そらいろネット > コミュニティ > 日記 > 2016年09月

ちーず。の日記-2016年09月-


≪平成28年9月≫
スーパームーン
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年09月01日(木)

爆買い

 昨日のハローワークでのショックを引きずっているので、憂さ晴らしにお菓子を買いまくってしまった・・。100円のお菓子を6個も買ってしまった。こんなに食えるのかな?
 気になっているボールペンもあったんだけど、今日はお金を使いすぎたので自粛しておこう。その気になっているボールペンは、3本100円のノック式。今までキャップ式を使ってきたんだけど、ちょっとペンが細くて滑るので、ノック式の方が滑らずに使いやすいんじゃないかなって期待している。


2016年09月02日(金)

電話デー

 昨日から、なぜかたくさん電話がかかってくるよ。
 自分が仕事を探し始めたことが、親戚中に知れ渡ったみたい。なんだかさ、みんなオイラのことを心配してくれて、本当にありがたいなって思う。今までの未熟な自分だったら、お節介だな〜って思うだけなんだろうけど、最近になって人の気持ちの温かさを感じられるようになってきたよ。
 これでも少しずつ、成長しているのかもしれない。


2016年09月03日(土)

疲れているのかな

 このところ、仕事探しで緊張の連続だからかなー、夜は眠れないし、昼間はずっと疲れているような感じで体がだるい。
 サークルの集まりに行ってきたんだけど、半分以上は意識が飛んでいたなー。サークルで何をやったのか、なんか、あんまり覚えていないんだ・・・。久しぶりにゆっくり寝たいよ。
 こういったサークルに集まってくる人って、みんなポジティブなこころを持った人たちばかりでさ。ネガティブな人間って自分だけなんだよ。だから、サークルに参加するって言うだけで、僕にとっては大きな刺激になります。


2016年09月04日(日)

お疲れです

 だっ、だめだぁ〜、体が動かない(T_T)。体がだるすぎて、何もできんかった・・・
 子供の頃からの体質なんだけど、骨が細いせいか、体が細いんだよー。運動しても変化なく、痩せ形体型。気を使ってエネルギーを使ってしまうみたいなので、体の成長にまでエネルギーが回らなかったみたい。
 背も低いし、体型も細いし、体力がなさそうに見られちゃうから、就職には不利だよね。


2016年09月05日(月)

何社目だ?

 頑張ってハローワークに行ってみた。だいたい、週1回のペースでハローワークに通所している感じ。
 職員の人と話をすると、急激に緊張して筋肉がこわばっていくのがわかるんだ・・・。汗もダラダラと流れてきちゃうし、こういった症状って社会不安障害になるんだよね。目上の人と喋ったり、電話をしたりするのが苦手で、恐怖を感じてしまうんだよ。家に帰ると、すさまじい疲労感に襲われてしまう。
 それでもなんとか、1社、応募してみることにした。こんな状態で採用されても、職場に通えるのか微妙なところだけど。
 まずは書類選考からなので、履歴書と職務経歴書を作らねば。


2016年09月06日(火)

足りなかった

 昨日から緊張が続いているんだ・・・。腰回りの筋肉に妙な力が加わってしまうし、足が震えてしまうしで。正直、生きているのが辛い(T_T)。自分にとって生きるということは、恐怖体験を強いられるだけのものとなっている。
 応募書類を作成中だけど、発送するための封筒がなくなってしまったので、100円ショップに買いに行ってきた。いちよ、茶封筒ではなくて、白封筒の方がいいかなって思って、白封筒で発送するようにしている。
 まだ完成できなかったので、発送は明日になるかな。


2016年09月07日(水)

120円

 やっと履歴書・職務経歴書が完成したので、郵便局に行って発送してきた。120円もかかってしまう。
 仕事探しってお金がかかるので大変。スーツは親戚からもらったけど、Yシャツ、ネクタイ、バッグ、靴を買って、履歴書・封筒・クリアファイルを揃えて、ハローワークに通う交通費。自分にとっては、かなり大きな出費になるので、経済的に厳しいよ。なにか支援制度みたいなのを利用できればいいんだけど・・・
 今回は志望動機や自己PRは、かなり考えて作ってみた。ネットでいろいろと参考にして、自分なりに考えて作ってみたよ。かなりしっかりと作れたと思うんだけど。


2016年09月08日(木)

台風ばかりだ

 今度は台風13号が接近してきたけど、警報が発令されることなく通り過ぎて行ってくれた。8月後半から、やけに台風が多いよ。僕の仕事探しを邪魔しているかのように思える。
 昨日、履歴書を発送しているから、早ければ今日中には着いているんじゃないかなー。
 地元で仕事を探したいところだけど、地元での募集ってかなり少ないから、どうしても横浜方面になっちゃうよ。通勤を考えると、地元で働きたいんだけど。


2016年09月09日(金)

大気中

 応募した会社から面接の連絡が来るかもしれないので、今日も自宅待機。
 社会不安障害があるから、電話が鳴るとドキッとして、心臓がバクバクになってしまう。どうしても、電話って苦手で・・・。
 何年間も精神科に通い続けたけど、まったく良くならなかったからなー。精神科医の高圧的な態度を見ると、なかなか本音を話すことができなくてさ。あまりにも辛くてたまに本音を言ったりすると、「全然そんなことない!」とかって話を聞きもせずに全否定されてしまうし。なんなんだろうなー、アレは・・・
 精神科に通うことで、さらに悪化している気がするんだよ。以前はもっとマトモな人間だったと思うんだけど。


2016年09月10日(土)

自衛隊に

 さすがに土曜日に面接の連絡が来ることはないだろうと思って、今日は自衛隊のイベントに参加してみることにした。たまには息抜きをしないと、ストレスで押し潰されてしまいそう。
 といっても、一人でイベントに参加しても、あんまり楽しくもないんだよなー。自衛隊のイベントに来る人って、一人で来る人が多いみたいだけどさ。今の自分は、特に目的意識もなく訪れているので、やっぱり楽しくはないんだよね・・・
 なんか、つまらない人生だよ。


2016年09月11日(日)

怖いなぁ〜

 新聞で見たんだけど、自分が応募しようと思っていた会社で死亡事故が発生したみたいだよ。
 応募しようかどうしようか迷っていたんだけど、他の会社に応募していたタイミングだったので、応募することができなかったんだ・・・。自分が行きたいと思っていた会社で、こんな事故が起こってしまうとは。
 なんだか、とても複雑な気分になった・・・


2016年09月12日(月)

ダメじゃった

 今日こそは書類選考に通過して、面接の連絡が来るのではないかと待っていたのだが、意に反して履歴書が却ってきてしまった(T_T)
 これで何連敗目になるんだろう。もう、普通に仕事探しをしていても、採用されるってことはないのかもしれない。そんな年齢に達してしまったのかも。
 職業訓練とかも考えた方がいいのかもしれない。ちょっと気になっている仕事は、ビル管理なんだよなー。


2016年09月13日(火)

どうしたものか・・・

 自分自身の人生、これから先、どうしていけばいいんだろう。まったく見えてこないよ。どんな仕事をすればいいのか、どうやって生きて行けばいいのか。自分には全く分からない。
 いずれは生活保護を受けて生活することになると思うけど、まだ、そうはなりたくないしなぁ〜。一度でもそういった生活になってしまうと、元に戻るのは今以上に大変なことになってしまいそうだし。社会不安障害を抱えていると、社会に適合できなくて生活するのが苦痛でしかないよ。障害者認定が受けられる人が羨ましくてしょうがない。


2016年09月14日(水)

説明会に

 人生を踏み外して・・・
 じゃなかった、人生に迷って、職業訓練の説明会に行ってみることにしたよ。説明を聞いてみると、就職先は決まりそうなので魅力的だなって感じだよ。だけど、通勤が大変そうだし、夜勤や当直が大変そうだなって気もする。
 今の世の中、男性って仕事がないなって痛感する。
 せっかくハローワークに来たので、1社、応募してみることにした。


2016年09月15日(木)

会社見学

 突然決まった会社見学、なぜか面接ではなくて、会社見学。書類選考でもなくて・・・
 だけど、会社に行かなくちゃいけないとなると、ものすごい苦痛が襲ってくる。全身の筋肉が硬調して、暑くもないのに全身から大量の汗が噴き出てきて。まったく眠れずに一夜を過ごし、布団がびっしょりになってしまった。
 会社見学に行って説明を受けたんだけど、なんだかとても厳しそうな職場で、正直なところ怖くなってしまった。完全に怖気づいてしまい、意識がもうろうとしてしまった。
 業務内容的にはとても魅力的な会社だっただけに、とても悩む・・・


2016年09月16日(金)

とりあえず電話

 そして今日も、布団の中で眠れぬ夜を過ごした。布団はすでに、プールのように水を含んでいる・・・
 丸一日、どうしようかかなり悩んだんだけど、採用試験を受けさせてもらえるように電話をした。電話は大の苦手で、手も声も震えてしまうんだけど、電話ができたことを褒めようと思う。
 そして、あっという間に面接の日時も決まった。
 これでいいのかなと悩みつつ、とりあえずは面接に向けて頑張るしかないなと気持ちを切り替えたいのだが。なかなか、そうもいかないのだよ。厳しくてハードだと念を押されたけど、会社が魅力的なだけにとても悩むよ。社会不安障害持ちのひきこもりに、ハードな職場が勤めるのだろうか・・・。会社見学に行ったとき、怖そうな人だったし。


2016年09月17日(土)

苦しい

 あまりの緊張で大量の汗をかいてしまうので、布団に入ったとき、布団が濡れててとても気持ち悪かった。なんか、湿っているって感じを通り過ぎて、完全に水分を含んでいるような感じ。
 それに、寝ていても心臓の鼓動がドキドキとしてしまうし、呼吸は浅くなって苦しくなってくるし。ここ数日、まったく寝付けていないんだ。
 とりあえず、このままの布団では眠れそうにないので、布団乾燥機をフル回転させてみた。なんとか乾かすことができたかなとは思うんだけど、仕事が始まったら、こんな毎日を送ることになるのかなって思うと、とてもじゃないけど体がもたないなって思う。ちょっと背伸びをしすぎたかなって、後悔していたりもする。


2016年09月18日(日)

かなりひどいのかな

 自分の症状が気になって、社会不安障害にかんしてじっくり調べてみることにした。わかっているつもりだけど、わからないところもまだまだあると思うし。
 自分の状態と照らし合わせて、チェックシートみたいなのをやってみると・・・。その結果、かなり重症な社会不安障害って出てきた。
 考えてみたら、損得で計算をしたり、冷静になって考えてみれば、回避する必要のないことなのに、あまりにも苦痛が大きすぎて回避してきてしまっていた。それは、目上の人との会話や電話だけではなく、人と会う事、誰かと一緒に食事をすることなど。ものすごくたくさんのことを避けてきてしまっていた自分に気が付いた。
 避けてしまう理由は単純で、苦痛だから。苦痛に感じる必要のない場面で感じているので、やっぱり病気なんだなって自覚したよ。


2016年09月19日(月)

人格障害?

 いつも愛用しているボールペン、次に使うときは増粘剤入りのインクじゃなくて、セルロースナノファイバー入りのインクを使いたいなって思ったりもしている。だけど、万年筆もいいかなとも思っていたりもする。万年筆を使うなら極黒インクを買おうかな。
 昨日から自分の病気について調べているんだけど、回避性人格障害って病気も出てきたよ。そういえば、前に何度か精神科医に聞いてみたことのある病気なんだけど。聞くたびに、人格障害とは違うって言われるので、そうなのかなーなんて思いながら聞いていたんだけど。
 自分が社会に適合できないから、自分は異常人格の持ち主なんじゃないかとかって思ってしまうこともあるんだよね・・・


2016年09月20日(火)

台風16号

 今日は久しぶりにサークルに行ってくる。自分にとっては月に2回の楽しみ。この時しか、人と話をする機会がないから。このサークルをきっかけに、友達ができたらいいなって思っている。といっても、すでにサークルのメンバーは僕にとっては大切な仲間となっているけど。
 台風16号が接近しているので大丈夫かなって心配していたけど、やっぱり当日の天気は雨だった(^_^;)
 明日、面接が控えているけど、今日は楽しい時間を過ごすことができたよ。こういった機会が、もっと増えると嬉しいな。


2016年09月21日(水)

辛い・・・

 やっぱり、体が硬直して眠れなかった。布団に入っているのに、葦が震えているのがわかってしまう・・・
 今日が面接で、これから支度をして家を出ないといけないんだけど、そんな状態なのにどうしようか迷ってしまう。今日までの数日間、ものすごく悩み、考えた。自分の体調のこととか、採用が決まっても続けられるのかとか。どうでもいい会社だったら悩むことなく断るんだけど、自分にしてみたらとても魅力的な会社だったんだよねー。
 時間ギリギリまで悩んだ末、今回は辞退してしまった・・・
 もったいないなって思うんだけど、怖くて無理だなとも思ってた。


2016年09月22日(木)

気持ちを切り替えねば

 とりあえず、気持ちを切り替えるために髪の毛を切ってみた。
 今日もかなり考えたんだけど、自分の病気のことを隠して仕事を探すんじゃなくて、ハローワークの人に相談してみようかなって思ったよ。病気を隠しながら仕事を探すのは、とても大きな苦痛だった。
 それと、フルタイムでの仕事は諦めようと思う。まずは週3日くらいのバイトをして、精神的な面を慣らしていこうかなって。
 なんかいろいろ、無理し過ぎていたかもしれない。


2016年09月23日(金)

行けなかった

 今日からまた仕事探しの日々に切り替えないといけないんだけど、どうしても気持ちが切り替えられず、ハローワークには行けなかった・・・。やっぱり、社会不安障害が自分の行動を制限している感じがする。
 これから先のことを考えると、どうやって生きて行けばいいのか、さっぱりイメージできない。生涯孤独で、お金もなくて、どうやって生きて行けばいいのだろう。どうすれば生きて行けるのだろう。
 同じような境遇の人って、自殺しちゃう人が多いんだよね・・・。自分が何とかして、みんなに勇気を与えたいです。


2016年09月24日(土)

情報弱者

 土曜日・日曜日はハローワークも休みなので、自分もお休み。
 地元のイベント情報を調べたりしていたんだけど、横須賀市の情報は入りやすいんだけど、それ以外の情報はなかなか入ってこないよ。近隣の三浦市は、あんまり情報発信を行っていないし、横浜市は自治体規模が大きすぎてどうなっているのか良くわからない。とくに三浦市は、もっと情報発信を行ってもいいと思うんだけど、なんでやらないんだろう・・・
 情報を知りたいけれど得られない、情報弱者となってしまった。


2016年09月25日(日)

大船to大船渡

 以前から気になっていた大船観音。大船駅で「大船to大船渡」っていうイベントがあるので、そのついでに行ってみることにした。
 インターネットで見ていたら、サンマが無料で食べられるって書いてあったんだけど、整理券をもらうために長蛇の列に並ばなければならず断念。イベントそのものは、模擬店が出店されており、飲み食いして楽しむ感じのイベントだった。自分が思っていたのと違うイベントでした(^_^;)
 大船観音は、思っていた以上の大きかったよー。なにより驚いたのが、日本人よりも外国人の方が信心深いコト!!どこの国の人なのかわからないんだけど、大船観音で真剣に参拝していたんだよー。あまりの真剣さに、近付くこともできんかった。


2016年09月26日(月)

真夏だね

 もうすぐ10月になるというのに、真夏のような気温で、エアコンを使ってしまった。
 週明けなのでハローワークに行こうと思っていたんだけど、昨日の外出で筋肉痛になってしまったので、今日はやめといた。ハローワークに行くとさ、職員の人と話をするだけで、緊張して全身に力が入って、筋肉痛になってしまうんだ・・・
 もう少し、普通に人と接することができればいいんだけど・・・。認知行動療法とか、調べてみた方がいいんだよね、きっと。


2016年09月27日(火)

やっとハローワーク

 先週は行けなかったので、ちょっと久しぶりのハローワークとなりました。検索機を利用しようと思ったら、サークル仲間がいてビックリ!!そういえば、仕事を探していたんだよね。
 応募してみようとしたんだけど、すでに採用が決まっていたらしく応募できなかった。自分は電話が苦手なので、職員の人が電話をかけてくれるというのはとてもありがたいと思っているよ。仕事の相談をしてみたら、明日、カウンセリングを受けさせてくれるようになった。こんなサービスがあったなんて、まったく知らなかったよ。
 ハローワークって、どんなことができるのか良くわからない。


2016年09月28日(水)

カウンセリング

 2日連続でハローワークへ。連続だとちょっとハードです。
 カウンセリングを受けてみたんだけど、なんだかとても勉強になったよ。自分で自分のことが良く理解できていなかった、そんな気がした。1時間程度の短い時間だったけど、とても多くのことが得られて、自分にとってはかけがえのない時間を過ごすことができたなって感じた。ハローワークに通っていて、一番有意義な経験ができたと思う。
 正直なところ、医師の診察よりもずっと有意義だった。
 せっかく来たのでアルバイトに応募しようと思ったんだけど、求人票が見付からなかったので、すでに従業員は募集してないみたいだ。


2016年09月29日(木)

番長三浦

 スポーツ中継を見たりすることって少ないんだけど、横浜DeNAベイスターズの三浦投手の引退試合をちょこっと観戦してみた。結果は10失点だったから、やっぱり引退しなければいけなかったのかなって思ったよ。
 だけど、とても大きな勇気をもらった気がした。これほどの大投手だけど、今までいくら負けても投げ続けてきて、引退試合でも打たれても打たれても投げ続ける姿を見て、自分も不採用ばかりが続いているけど、頑張って応募し続けてみようって思うようになった。どんな状況でもあきらめずに頑張り続ける三浦選手の姿に、感動を覚えました。


2016年09月30日(金)

プリンターの調子

 使っているプリンターの調子がどうしても悪くて・・・。マゼンダのインクタンクが認識してくれなくてさー、使うたびにインクの出し入れをしなくちゃいけない状態。
 なんとなく身に覚えがあるんだけど、互換インクを使った時、なかなかインクが入らずに強引に押し込んだんだよ。そしたら、それから調子が悪くて・・・。きっと、どこかおかしくしてしまったんだろうなって気がしている。認識しないだけじゃなくて、発色にもムラがあるから。
 今のプリンタは名刺サイズ印刷もできるから、気に入ってるんだけどなー。最近のプリンタはキヤノン製品でも名刺サイズ印刷ができないから、自分にとっては使いづらくて・・・。なんとかもう少し延命して、2020年まで使いたい。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年8月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年10月
Copyright そらいろネット All right reserved.