことばかり考えてしまう。


2016年05月10日(火)

到着

 待っていたぞ、待ちわびていたぞ、オマエが来るのをずって待っていたー!!
 注文していたパソコン、やっと到着である。発送まで時間がかかったので1割くらい値引きしてくれてもいいんだけど、1円も値引きしてもらえなかった。もちろん、値切ったりはしないけど。パーツ類の箱や説明書が添付されてないんだよー、パソコン工房のやり方なのかな?付属品はちゃんとしてほしいんだけど・・・
 コードを繋げて電源投入、無事に起動してくれた。とりあえず初期不良は大丈夫そう。Windows10のアップデートが続き、やっと使えるようになったよ。だけど何も入っていない状態だから、使いづらい・・・。やっぱりパソコンって、何も入っていない状態だと、何もできないんだね。ショップブランドパソコンだから、余計なものが何も入っていないっていうのがメリットなんだけど。
 まずは、以前使っていたフリーソフトをインストール。これが思っていた以上に時間がかかってしまった。そして、メーラーやブラウザをインストール。パソコンが使えなかった間に、1000通ものメールが届いてた。
 ホームページ作成ソフトなんかもインストールして、1日が終わった。まだまだ環境が整ってないので、もう少しセットアップ作業が続きそう。


2016年05月11日(水)

スズメの日

 昨日の夜からものすごい風だったけど、今日もものすごい風だった・・・
 世の中のことがちっともわからないので、少しでも社会勉強をしなければと思い、セブンイレブンでドーナツを買ってみた。いやぁ〜、ドキドキしたねー、ドキドキしているのに平静を装って買うってのは、かなり難易度が高い!!
 そしてドーナツを持って、図書館の近くの公園に行ったよ。だけどさー、風が強くてさー。ドーナツが飛んで行っちゃうかと思ったよ!!外で食事をするような天気じゃなかった(^_^;)
 だけど、ドンドンドーナツを食べてたらスズメが寄ってきて・・・。チュンチュン鳴きながら、膝の上とか乗ったりするんだよー。いつしか僕はスズメの大群に囲まれていたよ(^_^;)。指でドーナツを摘まんでスズメに向かって差し出すと、そのまま食べちゃうんだよ。スズメと分かり合えたみたいだ。
 そのまま図書館に行って、調べものをしてきた。自宅周辺の古い地図が欲しかったんだけど、なんか火葬場とか書いてあった( ゚Д゚)


2016年05月12日(木)

定休日

 最近はサークルをやったりとかしたり、役所や図書館で資料のコピーを取ったりして、A3サイズやB4サイズを使う機会が増えてきたよ。家庭ではもっぱらA4サイズなんだけど、コピーってA3サイズでもA4サイズでも10円だから、A3サイズでコピーを取ったほうが経済的だから。
 だけど、持ち歩いたり、保管しておくのが大変なんだよー。小さく折りたたんで持ち歩くのって、あんまり好きじゃないし・・・。家に置いとくと、大きすぎてクシャクシャになっちゃうし。置き場所のある広い家ならいいんだけど、いろいろなものが置いてあるので、置き場所がなくて。これでもいちよ、整理してるんだけど・・・。捨てられない性格だからさ。
 そこで、A3クリアファイルを買いに行くことにした。以前買ったことがあるので、同じ100円ショップを目指す。A3クリアファイルが売られているお店、1軒しかないからさー。ところが、目の前まで来て、まさかの出来事が!!
 まさか、まさかの定休日だよー。何しに行ったんだ・・・


2016年05月13日(金)

再会

 長いうつ病を患っているとき、といっても、今も似たような状態なんだけど・・・。人と接することが苦痛でしょうがなくて、その間に友人を失ってしまった(T_T)。そんなつらい経験から、さらにつらい経験をしてしまったので、これからの人生は人との縁や出会いを大切にして生きていこうかなって思っているよ。
 そう思っているとき、なにやらどこかで見たことがあるような、見覚えがあるような、そんな人がいるのを発見した。これはもしかして、中学生時代の恩師なのでは!?
 中学生の頃からわりと良く話していたりして世話になった先生だし、卒業後もちょこっと交流があったりもしたので、勇気を振り絞って声をかけてみることにした。今までの自分だったら、似たような人がいるなーと思っただけで終わってしまうんだけど。
 そしたら思っていたとおり、中学時代の恩師でした!まさかこんなところで再開できるとは。とりあえず連絡先を渡しておいたので、これで縁がつながるかなーなんて期待をしているよ。


2016年05月14日(土)

忙しくて

 今週は忙しいから、今日は引きこもって仕事に専念したよ。どんなに仕事を頑張っても、成果に繋がらないのが悲しいところだけど。
 調べものがたくさんあって、頭を使いすぎているからか、なかなか寝付けなくてさー。寝付けないまま、朝を迎えてしまうことが多いよ。今は三浦一族について調べて、家系図を作ったりしている。図書館に調べたりもしているんだけど、デジカメの電源が切れてしまったのでコピーが取れなかった・・・
 家系図を手書きで作ることはできても、パソコンで作るのって難しいねー。部分的に作るだけなら可能だけど、全体を作るとなるとかなり難しい・・・。複雑な婚姻関係がなければ、パソコンでも作れるんだけどなぁ〜。
 そしてさらに、横須賀製鉄所関連のものも調べているよ。それも旅館。どんな旅館があったのかとか、その旅館ではどんな料理を出していたのか、当時の横須賀の名産は何だったのかとか気になるんだけど・・・。どうやって調べればいいんだろう?手元にそういった資料がないからなー、やっぱり図書館に行くしかないのかな。
 そんな感じで調べ物をして、一日が終わった・・・


2016年05月15日(日)

時間が足りない

 このところ、1日の時間が足りなくて困っている。やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、時間がなくてできることが限られてしまう。せめて、1日が25時間だったらいいんだけど、残念ながら時間を操作することはできないから・・・
 もし本当に1日が25時間だったら、1日の労働時間が9時間に増えちゃうのかな?もしそうだったら最悪だ(^_^;)。1日の労働時間が8時間のままで、自分の時間が1時間増えるっていうのが理想的だよね。とはいっても、現在の自分の仕事、1日10時間以上働いているんだけど、収入に繋がらない(T_T)
 そして時間が足りない原因が、なんとなくわかってきたよ。どうやら、イケナイことをやっているみたいだ。ちょうど今、艦これのイベントに苦戦しているので、そちらに時間が奪われてしまっているみたい。うーん、イケナイことだ。
 本当はさ、シティガイドの説明会に行ってみたかったんだけど、忙しくて参加できそうにないから諦めたよ。仕事としてできるんだったら、時間がなくても挑戦したんだけどなー。


2016年05月16日(月)

小松

 久しぶりの緊急地震速報、ケータイをリュックの中に入れっぱなしにしていたので、ブーンブーンってバイブが。マナーモードにしたままだったかなって思ってたんだけど、「地震です」って言われてビックリ。
 地震速報だと思って、慌ててケータイを探し出して、NHKを着けてみた。こんなことをしている間に、すでに地震が来てるんだけど!!
 緊急地震速報が来ても、いざっというときには何もできないんだなーって感じたよ。普段から、緊急地震速報がきたらどうするか決めておかないと、イザって時に動けないね。せめて、非常用持ち出し袋を取りに行くとか、具体的な行動が取れれば良かったんだけど・・・。明日は南海トラフ地震が起こる日らしいので、なんだかちょっと不吉な予感。
 それに、横須賀で有名な料亭小松が、火事で全勝してしまった・・・(T_T)。消防署の目の前にあったのに、なんで消火が間に合わなかったんだろう。写真を撮っていなかったと思うので、ちゃんと写真を撮っておけば良かったなって思ったよ。なんとなく、写真が撮りづらい雰囲気があって、撮れなかったんだよね・・・


2016年05月17日(火)

頑張りました

 雨が降っては外に出られる、そんな生活をしているのだ。だって、雨が降ると接着剤で張り付けた靴底が剥がれちゃうから、外を歩くことができないんだもん!!でも、今日は頑張ったんだよ。
 雨の中、ちゃんとサークルに行ってきた。しかもしかも、今日は遅刻をしなかった!!まるで遅刻魔のような発言だけど、いつも家を出る直前におなかを壊して遅刻してしまうんだ。今日はそれも計算に入れておいたので、遅刻をせずに済みました。やっかいな体質だなって思っているよ。
 今日もいちよ、講師役を務めてみました。消えてしまいそうな声で、頼りない感じで。だけど、大勢の前で教えたりするわけじゃないんだけどね。今日は自分も含めて3人だけ。人前で喋るのって難しいなって思ってたので、話す内容のネタ帳を作っておいたよ。ネタ帳を作るにはかなりの時間がかかるわりに、実際に喋ってみると、あっという間に終わっちゃう(^_^;)
 次回からは、ネタ帳のほかに、テキストも作った方がいいみたい。どんな感じで作ればいいのか、ちょっと考えてみる。


2016年05月18日(水)

私の開国

 年齢的なものなのか、新しいものに飛びつかなくなってしまったので、新しいものが何もわからない状態だったりする。新しいものがなくても、実はほとんど変わらない生活だったりするので、必要ないといえばそうなんだけど・・・
 だけど、どうしても気になるものができてしまった。それが「横須賀開国WAONカード」。ただのWAOnカードだったらどうでもいいんだけど、そこに横須賀開国となると心が惹かれてしまう。しかもだよ、イオンがあるのは久里浜だから、絵柄が黒船になってるんだよ。そして真ん中には横須賀市のマスコットキャラクターのスカリン君が描かれている。この絵柄を見たとき、欲しいなって思ってしまった。
 だけどやっぱり、必要ないとも言える・・・。今まで不便を感じたことがないし、ポイントサービスはたくさんあるけど、活用できたことなんてほとんどないし・・・
 それなのに、ゲットしてしまったー。300円ものお金を出して、使うかどうかもわからないカードを買ってしまった。
 地元のものだから欲しかったんです(^_^;)


2016年05月19日(木)

どうやって捨てれば

 なんだか最近は忙しいので、昼間はとっても眠くなる。きっと、睡眠時間が足りてないんだろうなって感じるよ。だけど、寝てる時間もないし・・・。とりあえずは、体調が悪くなるほど寝てないってわけじゃないから頑張ろう。
 古いパソコンを処分しようと思っているんだけど、パソコンってどうやって捨てればいいんだ?大きなものって捨てるのが大変だから、なるべく買わないようにしているんだけど、パソコンはどうしょもないよね・・・。良くわかんないから、ケースの外側のパネルを外してみたよ。外側から少しずつ外していけば、小さくなるはず(^_^;)
 CRTモニタとは違うから、自分で分解できると思うんだよな〜。
 もうひとつ処分しようと思っているのが、水槽。もう熱帯魚飼育をすることもないだろうから、水槽も処分しようかなと思ってるんだけど。水槽は分解できないからなー。どうやって捨てるんだろう?もらってくれる人がいればありがたいけど。


2016年05月20日(金)

名刺って

 ここんとこずっと、ひどい肩こりに悩まされている。肩こりの原因、姿勢にあるような気がする。もう少しパソコンの机の高さ、高くできればいいんだけど・・・。それか、イスを低くするとか。今の高さが、姿勢が悪くなってしまう原因みたいだ。
 サークルで名刺が必要になりそうなので、名刺印刷用紙を探しているところ。今までは名刺サイズの紙に印刷していたけど、最近のプリンタは名刺サイズに対応していない場合が多いので、うちでもそろそろA4の名刺印刷用紙を使ってみようかと考え中。
 何軒かの100円ショップを探してみたけど、売ってなかったんだよー。こういったものは、100円ショップの方が安くて種類も豊富だと思ってたんだけど。もしかして、100円ショップの方が割高になっちゃうのかな?
 そこで家電量販店に行ってみた。どんなものがあるのかなと思ってみていたら、紙質の種類、厚さ、色など、実に種類が豊富だった。少し厚い紙であれば、なんでもいいんだけど。でも、ミシン目が付かない印刷用紙っていうのは良さそうだね。100円ショップにあるかどうかわからないけど、ミシン目が付かないタイプを探してみようかな。


2016年05月21日(土)

RALLY YOKOHAMA

 今日は1年1回しかないJAMSTECの一般公開日。JAMSTECは日本に1ヶ所しかないので、日本で唯一の一般公開といってもいいのかな?ほかの施設ではやってると思うけど。
 そんなわけで、今日はRALLY YOKOHAMAを見に行ってみることにした。本当ならどこにも行く予定じゃなかったんだけど、せっかく往年のラリーカーたちが地元の横須賀にやってくるので、この機会に見てみようと思って。JAMSTECは来年も見に行くことができるしさ。あとになって知ったんだけど、RALLY YOKOHAMAも毎年やってるっぽい。
 ホームページで予定を確認してみたら、昼食を横須賀リサーチパークで摂ることになっているので、その時間に合わせて見に行ってみることにした。歩いている途中、何台ものクラシックカーに追い抜かれていったので、着くころには終わっちゃうんじゃないかなって心配していたんだけど。かなり時間をあけて走っているみたいで、無事に間に合いました。
 自分の想像では、1列になってパレードをするかのように走ってくると思ってたんだけど、そんなことないみたい。JAMSTECのように人込み囲まれることもなくて、快適に見られたし、楽しいイベントだったよ。機会があったら、来年も行ってみたい。


2016年05月22日(日)

フリーマーケット

 5月・6月は三浦半島でのイベントが盛りだくさん。今日は横須賀中央の諏訪神社で祭礼があり、汐入のヴェルニー公園ではローズフェスタとフリーマーケット。イベントが重なるよねー、最近はイベントにちょくちょく顔を出すようにしているので、わりと忙しい日々です。来週もなんかあったんだよなー、忘れちゃったけどさ。
 そんなわけで、今日は友人が主催しているフリーマーケットに行ってみることにした。本当ならどこにも行く予定じゃなかったんだけど、せっかく誘ってくれたので、この機会に見てみようと思って。横須賀中央の祭礼は来年も見に行くことができるしさ。あとになって知ったことは、特にない(^_^;)
 個人が主催しているフリーマーケットだから、規模の小さなものだと思ってたんだけど、想像と違っててビックリ。会場に着いた途端、賑やかな雰囲気に圧倒され、人見知りの虫が騒ぎ始めてしまった。一度でも人見知りの虫が顔を出してしまうと、もうどうにもならないんだよなー。なんとか気持ちを切り替えようと思ったけど、自分には無理っぽかった。
 だけどいろいろやらせてもらったよ。会場の写真を撮ったり、チラシを配ったり。もっといろいろ貢献できるかなって思ってたんだけど、むしろ忙しいときにお邪魔だったかもしれない(^_^;)。自分にとっては、貴重な経験ができたなって思ってる。


2016年05月23日(月)

できないこと

 今日は暑い、暑すぎる・・・
 5月ってこんなに暑いはずないんだけどなー、最高気温が30℃もあり、風がない。部屋の中は完全に蒸し風呂状態。
 どうしても悩みの尽きない性格。この性格を何とかしたいと思いながら、すでに40年間も生きている。どうにかならんのだろうか・・・。自分を受け入れることができず、自分を認めることができず、常に自分は足りない人間だと感じ、自分を責め続ける。何かよくわからないものを、ずっと追い求めている。
 生きているだけでストレスが溜まり、楽しいと感じられることがない。
 自分の人生はそんな感じ。生きているだけでストレスになっているから、ちょっとしたストレスが加わるだけで簡単に限界を超えてしまう。
 自己評価の高い人間は、こういったことはないんだろうなって思う。自己愛性人格障害の人を見ると、うらやましいなーと感じてしまう。どう見ても足りないところだらけなのに、自分に対する誇大妄想によって自分は偉大な人間だと自覚している。自分とは正反対の人々。
 自分の存在、常に家族から否定され続けてきた。褒められるようなことをしても褒められることはなく、常にけなされ、虐げられて。何をしても責められるので、出来上がったのは何もできない人間。しかし、そのように作り上げたのに、今度は何もできないことをけなされる。家族が望んだ結果であるのに、自分でその責任を負うことはなく、すべての責任は私のところに集まってくる。
 人として生きる環境にいなかった人間の末路がここにいる・・・


2016年05月24日(火)

生きることと死ぬこと

 自分の人生、常にこのことばかりを考えているんだけど、死ぬことに希望を感じ、そこに明るい光が見えている。
 生きることには希望などなく、暗黒の闇に包まれている。
 生きていても楽しいことが何もなかった・・・。苦痛しか感じない。どれだけ精神科で治療を受けても、この苦痛が和らぐようなことなど一度もなかったし、何も良くならなかった。死にたいといった気持ちも消えることがなく、自分の本心をさらけ出せば、自分の核心部分を否定されるだけだった。
 自分のことは誰にも理解できない、この世界に自分を理解できる人など存在しない、この苦痛は誰にもわからず、和らぐこともない。生き続けるということは、暗黒の闇に包まれ続けなければならない。暗黒の闇の中、針の筵の上を歩かなければならない。
 私の人格は、姉によって執拗なまでに崩壊させられた。人はここまで悪質な行為ができるのかと思うほど、執拗に崩壊させられた。
 私は何とかして現状を変えることはできないか、そればかりを考えていた。そして道化師になったが、悪質な行為がエスカレートすることはあっても、緩むことはなかった。こうしてさらに、私の人格は崩壊していった。
 今の自分には何もない、ただ人に迷惑をかけるだけの存在。生きていることが苦痛でしかない。人は楽しいと思えるような経験であっても、私にとってはそれもストレスの原因となっている。人格そのものが存在せず、崩壊しているんだ。
 自分にとっての希望は、死でしかない。そこにしか希望を見出すことができない。


2016年05月25日(水)

脱水か

 今日は朝から図書館でお勉強。ここ最近、図書館に行く機会も増えてきた。といっても、まだ2回目だけどね(^_^;)。図書館の郷土資料室、自分では手に入れることのできない資料がたくさんあって、自分にとってはディズニーランドのような場所です。もしできるなら、生まれ変わったら本棚になりたいくらい。
 そこで探していたのが地元の地名に関する本。現在の横須賀市の町名だけでもかなりの数があるけど、それらの由来を調べられたらいいなーと思って。こういった本が出版されたのって、1970年代〜1980年代が最後になるみたい。その当時から30年とか40年くらいの時間が経っているけど、もう出版されることはないのだろうか・・・。新しく出たものの方が詳しく書かれていなければいけないはずなのに、新しいものほど軽い内容になっているのも残念に思う。
 そんな地名の本をずーっと見ていたんだけど、窓際の席に座ってたから暑くてさー。本を読みながら、汗が出てきてしまう。そして次第に体調が・・・(^_^;)
 あまり水分を摂っていなかったので、軽い脱水状態になってしまったみたい。持っているのは飲みかけのペットボトルのお茶程度。とりあえずペットボトルのお茶を飲んで、今日は帰宅することにしたよ。
 もう少し詳しく調べたかったんだけど、調べ足りなかった分は、そのうちまた訪れるようにしよう。


2016年05月26日(木)

疲れた(^^;)

 昨日はだいぶアクティブに活動していたので、その疲れが出てしまった。
 図書館で借りてきた本、パソコンでいつでも読めるようにスキャナで取り込もうと思ってたんだけど・・・。やってみても上手くできなくてー、やっぱり本が大きすぎるとスキャナの台に乗せられないから無理っぽいね。
 そこでしょうがなく、デジカメで必要になりそうな部分の撮影をしたよ。図書館に行った時と同じ要領で、パシャパシャと。コピー機を使うと1枚10円かかってしまうので、デジカメならタダだし。問題は写真データとして保存されるので、パソコンでみてもとても見づらいってことかな。スキャナなら同じサイズで読み込めるけど、デジカメだと同じ状態で撮影できるわけじゃないからどうしてもズレちゃうし。
 そうやって撮影してたんだけど、やっぱり昨日の疲れが出てきてしまったよ。体がだるおもぉ〜。結局、途中まで撮影して諦めちゃった。
 ミニストップやダイソーなどに行けば、1枚5円でコピーができるみたいなので、本当に必要な部分はコピーしてこようかな。


2016年05月27日(金)

ご縁がなかった

 図書館で借りてきた本、大きすぎて自宅のスキャナは使えんかった・・・。こんな時のためにA3プリンタかとも思ったが、大きくて置き場所に困るし、A3が使いたいのなんて年に数回あるかないか程度なので必要ないだろうと思う。
 コピーするにも1枚10円、何枚もコピーを取ると意外と高くついてしまう・・・。1枚5円のコピーを調べてみたらミニストップにあるらしいので、実際に行ってみた。
 コピー機の前の陣取り、本をセットし、お金を投入し、印刷ボタンをスイッチオン!すると何かの間違いだろうか、投入した100円が90円になった。1枚5円のはずがボッタクリだと思ってコピー機をバンバン叩こうとしたのだが・・・。B4までが1枚5円で、A3は1枚10円なんだとか。コピーしたいのはA3なので、なんだか損した気分だ・・・。これだったら最初から図書館でコピーすればよかったよ(T_T)
 1枚5円のはずだったんだが・・・


2016年05月28日(土)

アイスの季節

 5月なのに30℃を超えるような真夏日があったりして、今年も暑くなりそうだ。
 そろそろアイスが食べたくなる季節となったので、アイスを買いに行ってきたよー。業務スーパーに行けば4割引なので、かなり安くアイスが買える。アイスと餃子は、業務スーパーが良いですねー。
 そのほかにも、お茶のペットボトルやお菓子などを購入。重たい・・・
 アイスが食べたくなる季節になったということは、保冷バッグの準備もしておかなければ。100円ショップで購入した保冷バッグは、ペラペラだったじょ。


2016年05月29日(日)

傘掛け

 ずーっと前、ずっとずっと前、そのまたさらにずっと前から行ってみたいなーと思っていたのが、笠懸。それこそ、もう数十年も前から行ってみたいと思ってた。
 だけど、場所が悪くてさー。油壷でしょ〜、京急が油壷まで延伸されたら行ってみようなんて思っていたんだけど。延伸計画は白紙撤回されてしまったので、バスで行くしかないんだよね・・・。しかも下り線の終点まで。バスかないから、三崎口で下車してバスに乗ったよ。お金がないから交通費の負担が痛い。
 会場の荒井浜は思っていたより人出は少なかった。笠懸が始まる前にテキトーに写真を撮って、メインの笠懸が始まるまで休憩。直射日光が照り付け体力を削っていく。かれこれ2時間くらいまたされたような気がするよ。
 やっと始まった笠懸は、思っていた以上に速かった。写真を撮るのが難しいと感じるくらいのスピード。自分の周りの人は、高そうな一眼レフデジカメを使ってるんだよなー。うまく撮れたかな。
 そして今日の感想は、疲れた・・・(^^;)


2016年05月30日(月)

疲れた・・・

 昨日の疲れが抜けない・・・(T_T)
 筋肉痛だったり、日焼けだったりで、体がだるい。今日はゆっくり休もう。といっても、家でゴロゴロしているわけにもいかないので、仕事してるんだけど。
 パソコンが壊れて会計ソフトが使えなくなっちゃったから、今年度の帳簿データ入力はどうすればいいのだろうか。それに今までのデータも。いきなり必要になっても、どうすることもできないよ。7年間の保存義務があるのに、どうすればいいのだろうか。
 すべて新しくデータを入力しなおすことになるので、値段の高い「やよいの青色申告」は他社製品に乗り換えよう。値段ほどの価値はないってこともわかったし。


2016年05月31日(火)

HDDを注文した

 新しいパソコンを買ったんだけど、現在の状況では予備のパソコンがないので・・・。予備のパソコンを組み上げるために、HDDを注文したよ。
 完全に壊れてしまったのはHDDだったみたい。ビデオボードも電源ユニットも壊れてしまったんだと思ってたけど、どうやら無事だったようで。たぶんHDDを乗せ換えれば動くと思うんだけど、正確なところは良くわからなくて。何が壊れてしまったのかも良くわかってなかったし、やっぱりパソコンを買い替えるしかなかったんだよなぁ〜。
 問題はOSのインストールだよ。壊れちゃったパソコンにWindows7がインストールされていたから、そのライセンスが使えるのかな?使えなかったらどうしよう・・・

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年4月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年6月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.