そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2016年06月

ちーず。の日記-2016年06月-


≪平成28年06月≫
花菖蒲
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2016年06月01日(水)

干しブドウ

 スーパーにお昼ご飯を買いに行ったら、干しブドウが安く売られていた。ラム酒風味の干しブドウって書いてあったから、なんだかとっても美味しそうな予感。
 そして買ってしまった、ラム酒風味の干しブドウ。なお、お昼後はんはアサリごはんね(^^;)
 実際に食べてみたら、うーん、ただの干しブドウでした。特別な味は何もありませんでした。ちょっとがっかり。


2016年06月02日(木)

美味しく食べたい干しブドウ

 昨日の干しブドウ、美味しい食べ方はないかなーと考えた。考え抜いた。その結果、自分でラム酒風味にしてみようということだった。
 だけど、ラム酒なんて持ってないからなぁ〜、買ったこともないし。ラム酒がどんなビンに入ってるのかとか、いくらくらいするのかもわからないし。そこで、家にあるウイスキーで漬けてみることにしたよ。干しブドウのウイスキー漬け。
 ウイスキーならアルコール度が高いから、カビが生える心配もないかも。美味しくなあれ、美味しくなあれ。


2016年06月03日(金)

インストール

 ネット通販で注文したHDDが届いたので、パソコンに設置して、Windows7をインストールしてみた。今の時代はWindows10なんだけど、持ってないからWindows7。
 無事に認識してWindows7がインストールできた。壊れていたパソコンだったので、インストールできただけで感動ものだよ。
 動くかどうか試してみたけど、動かない・・・。なぜじゃー!!
 どうやらネットワークアダプターのドライバがインストールされず、認識していなかったみたい。普通はWindowsをインストールすればネットワークアダプタも自動的にインストールされるはずなんだけどなー。イレギュラーなことが起こると焦るよ。
 とりあえず、今日はココまでで時間が尽きた。


2016年06月04日(土)

サークルに

 今日は今月初めてのサークル活動、会長さんが所用で来れないので、自分が少し早めに行って準備をしておいた。初参加の人が3人も来てくれたので、今までの活動で一番人数の多い6人が集結しました。
 みんな横須賀のことや歴史のことに興味があって、きっと僕よりも詳しい人もいると思うんだけど、話を聞いてくれるのがとてもうれしい。


2016年06月05日(日)

干しブドウが美味しい

 先日まとめて購入した干しブドウ。子供のころは干しブドウが大好きだったんだけど、いつの間にか食べなくなったなー。パンなどに入っている干しブドウを食べる程度になっちゃって。
 美味しい食べ方はないだろうかと考えて試してみたウイスキー漬け。そろそろ食べられるだろうと思って摘まんでみた結果、ひじょうに美味だった!!今まで食べてきた干しブドウは何だったんだろうと思うほどの美味しさ。
 だけど、ウイスキーだからアルコールが強くてさー。酔っぱらっちゃうから、あんまり食べられないんだ(^^;)


2016年06月06日(月)

電気ブラン

 買い物ついでにスーパーのお酒コーナーを見てたんだけど、面白いお酒を発見したよー。その名も「電気ブラン」。
 電気毛布みたいな電気ブランケットではありません!!
 太宰治の『人間失格』に登場したお酒だよ。手早く酔うためにのむお酒が電気ブランらしいんだけど、自分の場合は酔うために飲むんじゃなくて、太宰治と同じものを飲んでみたいっていう単純な理由。
 だけど、アルコール度数が40度もあって・・・。自分には飲めそうになかったから、買うのはやめちゃった。


2016年06月07日(火)

博物館へ

 自分の能力に限界を感じているので、そのきっかけを見付けるために博物館に行ってみた。
 博物館の展示を見て、その専門性にうちひしがれる。学芸員の話を聞き、その知識の豊富さにうちひしがれる。
 自分にはどこまでできるのかなと考えると、かなり難しいと言わざるを得ない・・・。専門的な知識に乏しいってこともあるし、何かを極めるための資料があるわけでもないし。自分には足りないものがいっぱいある。
 足りないものをどう補っていくべきか。深く追及して追い求めていくのか、変化球を覚えるのか。難しい判断だ・・・。自分だけにしかないものは、どうやって身に付ければいいんだろう。


2016年06月08日(水)

図書館へ

 自分の能力に限界を感じているので、それを打ち破るきっかけを探すために図書館に行ってみた。
 図書館には夢のような資料が、夢のようにある。もしできることなら、図書館で寝泊まりできないだろうか・・・。朝から晩まで図書館内の資料を眺めることができれば、自分だけのものが手に入るかもしれない。だけど、時間がないし(^^;)
 とりあえず、調べたいものはある程度は調べることができたんだけど。浦賀ドックについて調べたいと思っていたんだけど、そういった資料は見付けられなかったよ。民間企業でも歴史のある会社だから、資料を編纂していると思ったんだけど・・・。浦賀ドックって、なんかいろいろ残念だなーって思う。


2016年06月09日(木)

役場へ

 なっ、なんか、同じような日記が続いている。手抜きじゃないかって?うっ、うん、手抜きだと思う(^^;)。日記を永く続けていくために、負担が軽くなるように手を抜いてるよ。
 役所に行って刊行物をゲットして、洋服店などを見て回った。
 夏に着るシャツを探してみたんだけど・・・。良い感じのものは見つからなかったなー。夏物だから、もっと薄いのが良いんだけど、わりとしっかりした半袖シャツばかりだった。それでもせっかく来たんだからと、499円のポロシャツを購入。


2016年06月10日(金)

ケーブル不足

 数日前、古いパソコンへOSのインストールに成功した。HDDは新調しているんだけど、特には何も問題なく動くみたいで・・・。わざわざ新しいパソコンを買わなくても良かったのかもしれない。OSのバグのような気がする・・・
 とりえず問題なさそうなので、新しく購入したパソコンの環境をいじってみることにした。データ用として使っていたHDDを繋げて、接続を外していたDVDドライブも繋げて・・・
 その結果、S-ATAケーブルが足りなくなってしまったよ。古いパソコンから引き抜いて持ってきちゃったので、近いうちに購入しなくては。


2016年06月11日(土)

でかけよう

 本日はちょっくらソレイユの丘まで行ってみた。
 と言っても、実は母親と一緒だったりする。情けないことだけど、一人では怖くて行けないんだ・・・。だから付き添ってもらって行ってきた。
 少しずつではあるけれど、外出にも慣れてきたし、電車にも乗れるようになってきたし、バスにも乗れるようになってはきた。だけど自分からどこかに行ってみたいって気持ちにはならないんだ・・・。不安が付いて回るので、前向きな気持ちよりも後ろ向きな気持ちの方が強くなってしまうから。
 出掛けてばかりで楽しそうって思われているんだけど、実際には楽しくなんてないんだ・・・。家の外に出るのは不安でいっぱい、恐怖にさらされることになるから辛いんだ・・・
 楽しいと感じられること、経験したことがないから良くわからないんだ・・・


2016年06月12日(日)

日焼けしたー

 昨日は自分で感じていた以上に日焼けしたよー。
 風呂に入ったときは少しヒリヒリしたし、腕時計の跡ができちゃってるし(^^;)
 日焼けしているひきこもりって、なんだか変だよなぁ〜。ひきこもりらしくないかな。


2016年06月13日(月)

ウーロン茶

 業務スーパーにウーロン茶を買いに行ってみた。すぐ近くにあるってわけじゃないので、なかなか行くことができないんだけど、面白いのでついつい出向いてしまうショップ。
 お気に入りはもちろん、冷凍餃子。
 ついでにアイスなんかも買ってみた。ペットボトルのウーロン茶が安いのが嬉しいです。


2016年06月14日(火)

ぬかどこ

 ぬかどこ、ゲットだぜ!!


2016年06月15日(水)

甚平さん

 図書館で調べ物をした後、洋服屋に寄ってみたんだけど・・・
 買おうと思っていた甚平が売ってなかったー!!先週は売っていたのに、売り切れてしまったみたい。うむむぅ〜、無念なり。


2016年06月16日(木)

予定変更

 行政センターに住民票を取りに行くつもりでいたんだけど、雨が降ってたからやめた(^^;)
 だってぇ〜、雨が降ってると接着剤で貼り付けた靴底がはがれちゃうんだもーん。途中で靴底が剥がれると、帰ってくるのがえらく大変なんだ・・・。行政センターに行くのは明日にしよう。
 クリーンインストールしたWindows7マシンのアップデートをやろうと思ったんだけど、なぜかうまく動かない・・・。マイクロソフトのページにアクセスするとIEがダウンしちゃうんだよ。原因がわからないから、対処できず(T_T)


2016年06月17日(金)

負い目を感じる

 外を歩いていると、周りの人々の目線がとても気になる・・・。自分のことをどう見ているのか、どう思われているのか、気になってしまい外に出ようっていう気持ちが萎えてしまう。そんなわけで、人がいないような場所にしか行かなくなってしまった。
 平日の昼間、自分のような年代の人が外を歩いているってことがないので、ジロジロと見られているような気がする・・・


2016年06月18日(土)

ブラタモリ

 今日のブラタモリは、横須賀!!
 そしてなんと、博物館の学芸員さんが案内人として出演していた。知っている人がテレビに出演しているのって、なんだか不思議な感覚。
 ベースの中に入ってドックを見学したり、空母ロナルド・レーガンに乗ったりと、あらゆることが羨ましすぎる。自分も案内人として同行できれば、普段は見られないものを見学できたのになぁ〜。


2016年06月19日(日)

甚平

 ちょっくら甚平を探しに行ってみたんだけど、自分が行ったお店には売ってなかったみたい。やっぱり、家電量販店に洋服は売ってないみたいだなー。
 って、本当はデジカメを見に行ってみたんだ。
 買うつもりはないんだけど、せめて見るだけでもって思って・・・。デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼レフ、高倍率ズームデジカメ、ハイエンドコンパクト。実際に買うとしたら、どれがいいのかなぁ〜。
 デジタル一眼を買っても、自分には管理しきれない気がする。


2016年06月20日(月)

妄想なのかな

 自分の今の現実を見つめて、仕事を始めないといけないなーと考えているんだけど・・・
 働くことが怖くて、仕事探しをすることができなくて。自分にとっては、社会で働いている人はとっても偉い人のように見えて、ものすごいことをこなしているように見える。何事も完ぺきにこなしているように見える。仕事をするということが、とんでもなく高いハードルに思えてならない。
 だけど実際には、誰だって失敗するし、完璧にこなせてるわけじゃないんだけど。
 ちゃんと現実が見えているはずなのに、人と接したり、お金をもらうという責任感だったり、仕事をすることが怖いと感じてしまう。
 これって妄想なのかな・・・


2016年06月21日(火)

人前で喋ると

 今日は1ヶ月に2回だけの人と喋るイベントに参加してきた。
 それこそ、今まで10年くらい、人と喋る機会すらない生活を送ってきたので、こうした場を与えてもらえたことにとても感謝している。以前に比べると少しかもしれないけど、喋れるようになってきたよ。
 以前はもっと普通に喋ることができたんだけど、いつの間にか言葉が出てこなくなってしまったんだよなぁ〜。


2016年06月22日(水)

道に迷った(^^;)

 地元で道に迷ってしまうなんて・・・。しかも、横須賀の中心、汐入〜横須賀中央エリアで道に迷ってしまうなんてー!!
 これじゃ、ジモティー失格だなぁ〜。
 汐入から中央図書館に行こうと思ってたんだけど、坂本の方に行っちゃったよ。結局、図書館まで辿り着けませんでした。


2016年06月23日(木)

やっぱり筋肉痛に

 昨日は道に迷ったり、坂道を登ったり、階段を上ったり、そんなことばかりやっていたので、今日は見事に筋肉痛になってしまった。しかも、足がつりそう(^^;)
 ちょっと筋力の低下が激しいなぁ〜。少し体を鍛え直さないといけない。


2016年06月24日(金)

履歴書探し

 仕事探しを再開しようと思っているので、履歴書を見に行ってみた。
 A4サイズとB5サイズの2種類があったんだけど、どっちを使えばいいのだろうか。自分が使ったことあるのはB5サイズだったけど、最近はA4サイズが主流なのかな?


2016年06月25日(土)

逆効果だぁ〜

 ここんところ忙しい日々が続いているので、寝る時間が遅くなっちゃってるんだけど・・・
 その結果、起きる時間も遅くなってるよ。
 これじゃ、遅くまで頑張ってる意味がないよね。早く寝られるように時間を調節して、早く起きられるように頑張ろう。


2016年06月26日(日)

大掃除とか

 ここ何年も大掃除とかやってないんだよなー。忙しくてやってる時間がない・・・
 決められた時間だけ働いて、それが終わったら自分の時間って働き方、羨ましいなーって思う。自分の場合、起きている間はずっと仕事の時間だから、そのほかのことをやる時間がないよ。


2016年06月27日(月)

休刊日

 所用があって市役所まで行ってきた。そのついでに図書館で調べものをするつもりだったんだけど、本日は休館日なんだとさ。ガッカリだぁ〜。
 仕事探しに集中したいので、気になる雑用はすべて片付けておきたい。


2016年06月28日(火)

本であふれてる

 自分の部屋、本棚に入りきらなかった本であふれているよ。どうやって本を整理すればいいんだろう・・・
 処分するといっても、なんだかもったいないからなー。郷土史に関する資料は処分できないし。ほとんどが郷土史に関係するような本だから、必要ないものって1冊もないんだよなぁ〜。大きな本棚が欲しい。


2016年06月29日(水)

お勉強

 博物館で行われている講座を受けてきた。今日で何回目になるのかな、なんとなく参加メンバーの顔を覚えてきたよ。
 最初のうちは全く喋れなかったんだけど、顔を覚えてきたためか、少しずつ喋れるようにもなってきた。もう少し、あと何回かあれば、もっといろいろなことが話せるようになるのになーって思うと、終わってしまうのがとても寂しく感じる。
 これからは、博物館でイベントがあったら予定を優先して参加するようにしようかなと思う。


2016年06月30日(木)

プリン

 たまには自分で作ってみようと思って、プリン造りに挑戦してみた。
 材料は卵1個、牛乳100cc、砂糖テキトー、バニラエッセンス1振り。全部混ぜ混ぜして、蕎麦チョコに入れて電子レンジでチン。グツグツと煮立ってきたら完成という、なんかちょっと違う作り方(^_^;)
 実際にできたプリンはどんな味だったのかというと、寿司の上に乗っている卵焼きと同じ味だった。正直なところ、あんまりおいしくなかったよ(^_^;)


2016年07月01日(金)

雑用が

 今月から仕事探しを本格化させようと思って、雑用を片付け始めているよ。
 どうしても、気持ちの整理がつかず、仕事探しに専念できなくて・・・
 これってやっぱり、社会不安障害の症状なんだろうなーって思う。自分から電話したりとかできなくて、そのままズルズルときてしまった・・・。治療を受けても、ちっとも良くならなかったからなー。
 社会に出られないまま、生涯を閉じるのかもしれない。


2016年07月02日(土)

サークルに

 1ヶ月2回のサークルの日、最初のうちはただお喋りに行くだけっていう感じだったけど、それがだんだん本格化してきた。自分が講師役を務めて、地元の歴史について説明をしたりしているよ。
 今回は初めて、史跡めぐりを入れてみた。
 だけど、う〜ん、うまくできんかった(T_T)。もう少し自然にスラスラと喋れるようになればいいんだけどなぁ〜。


2016年07月03日(日)

暑すぎた

 今日は出掛ける予定があったんだけど、あまりの暑さに負けてしまった。
 こんな天気だけど、屋外で働いている人もいるんだよなー。それを考えると自分は・・・って思ってしまいます。


2016年07月04日(月)

今日も暑い

 図書館で借りていた本、やっと返しに行ってきたよ。
 だけど暑くてさー。あまりにも暑くて、シャツもズボンもびしょびしょに濡れてしまった。重かったぞ(^_^;)


2016年07月05日(火)

殺虫剤

 ベランダの植木にアリがたくさん集まってきていて、どこかにアリの巣があるみたいなんで、アリの巣退治の殺虫剤を設置してみた。
 置いたらすぐにアリが毒エサを食べに来たので、これは効果が期待できるかも!


2016年07月06日(水)

お勉強です

 セブンイレブンでドーナツを買って、図書館でお勉強。
 ここ最近、図書館に行くことが多いんだけど・・・。だいたい同じ席に座るからか、来ている人も同じ人が多い気がする(^_^;)


2016年07月07日(木)

効果絶大

 先日設置したアリの巣退治な殺虫剤。
 ベランダの様子を見に行ったら、効果絶大だー!!アリがほとんどいないぞー!!


2016年07月08日(金)

介護かな〜

 どんな仕事が自分に向いているのか、どんな仕事なら自分にできるのか。
 そんなことばかり考えているけれど、そのわりにはいつまでたっても考えがまとまらない・・・。どうしたらいいものだろうか。
 ハローワークの求人検索ページで一番最初に出てきた介護の仕事。自宅から徒歩圏内なんで、良いかもって思ったんだけど。


2016年07月09日(土)

雨か・・・

 当初の予定では、博物館に行って展示解説を聞いた後、履歴書を買ってこようなんて思ってたんだけど・・・
 なんか、嵐のような雨が降っていたので、気持ちが折れた(^_^;)


2016年07月10日(日)

選挙

 ちゃんと参議院の選挙に行ってきたよ。もう10年以上、欠かさず選挙に行っているよ。意外と偉いではないか。
 仕事探しで悩みに悩み続け、どうすればいいかわからず、思い切って親戚に電話をしてみた。10年以上も連絡してなかったので、誰だかわかってもらえなかったみたい(^_^;)
 やっぱり、人との縁は大切にしなければって思った。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年5月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年7月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.