そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2017年2月

ちーず。の日記-2017年2月-


≪平成29年02月≫
雷門
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2017年02月01日(水)

スーツを買う

 介護職員初任者研修の資格を取得したら、いよいよ面接を受けて、介護職員として就職となるはずなので・・・。面接用にスーツを探しに行ってみた。20代の頃に何着か買ったことはあるんだけど、ウエストがね・・・(^_^;)。直しても入らんのよ。
 新品を買うとなるとイオンでも7000円もしちゃうので、今の経済力ではちょっと厳しい。てことで、リサイクルショップだー!だって、介護を目指しているから、スーツを着る機会なんてほとんどないだろうから、着られればなんでもいいかなって。
 良さそうなスーツを試着しまくったけど、サイズが合わなくて・・・。しょうがなく他人の名前の入ったスーツを試着してみたら、ピッタリサイズを発見。名前が入っていると訳アリでとてつもなく安くなるので、3000円で3着も買ってしまった(^_^;)。スーツなんて作業服ようなものだから、リサイクルで十分だなーと思ったよ。


2017年02月02日(木)

ちょっと風邪っぽい

 昨日から調子が悪かったんだけど、ホコリっぽいリサイクルショップの中にいたから鼻の調子が悪かったんだろうなんて思っていたんだけど、そうでもなかったみたいで風邪っぽい。
 初任者研修の授業は絶対に休めないので、今日は静養に精を出した。


2017年02月03日(金)

風邪ひいた・・・

 昨日から風邪薬を飲んでいるんだけど、やっぱり風邪だ。今日は初任者研修の授業があるので、マスクをして、風邪薬を投入して通学したよ。
 風邪薬の影響かな、頭がボーっとしてしまったけど、夜はぐっすり眠れたし、あまり緊張せずに済んだ。上がり症なので自分にとってはとてもありがたい副作用。
 授業終了後、学校の就労サポートをやっている人に就職先を紹介してもらう手続きをしてみた。まだまだ心の準備ができていないんだけど、今日しかないみたいだから頑張ってみたよ。


2017年02月04日(土)

治さねば!!

 何よりも早く風邪を治さなくてはいけない!!ビタミン剤を投入して、しっかり休んだ。抵抗力が増して、早く治るはず・・・
 いよいよ、ひきこもり脱出&就職へ向けて動き出したわけだが、本当にこれで良いのかなとか心の中は不安でいっぱい。何の自身も手応えもないまま、自分のペースとは無関係に前に進み始めている。学校の環境にも慣れていないのに、やっていけるのか!?


2017年02月05日(日)

今日も治さねば!!

 買い物に行くつもりでいたんだけど、雨が降っていたのでやめといた。
 今はいろいろと大変な時期。介護の学校に通って、学校の宿題を解いて、介護の勉強もして、確定申告の準備をして、自分のホームページ作成もやっている。こんなにたくさんのことができるわけないじゃろって自分に突っ込みを入れながらやっているよ。
 そして、風邪も治さなくちゃ。


2017年02月06日(月)

今日も雨か

 天気予報では晴れになっていたのに、急激に雲が出てきて、土砂降りの雨となった(^_^;)
 風邪の具合はだいぶ良くなったので、明日は大丈夫そうな気がする。静養に努めたので、悪化することなく風邪を追い出すことができたかも。


2017年02月07日(火)

ぶり返し?

 今日も初任者研修の授業。授業前日は緊張で眠れず、授業中は睡眠不足で仮死状態、それなのに緊張で汗をかきまくってしまう。たまに指名されたりとか、グループに分かれて何か発表したりとかもあるから、緊張が解けなくてさー。
 だけど少しずつ介護職員初任者研修の資格に近付いてきている。
 授業の帰り、洋服屋を見てたら急にもよおしてきて・・・。きっと、緊張が解けてビッグベンが顔を出してきたんだろうなー。
 ついでに面接のときに使う腕時計も購入した。


2017年02月08日(水)

緊張しました

 社会との接点が少ない生活を送っていたので、学校での授業というのはとても緊張してしまう。知らず知らずのうちに、全身の筋肉がこわばっていたのかなー、今日は筋肉痛になってしまった。体もだるいし、のんびりしたいよ。
 今までは昼休みにご飯を買うついでに飲み物も買っていたけど、ちょっと割高なので・・・。スーパーで缶コーヒーを買ってみた。これを持って行けば、昼食代が少し安くなる(^^)


2017年02月09日(木)

エプロン

 明日の初任者研修の授業からエプロンが必要になるので、大急ぎで準備。エプロンに名前を書かなくちゃいけないんだけど、字がヘタだからさー。パソコンを使って名前をプリントアウトして、それをなぞって書いてみたよ。なんかさ、字が上手すぎるんだけど、まあいっか(^_^;)
 服装も指定があるから、なんだかいろいろ大変です。


2017年02月10日(金)

6回目

 なんだかんだで、介護職員初任者研修の授業は早くも6回目。なんだかあっという間、なかなか環境になれることができないでいるよ。だけど、隣の席に座る人とは喋ったりもしているので、自分としては大きな進歩を感じている。
 そして帰りはまさかの雪!!靴底がツルツルなのでかなり怖かったけど、積もらずに済んでよかった・・・
 これからの授業では荷物が多くなるので、急遽、リュックを購入したよ。オシャレな感じのリュックが欲しいと思っていたんだけど、急いでいたのでmobusのにしてみた。


2017年02月11日(土)

たまにはね

 初任者研修の授業を受けた翌日は、必ず不眠症。緊張が解けなくて、眠れないんだよなー。
 ここんとこずっと介護の勉強をしてきたので、たまには息抜きをしようと思って博物館に行ってみた。展示解説があって、博物館の裏側とか、資料室とか見ることができたので、とても楽しかったよ。
 しかーし、今日も帰りは雪に降られたよー。雪と縁があるなー(^_^;)


2017年02月12日(日)

ミョウバン

 緊張すると変な汗がドバドバと出てきちゃってさー、初任者研修の授業では汗との戦い。今までは脇の下に塗り塗りするロールオンなデオドラントを使っていたんだけど、それだけではおっつかなくて・・・
 ネットで調べてみたらミョウバンが良いって書いてあったから、ドラッグストアに行ってミョウバンを買ってみた。
 これでなんとかなるかなー。


2017年02月13日(月)

ミョウバン水作り

 スプレーボトルに水を入れて、ミョウバンの重さを量って投入。すぐに溶けると思っていたんだけど、なかなか解けないんだね。牛乳みたいに真っ白な液体になっちゃった。これで完成なのか?
 初任者研修の授業、とにかく緊張が激しくて汗がすごくてさー。どうにかならんかなー。


2017年02月14日(火)

ベッドメイク

 初任者研修の授業では今日から本格的な実技が始まった。
 実技といえば・・・。みんなに見られながらやらなくちゃいけないんだよー、当然のことならが今まで以上の緊張に襲われるわけで。みんなの前でシーツをセットするベッドメイクを行ったよ。
 だけど、全身から汗が吹き出してしまい、ミョウバン水の効果なんてまったくわからなかったよ。きっと、汗と一緒にすべてが洗い流されてしまったんだと思う。


2017年02月15日(水)

脇汗パッドを買ってみる

 緊張からくる昨日の発汗量はハンパなかったなー。このまま実技の授業が行われるとなると、かなりヤバい気がする・・・
 なにか良い方法はないかと考えた末、100円ショップで見たことのある脇汗パッドを買ってみることにしたよ。脇汗パッドとミョウバン水スプレーを使えば、なんとか乗り切れるんじゃないかなーと期待をしてみたんだけど・・・
 勉強だけじゃなくて、発汗とも戦わねばならないとは、(;´д`)トホホ

2017年02月16日(木)

頼りないなー

 昨日買った脇汗パッドを開封してみたんだけど、ペラペラっとしたもので、なんだかとても頼りなかった・・・。これでは脇汗が決壊してしまう気がする。
 そこで、再びドラッグストアーに行き、良さそうな商品はないかと物色してみた。すると、Banの商品で脇汗ブロックみたいなことが書かれていた商品があったので、これならなんとかなるかもしれないと期待を込めて購入してみた。少し高いプレミアムっていうのもあったんだけど、お金がないからそちらは諦め。
 明日の授業、これでなんとかなるといいなー。


2017年02月17日(金)

準備は整えたはず・・・

 今朝は忙しかったー。洋服にはミョウバン水をスプレーして、インナーには脇汗パッドを張り付けて、わきの下にはデオドラントを塗り塗りして、精神安定剤を飲んで・・・。そしてさらに、着替えも用意した(^_^;)
 もうね、授業を受けに行くというよりも、脇汗対策方法を模索しにいくって感じ。
 その結果はというと、あんまり効果なかった気がする(^_^;)


2017年02月18日(土)

動き出しました

 初任者研修を受けに行っている学校の就労サポート担当の人と面談をした。
 いろんな施設があるけれど、その中から有料老人ホームを選んでみることにした。車の運転ができないのでデイサービスは無理っぽいし、料理はできないからグループホームは無理っぽいし、そうなると老人ホームしかないかなって・・・
 思っていたよりも提携している施設が少なかったんだけど、就職に向けて動き始めたかも。


2017年02月19日(日)

調べてみよう

 久し振りに地震があったのでびっくりした。
 教えてもらった老人ホームについて、いろいろと調べてみた。最近はネットが使えるからいろいろな情報を調べることができるけど、すべてがわかるわけじゃないし、完全に未経験な分野なので、知れば知るほど不安でいっぱい。


2017年02月20日(月)

髪の毛

 ポカポカ陽気だったので、髪の毛をカットしてみた。いつ面接の予定が入るかわからないので、いつも綺麗にしておかないとね。
 今日も教えてもらった老人ホームのことを調べてみたよ。立地条件を考えると、車がないので通勤エリアが限定されてしまうんだよなー。バス利用なら通えないこともないんだけど、本数が少なくなってしまうし・・・
 できる限り条件の良い職場で働きたいけど、年齢的に選んでられないんだよなー。


2017年02月21日(火)

知っているようで知らなかった

 介護職員初任者研修の授業の日、授業内容は車いす。
 入院してた時に使ったことがあるし、単純な構造をした乗り物だと思っていたので、覚えなくちゃいけないようなこともないだろうなーなんて思っていたんだけど・・・
 いやいや、そんなことなかった(^_^;)。思っていた以上に複雑で良くできた構造をしており、操作法も思っていた以上に難しく奥の深いものだった。


2017年02月22日(水)

上がりすぎだー

 初任者研修の授業もだいぶ通っているんだけど、強い緊張は落ち着くことがなくてさー。緊張が落ち着けば、脇汗も抑えられると思うんだけど・・・
 前に通っていたときに飲まなかった精神安定剤をちょこっとだけ飲んだりしてるんだけど、それもいずれはなくなっちゃうしなー。やっぱり、精神科に通った方がいいのかなぁ〜。
 精神安定剤を飲むと、だいぶラクになるんだよー。


2017年02月23日(木)

準備が大変

 ここんとこずーっと確定申告の準備をしている。やろうと思えば数日でどうにかなるんだけど、短期間でまとめて印刷するとプリンタのインクの減りが早くなってしまうから、毎日、ちょこちょこと印刷してて・・・。そうすると、いつまでたっても作業が進まないって状態になるわけよ(^_^;)
 そして、明日の介護職員初任者研修の授業の準備。持って行くものが多すぎるので、今回は準備が大変。


2017年02月24日(金)

荷物が多すぎるぅー

 今日の初任者研修の授業は持ち物が多すぎるよぉー。荷物を運びやすいように大きなリュックを買ったんだけど、それでも入りきらなくて・・・。買い物袋に入れて持って行くことにした。せっかくリュックをしょって両手が使えるようにしているのに、買い物袋を持ってしまうとリュックのメリットがなくなってしまうなー。
 帰りがけ、就職サポート担当の人に希望する老人ホームのことを伝えてみた。これから募集があるか調べてみるらしいんだけど、就職が決まるといいなー。


2017年02月25日(土)

スティックタイプ

 買い物ついでにドラッグストアーに寄ってみてデオドラント関連商品を見てみたよ。
 そしたらいろんな商品があるんだねー、知らんかったよ。使っているのはロールオンタイプ、このほかにもクリームタイプ、スティックタイプ、スプレータイプ、ストーンタイプ、ウェットティッシュタイプなどがあった。どれが一番いいのかわかんないんだけど、学校のトイレで着替えるにはロールオンタイプは使いづらいなーって思っていたんだよ。乾くまでインナーを着ることができなくてさ。
 そこで今回は、スティックタイプってのを買ってみることにした。


2017年02月26日(日)

風邪っぽい

 なんか風邪っぽくなってきた・・・。なんとなく数日前から違和感があったんだけど、のどが痛くなってきてしまった。
 今はなんとしてでも期限内に介護職員初任者研修の資格を取得したいので、こじらせる前に治さなくては!!ビタミン剤を飲んで、家で療養。とにかく早く治して、就職を勝ち取らねば。


2017年02月27日(月)

やばいなぁ〜

 喉が痛い、頭がボーっとする、体がだるい。
 うーん、これは間違いなく風邪だ。でも幸いなことに熱は出ていないし、咳も出ていない。ひどくならなければ、明日は学校に行くことができるだろうと思う。
 風邪の原因、なんとなくわかったよ。父親が風邪をひいてたので、うつされてたっぽい(^_^;)


2017年02月28日(火)

行けた

 数日前から風邪っぽくて心配だったんだけど、ひどくならなかったので初任者研修の授業には問題なくいくことができたよ。風邪薬も飲まずに済んだし、もう少しで治るんじゃないかな。
 先週、就職サポート担当の人に希望を伝えておいたので、そろそろ何か話が聞けるかなって期待していたんだけど、今のところは何もないみたい。
 クラスの中に一人だけ変な人がいて迷惑してるけど、自分の目標は初任者研修の取得と就職なので、本来の目標に向かって頑張ろう。

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2017年1月の日記 三浦半島身近な図鑑 2017年3月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.