そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2017年6月

ちーず。の日記-2017年6月-


≪平成29年06月≫
ソレイユの丘
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2017年06月01日(木)

やっぱりきつい仕事だよね

 今の職場はきつい仕事だよなって感じる。利用者と話をしている時間などなく、やっとそういった時間を作ることができたかなって思って話をしていると、サボっていると思われて怒られる・・・。利用者の心のケアとか幸福度などを気に留めることも許されず、ただただ作業を続けなくてはいけない。
 これって介護っていえるのかなって疑問に思ってしまう。収容所じゃないのかなって思うこともあるし、利用者に対して申し訳ない気持ちが強いよ。
 そんな中、自分よりもあとに正社員になった人は、正社員をやめてパートで働くことになったらしい。きっと体力的にきついんだろうなって気がする。


2017年06月02日(金)

スーパーで買うと

 仕事のある日はコンビニ弁当とヨーグルトって組み合わせなんだけど、やっぱり金銭的にきついんだよなー。どんどんお金が無くなって行ってしまう。
 少しでも節約しようと思ってウーロン茶は自分で作る麦茶に変えてみたんだけど。昼食で食べるヨーグルトは、コンビニで買うよりもスーパーで買った方が少しだけ安いので、明日の分のヨーグルトを事前に買っておいてみた。
 昼食では食物繊維が不足しているから、前日のうちにサラダでも作っておいて持って行こうかな。


2017年06月03日(土)

始まってしまった

 今日から4日連続の仕事、ハードな仕事で4日連続はかなりきつい((+_+))
 4連勤の初日なのでラクをして体力を温存したかったんだけど、それを全く許してはもらえないほどの忙しさで、体力の貯蓄は使い果たし、限界も越えてしまった・・・


2017年06月04日(日)

眠い・・・

 自分も早番の仕事をやらされることになってしまった。そんなわけで今日は午前4時30分起き。今の時期は日の出が早いからいいけど、寒くなってきたら真っ暗だし、寒いしで、さらに大変だよなぁ〜。眠い目をこすりながらの仕事は頭が働かずにうまくいかない。
 しかも、いつも人数の少ない土日に出勤。戦力になっていない新入りが人数の少ない日に働くってのは無理があるよ。
 あまりにも忙しくて、初めて事故を起こしてしまった。事故だけは起こさないように意識して仕事をしていたのに、それすらできなくて自分が情けないし、利用者にはつらい思いをさせてしまって申し訳ないしで、無性に涙があふれ出てきてしまった。


2017年06月05日(月)

つらい

 昨日は慣れない仕事で事故を起こしてしまった・・・
 他の職員に比べると圧倒的に作業スピードが遅いので、せめて丁寧で確実に仕事をこなしていこうと思っていたのに事故を起こしてしまうとは。時間はかかるけど仕事は丁寧で安心して任せられるっていうのを目指していたのに、これでは仕事が遅いうっかり者になってしまうではないか!!
 やっぱりこの職場は自分には向いていない気がする。


2017年06月06日(火)

身体がもたん

 昨日はあまりにも体が疲弊してしまい、10時30分頃には寝てしまった。仕事から帰ってきても、何もできないまま寝てしまう感じだなー。
 今は実家暮らしだからいいんだけど、一人暮らしだったら絶対にやっていけないよ。


2017年06月07日(水)

やっとおやすみ

 今の職場で正社員として働くのは無理だなーと感じてきている。
 パートに変えてもらって、時間的な余裕を作って実務者研修を取って、そこから転職しようかなと考えるようになってきた。利用者の多い施設は向いてないなって感じているので、グループホームや小規模多機能がいいなって思っているよ。


2017年06月08日(木)

自分が情けない

 施設長にパートに変えて欲しいと伝えておいた。
 なんかさ、他の職員たちは正社員として働いているのに、自分だけ音を上げてしまって情けなくてさ・・・。施設長と話をしてから、情けなくて涙が止まらなかったよ。
 この職場は精神的にもつらい(>_<)


2017年06月09日(金)

ケーキ

 やっともらった初任給、だけど銀行が近くにないし、コンビニ銀行の使い方とかもわからないから、口座に振り込まれても下ろし方がわからないのだ(T_T)
 だけどせっかくのお給料なので、記念にケーキを購入した。
 ただし、給料はあまりの安さに膝から崩れ落ちた・・・


2017年06月10日(土)

できるのかな・・・

 今の仕事、続けられるのかな・・・
 いろんな人が相談に乗ってくれたんだけど、スタート地点に立ったばかりで、その先に何が待っているのかわからない、もしかしたら今以上につらいかもしれないけど、ラクな世界が待っているかもしれないし、経験してみないとわからないって感じのことを皆に言われた。それに、ここで辞めてしまったら、期待をして雇ってくれた施設長も裏切ることになるし、自分自身の気持ちも裏切ることになるし、今までの努力も無駄にしてしまうって言われて・・・
 そして再び、もうちょっと頑張ってみたいと施設長に伝えてみた。だけど、続けていく自信はないかも・・・


2017年06月11日(日)

昨日の今日だから

 いちよ今日は頑張った。
 っていうか、頑張らなければいけない状況だった。職員の数が少なくて、そのうちの一人が戦力としてアテにできない自分で、もう一人も僕よりあとに入社してきた人なので、まったく頼りにならない人が集まってしまったのだ。
 そんな状況だからやらないわけにはいかなくてさー、頑張ったよ。そのおかげで体がボロボロ、仕事が終わってからしばらく動けなくて、休憩室で座り込んでしまった。


2017年06月12日(月)

投資してみる

 給料が低いから少しでも増やそうか、金利が低いから少しでも増やそうか、生活が安定しないから少しでも増やそうか。
 いろんな理由から、銀行に行ってきて投資デビューすることになった。初めての投資なので金額は安いから、損失が出ても利益が出ても、どちらも微々たるもの。だけどやっぱり、損失が出たら落胆は大きいかな。
 うまく運用できるかなー、いちよ長期保有を全体にした投資ってことにしてみた。


2017年06月13日(火)

ブルーベリー

 お気に入りのブルーベリーの果実酒を買いに行ったんだけど、取り扱いが中止になったみたいで棚からなくなってた(;´Д`)。しょうがなく桃のお酒を買ってみた。
 初任者研修での同級生にLINEしてみたら、すでに介護の仕事は退職してしまったらしい。自分もやめようかなと思っているところなので、やっぱり介護の仕事って続けるのが難しい仕事だなと感じたよ。


2017年06月14日(水)

電話をしてみた

 初任者研修の学校の紹介で今の職場に入ったんだけど、ケータイに着信履歴があったのでかけ直してみた。
 いろいろとアドバイスをしてもらったけれど、今の職場で仕事が続けられる気がしないんだよなぁ〜。すでに2回、パートに変更して欲しいと伝えては撤回するってのを繰り返しているので・・・
 面倒臭い従業員だと思われてしまってるんだろうなって気がする。


2017年06月15日(木)

腰がヤバい・・・

 明日は仕事が休みだし、今日は早番勤務で帰りが早いので、買い物に行ってみることにした。
 だだっ広い店内を徘徊してたんだけど、最終的に買ったのはペットボトルのお茶を2本だけ。店内を歩いているうちに、腰の状態がかなりヤバい感じになってきたので、買い物も面倒臭くなってしまった。


2017年06月16日(金)

セブン銀行

 驚くほど安かった給料明細、学生のバイトかと思って自分で自分に突っ込みを入れたほどだったんだけど・・・
 とりあえず給料を下すためにセブンイレブンに行ってみた。初めてのセブン銀行、どうやって操作するのかドキドキしながら操作をして、やっとのことで下ろすことができた。手数料は無料!!
 ほんのちょっとだけしか下ろしてないのに、給料の大半は消えて行ってしまった(>_<)


2017年06月17日(土)

眠れない・・・

 今日も早番勤務、4時30分起きなのでとてつもなく眠い・・・
 それなのに、緊張してまったく眠れなかったぁ〜(T_T)。あうぅー、やっぱりこの職場は自分には合ってないんだんって言うのがわかるよ。今のままではほかの仕事を探す時間も体力もないし、人間関係も悪いし、とんでもない職場に来てしまったなって言うのが実感。失敗した・・・


2017年06月18日(日)

ナナコカードをゲット

 日曜日は人が極端に少なくて大変。せっかく新しい職員が入ってきても、みんな3ヶ月以内にやめていってしまうので、ちっとも職員が増えない。
 仕事の日はいつもセブンイレブンでお弁当を買うんだけど、小銭を払うのが面倒臭いなーって思っていたし、いつも利用するからポイントがもらえたほうがいいよなってことで、ネットで注文していた限定版のナナコカードをゲットしてきたー!!
 安彦良和デザインのガンダムのナナコカードです(^◇^)


2017年06月19日(月)

コンビニは高いんだよ

 いつもセブンイレブンでヨーグルトを買うんだけどさ、コンビニって高いじゃん?だから、事前にスーパーで購入しておいたんだ。そうすれば20円くらい安くなるから。
 ところが、せっかく買っておいたヨーグルトを持って行くのを忘れてしまったのだー!!結局、セブンイレブンで定価で買う羽目に(T_T)


2017年06月20日(火)

スポーツドリンク

 やっとできたー!!ナナコカードにチャージすることができました!!これで明日からナナコで買い物ができます(^^)
 仕事の昼休みに食べるヨーグルトを買いに行ってきたんだけど、その時に2リットルのスポーツドリンクが\108で売られているのを発見してしまった。スポーツドリンクってこんなに安かったの?
 仕事中に飲むために粉末のを買って作ってたんだけど、まさかまさか、まさか・・・。自分で作るよりも、できているのを買った方が安かったなんて!!うぉー、騙されたぞぉー!


2017年06月21日(水)

尿道炎

 職場ではエレベーターがメンテナンスのため使えない。その結果、移動はすべて階段、つまり足はガクガクになった。
 そして、利用者の一人が尿道炎で入院したらしい。原因は自分ではないと信じたい(;^ω^)


2017年06月22日(木)

失敗したなー

 前回、パートにしてもらいたいって施設長に話をしたんだけど・・・。やっぱり、正規職員で続けていくっていうのは無理っぽいんだよなー。撤回して失敗した、もう1回、話をしないと・・・
 これで同じ話は3回目、もしかしたら辞めさせられちゃうかもしれないからなー。本当に失敗した・・・


2017年06月23日(金)

意外と辞めないんだよ

 職場の人たちは口をそろえたように、「そろそろ辞めようかな」って言ってるんだけど、誰も辞めないんだよー、どういうことなんだ(;^ω^)
 自分の方は本気でパートに変更してもらおうと思っていて、いつその話を切り出そうか悩みまくっている状態なのに。すでに気持ちの整理は付いた感じかな。


2017年06月24日(土)

緊張がほぐれない

 休日の夜になると緊張してしまっているのが自分でもわかるくらいで、筋肉がこわばっているなーって感じるから、それを和らげるためにお酒を飲んだり、精神安定薬を飲んだりしているんだけど、あんまり効果がない・・・
 緊張して眠れないまま仕事に行くって感じなので、肉体的にも精神的にも、どっちもきつい。
 やっぱりさ、自分みたいな人間だといきなり正社員として働くってのは無理だったんだなって感じたよ。


2017年06月25日(日)

眠い・・・

 今日も早番勤務で4時30分起き。通勤電車はガラガラです。
 この時間に起きると、丸一日、頭が働かないんだよー。霧がかかったようにボーっとしちゃってて、うまく仕事ができなくて・・・。慣れない仕事だから、ちっとも上手くできないよ。


2017年06月26日(月)

新人さんが

 またまた新人さんが入ってきた、だけど今回の新人さんは清掃担当で、介護担当じゃないんだけど。
 自分が入ってから3人目になるのかな。自分が入る前にも入ってきた人がいるので、自分を含めて5人くらいになるのかな。何人くらいが残るんだろう・・・


2017年06月27日(火)

G17

 ナイキのスニーカーの靴底がまたしても剥がれてきてしまったので、G17接着剤を使って補修した。
 本当は紙やすりで擦ってから接着剤を塗った方がいいんだけど、今まで何回も補修を繰り返してきたので古い接着剤も残っちゃってるから、マイナスドライバーを使ってグリグリとこそぎ落としてみた。
 成功するといいけどなー。


2017年06月28日(水)

身辺整理

 今の職場は初任者研修を取得した学校の紹介で入植しているので、辞めてしまう前に連絡は入れておこうと思って電話を入れておいた。これでこちらも3回目、そこまで言うならもういいよって感じだったから、これで身辺整理も済んだかなって状態になった。
 あとは施設長に言うだけなんだけど・・・
 無事にパートにしてもらえるのだろうか。必要ないって言われちゃいそうで心配。人間関係の悪さを施設長は知らないんだよなぁ〜、こんなに悪い職場ってそうそうないんだけど。


2017年06月29日(木)

難しい職場

 やっぱり今の職場で仕事を続けていくのは難しいなーと感じている。
 来月で試用期間が終わるし、身の振り方を真剣に考えないと・・・


2017年06月30日(金)

眠い・・・

 今日も早番で4:30起き。今の時期はすでに明るいけど、冬になったらきついよなー、電車の本数が少ないし。

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2017年5月の日記 三浦半島身近な図鑑 2017年7月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.