そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2016年07月

ちーず。の日記-2016年07月-


≪平成28年07月≫
ヤギ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年07月01日(金)

雑用が

 今月から仕事探しを本格化させようと思って、雑用を片付け始めているよ。
 どうしても、気持ちの整理がつかず、仕事探しに専念できなくて・・・
 これってやっぱり、社会不安障害の症状なんだろうなーって思う。自分から電話したりとかできなくて、そのままズルズルときてしまった・・・。治療を受けても、ちっとも良くならなかったからなー。
 社会に出られないまま、生涯を閉じるのかもしれない。


2016年07月02日(土)

サークルに

 1ヶ月2回のサークルの日、最初のうちはただお喋りに行くだけっていう感じだったけど、それがだんだん本格化してきた。自分が講師役を務めて、地元の歴史について説明をしたりしているよ。
 今回は初めて、史跡めぐりを入れてみた。
 だけど、う〜ん、うまくできんかった(T_T)。もう少し自然にスラスラと喋れるようになればいいんだけどなぁ〜。


2016年07月03日(日)

暑すぎた

 今日は出掛ける予定があったんだけど、あまりの暑さに負けてしまった。
 こんな天気だけど、屋外で働いている人もいるんだよなー。それを考えると自分は・・・って思ってしまいます。


2016年07月04日(月)

今日も暑い

 図書館で借りていた本、やっと返しに行ってきたよ。
 だけど暑くてさー。あまりにも暑くて、シャツもズボンもびしょびしょに濡れてしまった。重かったぞ(^_^;)


2016年07月05日(火)

殺虫剤

 ベランダの植木にアリがたくさん集まってきていて、どこかにアリの巣があるみたいなんで、アリの巣退治の殺虫剤を設置してみた。
 置いたらすぐにアリが毒エサを食べに来たので、これは効果が期待できるかも!


2016年07月06日(水)

お勉強です

 セブンイレブンでドーナツを買って、図書館でお勉強。
 ここ最近、図書館に行くことが多いんだけど・・・。だいたい同じ席に座るからか、来ている人も同じ人が多い気がする(^_^;)


2016年07月07日(木)

効果絶大

 先日設置したアリの巣退治な殺虫剤。
 ベランダの様子を見に行ったら、効果絶大だー!!アリがほとんどいないぞー!!


2016年07月08日(金)

介護かな〜

 どんな仕事が自分に向いているのか、どんな仕事なら自分にできるのか。
 そんなことばかり考えているけれど、そのわりにはいつまでたっても考えがまとまらない・・・。どうしたらいいものだろうか。
 ハローワークの求人検索ページで一番最初に出てきた介護の仕事。自宅から徒歩圏内なんで、良いかもって思ったんだけど。


2016年07月09日(土)

雨か・・・

 当初の予定では、博物館に行って展示解説を聞いた後、履歴書を買ってこようなんて思ってたんだけど・・・
 なんか、嵐のような雨が降っていたので、気持ちが折れた(^_^;)


2016年07月10日(日)

選挙

 ちゃんと参議院の選挙に行ってきたよ。もう10年以上、欠かさず選挙に行っているよ。意外と偉いではないか。
 仕事探しで悩みに悩み続け、どうすればいいかわからず、思い切って親戚に電話をしてみた。10年以上も連絡してなかったので、誰だかわかってもらえなかったみたい(^_^;)
 やっぱり、人との縁は大切にしなければって思った。


2016年07月11日(月)

行かねば

 行く勇気がないのだが、ハローワークへと行かねばならない・・・
 でも、どうしても気持ちの整理がつかず、ハローワークの目の前に来たのに、中に入ることができず。ホームセンターに逃げ出してしまった。行動できない自分がつらく、逃げ出してしまう自分もつらい。どうすることもできないこの性格は、どうすることもできないのだろうか・・・
 でもこのままじゃいけないなーと、神棚売り場で神棚を見つめて。苦痛の中、ハローワークに行ってみた。受け付けのところで利用の仕方を聞いてみたんだけど、検索するパソコンの使い方しか教えてくれなかった。うーん、ハローワークの利用方法が良くわからん。お役所仕事だなぁ〜。


2016年07月12日(火)

スーツ

 仕事探しに向けて、成人式の時に購入したスーツを着てみた。
 その結果はというと、ウエストサイズが8cm〜10cmほど足りない(^_^;)。とっても痩せていた時代に購入しているので、やっぱりサイズが合わなかったよ。
 あのころ、なんであんなにやせていたのかなー。周りからは、気の使い過ぎでエネルギーを使ってしまい痩せてしまうんじゃないかって言われてたよ。


2016年07月13日(水)

アリさん復活

 家の中にまで侵入してきたアリをどうにかしようと思って、数日前にアリの巣退治の殺虫剤を置いといたんだけど、何匹かアリが復活していた。アリの巣を全滅させることはできなかったみたいだよ。
 このままにしとくとまた増えてきちゃうから、近いうちに追加で殺虫剤を設置しておこう。


2016年07月14日(木)

ハローワークへと

 怖いから行きたくないんだけど、行かなければならないよなー、ハローワークへ。
 今回もハローワークの目の前まで来たんだけど、ホームセンターへと逃げ出してしまった・・・。なんとかして気持ちを整理しなくてはと思っているうち、閉館時間が来てしまいそうなので、やむを得ずハローワークへ。
 窓口に行って、おもむろに取り出す求人票。まずは1件目の面接の予約を取ってきたよー。大きな第一歩となった。
 面接のため、履歴書などを入れたりするビジネスバッグを買っといた。一番安いヤツで、1000円くらいでした。100円ショップで200円だか300円くらいのファイルケースがあったけど、ちゃんとしたビジネスバッグの方がいいよね。1000円だし。


2016年07月15日(金)

反動で

 昨日はヘトヘトに疲れ果ててしまったので、今日はぐったりです。
 肉体的な体力も、精神的な体力も、もう少しどうにかしないと・・・
 いちよここ最近、軽くストレッチなんかをやったりしているんだけど、まだまだ動かせる身体は程遠いよ。姿勢が悪いから背筋が弱いし、外に出ないから足腰が弱い(^_^;)


2016年07月16日(土)

履歴書を

 今まで2回ほど面接を受けているけれど、不採用となってしまったので・・・。今までと違うことをしようってことで、履歴書は手書きにしてみようかなと思っている。
 そこで今日は、履歴書を買ってきたよ。4枚100円だった。封筒と写真を張り付ける両面テープが付いていたので、ちょっと嬉しい。履歴書が4枚なのに、封筒が3枚だから、1枚は失敗するだろうって計算なのかな。
 この履歴書がなくならないうちに、採用されたいよ。


2016年07月17日(日)

雑用を片付けよう

 面接の予定も決まったので、集中できるように雑用を片付ける。どうしても必要なものとしては、やっぱりスーツだなぁー。


2016年07月18日(月)

暑い・・・

 真夏の暑さに慣れるため、エアコンを使わずに過ごしていたんだけど・・・。ダメじゃったー。心頭を滅却すれば火もまた涼しといかなかったのは、心頭を滅却できなかったからに違いない。
 親戚の伯父さんに電話をしたんだけど、とてもポジティブな人で話を聞くだけで良い刺激を受けられるよ。


2016年07月19日(火)

サークルで

 本日はサークルで講師を務めてまいりました。準備に何日もかけているんだけど、いざ話をするとなるとあっという間に終わってしまいます(^_^;)
 だけど今日は、ためになる話をたくさん聞くことができました。自分は周囲の人々から、良い刺激を受けることができるんだなーって思って、みんなに感謝をしたよ。今までずっと独りぼっちだと思っていたんだけど、決してそんなことはなかったんだなーって感じた。これももしかすると、妄想なのかもしれないなー。


2016年07月20日(水)

はっぱふみふみ

 はっぱふみふみで有名な大橋巨泉が亡くなったようだ。とくには興味のない人なので、どうでもいいといえば、どうでもいいんだけど(^_^;)。やっぱり、顔と名前が一致する人が亡くなるって言うのは、どうでもいい人であっても寂しいものだなって感じたよ。


2016年07月21日(木)

履歴書の作成

 本格的に履歴書と職務伊経歴書の作成をしたんだ。履歴書はだいぶ前から作ってあるので、志望動機とか自己PRとか、そのあたりの作成。実はこれが一番難しいんだけど。
 それに職務経歴書。あまり書くことがないので、どういったことを書き加えていくか、これもまた一番難しいんだけど。
 今回は手書きで応募するつもりで履歴書も購入してあるけど、パソコンで作成したものを見ると、見やすいのでパソコンの方がいいのかなーなんて気持ちになってしまう。


2016年07月22日(金)

面会

 面接ではなくて、面会だよ。親戚の伯父さんと会ってきました。伯父さんには迷惑をかけてばかりなんだけど、個人的にはとても尊敬して慕っている伯父さんです。
 この会社の面接を受けるつもりって言って求人票を見てもらったら、絶対に行かなくちゃダメって背中を押してくれた。履歴書と職務経歴書を見てもらって、ちょこちょこと手直しをしてもらったよ。なんだか子供みたいだけど、伯父から言われると、言われたとおりにしようっていう気持ちになるんだよ、不思議なことに。
 お古だけど、かなり高級そうなスーツももらっちゃった。自分では買ったことのない高級品だったので、着るのがもったいない(^_^;)。このスーツ、一生の宝にしよう。


2016年07月23日(土)

偵察

 なんせこういった場面から遠ざかっているもんで、どうしても感覚が良くわからなくて・・・。今日は面接会場まで偵察に行ってみることにした。
 こういったルートで歩いて、あそこの受付まで。場所はわかったので、駅までの時間もわかったし、迷子になることもなさそう。土曜日で会社も休みだから、周囲をウロウロしていても大丈夫だし。
 なんとか採用を勝ち取ろうと思って、神社に寄ってお守りも購入。なんだかさ、大学や高校の受験生みたいだよね。
 それにしても、会社までの道のりは緊張したなー。胸がドキドキしちゃったよ。


2016年07月24日(日)

ウエストが・・・

 履歴書と職務経歴書、だいたい完成したかなって状態。志望動機や自己PRなど、もう少し煮詰めた方がいいかなとも思っているけど、だいたいのベースはできたような気がする。
 プリンタで印刷することにしたんだけど、こんな時に限ってインク切れ・・・。予備のインクが1個あったので無事に交換できたよ。6色インクを使っているんだけど、なくなるインクって決まっているから偏りが大きくてなー。均等に減っていってくれればいいのに。セットで買うと安いんだけど、無駄が出ちゃうよ。
 伯父からもらったスーツを着てみたら、まさかまさかの、ウエストは入らなぁ〜い!!身長は同じくらいだし、体型も同じくらいだから、ジャストフィットだろうと思っていたのにー。足の長さはピッタリでした。


2016年07月25日(月)

面接対策も

 今日は面接対策を考え中。自分で自分を振り返る、自分で自分を顧みる、そういった機会がなかったから、対策を考えるのも難しい。
 前向きな姿勢をアピールするのが面接の鉄則ではあるけれど、そこまでのレベルに到達できるほどの手練れではないので、まずは一貫性のある解答ができるようにしないと。
 スーツのお礼も兼ねて、伯父に電話を入れといた。身内だからそこまでしなくてもって感じもするけれど、伯父と話をすると気持ちが落ち着くし、電話をするという行為だけでも社会人経験として度胸が付くような気がする。


2016年07月26日(火)

紙が!!

 いよいよ明日は天下分け目の関ケ原。履歴書、職務経歴書を印刷して、添え状も作っておいた。
 履歴書用の印刷用紙がないんだけど、インクジェットプリンター専用用紙に綺麗に印刷をして、写真は写真専用用紙に印刷したものを使って、印鑑はあとから捺印したよ。全部プリントで済ますこともできちゃうんだけど、手抜きだって思われないために。
 ところがだよー、肝心のインクジェットプリンター専用用紙の紙質が悪いんだよー。普通のコピー用紙よりもツルツルしていて、厚くて、真っ白で、綺麗に印刷できるはずなんだけど。少し黄色っぽいんだ・・・。最初から黄色っぽいのでしょうがないんだけど、やっぱり印象悪いよなぁ〜。厚さもあまり変わらないし。もっと良い紙を使えばよかった。
 印刷は終わったんだけど、その後もあーでもないこーでもないと修正していき、何枚も印刷することになってしまった(^_^;)。プリンタのインクが残り少ないから心配だぞー。


2016年07月27日(水)

いざ出陣

 ついに面接当日、今日を境にして自分の生活が変わることを祈っている!!
 朝から気持ちが落ち着かず、今日も職務経歴書を印刷しなおしたりしてしまった。句読点の場所とか、接続詞の使い方が気になって(^_^;)。自分としては履歴書・職務経歴書・添え状と、完璧な内容にしたつもり。紙質だけは完璧じゃないんだけど。次回のために、もっと紙質の良い紙を買っておかなくては。
 ネクタイを締めていざ出撃といきたいところだけど、ネクタイの結び方がわからんかった(^_^;)。次回のために、ワンタッチで付けられるネクタイを買っておこう。
 会社の最寄り駅まで来たけど、ちょっと時間があったのでお守りを買った神社にお参りしてきた。もはや、すがれるものは神様しかいないのだ。
 下見をしていたので問題なく会社に行って面接。ドバー!!汗の滴り落ちる擬音である。なっ、なんとか、頑張ったよ。命からがらって状態で、面接が終わったときは緊張で足が震えていた。
 採用が決まるといいんだけどなぁ〜。


2016年07月28日(木)

待ち

 採用の電話がくるはずなので待っていたんだけど、かかってこないねー。もしかして、うちの電話機が壊れちゃってるのかな?
 薄暗くなるまで待っていたんだけど、さすがにこんな時間には電話がかかってくることはないだろうと思って、ちょっくら買い物に行ってきたよ。採用が決まったら仕事用の靴を買わなくちゃいけないなって思って、靴の値段を見てきたよ。ちょっとオシャレな感じのスニーカーが安く売られていたので、これを買おうかなーなんて決めといた。


2016年07月29日(金)

おなか減った

 明日は土曜日なので、採用通知が来るとしたら今日だと思って待っていたんだけど、電話がかかってこないんだよねー。留守にしていると、連絡が付かなかったからなんていう理由で不採用になっちゃうかもしれないしさ。
 今日も薄暗くなるまで待っていたんだけど、連絡が来ないからちょっくら出掛けてくることにした。お祭りをやってて、焼きトウモロコシの良い香りがしたので買おうと思ってたんだけど、行列ができていたのであきらめざるを得なかった。
 帰宅して郵便ポストを覗き込んでみると、見慣れない封筒が入っていた。ダイレクトメールだなって思って引っ張り出したら、履歴書が帰ってきてしまった(T_T)


2016年07月30日(土)

気分転換に

 採用されるんじゃないかなって期待をしていたので、気分的にはかなりガッカリ。
 ちょっと気分転換しようと思って、髪の毛を切ることにしたよ。だいぶ短くなって、頭皮はスッキリした。だけどやっぱり、気分はスッキリしないぞぉー(^_^;)
 なにがいけなかったのかなぁ〜。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年6月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年8月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.