そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2017年5月

ちーず。の日記-2017年5月-


≪平成29年05月≫
ポピー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年05月01日(月)

ひえぇ〜

 勤務5日目、なんでこんなにも大変な職場なのだぁ〜、定着率の低い業界だと言われているけど、その一端がわかりまくってしまった気がする。
 あらゆることを覚えさせられて、すでに仕事を任されたりもして、教えてもらえる環境でないのにやらなきゃいけないことになっていて。初任者研修で同じクラスで勉強した仲間がパートできてくれたんだけど、面喰ってた感じだったからなー。


2017年05月02日(火)

疲れが溜まって

 今日は久し振りの休暇、3年ぶりくらいな気持ち。
 だけど疲れすぎちゃってて、昼過ぎまで布団の中で寝てしまった(^^;)。腰が痛くて、身体も重いし、疲れがまったく抜けてないなって感じ。
 仕事で使うメモ帳やら、昼休みに飲むお茶などを買いに行ったんだけど、帰りはフラフラになってしまったよ。仕事ってこんなに大変だったっけ?続くかどうか不安になってきたよ。


2017年05月03日(水)

コルセット

 今日から仕事はコルセット着用となりました。
 こんなにもあっという間に腰が痛くなるとは思ってもいなかったよ。腰を痛めてしまうなんて人生初の経験、介護の仕事って大変です。


2017年05月04日(木)

今日も大混雑

 うちの職場は観光地の最寄り駅にあるんだけど、ゴールデンウィークになるとこんなにも大混雑するとは・・・
 職場前の道路は大渋滞でまったく進まず、駅前にはたくさんの観光客がたむろして。普段はそこまで混雑するような場所じゃないんだけどなー、仕事でヘトヘトに疲れているので、帰りの電車は座りたいです。


2017年05月05日(金)

富士山

 天気が良かったから綺麗な富士山が見えた。ちょっと得した気分になった。
 けど、地元の三浦富士とか武山はどれになるのか良くわからんです。


2017年05月06日(土)

きつい・・・

 体力的にかなりきつい。
 腰痛に苦しめられているし、毎日、全身が筋肉痛だし。体の疲労は蓄積するばかりで、疲れが抜けるようなこともなく・・・。大変な仕事だとわかっていたけど、ここまで大変だったとはなぁ〜。


2017年05月07日(日)

ビタミン剤を購入

 仕事がきつくて体がもたないので飲み始めたビタミン剤。なくなっちゃったので買ってきた。
 今までのはビタミンB群の入ったただのビタミン剤だったけど、腰痛や筋肉痛がひどいので痛みを軽減する成分の入ったものを買ってみることにした。ガンマ・オリザノールってのが腰痛や筋肉痛に効果あるらしい。


2017年05月08日(月)

心が折れた

 あんまりにも仕事が大変すぎて続けていくのは無理かもと思ったので、仕事を紹介してくれた介護の学校の先生に相談してみた。
 今は指示されたことをこなすばかりだから大変だけど、自分から行動できるようになってくれば少しずつ負担が軽減されていくから、もう少し頑張ってみれば変わっていくよってアドバイスをしてもらえた。
 話が聞けて少し心が落ち着いた。


2017年05月09日(火)

頑張った

 昨日は恩師とも言えるほど世話になった先生からアドバイスをもらったので、なんとか頑張ってみようと思って出社した。
 休日を挟んでも体はラクにならずきついまま。回復には時間がかかる年齢になっちゃったみたい。


2017年05月10日(水)

チルド弁当

 セブンイレブンのチルド弁当っていうのを買ってみた。
 温める時間が面倒くさいのであまり温めずに食べてしまうことが多いから、少し温めた程度で食べてみたんだけど・・・。なっ、なんじゃこりゃ。とても食べられるような代物ではないではないか。
 どうやら、しっかりと温めないと食べられないようだ。


2017年05月11日(木)

やっぱり無理かな

 今まで在宅でのデスクワークが中心の仕事をしていたというのかな、ひきこもりをしていたというのかな。体を使わない仕事をしていたためか、体力的にきつすぎて・・・
 腰痛は治りそうにないし、全身が筋肉痛だし、疲労感は半端ないし。
 だけど仕事は続けたいんだ・・・


2017年05月12日(金)

目が覚めると

 目が覚めた瞬間、身体が重くて、腰が痛いことに気が付く。なんだか体がどうにかなってしまったかのような状態だよ。
 こんなにも体力がなかったとはなぁ・・・。自分で自分が情けないよ。


2017年05月13日(土)

相談してみた

 今の状態で仕事を続けるのは無理っぽい気がするので、施設長にパートに切り替えられないか相談してみた。
 自分としては何日もかけてじっくりと考えて出した答えなんだけれども、施設長からはもう少し考えてみてっていってもらえた。たった一人で孤軍奮闘しているような状態だと思っていたんだけど、色々と気にかけてくれていたことにも気が付いたし、これからもいろいろと考えてくれることを言ってくれたので、緊張が解けたのか、嬉しかったのか自分でもわからないんだけど、涙が出てきてしまったよ。


2017年05月14日(日)

母の日だから

 めずらしく面会に来る家族が多いなーなんて思っていたら、今日は母の日だったということを知った。知らなければ知らないで何事もなく過ごしたんだけど、知ってしまったらどうにかしないといけない気もするし・・・
 今までたくさん迷惑をかけたので、仕事帰りにケーキを買って帰ることにした。まだ初任給ももらってないけど、なんとか頑張った。


2017年05月15日(月)

自分なりに色々考えて

 仕事はつらくて大変だけど、大変な中でも楽しみを見つけていけば、続けることができるかもって思って・・・
 仕事の帰り、お茶を飲みながらお菓子を食べるのを自分の楽しみとすることにした。仕事帰りに甘いお菓子を食べると、ちょっとだけホッとする。


2017年05月16日(火)

眉毛の日

 仕事が休みの日は眉毛を切る日となっている。面接を受けるときに繋がった眉毛を切って、その後、ちょこちょこと眉毛を整えるようにしてきた。せっかくなので、そのままの眉毛でいこうかと思う。
 仕事で求められる筋力を身に付けるためにプロテインを探しに行ってみたんだけど、残念ながら売ってなかった。


2017年05月17日(水)

もう少し頑張ってみよう

 今日も施設長と話をする機会があったので、時間をもらって話をしてみた。
 自分は気が付かなかったんだけど、自分の見えないところで自分のことを気にかけてくれている人がいることも知ったし、施設長もいろいろと考えていてくれる人だったので、もう少し頑張ってみますと伝えておいた。
 今の職場は上司に恵まれたのかもしれないなって思った。


2017年05月18日(木)

大変なんだけど

 自分はほかの職員に比べると、圧倒的に筋力が少なくてできないことが多いし、スピードも遅いので何かと足を引っ張ってしまうことが多いことを悩んでいたんだけど・・・
 施設長が教えに来てくれた。その教えを聞いていると、すべてが理にかなった物理の法則によって成り立っているような感じがして、自分にはとてもすんなりと納得できるものだった。今までほかの職員から教わってきた方法とはだいぶ違うけど、施設長の手法の方が正しいんじゃないかなって思う。
 これからは施設長のやり方に従ってみようかと思う。


2017年05月19日(金)

思うところがあって・・・

 働き始めて1ヶ月もたってないんだけど、早くも正社員の後輩ができた。介護業界経験者だから、自分よりできることが多いと思うんだけど。
 昨日の施設長の会話から自分なりに思うところがあり、自分にできることを探してみることにした。体を使うことは自分には向いていないので、利用者と話をするなどをしてみたよ。自分の勝手な思い込みかもしれないけど、話しかけられるのは嬉しいんじゃないかなって思って。
 新しい発見がいろいろあったけど、自分に何ができるのかはまだ見付からない。


2017年05月20日(土)

発熱中

 昨日からなんとなく体調が悪かったんだけど・・・
 職場で利用者のバイタルチェック用に置かれている体温計を使ってみたら微熱だけど熱があった。
 介護業界で働くのってどこまでも大変なんだよなー、もう少しなんとかならないものだろうか・・・


2017年05月21日(日)

買い物ばかり

 休日にやることといえば、仕事中に飲むお茶のペットボトルを買いに行くくらい。介護の仕事ってものすごく汗をかくので、ものすごく喉が渇く。その結果、500mlのペットボトルを3本くらい飲んでしまう。
 休日は大量に必要なペットボトルをまとめ買いするための日って感じになっているよ。


2017年05月22日(月)

アニマルセラピー

 体がきついんだけどアニマルセラピーの講座を受けに行ってみることにした。2ヶ月ほど前から決まってた用事なんだけどさ。
 アニマルセラピーとはどういったものなのかとか、そういった内容の授業だったんだけど。講師の話はほとんど聞かず、ただただセラピー犬をナデナデするばかり。なんて可愛いんだ、君たちは・・・
 授業内容はまったく頭に入らず、ワンコとの触れ合いしか記憶にない授業となってしまった。また参加したいなぁ〜。


2017年05月23日(火)

お金が続かない

 仕事をするっていうのはお金がかかるねー。
 毎日、ペットボトルの飲み物は3本も飲み干してしまうし、昼食用のお弁当とヨーグルトを買うと・・・。仕事のためだけに1日1000円くらい使ってしまう。まだ初任給をもらってないのに・・・
 どこかで節約しないとだなぁ〜。


2017年05月24日(水)

ダイソーで

 仕事の帰り道、ダイソーに立ち寄ってみることにした。仕事で必要な物を買うためだけどさ・・・
 介護の仕事と言えど書き物をすることもあって、ちゃんとした赤ペンを持ってないってこともあり、多機能ボールペンを買ってみた。黒・赤・シャーペンの3種類が1本になったボールペン。正直、社会人になってシャーペンを使うような機会は少ないんだけどね。あとは印鑑、ほとんどハンコを押す機会のない職場にちゃんとした印鑑を使うのはもったいないので、100円の偽シャチハタ印で(;^ω^)
 そして、仕事の飲み物代を節約するためウォーターボトルを買ってみた。


2017年05月25日(木)

もうちょっと良さそうなの

 昨日購入したウォーターボトル、ちょっと飲みづらそうな感じだったので、違う100円ショップに行ってみた。そしたら良さそうなのがあったので、2本購入してみた。
 洋服屋にも行ってみたら、制服とそっくりなデザインのポロシャツが売っていたので、制服の予備として1着購入してみた。洗濯が間に合わなかったときに着るようにしよう。


2017年05月26日(金)

頑張らねば

 今日で記念すべき入社1ヶ月、今の職場環境で1ヶ月も続くなんて奇跡としか言えない。
 休みの少ない職場なので、きつい仕事をしているのにちっとも休むことができない。しかも年齢的なものもあるし・・・
 だけど、施設長から介護関係の雑誌を貰った。琴線に触れる部分があるかもしれないから読んでみてって言われたので、入社してまだ1ヶ月のペーペー社員に対しても、いろいろ気にかけてくれているんだなって思って感謝している。
 こういったことがあると頑張らないとなーって思うよ。


2017年05月27日(土)

新人さん

 自分が入社してから、パートも含めて3人も新しい人が入ってきた。
 1人は正社員、まだ1ヶ月足らずだけど先輩となってしまった。しかし、介護業界経験者なので僕より仕事ができる。もう1人は同じ学び舎で過ごしたパートさん、週2回くらいしか出社しないのであまり会う機会がない(;^ω^)。最後の1人は派遣社員、やっぱり介護業界経験者の上、仕事のできる人なので職場での期待も高い。
 自分はすでに1回、リタイヤ宣言をしているので、この中では自分が一番最初に職場から離れてしまうかもしれないとも思っている。


2017年05月28日(日)

初めての早番は

 この仕事を始めてから初めての早番勤務、朝早くて大変つらい(>_<)
 どんな仕事をするんだろうって不安でいっぱいすぎて、職場に着いたらお腹が痛くなってきてトイレに駆け込む。そんなことをしていたら遅刻してしまった(;´Д`)
 なんてダメな人間なのだぁ〜!!


2017年05月29日(月)

足が攣りそう

 この仕事、自分には向いていないのかもしれないなって思っているよ。
 とにかく体力勝負ってところがあって、自分には仕事に対応できる体力も筋力もないから、どうにもならなくて・・・。腰は痛いし、太腿裏は激しい筋肉疲労で攣りそうだし、毎日全身が筋肉痛って感じ。
 自分にはあとがないだけに、どうしたらいいものか身の振り方にも振る袖がない・・・


2017年05月30日(火)

塩飴だよ

 ウォーターボトルを購入したおかげで、少しだけ節約できるようになった。ウーロン茶のペットボトル2本分を節約し、家で麦茶を作って持って行くようにしてみた。
 スポーツドリンクはしょうがなくペットボトルを購入しているけど、2リットルのを買って詰め替えるとか、粉末のを買って作るとかすればもっと節約できるかな。
 仕事がハードでものすごく汗をかくと、頭がフラフラしてきて、全線がだるくなってくるときがある。そんなとき、スポーツドリンクをがぶ飲みすると少し落ち着く。たぶん塩分やミネラル分が汗で流れ出てしまったためだろうと思うので、塩分補給のために塩飴も買ってみた。


2017年05月31日(水)

良くないなー

 せっかくの休日でも仕事のことを考えると、とても緊張してきてしまい、全身の筋肉がこわばってしまうのがわかる。しかも、ソワソワしちゃって眠れない。職場での人間関係が原因なのかもしれない。
 仕事に行く前に精神安定剤を飲んだりしてたけど、前日の夜に飲んでおいた方がいいのかもしれないなー。とりあえずぐっすり眠って、体力を回復して、翌日の仕事に向かいたいんだけど。今は蓄積された疲れを引きずったまま仕事をしているような状態。
 とにかく体がきつい・・・

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2017年4月の日記 三浦半島身近な図鑑 2017年6月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.