そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2016年12月

ちーず。の日記-2016年12月-


≪平成28年12月≫
紅葉
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2016年12月01日(木)

お墓参り

 来年から学校が始まり、あわよくばそのまま就職をと思っているので・・・
 そうなると、今まで行くことができた場所も、次第にいけなくなってしまうので、今日は愛犬のお墓参りに行くことにした。
 鎌倉から戻ってきたばかりだからなのか、お腹がすいてしまって、偶然見つけた台湾料理屋で食事をしたらとてもおいしくて得した気分になりました。


2016年12月02日(金)

デジタル一眼

 デジタル一眼レフカメラを買ったわけではないのです。
 ただ単に、家電量販店に行って見てきただけー(^_^;)


2016年12月03日(土)

サークルで

 久し振りのサークル活動、いろいろ忙しくて原稿を作る時間がなくて、今回はメンバーが調べてきたことの聞き役となったんだけど、聞き役っていうのも楽しいものだなって思ったよ。
 サークルの帰り道、良さそうな腕時計が1000円で売られていた。就職して腕時計が必要になったら、ココのお店で買おうかなって思ったよ。電池交換も自分でできるようになると節約できていいんだけどなー。


2016年12月04日(日)

満席

 地元で開催されるイベントに参加するため、申し込みをしてみたんだけど、すでに満席となってしまったため落選となってしまった。
 自分が参加できるのは今年で最後になるかもしれないのにー、そのあたりを考慮してくれればいいのにな〜(^_^;)


2016年12月05日(月)

原稿作り

 いつかサークルで発表する機会があるかもしれない原稿を作ることにした。
 自分の場合、ザックリと原稿を作るのではなく、かなり作り込まれたものになるので、作成にはかなり時間がかかってしまう。完成まで、まだまだ。


2016年12月06日(火)

リュックが欲しい

 でも、お金がない・・・
 バッグ類のセールがあるってことで見に行ってみたんだけど、セールの日の商品って良いものがないんだよねー(^_^;)


2016年12月07日(水)

ポスター作り

 サークルの宣伝をするためのポスターを作ることになった。メンバーみんなで集まって、ほとんど無駄話だけをして、最後にちょこっとだけポスター作製。
 こういった時間が過ごせるのも、あと何回になるのかなとか、感慨深げに考えてしまった。
 このサークルは、私を外の世界に引っ張り出してくれたきっかけにもなっているので、メンバーのみんなにはとても感謝をしている。とくに、引っ張り出してくれた代表には特に感謝をしている。一生、ついていこう・・・


2016年12月08日(木)

仕事調べ

 まだ、介護職員初任者研修の授業が始まっていないので、具体的な仕事探しはしていないんだけど、介護業界の仕事内容がどんな感じになるのか、調べたりはしているよ。
 求人をじっくり見たりしたんだけど、気になるのはやっぱり、年間休日だなー。
 夜勤があるのは諦めて受け入れようと思っているんだけど、年間休日が少ないんだよー。一番多いのが107日だった。夜勤があって休日を活用できないことが多いから、最低でも110日は欲しいんだけど・・・。理想は120日。
 介護の仕事って大変そうだ。


2016年12月09日(金)

スマホ対応

 ずーっと前から計画中だったサイトのスマホ対応。まだまだ不完全ではあるけれど、なんとか作ってみることができたよ。
 レスポンシブデザインは技術力不足で導入できなかったから、別ページで作成することにした。これならなんとかって感じ。でも、どうやってスマホ用ページに飛ばすのかは、わりと大変だったよ。
 日記はとうぶんパソコン用だけになるけれど、スマホ用にすると、複製が難しいからパソコン用ページのデザインも変更しなくちゃいけないしで。とても大変です。


2016年12月10日(土)

後援会

 後援会じゃなくて、講演会なんだけど、どっちでもいいか。
 講演を聞きに行ったら、サークル仲間に遭遇。そういえば、来るって言ってたんだよね。初めて奥さんにも会っちゃいました。
 そっ、そういえば、サークルメンバーって自分だけシングルなのでは!?


2016年12月11日(日)

食べられないラー油

 何年か前に大ブームを巻き起こした「食べるラー油」。久し振りに食べてみたいなって思って、ワクワクしながら購入してきた。
 スプーンですくってご飯にかけて、いただきまーす・・・。むっ、むむむっ!!
 なっ、何じゃこりゃー、普通のラー油と同じ激辛ではないか!!しかもさ、桃屋の食べるラー油の感覚でたっぷりご飯にかけちゃったよー。まさかこんなに辛いとは・・・
 食べられないラー油を買ってしまった(T_T)


2016年12月12日(月)

また鎌倉

 来年から介護の資格を取るために学校に通うことになるし、自分の予定ではそのまま老人ホームで働くつもり。夜勤もある仕事だから、自分の時間はかなり少なくなると思う。
 行動が制限されてくると思って、今のうちに鎌倉に行ってみることにした。
 今日は佐助稲荷や銭洗い弁天に行ってみた。自分の人生では長い引きこもり期間があったので、15年ぶりとか20年ぶりくらいの銭洗い弁天かもしれない。久しぶりだったので、だいぶ雰囲気が変わっていたなー。
 その後、源氏山に行ったりしたよ。


2016年12月13日(火)

今年も年賀状

 いよいよ今年も年賀状作りを本格的に始めてみた。
 デザインはある程度決まっているので、あとは印刷かな。とりあえず試しに印刷してみたら、だいたい良い感じに印刷できたので、今年の年賀状はコレでいこうと思う。
 今年のデザインはニワトリの描かれた扇に、小さなヒヨコを散りばめてみた。


2016年12月14日(水)

お電話

 ちょっとご無沙汰してしまったんだけど、年内にちゃんとやっとこうと思って親戚に電話を入れた。
 どうしても電話に対して苦手意識があるので、緊張してしまうんだけど、向こうの方からいろいろと喋ってくれるので何とか間が保てる感じの電話になるよ。相手の顔が見えなかったりとか、慣れてない人に対しては、話をするのが苦手なんだよー。


2016年12月15日(木)

横須賀観光

 ツイッターのフォロワーさんが横須賀を訪れるというので、地元を案内することにした。
 いつも見慣れている光景なので意識をしてこなかったんだけど、初めて訪れる人にとっては新発見の連続のようだし、自分とは違った視点で見ていたりするので、とても新鮮な感じだった。とても楽しかったし、こうした時間が過ごせるように、これから頑張っていこうと思った。


2016年12月16日(金)

かぶれが・・・

 鎌倉に行った日の夜あたりから右足のふとももあたりに皮膚炎ができ始めたんだけど、翌日には治るだろうと思って高をくくっていたが、むしろ逆にひどくなってきてしまった(T_T)
 かれこれ5年以上前、愛犬が元気だったころに使っていたステロイド外用薬を拝借して、患部に塗ってみることにした。すでに5年ほど使用期限が切れてしまっているけれど、きっと大丈夫、効果あるはず。


2016年12月17日(土)

やばい!!

 所用があって出かけてきたんだけど、足のかぶれがヤバいことになってる!!
 ジーンでこすれて痛くてしょうがなかったから、こすれないように気を付けて帰宅したんだけど、真っ赤に腫れあがってて熱を持ってるよー!!
 さすがにここまでひどくなったら医者に行かないと治らないレベルだと思ったんだけど、こんな時に限って土曜日。週明けに行こうかな・・・


2016年12月18日(日)

新薬投入

 ステロイド薬とは言え、5年も使用期限が切れていたら効果がないのかもしれない・・・。しかも、使いかけの軟膏だったし(^^;)
 ってことで、ドラッグストアーでステロイド外用薬を買ってきたよ。たっぷり入っているので、大量に塗っております。
 だけどさ、痛いし、痒いしで、ズボンが当たってこすれると痛いので、今日は下半身はパンツいっちょで過ごしましたー。


2016年12月19日(月)

薬が効いたかな

 使用期限が切れてない新しいステロイド外用薬を使った効果なのか、熱を持ったような激しいかぶれは収まってきたみたい。この調子なら、わざわざ医者に行かなくても大丈夫かな・・・。医者に行くとまた、足がこすれてひどくなってしまうかもしれないし、待ち時間がイヤだし。
 それにしてもさー、かぶれがひどくなってから熟睡できないんだよー。


2016年12月20日(火)

こんな時の忘年会

 少しずつ良くなってきているとはいえ、こんな時にサークルの忘年会がある・・・(T_T)
 行こうか、やめようか、ものすごく悩んだんだけど、楽しみにしていたので行くことにした。だけど、ズボンがこすれると悪化してしまうかもしれないので、包帯を巻いて行ってきました。さらに、途中の100円ショップによって予備の包帯も買っておいた。
 あんまり飲めないんだけどお酒を飲んだ結果、かぶれが悪化してものすごい痒みに襲われたよー!!だけど楽しかったから我慢しよう。だけど我慢できない・・・


2016年12月21日(水)

だいぶ良くなった

 昨日は気が狂いそうになるほど痒かったんだけど、かぶれそのものはだいぶ落ち着いてきたよ。原因は不明だけど、とりあえず良かったです。
 そろそろ、年賀状を完成させないとだね。


2016年12月22日(木)

火事は怖いね

 とても風が強く、台風のような天気だったんだけど、こんな日に新潟では大規模な火事が発生してしまった。風にあおられて次々に火が燃え広がって、かなりの被害が出たみたい。
 家を失って、家財道具を失って、今までの思い出も失ってしまい、これからの生活再建って大丈夫なのかなって心配になるよ。貯金や保険のある人ならいいけど、みんながそういわけじゃないからさ・・・


2016年12月23日(金)

暑いね

 昨日の強風が暖かい空気を運んできたのかな、今日はとても暖かい一日となった。
 良いチャンスだと思って、髪の毛をカットしたよ。自分でカットするようになってから、何万円くらい節約できたんだろう。きっと10万円近くになってるんじゃないかな。だけどそれ以上に、いつもスッキリとできているので、その方が良い効果かなって思ってる。


2016年12月24日(土)

年賀です

 年賀状がやっと完成したよー。今年は35枚となりました。
 年賀状を投函するときにいつも思うんだけど、うまくポストに入れられないんだよー。なんか、手前の隙間に落っこちてしまっているような気がする・・・


2016年12月25日(日)

地上波デビューです

 ついに、地上波全国放送でデビューしてしまいました!!
 かなり大きく映ってしまったので、知っている人が見たら完全にバレてしまうだろうなー。だけどさー、あれってテレビ制作者が完全に間違ってるんだよー。隣に立っている女性と夫婦だと思ってたみたいで2人で映ってるんだけど、他人だからね(^^;)


2016年12月26日(月)

ボールペン

 なんか、今日でスマップは最後になるみたい。芸能人には詳しくないんだけど、全員の顔と名前がわかる貴重なグループだったのでとても残念。
 大好きな100円ショップでボールペンを買ったのだ!!
 このボールペンが優れモノでさー、太さは0.5mmで一般的なんだけど、ゲルインクボールペンなんだぜ!しかも、3本も入ってるんだぜ!さらに、ノック式なんだぜ!それだけじゃなくて、指が滑らないようにラバーまでついてるんだぜ!


2016年12月27日(火)

年末は嵐だね

 今日も暴風雨、なんだか年末になって竜巻注意情報が立て続けに出てくるなんて、大丈夫かなって心配になる。
 ここんとこウェブサイトの広告の微調整をしているんだけど、なかなか良いデザイン配置が決まらなくてさー。一杯配置したいんだけど、配置しすぎるとウザいっていうジレンマが・・・


2016年12月28日(水)

地震があった

 茨城県北部で震度6弱の地震が発生した。これといった被害は出なかったみたいなんだけど、本当に震度6弱だったのかな?
 気象庁のホームページを見ると三浦半島は震度1になってたけど、絶対に震度1じゃない!!地震計の設置場所を考え直した方がいいと思うよ。


2016年12月29日(木)

買い物

 やっぱり年末になるとスーパーは混んでるねー。
 もっとじっくり見て回りたかったんだけど、あんまり見てられなかったなー。買う気がなくても見て回るのって好きなんだけど、今日は本当に欲しいものしか見られなかったよ。


2016年12月30日(金)

傷んできたなー

 家の周りが痛んできたんだよなー、コンクリートにヒビが入っていたのは知ってたんだけど、いつの間にか穴が開いてた(^^;)
 棒を差し込んでみたらかなり深いみたいなので、コンクリートの下に空洞ができちゃってたみたい。補修しなくちゃいけないんだけど、こういうのってお金がかかるんだよねー。速く資格を取って、仕事を始めたいよ。


2016年12月31日(土)

就職できんかった・・・

 今年の目標は就職することだったんだけど、結局、就職できないまま年越しとなってしまった。日本の社会の歪みを強く感じる一年となってしまったよ。
 日本の多くの人はトランプさんが嫌いみたいだけど、僕は社会の歪みを大きく変貌させてくれるのではないかと期待している。こんな人が日本の総理大臣になってくれたら良かったのになぁ〜。戦争で亡くなる人よりも、みずから生きることを諦めてしまった人の方が多い国って、おかしいとしか思えないよ。1mmも愛国心が湧いてこない。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年11月の日記 三浦半島身近な図鑑 2017年1月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.