そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2017年4月

ちーず。の日記-2017年4月-


≪平成29年4月≫
ねこ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年04月01日(土)

飲み

 もしかしたら飲み会は今年初めてかな。初任者研修を受けた仲間と飲みに行ってきた。お金もないし、あんまりお酒が強いわけでもないので、飲みに行くってことそのものがほとんどないんだけど。
 仕事のこととか、面接のこととか、いろんな話を聞けてとても充実した時間をすごすことができた。自分も介護業界で仕事を見付けないと。


2017年04月02日(日)

大げさなくらい積極的に

 昨日、いろんな話を聞けたんだけど、面接では大袈裟なくらい積極的に喋った方が良いらしい。できなくても、できますって答えたり、何でもやりますとか、頑張りますとか、積極性をアピールしとけば良いらしい。
 次の面接、頑張ろう。


2017年04月03日(月)

応募書類作成

 次の面接に向けて応募書類を作成したよ。履歴書と職務経歴書、それに資格証のコピー。履歴書だけちょっと高級なマット紙を使用した。


2017年04月04日(火)

面接対策の面談

 明日は面接があるので、就職担当の人と面接対策の面談を行った。
 どんな感じで面接が進むのか、どんな質問をされるのかといったことを教えてもらった。どんな感じなのかっていうのは、一緒に来てくれてサポートしてくれるので何とかなるけど、どんな質問をされるのかはタジタジになってしまうところもあるので、そうした部分ではとてもありがたい。
 明日の面接、頑張らねば。


2017年04月05日(水)

いよいよ面接

 連敗記録を更新してしまうのだろうか、今日も面接。就職担当の人と合流し、いざ出陣である。
 施設は前回の場所に比べると、少し古い感じ。でも、自分には生活感があるし、親近感がわいて、良い印象を受けた。面接ではとにかく積極性をアピールしてみた、話をするときも相手の目をしっかりと見て喋ることを意識した。ちょっと盛っちゃったかもしれないけど、だいぶ良い感じに喋ることができたので、良い結果が得られることを期待しているよ。
 ずっと背筋を伸ばしていたからかな、帰宅後は腰が・・・。介護の仕事を始めて腰を痛めないように、今のうちから背筋を鍛えておかないと。


2017年04月06日(木)

ボールペン

 いつの間にか桜が咲き始めていた。今年は桜を観賞する時間的余裕もなく、慌ただしく時間が過ぎていく。
 ダイソーで買った3本108円のボールペン、どんな感じなのか分解してみたら・・・。インクの芯がかなり細いんだねー、これだとあっという間にインクがなくなってしまいそう。
 使いやすそうだと期待していたんだけど、インクの量が少ないので、リピート買いすることはないだろうなぁ・・・


2017年04月07日(金)

気分転換に

 このところ慌ただしくて精神的につらい日々が続いていたので、気分転換をするために桜の写真を撮りに行ってみた。
 ちょうど今だけのもの、写真を撮りながら歩いていると、なんとなく自分らしくてホッとする。


2017年04月08日(土)

到着

 ネット通販で注文しておいたサボテンのタネが到着。
 いよいよ久し振りのサボテン栽培に挑戦。かれこれ20年くらい前になるのかな、サボテンをタネから育てた経験。面白かったので再挑戦です。


2017年04月09日(日)

サボテン栽培

 いよいよサボテン栽培のスタート。
 大切なのは発芽させることだけど、わりとそれが難しい・・・。以前の経験では発芽前にカビが生えてきてしまい失敗したので、今回はカビが生えないようにパーライトを使用。しかも、レンジでチンして殺菌しました!!
 ダイソーで購入した野菜を蒸すタッパを使って挑戦。今回はカビ対策もきちんとできたので、うまくいくはずです。


2017年04月10日(月)

今日も桜を

 桜は咲くのか?咲くのか?どうなのだ?
 まだ、面接結果の連絡はこない・・・
 採用されたら当分は行くことができないと思うので、桜の写真を撮りに行ってみた。タイミングが良かったみたいで満開、綺麗でした。


2017年04月11日(火)

そろそろでは?

 サボテンは発芽したかなと思って何度もタッパのフタを開けてみるんだけど、何も変化がないみたい・・・
 そして、面接結果がくるのではないかと待ち続けているんだけど、そちらも変化がないみたい。うちの電話、壊れちゃってるのかな?


2017年04月12日(水)

ダウンを洗濯

 面接から1週間、さすがに今日は連絡がくるだろうと思っていたんだけど、うーん、まだ来ない・・・。ダメだったのかなぁ〜。
 冬の間、部屋着として着続けてきたダウン。襟周りが汚れてきていてちょっちきちゃないので、洗剤を使って洗ってみることにした。タライを使って手洗いしたんだけど、すすぎが面倒くさくて洗濯機を使っちゃった(^^;)


2017年04月13日(木)

寒さが身に染みる

 ダウンを洗ってしまったので、フリースを着ることにしたんだけど・・・。
 XLサイズで自分にとっては大きすぎてどうしょもなかったんだけど、なんかとっても小さい(^^;)。洗濯に失敗して縮んじゃってたみたい。小さすぎて肩が凝ります。


2017年04月14日(金)

次回は

 今までヨーグルトのお酒を飲んでいたんだけど、次からはパイナップルのお酒を飲んでみようかな。安かったので買ってみた(^^)


2017年04月15日(土)

まだこないね〜

 そろそろ面接結果の連絡が来るんじゃないかと自宅待機を続けているんだけど、まだ連絡が来ないんだよー。
 採用されるならすぐに連絡がくるんじゃないかなって思っていたんだけど・・・


2017年04月16日(日)

サボテン発芽

 1週間ほどまでに挑戦を始めたサボテン栽培、ついに発芽したぁー!!
 タネの入っていた袋には発芽まで約1週間って書いてあったんだけど、本当に1週間かかるんだね。大きく育てることができるといいなー。


2017年04月17日(月)

電話してみた

 面接結果がどうなっているのか気になって電話をしてみたんだけど、まだ決まってないとのことだった。
 これは良い傾向と捉えるべきなのか、良くない結果になると捉えるべきなのか・・・。微妙な感じになってきたぞ。だって、もうすぐ2週間だよ。


2017年04月18日(火)

電話がきました

 待ち続けていた面接結果の連絡、やっときましたー。奇跡的に採用になりました。
 とても急だったんだけど、その日のうちに必要書類を取りに行くことになりました。慌ただしい一日となりました。
 それにしてもさ、長く待たされたからダメだったのかなって思っていて、他の求人とかチェックしていたところだったから、あんまり実感が湧いてこないよ。


2017年04月19日(水)

健康診断へ

 来週から就職することになったので、今日は大急ぎで健康診断に行ってきたよ。朝食を我慢して、ふらふらになりながら行ってきた。
 う〜ん、やっぱり血圧が低いんだよなー、ちゃんと朝食を摂らないと倒れちゃうよ。だけど、朝が弱いのも低血圧のせいなんだろうなぁ・・・


2017年04月20日(木)

銀行口座

 今日も就職に向けての準備。就職ってこんなにも大変なのね(T_T)
 銀行に行って口座を作ってきて、印鑑も買ってきた。持っている印鑑って、ちょっと良いものばかりなので、仕事には使いたくないっていう微妙な心理が働いててさ(^^;)
 ついでに新しいリュックも買っちゃった。なんかさ、普通は安くても5000円くらいするものなんだけど、店員が値札を張り間違えていたらしくて1980円で売られてるの。買うしかないでしょ!


2017年04月21日(金)

コレステロールが・・・

 健康診断の結果を取りに行った結果、コレステロール値がかなり高めだった(T_T)
 内定取り消しにならないかと心配でしょうがないので、良くない結果にはなって欲しくないのだ・・・。とりあえず面接や履歴書では健康状態は「いたって良好」となっているので(^^;)
 今まで仕事探しにとても苦労してきたので、内定取り消しが本当に不安です。


2017年04月22日(土)

書類たち

 出勤初日までに書かなくちゃいけない書類が山ほどあって、それらを記入しまくって、印鑑を押しまくったよ。
 内定取り消しも心配だし、使用期間で雇用修了っていうのも心配。ちゃんと正規採用してもらえるのかなー、どうなるんだろう・・・。不安でならないよ。


2017年04月23日(日)

髪の毛をカット

 もうすぐ初出勤日なので、気持ちを切り替えるために髪の毛をカットしてみた。
 髪の毛をカットしたからと言って本当に気持ちが切り替えられるわけじゃないんだけど、なんとなく気持ちの問題というのかなんというのか・・・。だから気持ちの問題ではないんだけど、行きつく先は気持ちの問題という表現くらいしか存在しない気がして(^^;)


2017年04月24日(月)

定期券が!!

 定期券売り場がなくなっていて、どこで買えばいいんだろうと謎でしかなかったんだけど・・・
 今ではどこの最寄り駅でも買えるようになったらしい、しかもスイカやパスモが定期券になるらしいのだ!!知らなかった、知らなかったぞー!!
 そいえば、前の職場では定期は買わずに回数券で通ってたんだった。いつでも辞められるように回数券だったのだ。


2017年04月25日(火)

テレビを見て

 いよいよ明日が初出勤日、体を休めて体力を温存しておこうと思って、家でテレビを見るなどしてすごしました。
 朝が早いので、起きられるかどうか心配です。


2017年04月26日(水)

ついに!!

 ついに転職したぞー、今までのアフィリエイターとはまったく異なり、介護職になりました。今までエンジニアのような仕事しかしたことがなかったから、こういった仕事は初めての経験、完全未経験で続くのか心配だけど・・・。どうにかするしかないんだよね。
 初日は事務手続きを済ませた後、施設を紹介してもらって、入居者さんの見守りを中心に行いました。


2017年04月27日(木)

遅刻するかと・・・

 コンビニで弁当を買い、電車が遅れ、高校生の通学路に引っかかってしまい、遅刻寸前で出社。2日目で遅刻とかって、シャレにならんぞ。
 昨日は生まれて初めてたくさんの高齢者を見て圧倒され、完全にたじろいでしまったけれど・・・。昨日の反省から今日は自分から積極的に動いて行こうとおも、自分から高齢者に話しかけたり、仕事を手伝ったりしたよ。
 帰るときに下駄箱で気が付いたんだけど、買ったばかりのスニーカーがパンクしてた(^^;)
 明日は休暇をもらったので、ホームセンターに行って腰にぶら下げるポーチを購入。持ち歩く必要のある物は、このポーチの中に突っ込もう。


2017年04月28日(金)

新しいスニーカー

 今日は休暇をもらったので、仕事で必要な物の買い出し。
 何よりも真っ先に購入したのはスニーカー。まさか2日間でパンクして破れちゃうとはなぁ・・・。今回は2000円くらいのにしといた。
 あとは、職場のロッカーに置いておくリップクリームと、昼休みに飲むお茶を購入。おやつに食べるヨーグルトとかゼリーも買うつもりだったなけど、すっかり忘れてて買えなかったよ。


2017年04月29日(土)

大変な仕事だ・・・

 今日で勤務3日目、昨日は休日だったのでリフレッシュできたはずなんだけど、朝から体がだるい。
 ただでさえ大変な仕事なんだけど、少しずつ仕事量が増えてきたので体力的にかなり厳しい。今までの勤務で一番疲れた一日だったよ。


2017年04月30日(日)

忙しい・・・

 今日で勤務4日目、普通の職場だったらただ座ってるだけで済まされるような期間ではあるんだけど、すでに多くのことを求められるようになってきた。求められても、何を求められているのかすらわかっていない状態で仕事をしているので、何か大きな失敗でもしてしまうのではないかと不安でしょうがない。
 仕事量が増えてきたので、腰がかなりきつくなってきたよ。

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2017年3月の日記 三浦半島身近な図鑑 2017年5月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.