そらいろネット > 日記メニュー > 2007年08月
  ちーず。の日記2007年08月
≪平成19年8月≫
セミの抜け殻
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2007年08月01日(水) Title:自分が嫌い
 ふとしたきっかけから、自己嫌悪の悪循環にはまり込んでしまった。外出しようと思ってタンスを開けると、着古したTシャツばかりが並んでいた。どれもこれも、何年も前にかったTシャツばかり。持って行く鞄は、1,000円で買ったいつものリュック。リュックの中に物を入れようとしてファスナーを開けると、とても粗雑に縫い合わせた作りが目に飛び込んでくる。
 気に入った服も買うことができず、鞄も安物しか身に付けられない。なんだか急に情けなくなってきた。こんな自分を人はどう見るんだろうとか考え出したら、みっともなくて生きていることすらイヤになってきた。自分がイヤでイヤでしょうがない。誰でもいいから僕の頭を鋼鉄で跡形もなく粉砕して欲しいくらい、自分のことがイヤになってきた。
 完全なうつ状態で、自己嫌悪の悪循環にはまってしまった。何をすればいいんだろうとか色々考えて、バッグを買ってみたらどうかなっていう気持ちになってきた。そしていつしか、バッグを買い換えれば悪循環から抜け出せるという間違った結論に辿り着いてしまった。わかっていても、自分をセーブできなかったよ(T_T)
 結局、ネット通販でバッグを同時に2つも買ってしまった。でも、買ったからといって、何も変わらなかった・・・

2007年08月02日(木) Title:抜け毛が気になる・・・
 そうなのか、やっと昨日、梅雨が明けたのかー。もうとっくに梅雨明けしていたような気もするんだけど、まだ明けてなかったのね。雷雨はあったけど、梅雨の雨ではなさそうな感じだけどなぁ〜。
 夏が来ても、あんまり関係ないってのが寂しい現実だな・・・。まっ、彼女がいたとしても、夏だからって海水浴に行ったりするわけじゃないんだけど。なぜなら、カナヅチだから(^^ゞ
 先月くらいからかなー、非常に抜け毛が気になるようになってきたんだよ。その抜け毛っていうのも尋常の量じゃなくて・・・。「全身脱毛?」っていうくらいの量の抜け毛でさ、こんなに抜けても大丈夫なのってくらいの量の抜け毛だよ。いろいろ忙しかったり、やることいっぱいだから、ストレス溜まってるのかなぁ〜。
 これがさ、もし自分のことだとしたら大問題だよね。愛犬のことだから、安心していられるけど。この季節はちょうど換毛期だからしょうがないんだよねー。あれだけ抜けても毛むくじゃらだから、凄い量の毛だよなぁ〜。
 今日はお風呂に入れてあげたから、少しは涼しくなったかな?

2007年08月03日(金) Title:バッグが届き、プリンタ破壊
 ついにバッグが届いたどぉ〜。これで脱オタク一歩前進となるかな?1つは3WAYバッグ。まあリュックにもなるし、ショルダーバッグにもなる、布製バッグだよ。ネットの写真ではかなり大きそうな気がしたんだけど、デザインがカワイイし、値段も手頃だったので。届いた実物を見てみたら、思いのほか小さい。てか、ちょうどいい(^^)。ただ気になったのは、リュックにするにしても、ショルダーバッグにするにしても、金具が肩に当たったり、ベルトが食い込んだりして痛いかも・・・
 もうひとつは2WAYバッグ。ヒップバッグにもなるし、背中に斜めにも掛けられる。で、実際に背中に斜めに掛けてみたけど、ベルトの長さが短いというか、バッグが小さいというか。ヒップバッグとしてはちょうど良いけど、背中には掛けられないねー。
 そして思った。バッグを使っているモデルが小さいんだ!!かなり大きいと思っていたバッグは普通サイズだったし、ヒップバッグは思ったより小さい。モデルの大きさは日本人の標準身長くらいにしてくれぇ〜。
 それよか、ソフマップで買ったプリンターが壊れました(T_T)。ソフマップで買ったHDDも故障がちだし、パソコンも調子悪いし、ソフマップの商品ってB級品なんじゃないか〜?もうソフマップで電化製品を購入するのは辞めとこ・・・

2007年08月04日(土) Title:バッグを試しに使ってみた
 プリンターはね、本来なら購入店のソフマップに連絡をするべきなんだけど、どうも信用できない気がして仕方がないので、直接メーカーのキャノンに問い合わせてみることにした。そしたらプリンタ本体の故障か、インクタンクの不良かわからないので、原因を確かめるためにインクタンクを送ってくれるとのこと。
 さすがに一流メーカーだけあって、対応が早いね。ソフマップの場合、1週間くらい無視されることもあるからなぁ(-_-ゞ
 新しく購入したバッグ、試しに使ってみることにした。とりあえずヒップバッグを使ってみることにしたんだけど、大きさが微妙に使いづらい・・・。ポケットが付いているんだけど、このポケット、ほとんど役に立たない(^^ゞ。ペットボトルも入らないし、携帯も入らないし、ポケットティッシュすら入らない。ポケットはあっても、基本的には飾りだね。思っていた以上に収容力がなくて、物を入れるには不便だね。
 実際に外出しての使い心地は普通かなー。ただ、気分が違うっていうのが一番大きいかな。今までと違って、何か惨めな気持ちが少し解消された気がしたよ。
 海まで行って、写真を撮って帰ってきました〜。デジカメは、、、バッグに入らなかった(T_T)

2007年08月05日(日) Title:さらに試運転して・・・
 もうひとつの新しいバッグの使い心地を試すために、買い物に行ってみることにした。このバッグは大き目なので買い物向きだし、リュックにもショルダーバッグにもなるスグレモノ。何を買いに行ったのかっていうと、本とか、ファイルとか、服とかね。
 バッグの素材は布なんだけど、合皮や金具が付いているから意外と重いのね。だからリュックにして使ってたんだけど、長さを調節する金具が肩に食い込んで痛いなーって感じがした。そういえばアウトドア風のリュックは、肩に掛けるところにはスポンジ製になってるから、肩への負担が軽減される仕組みになってるよね。そこはオシャレのために我慢しよう・・・
 まずは役所で本を買ったぞ。もう1冊、欲しいのがあったんだけど、同時に2冊買うと出費が大きいから。本当に欲しい本は5,000円もしたから買えなかった(T_T)。三浦半島の植物の植生を調査した本なので、これはいいなーと思ったんだけど。ファイルはいつもの100円ショップね。
 服もいつものユニクロなんだけど、土日限定セールを狙って買い物に行ったせいで、混雑してるよー。間違えて通常価格の商品を買わないように注意して、3着も買っちゃった(^^)。だって、何年間も同じ服装で我慢してたから・・・。白にブルーのラインの入った無難なポロシャツ、茶色でなんかの文字や柄の入ったポロシャツ、赤いTシャツの3着ね。赤いTシャツは着る機会があるかどうか、微妙だな(^^ゞ。それなりに満足できる買い物ができた(^^)
 これでバッグはパンパン。肩が痛いよぉ(>_<)。重い物を持ち運ぶには向かないバッグだということがわかった。オシャレ用バッグとして使おう(^^)

2007年08月06日(月) Title:会報印刷だぁー
 プリンタの故障か、インクタンクの故障かどちらが原因なのかを調べるために、スペアのインクタンクが1本送られてきたよ。試しに使ってみたところ、今のところは正常に動作しているように見える。こんな不愉快な思いをするのはいやなので、もうソフマップでは消耗品やゲーム以外の買い物はやめとこ・・・
 それともキャノンが良くないのかな?てか、量販店だとどこで買っても一緒なんだけど、気持ちの問題かな。
 約1ヶ月、苦労して作り上げてきた会報も、いよいよ印刷の段階までこぎつけたよー。どうやって印刷するんだろうと思ったら、自治体の市民活動サポートで安く印刷できるんだね。紙なんかは自分達で用意しなくちゃいけないんだけど、ボランティアグループの人たちはみんな利用しているみたい。
 思っていた以上に印刷作業は難しかったよ。半分に折り畳んで新聞風に作るから、最初のページと最後のページを1枚で印刷するんだよ。間違えないように原稿を順番に並べて、印刷機に乗せる時は裏表を逆さまにしないといけなかったりとか。そういった3D的な思考はビデオボードを積んでないから苦手なんだよー(^^ゞ
 でも最初から最後までやることができたので、達成感を得られたよ。そして、ここ数日忙しく動き回っていたため、足がつった(>_<)。明日は引きこもろう。

2007年08月07日(火) Title:イチゴノキがアベシ
 うううぅ、まだ足が痛いよー。サッカー選手なんか、試合中に足がつったりしてるけど、治ったあとでも痛いんだろうなぁ〜。スポーツって体に悪いんじゃないかなぁ〜?
 今日は何にもしないでのんびり引きこもろうと思っていたんだけど、そうは問屋が卸してはくれなかった。いや、問屋は問題ではない。事件はベランダで起きていたのだった。
 昨日、会報印刷のためにいつもより早起きしてでかけたから、植木に水をあげるのをわすれててさー。真夏のこの季節に1日でも水遣りを忘れると、それだけで植木はしおれちゃうんだよ(T_T)。大慌てで水をあげたんだけど、ここ最近、調子の悪いイチゴノキの様子をじっくりと観察してみることにした。
 コナジラミの大量発生によって病気になってしまったみたい。葉が黒くなって、ススみたいなのが付いてるの。さらにクモの巣があって、葉と葉がくっついてたり、白い粉状のなんかが付いてたりとか。オルトランDXを使っても、あんまり効果なかったなぁ〜。株元を見てみると、あれ(゚ー゚*)ン?。グラグラしてる。
 仕方がないから植え替えるかーと思って、植え替え作業をすることに。植木鉢から植木を抜き取ったら、原因がわかったよー。コガネムシの幼虫がいた。しかもそれだけじゃなくて、アリまでたくさん出てきた。さらに謎のサナギが2匹も。この植木鉢は一体どうなってるんだぁ?イチゴノキの根は無残にも、小さなおにぎりくらいしかなくて。
 植え替えたけど、大丈夫かなぁ〜。イチゴノキは根を崩すと枯れちゃうことが多いから、このまま枯れちゃうかもしれないなぁ・・・

2007年08月08日(水) Title:中古マンション買おうかな・・・
 ぐっ、体力の限界を越え、そのまたさらなる体力の限界を越えた・・・。体は疲れているのに、暑さで寝苦しくて寝られない(T_T)。疲れがたまっていくよぉ〜。中国産は危険がいっぱいだから、今年はウナギも食べられないしなぁ。
 でも僕は働かなくてはいけない・・・。今日は水槽の水換え作業でした。久しぶりの水換えなんで、藍藻が繁茂しちゃって困ったなぁ。それにお魚君たちは、黒い魚ばかりで地味だし。赤い魚が欲しいなぁ〜。グラミーとか飼ってみたいけど、ストレスに弱いっていうからうちじゃダメだな。気の強いブラックテトラとエンゼルがいるから(^^ゞ
 金魚か、メダカを飼ってみようかなぁ〜。藍藻水槽なのに、さらに魚を加えようなどと無謀なことを考えていたりする。魚を買うより、掃除を優先しろって感じだよね。
 実はさぁ〜、魚だけじゃなくて、マンションも欲しいんだよー。不動産関連のチラシなんか見てると、中古マンションとかが意外と安く売りに出されててさー、欲しいなーとか思ってるんだよね。ヤマダのポイントカードとか使えないかなぁ〜?使えたとしても、安く売り出されていたとしても、お金がないから無理なんだけど・・・
 働けば働いただけ、赤字が増えるっていうのが、現在の悩みではある・・・

2007年08月09日(木) Title:ラクダに似ているかも
 今日も暑いな・・・。この暑さの中、ダイエットに挑戦しているんだけど、成果は体重1kg増だった(^^ゞ。間食を完全にやめたんだけど、どうして体重が増えるんだろう。間食をやめたせいで、食事の量が増えたのかな?
 たまにはね、愛犬とも遊ばなくちゃなってことで、家の前で愛犬とのスキンシップを図ってみることにした。そういえば、パソコンばかりやっていて、愛犬とのこんな時間を過ごすのは久しぶりだなーとか思ったよ。本当はもっと一緒に遊びたいんだけど。
 この暑さの中での運動はさすがに可哀想なので、風通しの良い日陰でナデナデしてあげた。そしたら抜け毛とか、カサブタとかが取れたの。ちょうど抜け毛の季節だし、お風呂に入れると、どうしても皮膚炎ができちゃうから、カサブタもたくさんあるみたいで。このカサブタがさぁ〜、オイラの喘息の原因になるんだよ(T_T)
 そこで抜け毛とカサブタを取ろうと思って、体中をスーパーナデナデしてみた。そしたらくすぐったいみたいで、体をよじりながら、足をバタバタとさせてもがきながらも、ナデナデされてたよ。犬でもくすぐったがるんだねー。そして風にまっていく抜け毛と、カサブタ。なんか癖になっちゃった(^^ゞ。かれこれ30分くらいナデナデしてたかなー。
 近所の人が通って、ラクダみたいな顔だねって言われたぁ(T_T)。でも、、、いわれてみると、ラクダ顔かも・・・

2007年08月10日(金) Title:水晶のカケラを手に入れた
 空想の世界では、人魚の涙が真珠になったりとか、和尚さんのイボがルビーになったりするようなことがあるけど、まさか現実の世界で起こるとは夢にも思ってなかったよ!オイラの口の中から、すごく小さいんだけど、綺麗な水晶の結晶が出てきたんだよ!!
 なんかさ、気が付いたら、口の中で舌に当たる物があるなーって思ったんだよね。まさか、また詰め物が取れちゃったのかなって、かなりいやぁ〜な気分でもごもごと舌を使って取り出したら、驚いたことに水晶の結晶だった(^^ゞ
 もちろんですが、胆石とか、腎臓結石とかじゃないよ。そんなのが口から出てくるわけないし(^^ゞ。他人の尿路結石でもないことは、ここで断言しよう!!水晶って石英のことでしょ?体の中で石英が作られるようなことなんて、そもそもあるの?
 あとでちゃんと確認してみようとか思って、枕元に置いといたんだけど、朝起きた時にはどっかにいっちゃった(^^ゞ。寝ている間に体の中に戻ったのかな?
 世の中には、不思議なことがあるものだなーと思ったよ。てか、夢だったのか?

2007年08月11日(土) Title:褒められた(^^)
 こう毎日、カンカン照りの真夏日が続くと、さすがにバテるね(^^ゞ。植木の水もすぐに乾いちゃう。曇りの日にでも、植木の手入れをしようと思っているんだけど、毎日快晴が続いている。今年の天気は極端な空模様が多いよね。
 今日はメンタルクリニックに診察に行ってきた。なんとなく最近思うようになってきたんだけど、夜寝られるようになれば、通院しなくてもすむんじゃないかなって気がする。それなりに調子はいいし、ひどく落ち込むことも少なくなってきたから。薬のおかげで、この状態でいられるのかもしれないけど。
 診察ではいつものように経過報告ができた。以前は「あー、うー、えっと、えー」とかいって、会話が通じなかったけど、それなりに喋れるようになってきたし、喋った言葉を聞き返されずに先生に通じると嬉しく感じる。外出する機会も増えたし、ボランティアに参加できるようになったって報告したら、褒めてもらえた(^^)。どうやら僕は、褒められると伸びるタイプのようだと実感。
 以前のわけのわからない精神科医と比べて、短い時間でも診察の質や内容には雲泥の差があるし、治療効果は真逆になってるよ。伊丹とかって医者に看てもらったおかげで、だいぶ症状が悪化したからなぁ(-_-ゞ。トチヤ歯科医院とかって歯医者に行ったら感染症をうつされたし、市立うわまち病院で入院中には看護婦長が死ね死ねって病室に殴りこみにやってきたし(-_-ゞ。日本の医療に希望は持てないなーとか思っていたけど、良い先生もちゃんといるんだね。

2007年08月12日(日) Title:買い物の日曜日
 一日出かけると、次の日の外出が少し気楽になるんだよ。これが減感作療法ってヤツなのかな?時間が空くと、外出するのが大変になっちゃうの。本日は事務用品とその他もろもろの買出し、、、の予定。わざわざ電車に乗って100円ショップなんだけど(゚ー゚*)ン?。損してるのか?
 丸いホットケーキみたいな形のマウスパットを買ったの。長時間パソコンをやるから、手首に当てるためのやつなんだけど、イマイチ使いづらい。マウスが使えるスペースが狭いせいなのか、固定できないためなのか、思っていたほどの効果は得られなかった(T_T)。手首が痛くなるから、これで劇的にラクになると思ったんだけど。
 よくさ、ラーメン屋の入り口とかに「商い中」とか「準備中」ってプレートあるじゃん?あれで「事務所」っていうプレートが欲しかったんだけど、売ってなかったよー。トイレ、男湯、禁煙、営業中なんかはあったんだけど、なんで事務所ってないの?事務所のプレートがないと困るんだけど・・・
 なんとなく白玉粉とか、貝殻とかも買ってみた。白玉粉はあんこが隣に売ってたから買ったんだけど、あんこはMADE IN CHINAだったから命の危険を感じて買わなかった。白玉粉だけ買っちゃったんだけど、どうしたものか・・・。貝殻は集めるのが好きなんで(^^ゞ
 当然のように本屋にも行ったよ。資料を物色して、シダ類の図鑑、コケ類の図鑑、昆虫の図鑑を購入。一番欲しい図鑑は2万円以上で、しかも2冊買わないといけないから合計5万円くらい。そんな高い本、買えるわけないよな・・・
 最後の締めはユニクロで決まりだねって思ってたんだけど、頭がフラフラするからあえなく撤退。服はこないだ買ったから、ヨシとしますか。

2007年08月13日(月) Title:やはり少し気分が良いようだ
 そういや昨日、ナンパされたんだよ!買ったばかりのカバンと、買ったばかりの服で外出したから、少しやぼったい感じが抜けたからかな?
 買い物のために歩き回ってたんだけど、行動するのはもちろん日暮れから。だって昼間は暑いじゃん(^^ゞ。暗くなって駐車場の隅にポツンと寂しそうに女の子が座ってたんだよね。一人でなにやってるんだろうとか思いながら目の前を通り過ぎようとしたら、突然ナンパされた(^^ゞ。後ろから小さな声で話しかけるから、立ち止まることもできずにそのまま通り過ぎちゃったよぉ(T_T)。人生最大のチャンスを逃してしまったかもしれない!
 後ろから僕にだけ聞こえる小さな声で「マッサージいかがですか?」って声かけられて。もしかして僕って、女性から見るとマッサージしてあげたくなっちゃうような男性なのかなぁ〜?なにか女心をくすぐるようなオーラとかが出てるのかな?それとも僕のカバンの中に入っていた白玉粉を狙った強盗か?おかしいな、カバンの中は見えないはずなのに・・・
 そのままマッサージしてもらっちゃえばよかったかなぁ〜♪

2007年08月14日(火) Title:Xbitを選んで失敗したよ・・・
 レンタルサーバー選びでは、つくづく後悔しているよ。今使っているサーバーはエクスビットってところなんだけど、サーバー落ちまくり(T_T)。これで金を取るかーって感じがするくらいのレベルだよ。無料の忍者TOOLSの方が安定していたよなぁ〜。まったく満足なんてしてないのに、なぜか満足度No.1とかって、勝手に名乗ってるし。あきらかに違法な広告表示だよな・・・
 MovableTypeが新しくなったからアップデートするつもりなんだけど、ファイルがアップできないんだよー。ファイルをアップしてると途中でFTPサーバーが落ちやがるからさー。どこまでアップできたのかもわからないし、結局フォルダを1つずつアップしてるんだけど、それでも途中で落ちやがる。ファイルのアップだけで何時間やってんだろう・・・。ファイルのアップに数日もかかるレンタルサーバーって、他にはないよな(-_-ゞ
 サーバー稼働率99.99%とかいってるくせに、FTPサーバーの稼働率は10%くらいなんじゃないかぁ〜?広告宣伝に完全に騙されたよな・・・。その事をサポートに指摘したけど、改善する様子はないみたいだし。理想としてはエクスビットに宣伝広告通りに改善してもらって、このまま使い続けたい。でも改善が見られないような、今年いっぱいで、もっとちゃんとしたとこに乗り換えようかな。

2007年08月15日(水) Title:地味に外出してます
 引きこもっている日が多いのか、外出する日の方が多いのか、統計を取るのは難しい・・・。いちよある程度の距離まで外出をした時は、ケータイのスケジュール帳を使ってメモを残しているよ。そうすると1ヵ月後になってスケジュール帳を確認してみると、外出した日がどのくらいあったのかわかるようになるから。
 でも、ベランダで植木に水をあげるのは、外出に入れないようにしているよ。日課だし、外に出るといっても、着替えたり、靴を履いたりするわけでもないしさ。この季節、植木に水をあげるだけでも汗だくだ(^^ゞ
 犬の散歩は距離によって、外出した事にするか、しないか決めてるよ。最近は地味に散歩に行ってることが多いかな。家の周囲を1周するだけとか。およそ3分〜5分か(^^ゞ。やっぱり短時間でも外に出ると気分がいいみたいで、家に帰ると満足そうな顔をして寝ることが多いね。そういった顔を見たくて、散歩に連れ出したりもしているよ。
 散歩に行くと、必ず体中を激しくヨシヨシしてあげるようにしているの。なんか犬も激しくやるとくすぐったがるみたいだよ。でも実は、抜け毛を抜いたり、治った皮膚炎のカサブタを落とすのが目的なんだけど。あんまりね、堂々とやってると近所の人に犬の毛が飛んでくるって怒られそうだから、毎日、場所を変えてやってたりします。
 うちの犬は、誰のことが一番好きなのかなー。

2007年08月16日(木) Title:小心が慢心へと変わった?
 変わるわけないじゃん(^^ゞ。いつだってドキドキと緊張している小心者のオイラだよ。周囲のことが気になって気になってしょうがない。安心したり、リラックスできるのは、2人きりで抱き合ってる時くらいなものかなー。ここ数年、まったくないんだけどさ・・・
 このごろ犬の散歩が日課になりつつあるよ。散歩といっても家の前だけなんだけどさ。良い傾向ではあるよね。ただワンにとっては、暑くてあんまり行きたくなさそうなんだけど。やっぱり激しくヨシヨシしたり、皮膚をマッサージしたりして、抜け毛やカサブタを落としているよ。なんかさ、抜毛狂的なっていうのかな、トリコチロマニアっぽい気質があるから、やり出すとわかってるんだけどやめられないんだよな。
 毎日の日課といえば、ワンちゃんの耳掃除かな。アレルギー体質で中耳炎や外耳炎になりやすいから、毎日欠かさず耳掃除をやってるよ。普段はティッシュで耳の中を拭く程度なんだけど、調子の悪い時や汚れが目立つ時は、液体のイヤーローションで洗浄してあげてるよ。最近は調子が悪いことが多いから、ほとんど毎日、洗浄してるかな。調子の良くないときは、最後に薬局で買った人間用の天耳薬をピトっと垂らして終了です。
 犬にとってはさー、耳掃除ってすごくイヤなイベントだと思うんだよね。耳の中にティッシュだけじゃなくて、液体までもが入ってくるわけだから。それなのに大人しくやらせてくれるっていうのは、相当我慢をしてるってことだよね。それだけ飼い主のことを信頼してるってことなのかなー。最初のうちは、激しく嫌がっていたもんなぁ〜。犬って健気だなぁ。
 それに歯磨き、爪切り、足の裏の毛切り、目ヤニ取り、ヨダレ拭き、尻拭き、トイレ掃除、ご飯にお水に、大変だよ(^^ゞ。以前はそういったことがすっごく大きな負担になっていたけど、最近は自然とできるようになってきた。うつ病も改善されてきたってことなのかな。

2007年08月17日(金) Title:熱中行軍
 今日も暑いね(T_T)。なんかこればっかりだけど、昨日のうちから決めていたことがある。今日こそは写真撮影のために公園に行こうって。今月は暑くてほとんど行ってないの。僕のグズでノロマな足で、だいたい40分〜50分くらいのところかな。ずいぶん遠いと思うかもしれないが、決して足が短いわけではない。
 前もって500mlのペットボトルと、パンを3つ用意して、出掛ける予定だった。と、こ、ろ、が、こんな日に限って鼻炎の調子が最悪だよぉ〜。ほぼ1分おきくらいに鼻をかんで、10分おきくらいにクシャミが出る。きっと原因は愛犬とのスキンシップのしすぎだな。アレルゲンの犬上皮ってやつ?
 せっかく行くと決めたのに、こんな状態ではとても行けそうにない。そこで抗ヒスタミン剤を飲んでまでして、外出することにした。公園はいつもボランティアで来ている公園なんだけど、途中で写真を撮りながら公園まで到着。誰かいないかなって事務所を覗いてみたけど、誰もいなかった・・・
 今日こそはトンボの写真を撮ってやると思っていると、空中浮遊している不思議なトンボを発見。少しずつ近付きながら、シャッターを切る。でもそこから動くことはない。縄張りを守ってるのかなって思ったら、クモの巣に引っかかったままお亡くなりになっていたトンボだった(^^ゞ。どおりで動かないはずだよ(^^ゞ
 結局、トンボの写真も撮れず、野鳥はおらず、真夏の炎天下の中、再び来た道を引き返す。あ〜、暑い、死にそうだ、と一人でブツブツといいながら帰る姿は、いかにも怪しい。水分補給やエネルギー補給もしっかり考えて行って来たんだけど、死にそうなほど疲れたよ。熱中症とか日射病とか、水分補給していてもなっちゃいそうな気がする。

2007年08月18日(土) Title:寝られない・・・
 やっぱり長時間の外出をすると、その日は寝られないなぁ〜。体の芯がほてっちゃってるような感じで、目がさえちゃうんだよなぁ〜。本当は疲れているから寝たいんだけど・・・
 庭付き新築一戸建ても欲しいんだけど、実はさぁー、枕が欲しいんだよね(^^ゞ。「枕なんて欲しけりゃ買えばいいじゃん」って思うかもしれないけど、軍資金が限られているのでなかなかね。高級な枕とか、特殊機能付き枕とか、特別なものじゃなくて、普通のパイプ枕が欲しいんだけど(^^ゞ
 普通の綿の枕は暑くてさぁ〜。パイプ枕なら涼しいんじゃないかなって思って。暑くて寝られないのに、睡眠障害でなかなか睡眠のリズムを作れないから、ちょっと神経質になっちゃってるのかもしれない。でも、涼しそうなパイプ枕が欲しいのだー。
 枕ってさ、やっぱりMADE IN CHINAの中国製なのかな?中国製以外ならどこでもいいんだけど・・・。中国製だと、毛が抜けたり、皮膚がただれたりとかしない?中国製以外となると、高いしなぁ〜。困りましたなぁ、あの国は(-_-ゞ

2007年08月19日(日) Title:相変わらず繋がらん・・・
 暑さが厳しいこの季節。少しでも涼を求めて、パイプ枕を探しに出かけてみた。通気性が良さそうだし、転がった時のひんやり感が気持ち良さそう(^^)。でも売ってなかった(T_T)。竹炭枕とか、なんか変わったのが色々あったけど、単なるパイプ枕はなかったよ。
 どころでさ、どっか安くてちゃんとしたレンタルサーバーはないかぁ〜?エクスビットを使ってるんだけど、FTPサーバーがちっとも繋がらないから、イヤになってきたぁ(*'益'*)。あまりにも繋がらなさすぎる!ほとんどファイルをアップしないユーザーにとってはいいだろうけど、マメに更新をするオイラにとっちゃFTPサーバーがダウンしまくりじゃ話にならん(-_-ゞ
 完全に詐欺だぁ〜、広告に騙されたぁ(T_T)。もしかして経営が危ないんとちゃうか?それで強引な勧誘をして、強引にサーバーに詰め込んでるとか・・・
 エックスサーバーなんて評価や評判はどうなのかな?容量は十分だし、メアドも無制限で、エクスビットよりも良さそうな感じがするんだけど。ページ閲覧だけじゃなくて、FTPサーバーや、メールサーバーの稼働率や転送速度なんてどうなんだろう?エクスビットはなぁー、FTPサーバー以外は満足なんだけどなー。FTPサーバーの稼働率が低すぎるからなぁ〜。MovableTypeのファイルなんて、すでに何日もたってるのに、まだ全部アップできてないんだぜー。いつも途中で止まっちゃうんだもん(T_T)。1フォルダ毎にアップしても途中でコケる。
 レンタルしてる人たちはどうなんだろうと思って調べてみたら、掲載されているのは実際に使ってる人の感想じゃなくて、アフィリエイトの宣伝ばっか(-_-ゞ。役に立ちません(T_T)

2007年08月20日(月) Title:お墓
 メンタル系サイトでもあるオイラのサイトの場合、自殺を考えてサイトに訪れる人も多いんじゃないかなって思う。生きることに疲れ、苦痛から逃れるために死を選ぶ、自然な考え方でもあるわけだから。「いつか見返してやる!」ってバイタリティー溢れる状態であれば問題はないけど、それすら奪われた状態に追い込まれてしまうわけで。
 そして我がそらいろ家でも、お墓を建てるという話が持ち上がった。残念ながらそらいろ家は名家の血筋でありながら、分家の分家のそのまた分家のまたまた分家あたりなので、財産といえるようなものは何も伝わっていないのだ(T_T)。お墓の購入にあたって、ちょっとした問題が・・・
 自分を中心に世界が回っていると考え、自分を中心に世界を動かそうとしている姉は、そらいろ家のお墓には絶対に入りたくないとか。もちろんオイラも姉をそらいろ家の一員としてお墓に入れるのは大反対だし、結婚すればそらいろ家ではなくなるので問題はないだろう。警察のお世話になる前に、どこかで勝手に野たれ死んでくれ。
 実は問題はオイラなのだ(^^ゞ。オイラは父親とは同じお墓には入りたくないのだ。姉は父親に非常に良く似た性格なので、当然オイラと相容れない。そしてオイラは愛犬と同じお墓に入りたいと思っている。できれば墓石も狛犬にして欲しいくらい。家族からは散々煮え湯を飲まされ続け、死んでまでも一緒になるというのは勘弁願いたい。特に父親と姉とは、顔を合わせるのもイヤなのだ。
 そこでオイラは自分のお墓を建てなくちゃいけないわけで。愛犬と一緒に入るには、今のうちに購入しなくてはいけないわけで。お墓は大きな問題だぁ・・・。自殺を考える人でも、自分が死んだ後のお墓のことまで考える余裕のある人はいないだろうし。自殺を考えるなら、死後の自分の住環境も考えて、遺書にはお墓にことも一筆したためておいた方が良いと思います。

2007年08月21日(火) Title:欽ちゃん、走る!!
 実は僕、あんまりテレビを見ないんですよ。ゲームも今年になってからは、ほとんどやってないの。「引きこもりのくせに何やってるの?」って思われるかもしれないけど、いちよ仕事してるんですよ(^^ゞ
 それなのに、週末の土日はめずらしくテレビを見たよー。目的はぁ〜、河村ゆきえちゃんが出るらしいから、見たかったの(^^)。でも、見られなかったー。第二次世界大戦のドキュメンタリー番組とか見ていた時に、登場してたのかもしれない。テレビといえば、ニュース、ドキュメンタリー、アニメの3本柱だから。なんて偏った人間なのじゃぁ(>_<)
 川村ゆきえちゃんのブログに載ってた福永ちなちゃんも見てみたかったけど、見れなかったよぉ(T_T)
 欽ちゃんを見てて、スゴイなって思った。たぶん誰しもが思うことだろうけど。そして自分のやっている仕事と比べてみた(^^ゞ。考えてみると、欽ちゃんもオイラも、不可能なことに挑戦しているよ。僕の仕事、常識的に考えたら絶対に食っていけるような仕事じゃないし、収入が得られるような仕事でもない。これを事業としてやっていくのは、普通なら無理だと考えて、挑戦すらしないんじゃないかな。でもオイラは、年中無休で年中無給で頑張ってきた。不可能を可能にするために!
 不可能なことだからこそ挑戦してみる価値があると思っています。でも、あと数年やってみてダメなようなら人生に区切りを付けようと決めている。なんとかなるといいんだけど・・・

2007年08月22日(水) Title:喘息、再発の気配・・・
 このごろはうつ状態も改善されてきて、引きこもりも改善されてきているので、仕事の気分転換などで愛犬のお散歩に出かけたりもしているよ。どうもうちのワンは非常にワガママで、お散歩に行きたい時と、行きたくない時があるみたいで、さらに行きたい方向とかがあったり、帰りたくなったりと、実に自由気儘。
 ただ、ウンチとオシッコは、家の中でするよりも、外でする方が気持ちがいいみたい。それに、抜け毛&フケがひどいので、お散歩に連れてったらブラッシングをしてあげるっていうのが日課いなってるよ。だいたいビニール袋1袋分くらい抜けるんだよね(^^ゞ
 こうして、ワンちゃんの抜け毛やカサブタに接しているうちに、愛犬と遊んでいると咳き込むようになってしまった(T_T)。もしかしたら、喘息の再来かもしれない・・・。うむむぅ〜、ワンとは遊んだり、お散歩に行ったりしたいけど、触れ合っていると咳が・・・
 どうしたものかぁ・・・

2007年08月23日(木) Title:お墓のことは一段落かな
 死後の世界を信じているわけじゃないけど、オイラにとってはお墓に関しては大きな問題だったりする。自分の今までの人生を振り返れば、そらいろ家のお墓に入ることは生理的に不可能だと考えられるわけで・・・。将来、長い年月のうちに考え方が変わることもあるかもしれない。でも今は、そらいろ家のお墓に入るというのは考えられない・・・
 一番大きな問題は、姉の存在といえよう。姉はオイラがこの世からいなくなってしまえばいいと、当たり前のように考えている人間なわけ。つまりは姉にとってオイラは仇なんだよね。当然のことながら、オイラの人生では常に嫌がらせを受け続けているわけで。そんな姉の存在がオイラの人生を大きく狂わせた最大の原因でもあったりする。そんな人間とは、死んでもなお一緒にならなければならないと考えると、人生のすべて、現在も過去も未来も漆黒の闇の中になってしまう。オイラのせいで境界性人格障害になったんだから、同情して自分のいいなりになれと言われても、自由気儘に生きてきたくせに突如としてそのようなことを言い出しても、同情する気にもなれない。ずっと苦痛にさらされ続け、我慢し続けてきたオイラの立場をまったく考えず、自分のことだけしか頭にない。悲劇のヒロインのつもりでいるようだけど、現実的にはあんなに幸せな人間はいないだろう。
 もうひとつの問題は、父親だ。姉と同じく人格障害なので、自分にとって利益になることに対してはニコニコ顔で首を突っ込むが、利益にならないとなるや、すぐに怒鳴り出し暴力を振るう。人としての情のなさは、姉と父親、親子で非常に良く似ているよ。
 そんなわけで、絶対条件として姉と同じお墓には入らないということに落ち着いたよ。場合によってはオイラは一人だけのお墓に入ることになるのかな。死んでから後悔したくないし・・・

2007年08月24日(金) Title:墓穴を掘ってきました
 行ってきたよ、死んでから入る墓場に。どんなとこかなって思って、一度は見ておくべきだろうと思いまして・・・。暑さ対策のため、ボランティアに行く時と同じような荷物を持って、いざ出発。何年ぶりかにバスに乗ったような気がする(^^ゞ
 墓場の分譲地に行ってみると、墓石はまだあんまり建ってないんだね。芝墓地っていうのかな?四角くて長細い墓石が立って、その周りを石で囲むような墓地じゃなくて、芝生の上に置くタイプの墓石。洋風っぽいお墓っていうのかな?石で囲まれて隣のお墓とくっついた状態になると、あの世や後世の代にまでご近所付き合いが続くような気がするので、芝生の上に建てられた囲いのないお墓の方が開放的で良さそうだね。
 オーシャンビューではないけれど、マウンテンビューでした(^^ゞ。子供のころ、マウンテンデューとかってジュースが好きだったので、まいっかって感じです。
 墓場の周辺を見渡していると、なぜか山の中から営業の人があらわれた!とっても厚化粧だけど、営業の人のわりに感じのいい人だった。いろいろ話を聞きながら、墓地観光をさせてもらったよ。大きくて立派なお墓があったり、いろいろなデザインがあったりと、みんな金持ちだなーとか思いました。だってうちなんて、その10分の1とか、6分の1程度だぜ〜。値段を聞いてみたら、中古マンションが買えるような金額じゃん、ありえね〜よ。お金を持ってる人は持ってるものだなーと、格差社会体験ツアーをしてきました(T_T)
 オイラの遺体は、燃えるゴミに捨ててください(^^ゞ

2007年08月25日(土) Title:墓場ツアーのその後は
 もちろん仕事です(^^ゞ
 墓を見に行ってゆっくり考えるなんていう時間などなく、帰りは史跡巡り取材をしてきたよ。その成果は、いつか公表予定でございます。いつかきっとね・・・
 今回の史跡巡りの最大の目的地は、三浦半島の活断層の場所を確認してこようと思っていたんだよ。もしできたら、活断層を押したり引いたりして、ちょっとずらしちゃおうかなとか考えていたんだけど・・・。三浦半島は全国で3番目に危険だといわれている活断層もある、活断層の名所だからねー。
 ついでに地層も調べてみようと思っていたんだぁ〜。三浦半島では、変わった地層を確認できるところがいくつかあるので、そのひとつをね。
 ところがだ、実際に行ってみると、どこが活断層なのかさっぱりわからん(^^ゞ。地層の現れているところにヒビが入っているところとかは見つけられたんだけど、それが活断層なのか、ただの割れ目なのか・・・。地層が見えるところはたくさんあるんだけど、どれがめずらしい地層で、どれが普通の地層なのかも良くわかんない。とりあえず、どの地層も斜めになっていて、水平ではなかったよ。これは三浦半島の成り立ちに関係しているから、どこに行っても地層は斜めなんだよね。
 結局、収穫はありましぇんでしたぁ〜。うむむぅ〜、事前に調べておくべきだったー。今回は突然のことだったので、調べておく時間がなくて・・・。いくつか神社やお寺を回れたから、それでヨシとしますかの。

2007年08月26日(日) Title:重いよぉ〜
 ここんとこ、オイラのパソコンが重いんだよー。「なんで〜?」って感じだよ。まさかマルウェアとか、ゼロデイ攻撃とかを受けちゃったのかなとか、ウィルスに感染しちゃったのかなとか、かなり焦ったよ。心配なので、もちろんウィルススキャンを実行しました。いちよ、ウィルス対策ソフトはインストールしてあるのね。
 そしたらパソコンがさらに重くなっちゃって、もぅ、何にもできなくてさー。1文字入力するだけでも、数秒の時間がかかってしまう(^^ゞ。あまりにも面倒臭いので、諦めてテレビを見ることにしました。あ〜、テレビが見られるなんて久しぶりだぁ〜なんて思っていると、こういう時に限って、面白い番組がやってなくてさー。しかたなく全然知らないカーレース番組を見てたよ。F1とか、WRC、ル・マン、パリダカなんかだったらいいけど、全然知らないレースだ・・・
 つまらんなーと思い、生物の勉強に切り替え。う〜ん、生物の世界は奥が深いですなー。今度は爬虫類の図鑑が欲しいなーと思った。
 そして長い長い時間が経過して、ウィルスチェック終了、感染なし。安いソフトだからかなとか思ったんだけど、ウィルスチェックが終わっても重い。HDDがず〜っとカリカリ動いてるの。再起動とかもしてみたんだけどダメ(T_T)
 そして数日経過して、やっとやっとその原因が判明した!な、なんと、パソコンの起動と同時にスパイウェア対策ソフトが起動して、ファイルチェックをしてたんだよー。な、なぜ、こんな単純な原因に気が付かなかったんだぁ〜、オレのバカヤロー!でも気が付かなくてもしょうがないよね、インストールして何ヶ月も使わずにそのまんまだったんだもん(^^ゞ

2007年08月27日(月) Title:電話、来ないよー
 安倍総理から入閣の電話が来るかなって待ってたんだけど、結局、来なかったよー。うむむぅ〜、期待してまってたんだけどなぁ〜。言っておくけど、カネに関してはクリーンです!!だって、お金、持ってないもん(T_T)
 なけなしの金をはたいて買ったキヤノン製複合プリンターだけど、不具合が多くてちゃんと動かないし。ソフマップで購入したのが失敗なのか、キヤノン製品を選んだのが失敗なのか・・・。ユーザー満足度は100点満点中2点程度だな。近年では最大の失敗した買い物となった。エプソン製プリンタで不具合に出会ったことがないだけに、キヤノン製プリンターは非常に製品としての質の低さを感じざるをえない。
 そしてお金がないから銀行に行ってきた。銀行に行ってもやっぱりお金がないんだけど(^^ゞ
 帰りに植物の写真を撮って帰ろうと思って歩いていたら、蚊の大群に襲われたよー。ちゃんと虫除け使ってるのにー。世界最小最軽量の「どこでもベープNo.1」。まったく効果なしだね。カメラを構えていたら、カメラを持った手の平にまで蚊が集まってきて。やっぱりコレっておもちゃのようなものなのかな?「アースおそとでノーマット」の方がいいのかな?スプレー式の虫除けは使いたくないし・・・
 あまりにも蚊が群がってくるから逃げ出して、ドラッグストアーに。試用品のムヒを塗って帰宅しました。お金がないので、ムヒは買えません(^^ゞ

2007年08月28日(火) Title:納涼
 納涼とは、暑さから逃れて、涼を納めることだよね?オイラの語学力にすれば、納涼とはそんな意味だと思って使っている。現実はどうなんだろうと思って考えてみると、納涼とは納暑のような気がしてならない。そう思うのはオイラだけなのだろうか・・・
 良く聞く言葉に「納涼花火大会」なんていうのがあるよね。実際の花火大会はどうなのかというと、そりゃ〜もぅ、どえりゃ〜暑いでぇ〜。半端じゃない人込み、これだけで暑さ倍増だよ。交通整理までされて、赤の他人がすぐ近くに立ってて、行きたい方向に進むこともできない。さらに暑さを倍増させるかのような電飾のチョウチンだの、コワモテのオヤジ、迷惑な歩きタバコ、涼しさのカケラすら感じられない「納涼花火大会」。
 「納涼盆踊り大会」。これもまた暑い。暑いのになんで踊らなきゃいけないの?かえって暑くなるじゃん。しかもオイラみたいにロボットみたいにカックンカックン踊ってると、みんなの視線を浴びて恥ずかしくて顔まで熱くなるよ!
 そして「納涼夏祭り」ほど暑いものはないね、もう言語道断。炎天下の中で山車を引いたり、神輿を担ぐなんて考えられないよ。それを見物するのも、人込みで汗をダラダラと流しながら見ている人のすぐ隣で見てて、何が涼しいの?勘弁してくれよ。
 本当の涼を私にください・・・

2007年08月29日(水) Title:ほん怖クラブ、見た?
 見た?見た?見た?サンタモーニカー♪
 昨日のほん怖クラブ、見たぁ〜?怖いよー、怖いよー、とか言いながら、見ちゃったよぉ(>_<)。怖いって知っててなんでみちゃうんだろう・・・。はぁ〜、この番組って、いつも見て後悔するんだよなぁー。だって、怖いんだも〜ん(T_T)
 オイラもさ、史跡巡りとかが趣味だから、気を付けているんだよ。寂れた祠や社なんかには、霊が集まりそうじゃん?たぶん昔からそこにある石で彫られた祠なんて、今じゃ誰もお供え物をしなくなってたりとかして。だから必ずお守り持参で行くし、寺社に行ったら手を合わせるようにしているの。家には神棚も飾ったり。だって、怖いんだも〜ん!!最近はアクセサリーを兼ねて数珠を買おうかなって思ってるんだけど、何でもいいのかな?石の種類とか、買う場所とか関係するのかな?
 カメラをデジカメにしてからはなくなったけど、フィルムカメラを使ってた頃は、やっぱり心霊写真とか写るんだよねー。
 しょこたんがぁ〜、しょこたんがぁ〜、しょこたんがぁ〜!!

2007年08月30日(木) Title:アミノ酸ダイエット
 結局、民間からの閣僚入りができなかったオイラは、つい先日、虫刺されでお世話になったドラッグストアーに行ってまいりました(^^ゞ。お礼としてお菓子でも持って行こうかとも思ったんですが、お菓子は数ヶ月前から断食中なのれす・・・
 そうなんだよ、数ヶ月前から間食をやめるダイエット法を試してみてるんだよ!ところがさー、まったく効果なし。むしろ体重は増えてしまった(T_T)。たぶん間食をやめた分だけお腹が減るので、主食が増えたのだと思われる(^^ゞ
 別に太ってるわけじゃないからそんなに気にしているわけじゃないんだけど、いわゆる内臓脂肪っていうの?それがちょっと気になってさ。健康のためと、ズボンのウェストが合わなくなってきちゃったからさ(^^ゞ
 そして見付けたのが、アミノ酸ダイエットなのだぁ〜。史跡巡りに行ったり、植物観察に出かけたりするとき、アミノ酸をグビっと飲んでから出かけよっかなと思って。ダイエットに成功したか、失敗したかは、この日記上で随時公開していく予定で〜す。はてさて、どうなるかなぁ〜。
 引きこもりにアミノ酸は必要ないとか言わないように!

2007年08月31日(金) Title:起きられません・・・
 このところ、真夏の猛暑日がひと段落して、やや過ごしやすくなったからでしょうか。エアコンを使う回数も減ってきたよ。
 ところが、真夏の間の寝不足とは正反対の現象に悩まされております(T_T)。寝すぎで困ってます・・・。なんかさー、あの暑さから開放されて過ごしやすくてさー、寝るのが気持ちいいんだよねー。
 いちよは愛犬が咆えたり、突進したりしてきて、一度は目が覚めるんだけど。そのまま布団の上でゴロゴロとしていると、いつの間にか深い眠りについてしまうのだ(^^ゞ。あ〜、これが気持ちいい。一般的には、二度寝と呼ばれる現象で、学校や会社を遅刻する最大の原因だったりするんだよね(^^ゞ。オイラはこれで、何度、会社をズル休みしたことか・・・
 寝すぎちゃうと、どうしてもお仕事をする時間が減ってしまう・・・。基本的にオイラの就業時間は、起床から就寝までなので、起きている時間は仕事をしているわけで・・・。休日に寝ればいいじゃんって思うかもしれないけど、残念ながら年中無休なのだ(T_T)
 寝ると気持ちがいいけど、仕事が遅れてしまう。困ったもんだが、やめられない、やずや、やずや・・・
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

バギーポートのショルダーバッグ
水晶六角柱
ちい散歩2 (ブルーガイドムック)
ちい散歩2 (ブルーガイドムック)
Q&A契約トラブル110番

  日記メニュー  
2007年07月の日記 そらいろネットホーム 2007年09月の日記
そらいろネット