そらいろネット > 日記メニュー > 2006年07月
  ちーず。の日記2006年7月
≪平成18年7月≫
ネムノキ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

■風のうた■
聞いたのね、台地にそよぐ風の声。
遠い記憶、呼び覚ます。
覚えてる、青いスミレの最初の香り。
あなたの命、温めた。

雲の流れる先に、何があるというの。
森の向こうの未来を知ってしまったのね。

行きなさい、さあ、約束の家、振り向かないで。
信じなさい、さあ、あふれる思い、強さに変えて。
駆け回るあなたの足音、私はひとり風に探すわ。

2006年07月01日(土) Title:エアコン破壊
 このごろ胸がキュンキュンするんです・・・。恋をしているわけではありません。自然気胸が再発してしまったらしくて。パソコンを長時間やっていると、自然気胸が再発する気がします。
 それは、とりあえずしばらくの間、のんびりと過ごそうと思っていた矢先の出来事でした。
 毎日、暑くて、暑くてたまらず、陽は当たるけど、風はない、そんな部屋なもんだから、熱がこもっちゃって(>_<)。窓を全開にしていましたが、肝心の風が入ってこなくて・・・。それでもね、昼間は我慢していたんですよ、暑くて当然なので。
 ところが夜に暑いのは耐えられないですねー。我慢して布団の上で転がっていたんですが、だんだん布団が暑くなってきて、汗が出て。このままでは熱中症になってしまうと思いエアコンを着けたんですが、、、あ、あれっ!?動かなーい!
 原因を見付けるために試行錯誤をしていたら、すっかり汗びっしょりですよ。しかもエアコン動かないしさー。せっかく風呂に入ったのに、また入り直したよ(^^ゞ

2006年07月02日(日) Title:えっ!?地震雲?
 今日は風が強いからかなー、地震雲らしき放射状に伸びた雲が空一面に広がっていました。地震予知関連のサイト以外にも、個人の日記ブログなんかにも、今日の不思議な雲の様子が写真でアップされていたりしていました。
 もしかしてもしかしたら、7月4日あたりに大きな地震がくるんじゃないかなーなんて予想してみました。
 オイラは7月4日に、地震を予知した天才的ひきこも〜ら〜として世に知れ渡るか、添加の大法螺吹きになるかが決まるでしょう。って、オイラの存在自体を知らない人の方が多いのか(^^ゞ
 エアコンはさー、電気屋さんに来てもらったんですよ。最近は家電量販店よりも、町の電気屋さんの方がいいんじゃないかなーって思っているので、町の電気屋さんに来てもらいました。商品の値段は量販店の方が安いんだけど、どうも故障が多いような気がするし、修理代も高いので・・・。AV機器なんかは量販店でいいんですけどね、生活家電は壊れると困るから待ちの電気屋さんにしようかなーと。
 見てもらったら室外機の故障らしいです。エアコンでは室外機の故障が一番多いらしくて、修理には3万円ほどかかってしまうとか。2回故障を直すと、新しいエアコンが1台買えちゃうみたい。参りましたなぁ(>_<)

2006年07月03日(月) Title:買ったんですよ
 エアコンねー、結局、買うことになったんですよー。修理に3万円も出しても、生活家電製品の寿命はだいたい10年くらいなので、またすぐに故障するかもしれないなってことで・・・
 今までのエアコンの撤去費、新しいエアコン代、それに設置費用を合わせると、全部で9万円ほどになりました。量販店モデルのエアコンじゃないのでちょっと高いんですが、1年に1回、掃除に来てくれるっていうので、購入することにしました。量販店モデルより故障が少なくて、故障したときも修理代が少し安く済むそうです。
 それよりも、新たなある問題が発生したんですよ。電気がね、、、足りないんです(^^ゞ。ブレーカーを見てもらったら、、、20年以上前の配電盤がそのまま使われているので、漏電遮断器を付けた方がいいって言われちゃいました。電気屋さん曰く、農家の倉庫で使われている配電盤だとか(^^ゞ。オイラ、のたまわく、のた打ち回る、打ちのめされる・・・
 そういえば、今日は地震は来ませんでしたねー。まぁ、エアコンを買ってるくらいだから、本当に地震が来るとは思ってないんだけど(^^ゞ。震源地は、千葉県東方沖か、千葉県南東方沖かなって予想しています。今日は穏やかな一日で、嵐の前の静けさか、平穏な一日と言うべきか・・・

2006年07月04日(火) Title:今年の高温対策トレンド
 今日はいつも仲良し100円ショップに行ってまいりました。以前に比べると、外出の機会が増えてきました。少しずつ、うつ病や、社会不安障害が良くなってきているってことなのかなー。
 何を買いに行ったのかといいますと、ノコギリなんでつ。新しくパソコンを買い、棚に設置したんですが、棚の背面パネルに当たった排気が、そのままモロに自分のところに戻ってくるんですよ(^^ゞ。暑いし、パソコンの排気なのでイオンのニオイというのかオゾンのニオイというのでしょうか、なんか独特のニオイがするので・・・。コピー機とかも、独特のニオイがあるよね(^^ゞ
 棚の背面パネルに穴を空けようと思って、ボードなんかを切るための、ちょっと特殊な形をしたノコギリが欲しかったんですよ。
 そんなものが100円ショップにあるかなーなんて思いながら見ていたら、ありました!しかも、押し切り用と、引き切り用との2種類も。感動です。押し切り用だと削りカスが棚の後ろに落ちてしまって掃除できなくなっちゃうので、引き切り用を購入しました。
 そして、バーベキュー用の網を発見!こ、これはもしや、水槽のフタに使えるのではなかろうかと思い、サイズを見てみると、45cmx35cmなので、45cm水槽のオイラにはピッタリじゃないですか!!早速購入しました。これで100円、いいですねー。
 家に帰って、早速DIY開始でーす。そのまま乗せてみたら外掛け式フィルターにぶつかっちゃったので、金切り鋸(100円)で外枠を切断し、内側の網はニッパーでパチンパチンと切り落とし、装着すると、、、ピッタリじゃないですか!本日、2度目の感動です。
 今年はこれで、夏を乗り切ります。

2006年07月05日(水) Title:まるで戦争だな・・・byバスク・オム
 今は中田選手の引退を一番のニュースにしなくちゃいけない時期に、やってくれましたよ、北朝鮮が。ミサイルを7発も撃ったんだってぇ〜?もう、信じられなーい。
 どんな意図があるのか理解できませんが、ニュースでは日本海に着弾したと報道されています。でも、あそこはロシア領になるんじゃないのかな?そんなことないのかな?長年、領土拡大路線を突き進んできたロシア側に向けてミサイルを発射するというのは、北朝鮮にとっては新たなる敵を作ってしまうことにならないのだろうか・・・
 この結果、夕方頃には、アメリカは自国および同盟国の安全のために攻撃を開始するんじゃないかなーなんて思っていたんですが、意外と冷静な反応ですね。あっという間に報復攻撃をするかと思ったんだけど。やはりこのあたりは、大量破壊兵器を持っている北朝鮮に対しては、ミサイル防衛の出来上がっていない状態での開戦は危険だと判断したのでしょうか。
 巡航ミサイルや、攻撃機による爆撃でミサイル基地を攻撃したとしても、すべてのミサイル基地の場所を把握しているわけじゃないだろうから、攻撃漏れが出るだろうし、攻撃機による攻撃を安全に行うためにはレーダー施設を先に破壊しなくちゃいけないし、今までにないくらい大規模な軍事力が必要になるのかもしれません。
 このまま開戦へと突き進むのか、それとも対話路線へと進むのか、どちらに進むにしても、最終的には武力行使になるんだろうなぁ(^^ゞ。対話路線でいったとしても、軍事力を削がせておいてから、無理難題を押し付けて、言うことを聞かないから開戦ってなるんだよね(^^ゞ
 やはりオイラを金正日総書記の後継ぎにするのが、北朝鮮の人民のためでもあり、世界平和のためでもあり、オイラのためでもあります。骨太の方針では、悦び組5ヵ年計画、美女軍団倍増計画を行財政改革の目玉とします!!

2006年07月06日(木) Title:薬が減りました
 愛犬の皮膚炎が、またまた悪くなってきたので、シャンプーをして、お薬を塗り塗りしてあげました。ほぼ毎週、シャンプーをしているような気がする・・・
 そして、減ったのは愛犬の薬ではなく、オイラの薬です。
 前に診察を受けていた病院のヤブ医者から処方されていた薬がだいぶ変わってきました。偉そうな物言いをするわりには、口先ばかりで実行が伴なわないというか、誇大妄想にとりつかれて支離滅裂になってしまっているのか、一般人には理解不能な人物でした(^^ゞ。精神分裂病の人とか、境界性人格障害の人って、病気の自覚がないみたいなので、それに近い部類なのかな。カルテもちゃんと書けないみたいだし、大丈夫かよ、おい(^^ゞ
 ガスモチンっていう薬と、加味帰脾湯っていう漢方薬が処方されなくなりました。現在の主治医によると、「なぜ処方されているのか理由が良くわからない」だそうです(^^ゞ。それでもって、外出前などのように緊張する時のためにってことで、メイラックスっていう精神安定剤が増量されました。

2006年07月07日(金) Title:若作り
 なんだか最近はみょうにアクティブだったりします。引きこもりたるもの、このままじゃいけないなと思いつつも、用事があるので出かけざるをえないんですよ(T_T)。あぁ〜、引きこもりたい・・・
 どこに用事があるのかというと、銀行に用事がありまして。アフィリエイトの成果報酬の振り込みがあったらしいので、確認に行ってきました。ちなみに、実際に振り込みがあったのは数ヶ月前だったりするんですが(^^ゞ
 久しぶりにATMに通帳をぶち込みました。いつも「オマトメ」とか書かれちゃうんですが、今日はちゃんと記載されていて、アフィリエイト収入がちゃんと振り込まれているじゃありませんかー、いやぁ、嬉しいですね。とっても微々たる収入ですが、ゼロから自分で稼いだお金というのは、感慨もひとしおです。
 振り込みに気を良くしたので、そのお金で早速お買い物。オイラが購入できる範囲の最高級ブランドのお店、ユニクロに行ってきました。昔は無地のフリースやTシャツばかりで、「あっ、それユニクロだ!」ってすぐにわかるような服ばかりだったんですが、最近はオシャレになりました。
 ズボンが欲しいなって思って見て回ったんですが、年甲斐もなく七部丈の迷彩模様をしたカーゴパンツなんて購入しちゃいましたよ。この歳でどこに履いて行くんだって感じですが、少し若返りたかったもんで(^^ゞ。ついでにポロシャツと帽子も購入。本屋で図鑑まで買っちゃって、収入以上の支出になってしまった・・・

2006年07月08日(土) Title:今月の植物図鑑はあんまり・・・
 昨日は七夕の日だったんですね、気が付かなかった・・・
 何かよくわかんないんだけど、ここんところ毎日が忙しいんですよ。充実しているっていうよりも、同じことの繰り返し作業に忙しいといった感じでして。自分のサイトで1日1ページ作ることを目標にしているんですが、その目標を達成するには、かなりの努力が必要でして・・・
 努力の甲斐あってか、アクセス数がだいぶ増えてきてくれました。ユニークビジター数は一日平均で700〜800、ページプレビューは一日平均で1200〜1500くらいです。目標はユニークビジター数が500で、ページプレビューが1000だったので、見事に目標達成です(^.^)
 アフィリエイト収入の目標は、なぜか一ヶ月300万円というありえない金額に設定しています(^^ゞ
 今日は植物図鑑作成用の写真を撮りに、近くの公園まで行ってきました。公園の近くから山に登る道があると知ったので、探検隊一番隊組長のオイラは早速行ってみることにしました。
 時は梅雨、ぬかるんだ地面と、虫の群れ。生い茂った草が行く手を拒み、進むこと約2分。虫が苦手で、草むらの苦手なオイラは、そうそうに来た道を引き返しました。
 孫子いわく、三十六計、逃げるに上なし・・・。自然の猛威に、人の力の無力さを感じた一日でした。

2006年07月09日(日) Title:穴を開けて通気を良くしよう
 パソコンを購入したのは良いけれど、どうしても使いづらくて、ほとんど使っていなかったりします(^^ゞ。なんのために買ったのやら・・・
 だって、使うたびになにかしらの問題が発生するんだもーん。今の問題はというと、パソコンの排気ガスの問題。ファンが3つも付いていて、ガンガン空気を吐き出すから、パソコン周辺によどんだ空気がこもってしまうんですよ。元々肺に疾患を抱えているので、この環境でパソコンを操作することはできそうになく・・・
 そんなわけで、パソコンラックに使っている棚を改造することにしましたー。
 先日、特殊な穴を空けるために使うちょっと特殊なノコギリを購入したので、それを使って棚の背板に穴を空けてみました。やってみたらベコベコのベニア板だったので、わざわざノコギリを買わなくても、カッターを使えば良かったかも(^^ゞ
 穴を空けたおかげで、少しだけ排気が周囲に逃げるようになったけど、劇的に変わるということはありませんでした・・・
 うむむぅ〜、どうしたものか(^^ゞ。マイナスイオン効果のある観葉植物でも置いてみるか、テレビ台に設置してあるテレビとパソコンを移動させようか・・・
 電磁波に囲まれた環境であることには、変わりはありません(^^ゞ

2006年07月10日(月) Title:税金対策とか、事業者登録とか
 今年に入ってからサイト運営を本格化し、アクセス数も順調に伸びてきた今日この頃。税金の仕組みや知識のまったくないオイラにも、確定申告だとか、事業者登録だとかいった荒波が押し寄せてきそうな年の瀬・・・
 どうしたらいいのだろうと、悩み、苦しみ、もがき、腕組みをして困っています(^^ゞ
 ことの発端は、銀行口座。自分の本名じゃなくて、サイト名で銀行口座を作ろうとしたんですが、事業者登録をしていないとサイト名での口座は作れないとか抜かしおって。おのれ、バブル経済崩壊の張本人の分際で〜ベギラマでもくらわしたろかーと思いつつ、「事業者登録ってナニ?」って感じで(^^ゞ
 調べてみたら、事業を始める人は、必ず税務署に個人事業者登録をしなくちゃいけないらしい。でもさ、事業っていっても、毎月数万円もの利益を上げているわけではなく、数百円のせめぎあいで一喜一憂しているようなオイラにとっちゃ、違う世界の話のようでして。
 調べている時に、青色申告とか、白色申告なんて言葉も出てきたんですよ。経費がどうこうとか、帳簿がどうこうとか。
 ちーず。、どうしたらいいのか、わっかんな〜い♪

2006年07月11日(火) Title:トマトの皮
 フランス代表のジダンに、一体何があったのでしょうか?何を言われたのか、すご〜く気になります。見事にクリティカルヒットした頭突きは、まさにファンタジスタ。最後の試合をKOで終わらせるあたり、さすがのひとことです。
 トマトを食べる時、皮をむいてから食べますか?それとも、皮をむかずに食べますか?ミニトマトなんかだと、小さいけれど、皮はかなり丈夫な固い皮だったりしますよね。
 僕は皮をむかずに食べることがおおいですねー。桃も皮はむかないことがおおいかな。
 そんなトマトの皮なんですが、すごく厄介だと思いませんか?トマトの皮がさぁ〜、上顎にピターっと張り付いてはがれないんですよ!なんとなく口の中に違和感があるなーって思うと、犯人はトマトの皮なんですよね。舌先を使って巧みにはがそうとするんですが、移動はしても、はがれないんですよ。
 苦労の末、やっとはがれたーと思う間もなく、またまたくっついちゃったりしてさ(^^ゞ
 今日も、トマトの皮との終わらない戦いが続く・・・

2006年07月12日(水) Title:Adobe Photoshopに四苦八苦
 アフィリエイトで大儲けしている人のサイトをちょくちょく見に行って、勉強をしております。本当にそんなに儲かっているのかなーと疑問に思うんだけど、法人登録しているから、いちよ、それなりに儲かっているんだろうなー。
 特にデザインがすぐれているわけでもないし、とても見やすくまとまっているわけじゃない。けど、役に立つ情報を発信して、アフィリエイトに結び付けているんだなっていう印象だったよ。それに絶対的なアクセス数が違いすぎるくらい、違っているね(^^ゞ。オイラのサイトの10倍くらい(>_<)
 少しずつでいいから、見やすいサイトにしていこうと思って、Photoshopを使って"HOME"とか、"BACK"の素材を作ってみました。無料素材のページに行っても、しっくりするものが見付からずに、そのままになっておりました(^^ゞ
 1つの素材を作るのに、およそ半日くらい、非常に効率の悪い作業でございます。メニューをいろいろ押して試してみたり、ネットで検索して調べてみたり、そしてやっと4つの素材を完成させましたー。これからは、ページ下部のメニューに使う予定でいます。
 いちよデータは保存しておいて、背景のレイヤーだけ交換すれば、デザインが変更できるようにしておきました(^^)。本当に少しずつですが、Photoshopの使い方に慣れてきたみたい。

2006年07月13日(木) Title:Googleショック(>_<)
 ここんとこ、少しずつアクセスが上がってきて嬉しいなーと浮かれていた今日この頃。突然、バブルが崩壊しました(>_<)
 なぜか急に、Googleからのアクセス数が激減しちゃったんですよ。わずか4分の1程度に減ってしまいました・・・。一体、なにがあったのでしょうか。
 もしかして、スパムサイト扱いされちゃったのかなー。何も悪いことはしていないのに、もしそうだったらかなり厳しいなぁ・・・。
 それとも、だいぶ前にアップしたGoogleSitemap、ファイルが古くなってリンク切れが多くて、ランキングを下げられちゃったのかなー。GoogleSitemapってさー、登録したIDとか、パスワードを忘れてしまったもんで、アクセスできないんだよね(^^ゞ。自分のサイトがどうなっているのか、調べることもできなくてさ。ちゃんとメモっておけばよかったなーと、今更ながらに反省しちょります。
 そんなわけで、アクセス数は激減です(T_T)
 昨日見たアフィリエイトの成功例にもあるように、アクセス数をもっと上げないといけないんだよね。SEO対策をするというけど、それをすると、ページのデザインが崩れちゃうんだよなー。どうしたらいいものか・・・

2006年07月14日(金) Title:レモンマン
 アニマックスを見ていると、番組の合間に放送されるレモンマン。この歌詞が耳にこびりついてはなれないんですよ。これって、損害賠償請求とかってできないのかなぁ。
 こうして頭の中はレモン一色になったオイラは、またしてもレモンに染まってしまいました。
 冷蔵庫の中に1ヶ月以上も保管されていたレモンが1個。保管されていたといよりは、存在を忘れていたというべきでしょうか、野菜室の一番奥の片隅に置かれていました。そのままコロンと置かれていれば気が付くんですが、ビニール袋に入れていたもんで、まったく気が付かなかったんですよねー。
 1ヶ月以上もたっているので、カラカラに干乾びているか、ブヨブヨに腐っているか、そのどちらかだろうと思って、息を止めておそるおそるビニールから取り出してみると、あら不思議、みずみずしいレモンが1個出てきたではありませんか。どうしてそんなに長持ちするんだろう。ミカンだったら絶対に腐ってるのになー。
 食べるのは恐かったので、タネだけ取り出し、ビニールポットに蒔いてみました。レモンは柑橘類の中では、比較的早く収穫ができるようになるらしいです。それでも、何年も先になるだろうけど。普通は接ぎ木をするんですよね。

2006年07月15日(土) Title:抗菌性シャンプーってどうよ
 愛犬の皮膚炎に悩む日々。シャンプーをしたり、消毒をしたりしてもなかなか良くならなかったので、今は動物病院でもらった薬を飲ませています。雑菌の繁殖を抑えるための抗生物質と、炎症と痒みを抑えるためのステロイド剤ってやつですね。
 シャンプーはノミ取りシャンプーってやつです。消毒はヨーソの消毒液が良いらしいのでそれを使っちょります。ひどいときは軟膏を塗り塗りしていますが、薬局で売られているステロイド系の皮膚炎用軟膏を使っています。
 雑誌や、ネットで調べてみたら、シャンプーの薬品が原因でアレルギー性皮膚炎になることもあるとかって書かれてあるのが目に付きました。今までは洗い流すものだから関係ないだろうと思っていたんですが、ノミ取りシャンプーは考えてみれば刺激が強そうですよね。ノミやダニが死ぬわけだから。
 そこで皮膚炎用のシャンプーはないかなって調べていたら、抗菌性シャンプーっていうのがあるんだってねー。皮膚の消毒をしてくれるシャンプーで、アレルギーのあるワンちゃんに使うことが多いみたいです。
 抗菌性シャンプー、試してみようかなー。

2006年07月16日(日) Title:ミジンコ発見!
 毎朝、植木に水をあげるのが日課になっているんですが、水を入れたペットボトルを入れた容器の中になにやら黒い影が・・・。な、なんと、ゴキブリが(^^ゞ
 朝から、度肝を抜かれましたぁ・・・
 のんびりと植木たちの様子を見て回っていたら、コウホネを育てているポリ容器に異変が!だいぶ前から強い陽射しのためにグリーンウォーター化していたんですが、水上葉も展開し始めているので、グリーンウォーターのままでもいいかなーなんて思って、そのままにしていました。
 そうして、水面をよーく見てみたら、小さなものがウジャウジャと動いているじゃありませんか。日記のタイトルからすでにわかるとは思いますが、ミジンコが自然発生していたんですよー。感動しましたぁ〜。
 ずいぶん長い間、水槽を維持していますが、ミジンコの発生を見ることはなかったんですよねー。水質浄化に効果があるらしいので、ミジンコはいた方がいいらしいんだけど。今度、水槽に移してみようかなー。

2006年07月17日(月) Title:出かけたとたんに雨
 税金のことを考えると、夜も眠れません・・・。今年は何の心配もいらないんですよ、アフィリエイト収入なんていっても、非常に微々たるものだから。
 でも、来年度以降は確定申告が必要になりそうな、そんな気がします。そのときには、事業所登録をしておかないといけないみたいなんですが、税金の知識もないし、会計の知識もないし、事業者登録なんてしたことないし。困りましたなぁ〜。
 今月は植物図鑑のページ作成用の写真がほとんどないので、写真を撮りに出かけることにしました。連日の猛暑では、外出する気になれなくてねー。ひきこも〜ら〜精神とでもいうのでしょうか、本性が現れてしまいます(^^ゞ
 やや怪しい空模様ではありましたが、それほど暑くなかったので、デジカメ片手に行ってきました。いつも良く行くドブ川沿いの道。舗装されてなくて、雑草がたくさん生えているので、なかなか便利な撮影スポットです。見かける植物の種類が少ないというのが難点ではありますが・・・
 ヒップバックからカメラを取り出すと、頬に冷たい水滴が・・・。ついに降ってきちゃったんですよー。ニュースでは豪雨で流された車とかが放送されていたので、このドブ川が氾濫したて流されでもしたら、今後数百年に渡って笑い者にされてしまうだろうと思い、帰宅することにしました。
 今日は、10分くらい外に出たかな(^^ゞ

2006年07月18日(火) Title:演技性人格障害や、自己愛性人格障害
 ワイドショーでたびたび登場するスペースシャトルのディスカバリー。無事に帰還して良かったですねー。オイラ達の世代にとっては、スペースシャトルって特別な存在で夢を感じさせる乗り物なんですよ。小学生の頃にスペースシャトルができて、宇宙旅行を夢見たり、宇宙人が襲ってくるのではと本気で考えて怯えていた自分がいます。
 あ、でも、今日の日記は、やっぱりこの人、畠山鈴香容疑者。
 ワイドショーで初めて見た時から、「コイツ、ウソついてるな」ってわかりました。案の定、米山豪憲君を殺害し、自分の娘を殺害し、連続殺人事件へと進展。警察がもっとしっかりしていれば、米山豪憲君は殺されずにすんだのではないかと思います。
 畠山鈴香容疑者は、明らかに演技性人格障害か、自己愛性人格障害ですよねー。なんかねぇ、昔、似たような人と知り合いだったので、良くわかるんですよ。自分に都合の悪いものは何でも破壊したくなる性格で、自分に都合のいいものだけで自分の周囲を取り囲んで自分を守って、同情してくれる人が好きなのでしょう。判断基準は自分にとって得なのか、損なのかのそれだけ。
 弁護士側は精神鑑定をして罪を軽くしようとするだろうけど、責任能力がないわけないからね。発言や行動は支離滅裂としていているけど、自分のウソを取り繕う行動や発言をするので、冷静に物事を考えることはちゃんとできてるんですよ。
 かくいう自分はどうなのかと言うと、強迫性人格障害に近いのではないかなーと思います(^^ゞ

2006年07月19日(水) Title:Googleショックその2
 突然、Googleからのアクセス数が激減した理由がわかりましたよー。今までの4分の1〜5分の1くらいまで減ってしまったので、オイラにとっては大ショック。大いなる痛手です。
 どうやら、検索でヒットしなくなってしまっているようです。インデックスから削除されてしまったらしい・・・
 自分で作ったページがどこにあるのかわからなくなっちゃったんで、検索エンジンを使って調べてみようと思ったら、いくら探してもヒットしないんですよ。ドメインを指定して検索をしてみたら、検索結果に表示されなくなっていました(T_T)
 でもさ〜、どうしてGoogleから除外されてしまったのかがわからないんだよねー。前にも同じようなことがあったんだけど、しばらくしたらヒットするようになったので、たまたまインデックスから外されたのかもしれないけど。
 Googleの検索ってイマイチだよねー、とか、突然Googleへの攻撃が始まったりする(^^ゞ。YahooやMSNって、かなり頻繁にクロールして、ページのインデックスも最新の情報に更新されるけど、Googleはあまり巡回にこないんだよね。だから、ページがヒットするようになるまで時間がかかるし、突然インデックスから出たり、消えたりするし。もう少し安定したサービスを提供して欲しいものですなー。

2006年07月20日(木) Title:薬って高いね
 昨日は大雨で出かけられなかったので、今日はちょこっとドラッグストアーまでお買い物です。引きこもりと言いつつ、なるべく外に出るように心掛けています。それでも自称、かりすまひきこも〜ら〜ですが(^^ゞ
 ひきこもらーや、ヒッキーを名乗る人はたくさんいますが、ひきこも〜ら〜を名乗る人は、国内で唯一、オイラだけのようです。独占禁止法にひっかからないか心配です。
 愛犬の皮膚炎と結膜炎の薬を買いに行ったんですよ。自分のこととなると、なかなか行動できないんですが、愛犬のこととなると、意外とアクティブだったりします(^^ゞ。動物病院に行くとステロイド剤を飲まされちゃうので、なるべくそれは避けたいというのが飼い主さんの気持ちです。ステロイド剤は飲んでいる時は問題ないんですが、止めたときの副作用が大きくてね・・・
 とりあえず目薬を探したんですが、結膜炎用って2種類あるんですねー。アルガードとかいうアレルギー用の目薬と、結膜炎やものもらい用の目薬と。愛犬の目はアレルギー性結膜炎のような気もするし、ただの結膜炎のような気もするし。アルガードなら400円くらいだけど、結膜炎用は800円、うむむぅ〜、悩む(^^ゞ。耳の調子が悪いと、目やにが多く出るようなので、ちょっと高いのですが結膜炎用の方にしておきました。
 皮膚炎用の軟膏もいろいろありますなー。虫刺され用の物が多かったけどこれを除外しても、ステロイド系と、非ステロイド系と、2種類。塗り薬なら副作用も少ないしってことで、ステロイド系の軟膏にしてみました。
 2つだけ購入して3000円、高い(>_<)

2006年07月21日(金) Title:デジカメ持って出掛けましたが・・・
 雨も降っていましたが、雨のやんだ合間を見計らって、近くの公園に写真を撮りに行くことにしました。今月はあまり外出する機会に恵まれなかったせいか、植物図鑑の写真がほとんどないので(^^ゞ
 歩いていると一番気になるのは、やっぱり空模様ですね。前回と違い、今回は傘を片手に歩いているので、雨が降っても問題ないんですが、やはり、できることなら降らないで欲しい。
 なにか花は咲いているかなーと思って公園内を歩いてみましたが、歩いてみましたが、散々歩いてみましたが、花は咲いてないみたい。こ、困った(>_<)。これでは、なんのために来たのかわからないではないか。
 探しても、ないものはないので、仕方がなく草の葉にくっついていた毛虫の写真を撮って帰ってきました(^^ゞ。はぁ〜、毛虫なんて嫌いなんだけどさー、何も撮らずに帰ってくるのはもったいないなーとか思いまして。。。そろそろ、昆虫図鑑を買い揃えていった方が良いかなーなんて思っています。
 実は管理人、虫は苦手なんですけどね(^^ゞ

2006年07月22日(土) Title:パソコン専用電源
 本日は電気工事の日なんです。誰が決めたのかと言うと、電気屋さんが決めました。
 宅内電気配線の工事をしてもらい、配電盤などの交換も行いました。エアコンが壊れて買い換えた時に、電気屋に「農家の倉庫に使われている配電盤」と言わしめた、古式ゆかしい配電盤だったのですが、新しく漏電遮断機付きの巨大な配電盤へと変貌しました。
 電気の配線工事なんて、延長コードをチョロチョロっと伸ばすだけだろうと思っていたんですが、これが偉い大変な作業になりまして。1階の押し入れや風呂場から天井裏に上がったり、2階の押し入れから屋根裏に入ってみたりして、「きた〜?」、「もっと押してー」、「まだ〜?」、「取り舵いっぱい!」、「弾幕薄いぞ、なにやってんの!」などと大声が飛び交う中、愛犬と一緒におすわりをして作業を眺めていました。
 そしてついに、パソコン専用電源を作ってもらっちゃいましたー。嬉しいこりんこー!!
 費用はそれなりにかかったんですけどね、うちでは1日に何度もブレーカーが落ちまくるので、やっと安心してパソコンが使えるようになりましたー。今まで作業中にブレーカーがバチンと落ちて、何個のHDDをお釈迦にしたことやら(^^ゞ
 アンペアの変更工事がまだ残っているんですけどねー。

2006年07月23日(日) Title:善意の押し売り
 今日は植物観察中にたまたまお祭りに遭遇しました。地元で行われる小規模のお祭りのようですが、近づきがたい雰囲気が(^^ゞ。道路を閉鎖していて車は渋滞、ドライバーは殺気立って、神輿を担いでいる兄ちゃんたちはチンピラ風。なんだか荒々しい祭りだなーと思いながら、遠目で見ていました。
 お祭りが行われると、必ず来るのが町内会の役員の集金です(^^ゞ。これがさー、非常に厄介なんですよ。普通の会社の営業マンなら「いらないよー」って一言いえば住んじゃうんですが、町内会の役員って近所の顔見知りだからさー。しかも、やりたくてやっているわけじゃなく、順番が回ってきたからしょうがなくやっている状態だから。払いたくないのに、払わないといけないような雰囲気がすでに出来上がっているんですよね。
 町内会で年に数回ほど回ってくる募金もそう。払いたくもない、善意の気持ちなどまったくこもっていないお金を、近所付き合いのために仕方がなく払っている。自分のところに役員が回ってきたこともあるからわかってるんだけど、全員分、募金を集金しなくちゃいけないんですよね。「募金を集金する」って、おかしな言葉だよね。
 町内会に入っていてもろくなことがなく、募金の集金だの、お祭りの募金だの、金を集めに来るだけで何も還元されない(^^ゞ。町内会から抜けたい・・・(^^ゞ

2006年07月24日(月) Title:マイコプラズマ肺炎ではありませんよ
 何日も前からなんですが、セキが止まらないんです(T_T)。鼻水も垂れ流しな日々が続いております。
 苦しくて、苦しくて、息をすると胸のあたりの空気の通り道が、ヒューヒュー音がするんですよー。ひどい風邪をひいた時と同じ状態なんですが、熱を計ってみたらいむしろつもより低いくらいでした(^^ゞ
 セキがひどくなる時は、ある程度限られていて、朝起きた時が一番ひどくて、愛犬と戯れている時、掃除などをして埃っぽい時、夜、エンタの神様を見ている時に咳がひどいんですよ。もしやこれがうわさの喘息ってやつじゃないかなーと思いつつ、辛抱していたんですが、朝起きた時は息ができないくらい苦しかったりするので、医者に行ってみることにしました。早く月曜日が来ないかなーと待っておったんですよ。
 初めて行く内科の先生だったんですが、とても感じの良い先生でした。見た目は江頭2:50のような感じなんですが、症状をちゃんと聞いてくれて、気になる症状に関しては聞き返したりしてくれるし、ちゃんと納得できるような感じで丁寧に教えてくれるんですよ。汐入メンタルの伊丹先生の場合は、症状を説明すると偉そうにふんぞり返って笑われて、ハイ、おしまい、次の人ってなって、何の説明もしないし、話も聞かないので、同じ医者でも随分と違うもんだなーなんて思いました。
 診察の結果は、喘息とまではいかないけど、ほこりなどのアレルギーが原因で起こっている咳だそうです。いちよ、「マイコプラズマ?」って聞いてみたら、大丈夫だとのことなのでホッとしました。強い薬を使って咳を抑えることもできるけど、いきなり強い薬を使わない方が良いと言われて、マイルドな咳止め関連の薬を処方してもらいました。
 診察のあとは、なんとなく安心感を得られて、悪い医者ばかりじゃないんだなーと思いました。

2006年07月25日(火) Title:生きるか、死ぬか
 僕にとっては、常に大きなテーマとして心の中にある問題です。生きるべきか、死ぬべきか。
 死ぬのはいつでもできるから、とりあえず生きてみているという程度で、「生きたい」って思ったこともないし、逆に「死にたくない」って思ったこともない。「生きたくない」って思うことはあるし、「死にたい」って思うこともある。僕の心の中の価値観では、生きることには何の魅力を感じることもなく、死ぬことに対してはとても大きな魅力を感じるよ。
 最近では小泉改革の置き土産として、格差社会が問題になっている。日本は先進国では2番目に格差の大きな国らしい。長寿大国であるのにもかかわらず、格差の大きな国というのは、かなり悲惨な状態だと言えなくもない。
 オイラはいわゆる貧困層の人間です。年齢もすでに30歳を超えているし、正社員での就職は無理なのではないかなって思っています。おそらくこのままずっと貧困層のままで人生を終えることになると思います。両親が死ねば、必然的にホームレスになると思います。
 精神疾患を抱え、虚弱体質のホームレスでは、働き口もなく生きていくことはできないでしょう。そうやって将来のビジョンを考えると、死んだ方が良いのかなって真剣に考えるようになります。
 死にたいという気持ち、僕の心から消えることはないんだろうなー。

2006年07月26日(水) Title:暴動や戦争
 昨日の続きの日記になってしまいますが、日本はこれからどうなっていくんだろうと考えたりすることがあります。
 政府は歳出を削減する小さい政府を目指している。それは理解できるけど、歳出が削減されるのに、増税だけは続いている。減税されるということはほとんどなく、税金の負担は増える一方だ。
 ところが世の中には一部ですが、税金の負担が減っている人もいる。いわゆる富裕層といわれる人たち。
 国の底辺の方で苦しんで生きている人たちが、税金を払い、国を支えている。その国で裕福に暮らす人々は、悠々自適な生活を送っている。富裕層の人たちの税の負担を減らすために税金を納めなければならない矛盾した社会。奴隷とあまり変わらない。。。
 格差が広がると心配になってくるのは、暴動や戦争だと思う。昔は年貢が重く、凶作だった年などには一揆が起こった。税金などの負担が生活に重くのしかかり、収入が増えることはない。暴動が起こっても不思議じゃない社会になっていると思う。でも暴動が起きないのは、骨抜きな政府を長年見続けてきたから、国民も骨抜きにされてしまったのかもしれない。
 暴動や、戦争が起きて、社会構造が大きく変わればいいのになーとか思ったりすることもあります。いっそ、資本主義経済から、社会主義経済へと変わってくれた方がいいのかなって思ったりもする。
 自分自身が社会でどうやって生きていけば良いのかも見えてこない。生まれてこなければ良かった、つくづくそう思う。

2006年07月27日(木) Title:最近のカブトムシ
 本日は新しくパワーアップしたデジカメを持参して、ちょっくらお買い物です。
 オイラのデジカメはオリンパス社製なので、xDピクチャーカードという、なんとも不便な記録メディアを使用しているので、なかなか安く売ってなくてさ。SDカードなら普及しているけど、xDピクチャーカードとか、ソニーのメモリースティックは不便だよね。値段が倍くらいするから。結局、上海問屋のネット通販で購入しました。256MBで2500円って、激安じゃない?
 とりあえずいつも通り、本屋に行って図鑑を探したんですが、良さそうなのはありませんでした(T_T)
 その後、店内を放浪し、なぜか昆虫売り場へ(^^ゞ。プラケースの中にはどんなカブトムシがいるのかと思い覗いてみると、あまりにも巨大なカブトムシが動いていたのでびっくりしたよ。大きさとしてはハムスターよりお大きいんじゃないかってくらいのカブトムシが動いてるんだもん、ギョっとしたよ。虫が苦手なオイラは、さすがにちょっと怖かったぞ(^^ゞ
 昔は釣り具屋もあったなーと思って探してみましたが、見付かりませんでした。大手チェーン店だったんですが、潰れちゃったみたいです。購入する気はまったくないんですが、最近の釣り道具はどうなっているのかなって気になっていたので、ちょっと残念(>_<)
 昆虫売り場も見て、釣り具屋さんが潰れたのも確認できて用事が済んだので、史跡巡りに行ってみることにしました。メモリーに余裕があるのは良いなーと思いつつ写真を撮っていたら、何枚か撮っただけで電池切れになってしまいました(T_T)。ちゃんと充電しておけば良かったよぉ〜。
 こうして、実りある一日が終わった・・・

2006年07月28日(金) Title:シャンプーハットのエリザベスカラー
 オイラはしがない引きこもり。肩身の狭い、引きこもり。でもいつか、引きこもりなのに、毎日、忙しい日々を送っている。引きこもりでも、堂々と引きこもれるように事業を始めたいと思ってるのだ。
 そして、「職業は何ですか?」と聞かれたら、胸を張って答えたい。「引きこもりです!」と。
 引きこもりになるには、それぞれの理由がある。怠けているわけじゃない。自分を見つめ直し、自分と向かい合い、エネルギーを充電しているんだ。かつてアムロ・レイはシャア・アズナブルとの戦いにおいて、「ニューガンダムは伊達じゃない!」と言い放った。オイラも言おう、「引きこもりは伊達じゃない!」と。。。
 う〜ん、やっぱり説得力に欠けるなぁ(^^ゞ
 物置を整理していたら、子供用のシャンプーハットが出てきたんだよ。捨てるつもりでいたんだけど、ふざけて愛犬の首に付けてみたらさー、チョウかわいいんだよぉ〜!!それにシャンプーハットをつけてると、皮膚炎を舐めたり、掻いたりしなくなるからちょうど良くて。
 すばらしいアイテムが物置から出てきました!!

2006年07月29日(土) Title:頑張りすぎてるな・・・
 忙しい毎日を送っている引きこもりのちーず。です。
 1日1ページ作成することを目標にやってきましたが、ちょっとオーバーワークを感じ始めています。アフィリエイト成果を眺めながらのサイト作成は、なかなか楽しくもあるのですが、ちょっと大変になってきました(T_T)。集中力が続かないというのか、体力が続かないというのか・・・
 それに、7月になってから、Googleからのアクセス数が激減してしまったんですよ。無茶苦茶なSEO対策を施したり、悪いことはやっていないのですぐに元に戻ると思っていたんですが、日を追うごとにアクセス数が減少してきてしまいました(T_T)。それに合わせて、オイラのテンションも減少してきてしまいました(T_T)
 普段の6分の1〜7分の1程度に下がってしまったので、さすがにテンションは下がりますよね。MSNの方が多い状態になってしまって。
 そんなわけでして、少しサイト作成をサボろうかなーとか思っています。本を読んだり、テレビを見たりする時間も必要かなーとか思ったりもするし。

2006年07月30日(日) Title:類似品にご注意ください
 つい先日、ラッパのマークの正露丸と、ひょうたんマークの正露丸の裁判がありました。どう素人目に見ても、どう贔屓目に見ても、そっくり真似をしているとしか言いようがないんだけど、判決は真似ではないそうです・・・
 裁判所内でどのようなやり取りがあって、このような判決に到ったのか、非常に気になります。超ウルトラ敏腕弁護士が、裁判長を催眠術にでもかけたのでしょうか(^^ゞ
 ちょっと前のニュースでは、歌舞伎俳優の中村獅童が飲酒運転で暴走して捕まった時、同乗していたのが女優の【岡本綾】さんだそうです。
 歌舞伎役者って年増が好きなんだー、なんでまたプロゴルファーの小太りおばちゃんと付き合ってるんだろうと思っていたら、そっちはプロゴルファーの【岡本綾子】さんでした(^^ゞ。紛らわしいよねー。
 そっか、岡本綾さんって、NHK教育の『まちかどドレミ』で超カワイイあの子だったのかーと納得しましたが、NHKがそんな破廉恥な行為を見逃すはずがないと思って調べてみたら、『まちかどドレミ』の歌のお姉さんの名前は、【岡野綾】さんだったよー。岡野綾ちゃんじゃなくて、ちょっと安心・・・。実は私、隠れ岡野綾ちゃんファンなんです(^^ゞ。
 でさー、みんなも間違えないようにと思って、類似品には気を付けてね。

2006年07月31日(月) Title:学徒動員
 昨日は見逃しちゃったよー、アニマックス。ずーっと心待ちにしていた機動戦士Zガンダムの映画の放送があったんですよー。でも忘れてて、しばらくしてから、「あっ、そういえば!」と思ってチャンネルを合わせました。
 するとすでに物語りはかなり進んでいて、ガンダムmkUが大気圏へ突入する直前でした。チャンネルを合わせた瞬間、「あれ!?古いZガンダムじゃん。」って思ったら、古い映像と、新しく描き直した映像とが混ざっていたんですね。なんか、すごい不自然だった・・・
 初代、機動戦士ガンダムの映画でも、アニメ放送で使っていた映像と、映画用に新しく描き直した映像とが混ざっていたんですが、それほど違和感はなかったんですよ。アニメと映画との間の時間が短かったからだと思いますが。Zガンダムだと、アニメ放送と映画の間が長いので、描き方が全然違うんですよね。顔まで違ってるし、声優も違ってる気がするし。
 すべて描き直して、新しい映画として公開して欲しかったなぁ〜。
 歌はGacktなんですか?なんか歌の下手な歌手が歌ってるなーとか思ったんですが(^^ゞ。初代ガンダムの映画が井上大輔で、逆襲のシャアがTMネットワークでしょ〜、Gacktじゃちょっと役不足だよね。
 個人的にはZガンダムの世界観には、宇多田ヒカルちゃんの声が似合ってるような気がするんですけどねー。ちょっと悲しい感じの物語の中に、ちょっとした恋愛や出会いがあったりして、宇多田ヒカルちゃんの歌とピッタリだと思うんですが。初代ガンダムでは、学徒動員の兵隊が多かったので、Gacktになっちゃったのかな?
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

バリの天然塩
強力トリコマイシン
アトピーっ子も安心の離乳食―ママから取り分ける簡単レシピ
アトピーっ子も安心の離乳食
アトピー性皮膚炎

  日記メニュー  
2006年06月の日記 そらいろネットホーム 2006年08月の日記
そらいろネット