そらいろネット > コミュニティ > 日記 > 2016年10月

ちーず。の日記-2016年10月-


≪平成28年10月≫
日本丸
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2016年10月01日(土)

ドル

 サークルの集会があるので、ちょっくらお出かけ。サークルメンバーからドル紙幣や硬貨をもらってしまった。
 海外旅行の経験がないので初めて手にするアメリカのお金、自分にとってはかなりの感動だった。でも、こうやってドル紙幣を持っている人がいたりするのって、横須賀ならではだなーなんて思った。


2016年10月02日(日)

話し相手

 話し相手を見付けるために、動物フェスティバルに行ってみた。動物たちなら、自分の話し相手になってくれるかもしれないと期待していたんだけど・・・。動物たちと触れ合えるのは、子供たちだけだった・・・
 なんだか、イベントといっても楽しめるのは子供たちばかりで、つまらないなーなんて思ったり(^_^;)
 帰り道、大規模なデモ隊に遭遇。大人にとっては、こちらの方が楽しめるイベントなのかもしれないなって思ったりした。主張や考え方よりも、イベントとして楽しく参加している人も多いのではないかなー。


2016年10月03日(月)

ハローワーク

 気になっていた花屋のパートに応募しようと思って、ハローワークに行くつもりだったんだけど・・・
 家を出る前に場所や仕事内容について事前に調べておこうなんて思っていたら、求人票が見付からない!!どうやら、採用が決まって求人票はなくなってしまったようだ。
 なかなか仕事が見付けられません(T_T)


2016年10月04日(火)

気分が沈むー

 このところ、ハローワーク通いをしていても、応募すらできない状態が続いているので、気分が沈んでしまう・・・
 ハローワークに通うっていうだけでストレスになるのに、採用試験を受けても落とされてしまうし、採用試験まで辿り着けないことも多いし。地元に仕事がないぞぉー!!


2016年10月05日(水)

今日こそハローワーク

 昨日は行けなかったので、今日こそはって思ってハローワークに行ってきた。
 花屋は諦めて、通販会社のパートに応募してみることにした。今回は運よくといっていいのかな、無事に応募できました。今まで応募しようとしていた会社、すでに採用が決まってしまったってところが多かったから、久し振りに応募できた気がする。
 ハローワークの帰り道、ユニクロに寄って傘を購入。折り畳み傘を持っていなかったので、これからは雨の日も安心です。


2016年10月06日(木)

久し振りの面接

 やっとここまでこぎつけた面接、購入した傘は必要なさそうな暑い晴天だった。パートの募集だけど、ちゃんとネクタイを締めて行ったよ。
 会社にはちゃんと屋根があり、空調も効いているし、マスクをしなくても呼吸ができる快適な環境だった。緊張して頭が真っ白になっていたけど、わりとうまく受け答えできた方じゃないかなーなんて思った。相変わらず、緊張からくる汗は止まらなかったけど(^_^;)
 良い雰囲気の会社で、良い雰囲気で面接を終えることができたと思うので、採用してもらえるといいなって期待している。


2016年10月07日(金)

お電話

 昨日の面接によると、採用なら今日中に電話をしてくれるとのこと。
 ってことなので、待ち続けてみたけれど・・・。期待に胸をGカップくらいまで膨らんでしまったよ。ずっと待っていたんだけれども、電話はかかってこなかった(T_T)。もしかしたら、電話機が壊れているんじゃないかと確認してしまった(^^;)
 良さそうな会社だなって思っていたし、面接も良くできた方だと思ったので、今回はとても残念です(>_<)


2016年10月08日(土)

雨だったので・・・

 もしかしたら1日遅れで採用の電話がかかってくるんじゃないかなって期待していたんだけど・・・。残念ながら電話のベルが鳴ることはありませんでした。
 今回こそは採用されるんじゃないかなって期待していたので、その分の落ち込みが激しくてー。それに雨も降っていたから、どこにも出かけませんでした。


2016年10月09日(日)

どうするかだなー

 正社員に応募しても採用されず、契約社員でも採用されず、バイトでも採用されず。
 どんな仕事に応募しても、採用される気配がないんだよー。仕事探しを始めてから、すでに半年以上経過しちゃったし・・・
 このまま普通に仕事を探していても仕事に就ける気がしないので、職業訓練に通うことも検討しなくちゃダメかもしれないなー。職業訓練に通うとしたら、介護かビル管理がいいかな。


2016年10月10日(月)

決勝進出

 セ・リーグのクライマックスシリーズでは、ベイスターズが巨人を下して決勝進出。今シーズンはこれで満足です、ラミちゃんありがとう(^^)
 職業訓練後のことも考えているんだけど、介護の仕事に就くとなると、仕事そのものが大変そうな気がする・・・。はたして自分に勤まるだろうかという不安が。ビル管理となると、今度は通勤が大変で自分に勤まるかどうか・・・
 そうそうすぐには結論は出せないよね。だけどさー、職業訓練ってどこも遠くて不便だよ。


2016年10月11日(火)

あと1年

 ホームページのドメイン料金を振り込んできた。これであと1年、無事にホームページを維持できることになったよ。
 ホームページはずっと運営していきたいと思っているから、自動引き落としにして欲しいんだけど対応していないから不便だよ。できることなら、自分の死後も存続して欲しいんだ。きっと、誰かの役に立つはずの情報が詰まっているし、自分が生きた唯一の証になるものだから。
 自分が死んで、ホームページも消滅してしまうと、自分が存在しなかったのと同じになってしまう気がする。


2016年10月12日(水)

死ね!

 駆逐してやる!!


2016年10月13日(木)

充実してきたかな

 自分のホームページでは植物図鑑を中心に更新してきたけど、今年から三浦半島のページを中心に更新してきたのでだいぶ充実してきたかなってレベルになった気がする。
 日本国憲法では教育・勤労・納税の義務を課せられているわけだが、国家公務員という生物はそれを無視する権力を握ってしまっている現状は変えていかねばなるまい。それとも、国家公務員は公僕であって人ではないということなのかもしれない。それなら解せるのだが・・・
 人の権利を阻害する行動をとるというんは、人としてどうかと思うけどな。


2016年10月14日(金)

懐かしのめぞん一刻

 ハローワークが国民の就労の機会を奪っているので、日本ではニートやひきこもりの人口が減少せず、生活保護を受ける人が増加していってるんだろうなー。生活保護費の拡大の最大の原因って、労働局にあると思う。日本って本末転倒な組織が多いよなー。
 みんなハローワークを利用して就労を断念したって言ってた理由が良くわかったよ。人から後ろ指を差されるような仕事をするのって、どうなんだろうって思うけどなー。
 ずーっと前に録画しておいためぞん一刻を見てみた。とても久しぶりに見たんだけど感動したよー。自分も一刻館で暮らしたいよ。若いっていいなぁ〜。


2016年10月15日(土)

みこしパレード

 明日は日米親善のみこしパレードがあるんだけど、人が集まりすぎるイベントだからなーって思って、今回は敬遠してしまった。大勢の人が集まる場所、やっぱり苦手なんだ・・・
 その代わりに、ベイサイド・ポケットで開催された日本遺産シンポジウムを聞きに行ってみた。シンポジウムってどんな感じのものなのかなって思っていたんだけど、講演とはちょっと違うものみたい。自分としては、それほど興味のあるものではなかったかなって感じです。


2016年10月16日(日)

5本のボールペン

 100円ショップで購入した5本で108円のボールペンを使っているんだけど、こんな安いボールペンでも、いちよゲルインクボールペンだったりします。その使い心地はというと、ゲルインクにしては引っかかりを感じたり、軸の直径が細いからインクの減りが早いとか、それなりの問題を感じております(^_^;)
 やっぱり、安すぎるボールペンは良くないのかなーなんて思っているので、今度は3本108円のボールペンを使ってみようかなって思っています。


2016年10月17日(月)

プリンタが

 少し前からプリンタの調子が悪いとです・・・
 黒色が出ないので、文字が印刷されないとです・・・
 ヘッドクリーニングをしても改善されず、困っております。互換インクが原因なのかも・・・


2016年10月18日(火)

隠れた才能

 人間には隠れた才能が秘められているんだなーっていうことを思い知らされました。
 資格を取って介護の仕事に挑戦してみようかなって思っているんだけど、身近なところに介護福祉士やケアマネージャーの資格を持っている人がいました!!
 まさか、そんなに高級な資格を持っていたなんて!!


2016年10月19日(水)

ヘッドの洗浄

 いくらヘッドクリーニングを実行しても、出てきてくれない色がある・・・。プリンタの寿命が縮んでしまうので、ヘッドクリーニングはやりたくないんだけどさ、印刷できないからしょうがないよね。
 だけど、10回くらい実行してもダメなので、最終手段としてプリンタヘッドを取り外して水洗いしてみた。
 ちょっとだけ復活したけど、完全復活には程遠いかな、何枚か印刷するとすぐに文字がかすれてしまいます。


2016年10月20日(木)

一周年

 ネット上の日記はかなり長く続いているけど、実は去年からルーズリーフに日記をつけ始めている。たぶん10年以上、休んでいた日記なんだけど、去年から復活。なんだかんだで、日記だけは長く続いているよ。
 その日記が今日で記念すべき一周年を迎えました。せっかくなので万年筆で書きたいんだけど、インクが買えないからボールペンで妥協しています。


2016年10月21日(金)

鳥取で地震

 鳥取で震度6弱の地震が発生。
 やっぱり、震度6弱になると、いろいろと被害が出てしまうんだね・・・。あまり大きな地震のイメージのない鳥取県だったよ。


2016年10月22日(土)

ヨコカル祭

 去年から気になっていたヨコカル祭。写真を撮ったりして楽しめるなら行ってみたいなって思っていたんだけど、どんな感じのイベントなのか良くわからなくてー。ほかにもいろいろと用事があったので、行ってみることにした。
 そしたらねー、とっても面白かったです(^^)。地元で行われるイベントの中では、一番面白かったと思います。


2016年10月23日(日)

風邪っぽい

 数日前からなんとなく風邪っぽいんだけど、相変わらず今日も風邪っぽい(^_^;)
 熱があるわけじゃないんだけど、体がなんとなくだるくて、咳が出たり、のどが痛かったり。風邪薬を飲むほどではないのでビタミン剤を飲んだりしているんだけど、なんとなく調子が悪い。


2016年10月24日(月)

資格を取ろうか

 ハローワーク経由で仕事を探してもバイトですら採用してもらえないので、あそこの求人は雇う気があるのかどうか疑問に感じるよ。職員たちに相談しても、なんだか場違いなことばかり言われるし。社会人経験のない人たちだから、社会のことがわからないのかなって感じる。
 とりあえず、介護の資格の資料請求をしてみた。


2016年10月25日(火)

カッキーン!

 艦これで母港枠が足りなくなってきたので、1000円だけ課金してみた。オンラインゲームは無課金で楽しむ主義だったのに、艦これを始めてから課金するようになってきたなー。
 今のところ、合計で5000円。1回1000円ずつしか課金しないようにしてるので高く感じないんだけど、総計で見ると意外とお金を使っているよ。


2016年10月26日(水)

真夏日

 もうすぐ11月になるというのに、まさかの真夏日。
 街を歩く人々の服装を観察してみると、秋服を着ている人が大半なんだけど、半袖半ズボンの人もいた。気候的には半袖半ズボンが正解なんだけど、もう10月末だからねー、何を着るか迷うよね。


2016年10月27日(木)

説明会

 介護の資格を取得するために通う学校の説明会に行ってみた。
 どんなところか気になっていたんだけど、思っていた以上に小さな場所だったよ。だけど、ちゃんと常設の教室だから安心かもしれない。実技も老人ホームまで行かずに教室で行えるし、資格を取るのはそんなに難しくなさそう。
 なかなか良いところかもしれない。


2016年10月28日(金)

寒い

 つい2日前は暑かったのに、今日は一転して寒い!!カーデガンじゃ風通しが良くて寒かったよ(T_T)


2016年10月29日(土)

拾った

 またしても拾い物をしてしまった。今日の収穫はスイカ、食べ物の方じゃなくて、JRのヤツ。
 いくらくらいチャージしてあるんだろう、家に帰るときに使っちゃおうかなーなんて思ったんだけど、ちゃんと交番に届けました。どこでバレるかわからないので、怖いから使えなかった(^_^;)
 悪いことをしたわけじゃないんだけど、交番って居心地の悪い場所だね。


2016年10月30日(日)

お見舞い

 昨夜、父親が緊急入院してしまったので、必要になりそうなものを持って病院まで行ってきた。
 虫垂炎なのかなーなんて思ってたんだけど、腸が炎症を起こしているとか、便が詰まっているとか、お腹が張っているとか、なんかいろいろ言ってた結果をまとめてみると、それほど重症ではない病気みたい。とりあえず、腹膜炎じゃなくて良かったよ。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告


広告
広告

  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年9月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年10月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.