そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2016年08月

ちーず。の日記-2016年08月-


≪平成28年08月≫
パンパスグラス
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年08月01日(月)

またハローワーク

 8月の初日だけど、ハローワークに行ってみた。やっぱり今回もすぐに行くことができず、ホームセンターで気持ちを整理してから。
 事務っぽい仕事はないのかなって思って、いろいろ検索して、求人票を印刷してきた。調べるだけで応募するつもりはなかったんだけど、いちよ1社、応募してみた。
 先に履歴書を郵送しなくちゃいけないので、クリアファイルを購入してみた。あと、面接対策用にYシャツとネクタイを購入。
 ハローワークに行くだけでお金がかかるのに、他にもいろいろなものを準備しなくちゃいけないので、お金が飛ぶように消えていくよ(T_T)


2016年08月02日(火)

履歴書作り

 昨日、ハローワークで履歴書の書き方などを簡単に教えてもらったので、それに沿って履歴書を作ってみた。もちろん、職務経歴書も作ってみた。
 作ってはプリントして、作り直してを繰り返し・・・。丸一日かかってしまった。だけど、今まで作成してきた履歴書の中で、一番完成度の高いものができたと思う。こんなにじっくり作ったのって、初めてのことかもしれない。
 仕事が始まったら必要になるかなって思って、スニーカーも買っといた。本当に仕事探しはお金がかかります。


2016年08月03日(水)

郵送です

 やっと完成した履歴書、郵便局に行って郵送してきた。
 今回はマット紙ってい少し厚手の紙を購入して印刷したり、履歴書をクリアファイルに入れたりして、かなり本格的なものになったよ。ここまで作り込む必要があるのかなって、ちょっと疑問に思ったりもした。
 そして、郵送にもお金がかかる(T_T)。お金がないから仕事をしたいのに、仕事を探すのにお金がかかるよ。


2016年08月04日(木)

介護かぁ〜

 昨日の履歴書は夕方に郵便局に行ったので、届くのは明日あたりになるかな。書類選考を通過すればいいんだけど・・・
 いくら採用試験を受けても採用されないような気がするので、介護の資格を取ることも考えた方がいいのかもしれないなー。これから先、お年寄りが増え続けるので、介護の仕事なら仕事がなくなる心配はいらない気がする。
 どうしたらいいものなのか、友人に相談したりしたいんだけど、相談できる友人がない・・・(T_T)


2016年08月05日(金)

バックアップ

 久しぶりにパソコンのデータのバックアップを行った。前回、間違えて新しいファイルを上書きして消してしまったので、今回は慎重になったよ。
 世の中にはどんな仕事があるのか、ハローワークのページを見て検索していたんだけど、インターネット通販の会社なんて良さそうだなーって思ったよ。どのくらい募集があるんだろう、そのうちもっとじっくり調べてみなくては。


2016年08月06日(土)

一人花火

 サークル活動が終わった後、そのままベースのフレンドシップデーに行ってみた。とても混雑していたので、長い行列に並ばないと入れないんだろうなーと思っていたら、ほとんど行列に並ぶことなく入ることができてしまった。混雑してたら帰ろうと思ってたのに(^_^;)
 ベースの中を見て回っていたら、疲れてしまったので休憩。もう少し粘れば花火大会が始まるので、なんとか粘って見てみたんだけど・・・。一人で花火を見ても、ちっとも面白くなかったよ。
 帰ってくるのも大変だったから、一人で花火大会に行くのはやめよう・・・


2016年08月07日(日)

ウエストを

 書類選考の結果待ちだけど、さすがに土日に連絡は来ないよね・・・。どうなっているんだろう。
 親戚からもらったスーツのウエスト、直してもらったよ。これで面接用のスーツの準備ができました。やっぱり、お金がかかっちゃったけど。
 このところ、出費が多いなぁ〜。


2016年08月08日(月)

プリン作り

 採用結果の連絡がくるかもしれないので、あまり外出もできず結果待ち。今日は月曜日だから、そろそろ連絡が来ても良いはずなんだけど・・・
 待っているだけというのも辛いので、プリン作りに挑戦してみたよ。卵を割ってから、茶こしみたいなのを使って、卵を濾した方が良かったのかもしれないなー。
 とりあえず、完成は明日。


2016年08月09日(火)

暑すぎる

 さすがに今日の天気は異常だ・・・。最高気温35℃とか出てる。夏ってこんなに暑かったっけ?
 仕事探しは、体調のことも考えて、エアコンのある職場を探すべきかもしれない。それにしても、今日も連絡がこないよ。ダメだったのかな・・・
 インターネット通販の会社を探してみたんだけど、残念ながら求人が見付からなかった。小さな個人経営の店舗は多いんだろうけど、求人を行うほどの企業数は限られているのかもしれないなー。どういった仕事があるのか、また探してみないとダメかもしれない・・・


2016年08月10日(水)

またダメじゃった・・・

 またしても不採用通知がポストの中に・・・(T_T)
 今回は書類選考で落とされてしまった。年齢的なところを考えると、正社員での採用は難しいのかもしれないなー。
 日本はもっと、雇用の流動化を進めるべきだと思う。雇用が固定化して、生き方がひとつしか選べないので、バカンスに行ったりする人もいないんだよね。外国では適度に働いてお金を稼いだら、仕事を辞めて月単位でバカンスに行って、戻ってきたら仕事を探すって生活もできるのにさ。


2016年08月11日(木)

お墓参り

 母親と愛犬のお墓参りに行ってきた。自分の心の中の予定では、愛犬に良い報告ができるはずだったんだけど・・・
 愛犬に合わせる顔がないままのお墓参りとなってしまったよ。


2016年08月12日(金)

お買い物

 食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、食べちゃダメだと思いながらも食べてしまうアイス。
 冷凍庫の中のアイスがなくなってしまったので、買いに行ってきたよー。何度も買いに行くのが大変なので、2箱も買ってしまった。だけど、あっという間になくなっちゃうんだよー。だって、1日2本も食べちゃうから(^_^;)


2016年08月13日(土)

博物館へ

 当初の予定では、すでに仕事を始めているはずだったので・・・。博物館に行く時間は作れなかったはずなんだけど、作れてしまった(T_T)
 てなわけで、博物館で展示の解説を聞いてみた。見たことのあるおじさん、そうなのだ、博物館の講座に参加していて良く見かけるおじさんがいたので、ちょこっと立ち話などをしたよ。
 やっぱり、人と話をするのは楽しいものだね(^^)。自分からはあまりしゃべれないので、ほとんど聞き役に回ってしまうんだけど、話を聞くのは楽しいよ。


2016年08月14日(日)

疲れているのかな

 仕事探して精神的にも肉体的にも疲れているのかもしれない・・・
 今日はものすっごく体がだるい。外出することもできず、ストレッチや柔軟などもできなかった。いちよさ、働き始めた時のことを考えて、少しは体を動かすように心掛けているんだよ。体力に自信がないから・・・


2016年08月15日(月)

ハローワークへ

 何度かハローワークに通っているうち、寄り道せずに行けるようになった。以前は近くのお店に入って、どうしようか迷った末、閉館間近の時間になって行ってたんだけど(^^;)
 気になる求人票があったので、コピーをもらってきて、じっくり見てみることにしたよ。パソコンのモニタ越しだと、じっくりと読めないから、紙ベースじゃないとね。
 調べてみたら、転勤が多いみたいでさー。転勤となると、精神的にも肉体的にも、もたないと思うんだよなー。

2016年08月16日(火)

首が痛い

 このごろ、また肩凝りがひどくなってしまって・・・
 原因は良くわからないんだけど。最初は寝違えただけだと思っていたんだけど、どうやらそうでもないらしい。首が痛いのが何日も続くし、肩凝りもひどい。
 本を読んだりしているからかな?


2016年08月17日(水)

お盆休みかー

 世の中はお盆休みの時期みたいだねー。
 インターネットでハローワークの求人を調べてみても、更新されてないみたい。今週いっぱい、仕事探しはストップになっちゃうかな。


2016年08月18日(木)

ハローワークへ

 今週2回目のハローワーク。通算で何回目になるんだろう、数えてなかった・・・
 いちよ、新しい会社に応募してみることにした。面接はだいぶ先になっちゃうんだけど来月。時間が開くので、他の会社を探すとかしてもいいのかもしれないけど、そこまでの能力が自分にあるのかどうか・・・


2016年08月19日(金)

保冷バッグ

 ちょっと背伸びをして抹茶アイスを買ってみたんだけど、やっぱり自分に抹茶アイスは合わないみたい。バニラかチョコがいいなー。
 今の季節、スーパーでアイスを買って、大急ぎで買ってくるんだけど、それでも少し溶け始めてしまうことがあるんだよー。いちよ保冷バッグを持って行くだけど、100円ショップで購入した保冷バッグはペラペラでさー。あんまり保冷できていない感じがする。
 ちゃんとした保冷バッグが買いたいなー。


2016年08月20日(土)

ヘイ!提督

 艦これで夏のイベントが開催されているんだけど、今は最終マップのE-4まで進んだよ。E-1は甲クリア、E-2も甲クリア、だけどE-3は難しくてボスまで辿り着くこともできずに丙クリアとなってしまった。そのため、銀河も一式陸攻も、ポンポン砲も手に入れられなかったよ。
 最終マップのE-4は、乙クリアを目指しているよ。乙クリアできればRe.2005改が手に入るので、少し航空機が強くなるはず・・・。だけどすでに資源が枯渇しているので、クリアできるかどうか不安。


2016年08月21日(日)

頑張れひろし!

 今までの自分の人生を振り返ると、オリンピックを熱心に観戦した経験は一度もなかったりする(^^;)。もともと運動は苦手だったので、スポーツ競技にあまり興味がなくてねー。
 だけど、リオ五輪の男子マラソンに猫ひろしが出場するので、それはもう熱心に応援しましたよー!!
 ほとんどテレビに映らなかったんだけど・・・。競技前のインタビューとか、ゴールした後とか、日本人選手なんだし、もっとたくさん放送してくれてもいいのになー。やっぱり、あんまり面白くなかった(^^;)


2016年08月22日(月)

台風9号

 天気予報の通りに台風9号は訪れたけど、少し進路が東よりになったため、三浦半島ではあまり雨も降らずに済みました。
 相模湾を通って三浦半島に上陸するのではないかと、かなりビクビクしていたんだけど、何事もなく通り過ぎてくれてよかったよ。天変地異は苦手なんだ・・・


2016年08月23日(火)

自宅美容院

 仕事探しのことを考えると、とっても気持ちが重い・・・
 いつ面接になっても良いように、髪の毛をきれいにしておこうと思い、カットすることにした。こないだカットしたばかりなんだけどね。自分でやっているのでお金がかからないけど、仕事探しってなにかとお金がかかるよ。
 スーツにネクタイ、カバン、靴、履歴書、写真、交通費と・・・。社会復帰の支援制度みたいなのがあればいいのになぁ〜。


2016年08月24日(水)

マイナンバーカード

 いつ申請したのかわからないくらい、何ヶ月も前のことなんだけど・・・
 マイナンバーカードの交付を受けてきたぞー!!就職すると、こういったところに行く時間が作れなくなってしまうと思うので、今のうちに雑用は済ませておかなくては。


2016年08月25日(木)

まさにハサミ

 ハローワーク通いをしているためか、ホームセンターや100円ショップに行く機会も多くなって・・・
 以前から使っていたハサミが使いづらくてしょうがないので、新しいハサミを買おうかなと探していたら、いろいろなハサミがあることを新発見。フッ素コート、シリコンコート、チタンコートって、ステンレス製のハサミにいろいろなコーティングが施されているみたい・・・
 ベト付かないとか、長持ちとか書いてあるけど。100円のハサミに耐久性を求める必要はないよなって思って、ベト付かないって書いてあったシリコンコートのハサミを買ってみた。
 使い心地は、コーティングの問題ではないんだと思う、ハサミそのものの刃の角度の問題なんだと思う。切れ味が悪かった(^^;)


2016年08月26日(金)

豪華な客船

 久里浜港に豪華客船がやってくるとの情報をゲットしたので、見学に行ってみることにした。事前応募すれば船内の見学もできたらしいんだけど、そういったことはまったく知らなかったもので・・・
 船の名前はなぜかひらがなで、「ぱしふぃっくびいなす」。長い名前だし、カタカナの方がよろしいのではないかなと思ったんだけど、ひらがなが流行でもあるので、流行に乗っかったのかもしれません。柔らかい雰囲気が出るけれど、船名は縁起を担いだりするものでもあるのでカタカナが良いのではないかと思います。
 せっかく見に行ったのに、デジカメの調子が悪くて・・・。撮影した写真が消えてしまった(T_T)


2016年08月27日(土)

また台風が接近中

 今度は台風10号が接近中で、天気が不安定。雨が降ってきたかと思えば、晴れてきたりなど。私は個人的に雨に濡れると弱い体質なので、外出することはできなかった・・・
 晴れれば暑すぎて外出でいないし、雨だと濡れるから外出できないし、天気って難しいね。


2016年08月28日(日)

またマラソン

 リオ五輪でマラソンが終わったかと思ったら、今度は24時間テレビでマラソンだった。実は24時間テレビって好きではないので、あまり見たことがないんだけどさ。
 趣味悪いなーって思うんだ、障害者でも平等であるはずなのに。24時間テレビでは、障害者はかわいそうな存在だから、支援しなくてはいけないんだみたいな空気作りがどうしても好きになれなくて。障害者をかわいそうな存在に陥れようとしているところが気に入らないし、障害者は辛い生き物だっていうのもそうだし、健常者は好意でなく義務として支援しなければいけないって状況を作り出している・・・
 障害者だって毎日楽しく暮らしたいし、暮らしている人もいる、数多くのサポートが受けられるのでかわいそうな存在でもない。健常者だってほとんどの人はどこかしらに病気を抱えて苦労して生きている。
 結局のところ、健常者が障害者を蔑むための番組にしか見えないんだよなー。むかしの身分制度みたいに、穢多という存在が、そうなりたくない人々の不満のはけ口になっているような。障害者の存在が、非人身分の穢多に置き換わってるだけにしか見えないんだよね。
 平等を目指すべきだよ。


2016年08月29日(月)

今度は!?

 業務スーパーにアイスを買いに行ってきたんだけどさ。
 牛乳パックに入ったソフトクリームの素みたいなのが売られていてビックリしたよー。たしか、260円くらいだったような気がするんだけど・・・
 家庭の冷凍庫でもソフトクリームが作れるのかな?とっても気になるんだけど、冷凍庫がいっぱいだから買わなかった。だけどやっぱり気になるー!!


2016年08月30日(火)

台風が

 台風10号が接近しているとのことなので、もしかしたら大荒れの天気になるんじゃないかなって心配していたんだけど、東北方面に逸れてくれたので事なきを得ました。
 だけど、東北方面では大変だったみたい。
 そろそろ、ハローワークに行かないとだなぁ〜。


2016年08月31日(水)

ダメじゃった

 少しずつ慣れてきてしまったハローワーク。職員の人と話をするのは緊張してしまうけど、ハローワークに行ってパソコンをいじってくるのは大丈夫になってきたよ。
 町工場のような小さな会社なんだけど、応募をしてみた結果・・・。経験者のみと言われてしまい、面接も書類選考もしてもらえなかった(T_T)
 門前払いに落胆し、ホームセンターのワンコで癒されてみた。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年7月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年8月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.