そらいろネット > 日記メニュー > 2009年10月

ちーず。の日記-2009年10月-

≪平成21年10月≫
湿地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年10月01日(木)

カゴ作り

 我ながら偉いぞ。今日はボランティアで中学の「総合的な学習」なる授業に、講師役として登場するのだ!「似合わないなー」という声や罵声がたくさん聞こえてきそうですが、自分でもそう思います(^^;)。オイラなんかが行くよりも、オードリーとか麒麟とかが行った方がいいんじゃないかなーって気がする。有名人だし、苦労人だし、話もネタが混じって面白いでしょ〜(^^)
 けなげな中学生よ、オイラのような得体の知れない人間でゴメン!!
 目的の学校までは徒歩で約1時間30分、どえりゃー遠いぞ!!バスで行きたかったんだけど、どの路線バスに乗ればいいのかわからなくて、しかたなく歩いた・・・。反対方向とか連れて行かれたら、かえって厄介なことになるし(^^;)
 今日の課題は編みカゴ作りです。手芸屋さんに行くと、編みカゴ作り用にアケビのツルなんかが売られているでしょ?うちらのボランティアでは、自分たちで取るところから始めました。アケビはあまり生えていないので、たくさん生えているクズのツルを使用。クズって1日に13cmも伸びるんだってー、何もせずにクズのツルを見ていると伸びていくのがわかるかも!
 最初に6本の骨格となるツルを使って、それから交互に編み込みながらカゴを作る。やってみるとこれが面白くてさー。本当は教えて学生にやってもらわなくちゃいけないんだけど、夢中になって自分でやってしまった(^^;)。スマン・・・。しかも雑。自分でやったのが、一番雑な作りになってしまったかもしれない・・・
 でも面白かったぁ〜(^ω^@)。今回の授業のメンバーに会える回数も残り2回かー、寂しいなぁ〜(TωT)


2009年10月02日(金)

デザインいじり

 おおー、海外だけど巨大な地震が立て続けに起きたよー。マグニチュード8.3だとー、巨大地震ではないかー。東海地震と同じクラスの地震だよね。今までで一番大きな地震はマグニチュード9.5で1960年のチリ地震だそうです。南米で起きた地震が原因で日本でも大きな津波が発生したんだよね。
 ここ数日、ホームページのデザインを考え中。大きな変更はしない予定なんだけど、広告のクリック率が低くてさー。もっと広告のクリック率を上げるためにはどうしたらいいのか、微調整などを考えているところ。広告ばかりのページにはしたくないので、さりげなく掲載して、高いクリック率を求めるという、矛盾したものなんだけど・・・
 サイトデザインにも限界を感じつつあるので、本格的にスタイルシートを使って作ろうかなーとか考えたりもしているよ。今はテーブルを使って作ってるけど、本来テーブルっていうのは表を作るためのタグだから、サイトをデザインするためのタグじゃないんだよね。
 インターネット以外でも知名度を上げていきたいし。今のアクセス数じゃ、利益が出ないし。手直ししながら作ってるから、デザインが統一されていないし。問題点ばかりだよー。


2009年10月03日(土)

オリンピック

 うむむぅー、ここ数日、眠れぬ日々が続いているよ。オリンピックの開催地がどこに決まるのかとか、クライマックスシリーズ進出はどのチームになるのかなどが気になっているわけじゃなく、なぜか眠れない・・・(TωT)。たまにはぐっすりと寝たいなぁー。
 昨日の深夜というのか、今日の未明というのか、日本語の使い方がよくわからないんだけど、2016年の夏季オリンピック開催地はリオデジャネイロに決定しましたねー。意外だったかな?予想通りだったかな?
 正直なところ、東京でオリンピックをやってもやらなくても、どっちでもいいやって思ってた。だって、見に行けるわけじゃないし、世界中から外国人が大勢やってくるっていうのは、やっぱり心配だし。それに、どうせ仕事で忙しくてオリンピックの放送すら見ないと思うし(^^;)
 そう思いつつも、テレビ中継で開催地の投票をやっているときは『日本でオリンピック開催!』なんて思いつつ見ていたよ。サプライズで登場した女の子のプレゼンも良かったよね。予想ではドラえもんか孫悟空が登場するんじゃないかなーと思っていたんだけど。
 オバマ大統領までやってきたシカゴがいきなりの落選。その後、残念ながら日本も落選。得票数を見ると、圧倒的にリオデジャネイロが支持されていたんだねー。南半球での夏季オリンピック開催となると、何月頃に開催するんだろう?北半球と季節が逆だからなぁー。


2009年10月04日(日)

あの楽天が!?

 あー、しまったぁー、今日はF1日本グランプリがあったんじゃーん。見逃さないようにしようと思っていたのに、見逃した・・・。だって、昼間に生放送するとは思ってなかったんだもーん。F1といえば「堂本兄弟の後に放送する番組」っていうイメージだったので、その時間帯に放送するものだと思ってた・・・
 優勝はレッドブルのベッテルだったんだね、意外だけど、レッドブルは今年は調子がいいなー。チャンピオン争いをしているバトンとバリチェロはイマイチだったみたいだけど、ちゃんとポイントを稼いでいるところが侮れないね。
 そうそう、スポーツニュースといえば、あの楽天ゴールデンイーグルスが奇跡のクライマックスシリーズ進出を決定させたねー!ありえないことも起こるものだねー、野村監督が良いチームを作ったって感じだよ。100敗するといわれていた、あの楽天ゴールデンイーグルスがだぜー。ありえない奇跡が起きたのに、楽天市場ではポイント3倍という地味なセールが開かれている。100円で1ポイントだから、ポイント10倍くらいにしないと楽天市場で購入しようっていう気分にはならないね。
 これでも来年は野村監督とは契約しないんでしょー?野村監督にはぜひとも横浜ベイスターズに来てもらって、チームを立て直して欲しいなー。横浜ベイスターズで永世監督として、指揮をとって欲しいなー。


2009年10月05日(月)

おんぶにだっこ

 あららー、あの酔っ払い会見で有名な中川昭一って、死んだんだってねー。まだまだ亡くなるような年齢じゃないのにねー。しかもあの会見が面白くて、中川昭一がちょっと好きになったんだけど(^^;)。残念だ・・・
 だいぶグッスリと眠ることができ、体調も良いので、リサイクルショップまで行ってみることにした。徒歩1時間以上かかるのかな?貧乏なので電車やバスを利用しないから、長時間かかるんだけど。建前上、「運動のため」と言ってはいるが、実際のところは「貧乏のため」だったりする・・・
 目的はおじいちゃんとなった愛犬の「おんぶひも」購入です。だんだんと足腰が弱くなってきちゃったからさ。何かあったときに動物病院まで連れて行くときのために、あらかじめ準備をしておこうと思って。そらいろネットの日記が始まる前から、うちにいるからねー。
 お店に行って見てみると、子供のいないオイラには、「おんぶひも」や「抱っこひも」の構造そのものがわからん・・・。いろいろなところからひもが出ていて、どこにどう繋がり、どこに子供が入るのか、さっぱりわからん(^^;)。お店の人に教えてもらって、サイズの大きなものを2つ買ってみることにした。
 家に帰って愛犬に装着!!激しく抵抗して嫌がり、うなり出すし、噛み付くしで、大騒ぎになりながら試してみた。苦労したのに、サイズが合わない・・・。大きなものを選んで買ってきたつもりなんだけど、うちの愛犬はそれ以上に大きいようだ。大格闘したにもかかわらず、2つともサイズが合わなかった(TωT)
 しょうがないから、洗濯してリサイクルショップに引き取ってもらおうかなぁー。


2009年10月06日(火)

今度はお風呂

 うーん、今日も眠れなかった・・・。なんとかならないのかなぁ〜(TωT)
 うちの愛犬にとっては、災難続きになるかもしれないけど、今日は強引にお風呂の日にしてしまったー。眠れなかったから当然のことながら、早起き?明るくなるまで布団の上で大人しくしているのは苦痛だけど、真夜中に何かをやろうっていうほど元気があるわけじゃないし。
 午前中のうちに愛犬をお風呂に入れてあげることにしたー。愛犬にとっては迷惑な話だろうなぁ〜。オイラにとっては、ちょうど都合が良かった(^^;)
 お風呂に入れてあげたあと、ドライヤーで乾かすのが面倒臭いので扇風機を当てて乾燥。ドライヤーを使うと暑いみたいでハァハァしちゃうしね。そしたらさー、扇風機の風が寒いみたいでプルプル震えてるんだよー。お風呂上りの扇風機だから、寒かったのかなー?犬は寒さに強いというイメージがあるけど、うちの愛犬は例外のようだ・・・。老犬だからかなー?
 急いで扇風機を止めて、温めてあげました。ワンちゃんも、なんだか大変だぁー。たぶん次回からは、今まで以上にお風呂をいやがるんだろうなぁ〜。


2009年10月07日(水)

また眠れない・・・(TωT)

 昨日、ワンちゃんをお風呂に入れたせいなのかなー。夜になってからアレルギーがひどくなっちゃってさー。鼻水&息苦しさで、また眠れないよー!!あれもこれも何もかも、へんな医者にひっかかったせいだー(T_T)
 結局、一晩中、鼻水と息苦しさで、一睡もできずに朝を迎えてしまった(TωT)。布団の上で転がると、クシャミが出て鼻水がジュルジュル。しばらくすると、息が苦しくてゼィゼィ。こんな状態じゃ寝られるわけないよね。オイラの不眠症は、治らないような気がする(TωT)
 こういった症状を説明すると、なぜか医者にすべて「そんなことない!」を否定されるんだよなー。患者が症状を訴えているのに、なんで医者に症状を否定されなくちゃいけないのか、わけわからん。「アレルギーがある」って説明しても「アレルギーはない」と断言されるし、「息が苦しい」と言っても「息は苦しくない」と断言されるし。医者としてどうこうよりも、それ以前に人として話しが通じないんだよな・・・。言葉の通じない医者って、意外と多いんだよなー。これでも医師免許が取れちゃうんだから、日本は問題だよなー。試験の成績とお金があれば、言葉が通じない人でもいいってことなんだろうね。
 医者が頼りにならないから、薬の個人輸入業者を探しているところだよ。こんな医者の診察を受けてたら、殺されちゃうかもしれないからなー。厚生労働大臣の長妻昭さん、しっかりしてくれよー!!


2009年10月08日(木)

台風がっ!

 ニュースで見たんだけど、ものすごい強い勢力を持った台風が近付いてきているんだって?なんかさ、「伊勢湾台風と同じ」とか、「日本列島縦断」とか、恐ろしい言葉ばかりがニュースで飛び交っていて。いよいよオイラも年貢の納め時が来てしまったかと、腹をくくることにした。
 とりあえず周囲に迷惑はかけられないと思い、前日のうちから、ベランダで飛んで行ってしまいそうな物は室内に移動したり、固定したりしておいた。雨戸も閉めて準備オッケー。いちよ自分のすぐ近くにケータイとメガネは置いておくようにしといた。
 お風呂に入ろうかなーと思い始めたころから、大雨が・・・。もしお風呂に入っている間に停電になったら、シャワーが水になってしまうので、急いで頭と体を洗う。停電は免れ、布団の中に。
 相変わらず今日も眠れない。このひどい不眠症はどうにかならないもんかなー。結局、眠れないまま、台風が近付いてくる様子を頭の中で思い描きながら、朝になった(^^;)。しばらくすると雨が止んで明るくなってきて、その代わりに風が強くなってきた。そういえば伊勢湾台風のときも、一時的に雨がやんで明るくなってきてから、また暴風雨がやってきたんだよなーとか思い出したりした。
 結局、晴れているのに台風。それでも強風。JR東日本は強風のためほぼ前線運休。午前中に買い物にでかけてきたんだけど、開店していない店、開店しているけど従業員が極端に少ない店もあったりしたよ。でも、お客さんはオイラだけだった(^^;)


2009年10月09日(金)

新しい薬

 なんか知らない間に日本ハムが優勝してた(^^;)。巨人が優勝したときは、たまたま生中継で見ることができたんだけど、日本ハムが優勝したのは知らなかったぁ・・・。やっぱりダルビッシュ投手の活躍が大きかったのかな?防御率が脅威の1点台だからなー。個人的には日本ハムでは稲葉選手と二岡選手が好きだけど。
 今日は診察に行ってきたー。電車の車内では、最近ちまたで流行の新型インフルエンザが気になるよ。マスクをしている人もチラホラと見かけるけど、インフルエンザウイルスはマスクの編み目よりも小さいから予防にはあまり意味がないんだよね。他人にうつさないための物と考えた方がいいんだろうなー。ってことで、マスクをしている人には近付かないようにしている・・・
 今日の診察で初めて、「リフレックス」っていう薬を処方されたよ。新薬らしくて抗ヒスタミン作用や、寝付きを良くする効果もある抗うつ薬みたい。お菓子の名前じゃなかったっけーと思って考えたら、それは「フリスク」だった(^^;)。新しく開発された新しく分類される抗うつ薬なんだそうです。アレルギーのあるオイラにとっては、抗ヒスタミン作用があってちょうど良い薬みたい。
 もう、うつ病は改善されていると思うんだけどね。不安障害の治療薬としても、抗うつ薬が使われるようです。とりあえず2週間のお試し使用。症状が悪くなったりせずに落ち着いてきたら、パキシルを減量していくという計画になっております。パキシルは離脱症状っていうのか、禁断症状っていうのか、オイラには合わないみたい。


2009年10月10日(土)

久しぶりに

 いやぁー、久しぶりに眠れた。何日ぶりくらいの熟睡になるのかな。眠れるって気持ちいいねー。毎晩、3時30分頃に寝て、5時には眠れずに我慢しきれず起きてしまうという生活が続いていたので、眠れるのが快感だー!!
 久しぶりに眠れたので、外出をした。とりあえず、昨日の診察の薬をもらいに行かなくちゃね。クリニックと薬局とが離れているから、診察当日に薬を受け取ることができなくて。今回は新しい薬もあるということで、処方は2週間分。2週間後にはまた診察に行かなくちゃいけないから、ちょっと大変だ・・・
 2週間分なのに、4週間分と同じくらいのお金になったよ。やっぱり新しい薬って高いんだね・・・
 その後は100円ショップめぐりだー。しばらく100円ショップに行ってなかったので、欲しい物がたまっちゃった。
 まずネックストラップ。これはデジカメ用ね。そしてストラップに付けるヒモの部分。やっぱりデジカメ用なんだけど、ヒモ1本じゃ心配だから補強のためね。そしてペーパークリップ?正式名称はわからないんだけど、カチャって書類を止めるクリップ。ずっと欲しかったんだー。最後は果汁100%ジュース。100円で果汁100%ジュースが買えるなんて、オトクだよなー。
 こうしてオイラの買い物の旅は終わった。


2009年10月11日(日)

リフレックス錠がぁー

 昨日、薬を取りに行き、昨日の夜に初めてリフレックス錠なる薬を飲んでみることになった。新しい薬ということもあり、不安もあるけど、海外ではすでに使われている薬なのだそうです。アレルギー持ちのオイラにとっては、抗ヒスタミン作用を併せ持つ抗うつ薬はとてもありがたい薬だったりする。
 恐る恐る飲んだ瞬間、「ピキーン!!」となるわけがない(^^;)。特に何も変わらず布団に入った。いつも自分ではプレイすることもなく、パワフルプロ野球ポータブルの実況を聞きながら就寝するんだけど、試合終了に気が付かないうちに寝入ってしまったみたい。やっぱり眠くなるっていう副作用も本当だったんだなー。
 ところがそれ以上に驚いたのが、その睡眠の深さ。慢性的な睡眠不足が影響しているのか、リフレックスの効果なのかわからないけど、昼過ぎまで熟睡。気が付いたら午後4時になってた(^^;)。こんなに長時間、ぐっすりと寝たのは数年ぶりのような気がする。それだけ寝てもまだ眠くて、布団の中で眠気と格闘し、打ち勝ったのが午後5時だった。すでに外は薄暗い。午前5時なら、オイラがいつも起きる時間だよ(^^;)
 起きてからもとにかく眠くてさー。リフレックスっていう薬は、ものすごい眠気に襲われるんだねー。あまりにも眠くて何もできず、一日中ボケーっとして過ごしていたよ。錠剤には割れ目があって、半分に割ることもできるみたいだから、今日は1錠じゃなくて、半分だけ飲んでみることにしようかな。


2009年10月12日(月)

長靴を履いた僕

 リフレックス錠を飲み始めて2日目。寝すぎてしまったという後悔の念から、1錠の処方なんだけど半分に割って0.5錠飲むことにした。昨日、たっぷりと寝たのもあると思うんだけど、今日は早い時間に目が覚めたよ。そんなわけで、今日は電車に乗っておでかけでーす。
 目的は長靴かな。ボランティアでも使うし、潮溜まりでの貝殻拾いや写真撮影にも使えるし、大雨・大雪にも使えるし。1足あると便利でしょう。
 相変わらず最近のマイブームであるリサイクルショップに行ってみた。物欲はたくさんだけど、革軍手とベルトを買えたのでヨシとしよう。本当は図鑑やゲーム、帽子なども欲しかったんだけど。
 その後、久しぶりの釣り具屋さんへ。最近の釣りエサはすごいなー、ナマコみたいにデカイものまで売ってるんだね。何を釣るエサなんだろう?長靴を見たけど、船内で履く長靴しか売ってなくて、目的の屋外で履く長靴はなかったよ。やっぱりそれぞれ専門分野があるんだね。岩場のスパイク付きとかもあったけど、スパイクは必要ないしなー。
 そこでホームセンターに場所を変えてみると、目的の長靴が売ってたよー。長靴はcmで買うんじゃなくて、MとかLとか、洋服のサイズみたいなので買うんだね。予算は1980円だったんだけど、セールで980円で購入することができた!大満足なお買い物♪
 一緒に駆り出された友達は、ドラゴンクエストバトルロード2に夢中になってた(^^;)。よくわかんないけどボタンをバシバシと激しく叩いてたんだけど、ゲーム機が壊れちゃうんじゃないかな?


2009年10月13日(火)

お散歩

 昨日は早起きできたんだけどなー、今日は寝坊してしまった・・・(TωT)。でも、長時間外出した日は眠れないという方程式が成り立っていたんだけど、ちゃんと眠ることができた。リフレックス錠の効果なのかもしれないなー。長時間外出の翌日は鼻水ジュルジュルというのも方程式なんだけど、それもなかったし。
 寝坊したのにのんびりと朝食を済ませていたら、すでに夕方になってしまった(^^;)。オイラの起床時間が遅いというのもあるけど、最近は日が短いというのが原因にあるはずだ。このまま外に出ないで引きこもって過ごすというのは健康的ではないので、夕方から愛犬のお散歩に行ってみた。
 たかだか愛犬のお散歩ではあるけど、なぜかすっごい疲れるんだよねー。なんでだろう?普段と歩くペースが違うからかなー?昨日の疲れが残っているのかな?愛犬のお散歩から帰ってくると、しばらくの間はグッタリして動けないよ。散歩に連れて行くたびに、もっと体力をつけなくちゃいけないなーと思う。
 長靴を持ち歩いて買い物をしていたため、足腰のみならず、腕までもが筋肉痛です。やっぱり、もっと体力をつけなくちゃいけないなーと思う。


2009年10月14日(水)

慣れないお仕事

 どんな仕事もバリバリとこなす、スーパービジネスマンになりたいと思う、今日この頃。どんな仕事も中途半端で逃げ出す、負け犬ビジネスマンの登場です(^^;)
 はぁ〜(ため息)、オイラに向いている仕事ってのは、地球上には存在しないのかなー?オイラの生きている意味ってなんだろう。オイラがいなくなったって、世の中、変わるわけじゃないし。生きていても、何も変わらず、自分が苦痛を感じるだけだし。どうして生まれてきてしまったのだろう・・・
 新しく飲み始めた抗うつ薬のリフレックス錠を飲んでいると、一日中、眠気に襲われるんだよねー。そのせいで頭の中がボケボケしちゃってさー。買い物行こうと街まで出掛けたら、財布を忘れて落ち込むオイラ。なんかやたらと忘れ物が多いんだよ。
 そんなボケボケ状態の中、慣れない仕事に行ってきた。それは銀行振り込みだー。慣れてる人にとってはなんてことのない作業かもしれないけど、慣れないオイラにとってはまさに愛する人への告白に等しいくらいドキドキの仕事だよ。間違えて他人の口座に振り込んだらどうしようとか、マイナス思考ばかりが頭の中をグルグルと駆け巡る。
 銀行のATMの前に立つと、無機質な声が響く、「いらっしゃいませ」。すでに頭の中はいっぱいいっぱいなので、余計なことは喋らないで欲しい(^^;)。振り込みボタンを押して、振り込み先の銀行を探すんだけど、読み方がわからない(^^;)。なんとか見つけて、値段を入力した。かなり悪戦苦闘したが、なんとか無事に振り込み終了。
 ホッと一安心して振り返ると、オイラの後には長蛇の列ができているではないかー!!みんな、オイラのオドオドとした怪しい動きでATMを操作する姿を見て、「さっさとやれよー」って思ってたんだろうなぁ〜(^^;)。クレジットカード、持ってないからなぁ〜。


2009年10月15日(木)

試写会

 物欲に負けて購入してしまった新しいデジカメ。買ったんだけど、まだあんまり使ってなくてさー。だから操作とか、あんまり良くわかんなくて・・・。今まで使っていたのと同じキヤノン製で、やっぱり同じPowerShotシリーズなんだけど、ちょっと操作方法とか違うんだよねー。
 デジカメの操作に慣れるために、家の周りで写真を撮ってみることにした。家の前で写真を撮るだけだから、寝起きのままのパジャマ&寝癖頭。撮影するのはやっぱり、育てている植木くらいしかないんだけど。
 短時間だし誰にも会うことはないだろうと思って写真を撮っていたら、なぜかこういう時に限って、近所の人に会っちゃうんだよー。どうしてだぁ〜?確率統計学で考えれば、近所の人に会う確率は天文学的数値になるはずなのに、なんで会っちゃうかなぁー。
 みっともない身なりをしたまま、挨拶を交わし、簡単な会話をしたよ。う〜ん、恥ずかしかった・・・
 これからは、パジャマ姿で家を出るのはやめようかなーと思う(^^;)。せめてジーパンくらいははいておけば良かった・・・


2009年10月16日(金)

おとな?

 大きな人と書いて、「おとな」と読む。オイラみたいに背が小さくて、子供サイズの人間でも、なぜか大人になってしまう。けっして大きくはない、むしろ小さい。小さいけど、小人と呼ばれるわけでもない。小さな大人とも呼ばれることはなく、あえて呼ばれるとしたらただ一言、「チビ」である(TωT)
 そんな大人であるはずの、オイラと同級生の友人。なぜかわからないんだけど、キン消し集めに夢中です(TωT)。そう、もちろんあの、キン肉マン消しゴムです。ガチャガチャから出てくるやつで、消しゴムという名前は付いているけど、まったく消しゴムとしては役に立たないアレです。
 最近のガチャガチャは高くてねー、100円とか200円なんだよね。オイラが小人だったころは、20円だったのに。止めないと何度もやり続けるので、毎回、必死になって止めております。
 しかもドラゴンクエストモンスターバトルロードにも夢中なんです。ドラクエのカードゲームで1プレイ100円なんだけど、すでにかなりの金額を投資しているようで・・・。でもこれは、オイラにも止められません(^^;)。なぜかというと、良くできているゲームなんだよー。キン消しに100円を投資するよりは、ドラゴンクエストモンスターバトルロードに100円を投資した方が良い気がする。1回プレイすれば、カードが1枚、手に入るし。
 面白そうだから、オイラもちょっとだけやらせてもらった(^^;)。モンスターや装備の組み合わせ、技の組み合わせなど、かなり奥の深いゲームみたい。借りたカードで対戦してみたけど、うーん、魔王に勝つのは難しいねー。


2009年10月17日(土)

お荷物球団がぁ〜

 きっと誰もが気になるパ・リーグのクライマックスシリーズ。注目すべきはやっぱり野村監督の去就であって、野球そのものではなかったりする(^^;)。新星弱小球団の楽天ゴールデンイーグルスが野村監督の手腕によって、パ・リーグ2位の成績を獲得し、クライマックスシリーズ進出決定。それでも本当に野村監督は解雇されるのかどうか!?
 オイラの個人的な意見としては、楽天をやめた後は、ぜひとも横浜ベイスターズに来ていただき、球団を立て直してもらいたいところなんだけど・・・。横浜ベイスターズの監督には色々な人が候補に上がってるけど、巨人の尾花投手コーチが有力だとか。野村監督がいいなぁ・・・
 そんな弱小球団の楽天ゴールデンイーグルスが、なんとあの福岡ソフトバンクホークスを破って第2ステージ進出決定!!すごすぎるぅー。野村監督の作り上げたチームがここまでやるなんて!シーズン100敗も夢じゃないと言われた球団がここまでやるとは。さすがだよなぁー、野球一筋の野村監督。
 次は北海道日本ハムファイターズとの対戦だね。これまた、寒い場所での開催だぁー(^^;)。エースのダルビッシュが故障しているから、チームの士気に影響してるかな?このまま勢いに乗った楽天が日本シリーズに進出するかな?
 個人的には、野村監督を応援しております。応援している球団は横浜ベイスターズだけどねー、応援してもしなくても、結果はいつも決まってるから(^^;)


2009年10月18日(日)

お散歩

 うちの愛犬、ゴールデンレトリバー。1998年生まれだから、もうすでに11歳になるんだよねー。ゴールデンレトリバーの日本での平均寿命って、10歳未満なんだってねー。ちゃんとお医者さんに通わせたりしても13歳くらいみたい。もうおじいちゃんの老犬です(TωT)
 元気で食欲旺盛なんだけど、年齢は隠しきれない部分があるね。白髪が増えてきたし、毛が薄くなってきたし、後脚が弱ってきたし。最近では粗相しちゃうことが多くてさ。男の子なので人間と同じで、前立腺肥大とかがあるのかな?
 そんなわけで、足腰が弱らないようにという理由と、室内で粗相しないようにという理由で、マメにお散歩に連れて行くようにしているよ。朝と夕方。以前は朝だけだったんだけど、今は夕方もほとんど毎日お散歩に行ってるよ。
 なんか毎日が心配なんだよね、ある日突然、先に逝ってしまうんじゃないかって。熟睡してて名前を呼んでも無反応の時とか、「えっ!?」って思ったりすることもあって。ワンちゃんやネコちゃんを飼ったことのある人なら、誰でも経験していると思うんだけど。
 いつまでも元気でいてくれるといいなぁ〜。オイラの大切な相棒だから。


2009年10月19日(月)

城跡めぐり

 いちよオイラのサイトは三浦半島の情報発信ページなので、たまに三浦半島にある名所巡りをしたりもしています。基本的にひきこもりだから、あんまり行かないんだけど・・・(^^;)
 今回は久里浜駅と北久里浜駅の中間あたりにあるといわれている、怒田城址を目指してみましたー。住所でいうと、横須賀市の若宮台と吉井の中間地点あたりになるみたい。京浜急行に乗っていると見えるこんもりとした山、そこが怒田城址になります。最近になってやっと、正確な場所がわかったので行ってみることにしました。
 出発は久里浜駅から。京急の久里浜駅に隣接したウィングは知らない間にリニューアルしてたんだね。改札口も綺麗になってた。JR久里浜駅は相変わらずだけど、写真を撮るにはこっちの方が好き。そこから平作川に沿って進む。かつてはこのあたりは入り江だったのかなーなんて思いながら、怒田城址に向かった。
 土地勘がないから見つけるのには苦労するだろうと思ったけど、意外と簡単に見つけられたよ。怒田城址は京浜急行開通のために切り崩されてしまったので、当時の遺構を残すようなものは何もなかったですねー。ただ見晴らしの良い高台になっているので、攻める側は丸腰状態で城攻めをしなくてはならず、守る側は敵が丸見えなので、守りやすい城なんじゃないかなーなんて思ったよ。
 ドングリがたくさん落ちていたので、記念にドングリを拾って帰ってきました。そのうち、サイトにもアップする予定でーす。


2009年10月20日(火)

お掃除

 面倒臭いので滅多にやらない水槽の掃除、今回も水が蒸発して少なくなってきたので、渋々ながら掃除をすることにした。水が少なくなってから掃除をしても、水槽内の汚れを吸い出すことができないので、ほとんど意味がないんだけど・・・
 ろ過フィルターが回る程度までに汚れと一緒に水を抜いたんだけど、ほんのちょっとしか抜き取れなかった(^^;)。水道代がもったいないので、抜き取った水は植木へ。きっと栄養分が豊富なので、液体肥料のような役目を果たしてくれるのではと期待を込めながら、植木にに水をあげました。
 作業はいつもと同じ。水温と水質の急激な変化を避けるために水をチョロチョロと足している間に、予備で可動している外掛け式フィルターの掃除。今使っているエアーポンプは使い始めてからどのくらいたつのかなー。エアーの流量がかなり減少してきているんだよね。そろそろ買い換えなくちゃいけないとわかっているんだけど、お金がもったいなくて買い換えられず・・・。だいたい1年〜1年半くらい使うと、流量が減少してくるみたいだね。
 水換え作業に慣れないころは周囲をビショビショにしながら作業をしていたけど、最近では周囲を濡らすこともなく、洪水になることもなく、スムーズな水換えができるようになったよ。問題は面倒臭がりな性格ですねー。もっとマメに掃除をしないと・・・


2009年10月21日(水)

あれは誰だー!!

 決まったテレビ番組しか見ないから、芸能人のこととか、まったくわからないんだけど・・・
 いつも見ている番組が気になる?それはですねー、海外ドラマの『LOST』だよー。今はシーズン5の放送だったっけ?シーズン4だっけ?気になっているのは『プリズン・ブレイク』だー。続けて見ているわけじゃないからストーリーが良くわかってないんだけど、なかなか面白いっす!
 残念なことに『テニスの王子様』は放送が終了してしまいました。面白かったんだけどなー、越前リョーマが2年生になったらレギュラーメンバーがどうなるのか、それが気になっていたのにーヽ(≧Д≦)ノ。やっぱり自称テニス歴2年の堀尾君がレギュラーになるの?青学ゴールデンペアは、カチロー君とカツオ君?
 まあ、どうでもいいや(^^;)
 それよりも気になったのが、ジャパネットたかたの社長にそっくりなモノマネをやってる人。なんていう名前の人なんだろう。すっごいソックリなんだよなー。
 あれは誰だぁ〜!!


2009年10月22日(木)

ハマっています

 昨日のクライマックスシリーズでは北海道日本ハムファイターズと、中日ドラゴンズがそれぞれ1勝しましたねー。今日の試合はまだ見てないからわからないんだー。
 それより気になるのが横浜ベイスターズだよー。まだ監督すら決まってないんだぜー、これじゃ来年もダメだよなー。すでに来年の結果が見えてるって、どうして?マリナーズから城島選手を獲得しても、ダメだろうなぁ〜。しかも来年には内川選手と村田選手がFA権を取得するから、チームを離れちゃうだろうし。再来年もダメとなると・・・(^^;)
 最近になっていきなり『mixi』がマイブームだったりします。いちよ登録はしてあったんだけど、ずっとほったらかし状態にしてあって。だけどmixiアプリを試してみたら、これが面白くてさー、すっかりはまっちゃった。
 プレイしているゲームは2種類、『サンシャイン牧場』と『RockYou! スピード★レーシング』。サンシャイン牧場は園芸と一緒だねー、のんびりプレイできるので楽しいよ。スピードレーシングはツーリングでお金を貯めて、車をチューンナップさせたり、新車を購入したりするゲームだね。やっぱりのんびりプレイなんだけど、自分のチーム人数制限があって、一定以上のメンバーが揃わないと先に進めないシビアな設定になっています。そんなわけで、先に進めません(TωT)
 もし『RockYou! スピード★レーシング』をプレイしている人がいたら、一緒にやってくださーい♪


2009年10月23日(金)

長いよな・・・

 プロ野球ではクライマックスシリーズが行なわれているけど、さらにこの後は日本シリーズが待っている。シーズン終了後の日程が長すぎると思わない?続けて試合をやってくれないと、拍子抜けしちゃうよ。上位3チームで争うクライマックスシリーズで、3位同士の日本シリーズになったりしたら、つまらない日本シリーズになっちゃうしなぁ〜。
 ずっと前から提案しているんだけど、セ・パ両リーグの上位2チーム同士の合計4チームで日本一を決めればいいんだよー。そうすればハイレベルな試合が見られるんだけどなー。リーグ戦にしてもいいし、トーナメント戦にしてもいいし。日程的にも早く終わるので、選手も体がラクだと思う。11月まではさすがに長すぎる・・・
 今日は桜木町まで行ってみたよー。マスクをしている人が多くて、ちょっとやだったけど・・・。予防のためにマスクをしているのか、インフルエンザを他人にうつさないためにマスクをしているのか、顔を隠すためにマスクをしているのかわかんないから。とりあえず、マスクをしている人には近付かないようにしといた。オイラはメガネなので、マスクをするとメガネが曇る(TωT)
 みなとみらい21地区を回ってみたけど、さすがに都会は違うなぁー、建物が新しくてピカピカしてて綺麗だー。ランドマークプラザとか、広々としていて開放感もあるし。横浜の繁華街であれだけのスペースを確保するってのは、コスト的にはかなり損をしていると思うけどなー。あのスペースをドンキホーテ方式にしたら、ものすごいことになりそうだ!!でもあの開放感はいいね!
 なぜか橋で釣りをしている人がたくさんいたよ。なぜか他人なのに立ち話をして、ハゼ釣りをしてるみたい。手軽な持ち物で釣りが楽しめて、夕食のおかずにもなるし、ちょうどいいね。天ぷらにして食べるんだってー。やっぱり秋のこの季節は、東京湾ではハゼ釣りの季節だねー。
 今度は赤レンガの方とか、山下公園とかにも行ってみたいなー。


2009年10月24日(土)

パキシルが

 パ・リーグのクライマックスシリーズは、野村監督が敗れて北海道日本ハムファイターズが勝利しましたぁー。う〜ん、岩隈がいきなりホームランを打たれるとは思わなかったぁ・・・。岩隈はホームランを打たれないっていうイメージがあったから、ビックリしたよー。
 最後は日本ハムと楽天の選手たちで野村監督を胴上げ。なんだかこれで引退するみたいではないかー!野村監督は次期横浜ベイスターズの監督として頑張ってもらわないと・・・
 今回の診察からパキシルが少しだけ減量になりましたぁー。まぁ、すでにかなり少ない量の処方なんだけどね、良くない話題の多い薬なので飲みたくないんだよね。今は1日10mgの処方になってるけど、これからは2日で15mgの処方となりました。普通の人なら1日5mgに減量されるものなんだけど、禁断症状的なものが現われてしまうので・・・
 パキシルは日本で一番多く処方されている薬だけど、悪い話が多いよね。自殺率が上がるとか、奇形児が生まれやすいとか。それでいて薬価はかなり高いし。実は良い薬ではないんじゃないかなーと思っていたりします。開発にかなりの時間とお金がかかったって話は聞いたことがあるけど。


2009年10月25日(日)

寝坊したー!

 パキシルは少し減ったけど、特にこれといった変化は実感ないですねー。って、まだ1日しかたってないから、当たり前か(^^;)。それよりも今は、リフレックス錠の副作用の方がつらいねー。喉が激しく乾いてカラカラになっちゃうから、喉が痛くてー(TωT)。鼻づまりや眠気も強いし。
 ただ、夜はちゃんと眠れるようになったのは、今までになく体がラクかなー。今までは眠れない日が続いて辛かったからなー。3時頃に寝てもまったく眠れず、2時間ほど頑張って諦めるという日々が続いていたから。ほとんど寝てないんだよね(^^;)
 そんなリフレックス錠の薬の副作用のせいかなー。今日は知人と会う約束をしていたんだけど、すっかり寝坊してしまったよ。正午ごろに待ち合わせしようってことになっていたんだけど、夢にうなされて目が覚めたときはすでに午後。ビックリした!!とりあえず真っ先に、詫びのメールを入れといた。仕方なく参議院議員の補欠選挙に行ってきた(^^;)。雨だったし、寝坊しちゃったし、あんまり行く気なかったんだけど、いちよ国民の義務として・・・
 自家用ヘリで海岸に不時着したら、エイの大群に襲われたんだよなー。エイの毒針にグリグリと刺されまくる夢でさー、いやぁ〜、怖かったぁーヽ(≧Д≦)ノ


2009年10月26日(月)

台風が?

 雨風が激しいなーと思っていたら、台風が近付いていたんだね、まったく知らなかった(^^;)。ニュースは見ても天気予報は見ないからなー。まったく知らなかったから対策もしてないし、植木が倒れたりしないかどうか心配だ・・・
 気になる横浜ベイスターズ情報だけど、やっと監督が決まったみたいだねー。巨人の投手コーチの尾花さんが、来年は横浜ベイスターズ投手陣のテコ入れをするらしい。だけど監督として指揮を取れるようになるのはいつからになるのだぁー。日本シリーズが終わってからになるだろうし、秋季キャンプとかどうなるんだろう?マリナーズを退団することになった城島捕手を獲得すればいいのになー。あとは運を天に任せてドラフトで菊池投手が取れるかどうかかぁ〜。来年も期待するのはやめとこ(^^;)
 今日は月曜日だけどK-1 WORLD MAXの決勝戦があったんだね。なんで休日にやらずに平日にやるんだろう?チャンピオンはジョルジオ・ペトロシアンになりましたー。優勝候補のアンディー・サワー、ブアカーオ・ポー・プラムックの2人は負けてしまったぁー。新しいチャンピオンのペトロシアンは強そうだぁ〜。大晦日は魔裟斗選手は負けちゃうんじゃないかなー?
 それにしても武田幸三VS.アルバート・クラウス戦はひどかったなぁ(^^;)。どう見てもダウンなのに、ダウンを取らないし・・・。どう見ても試合続行は不可能なのに、試合を続けるし・・・。格闘技はルールの上で成り立っているスポーツだからなぁ〜。武田幸三に勝たせる予定だったのかもしれないけど、アレはスポーツとは言い難いひどさだなぁ〜。


2009年10月27日(火)

エセ中学生です

 オイラはどこからどう見ても中学生だぜぃ!間違いない!!あぁ〜ん?オッサンだってぇ〜?そこのオマエ、許さないぜぃ、オイラはバリバリの現役中学生になるのだ!!
 そんなわけで今日は中学校まで登校します。学区外からの登校なので、徒歩で片道1時間30分ほどかかります(^^;)。午後2時から始まると聞いていたのに、午後1時から始まっているではないか!これは一体、どういうことなのだ!?1時30分に到着して、30分ほど昼食をとろうと思っていたのに、昼食抜きになってしまった・・・。メシの恨みは根が深いぜぃ。時間にルーズなオイラがめずらしく時間より30分も前に到着したのに遅刻とは、ハメられたぁヽ(≧Д≦)ノ
 何も知らないせいで遅刻して恥ずかしい思いをし、なぜかオイラだけ土足で体育館に入る(^^;)。どっ、どうやら、土足厳禁だったようで、みんなスリッパを履いてた。きっとみんなオイラのことを、一人だけ土足で入ってるよーとか思ってるんだろうなぁ(^^;)・何も知らずにまたしてもオイラだけ恥をかかされたぁ、やってられないぜぃ。登校拒否しようかな(^^;)
 そうなんです、今日はゼミ学習で中学生の発表会を見にきたのです。途中からの参加になっちゃったけど、自分たちの教え子たちの発表も見ることができました。うううぅ〜、感動です(TωT)。オイラは教える役じゃなくて、ムードメーカー役を務めていたんだけど、みんな立派になったではないかー!!
 おっさんは感動した!!


2009年10月28日(水)

衣笠城址

 ここんとこ寝坊する習慣が付いちゃったのが悩みだよ。目が覚めてもなかなか起きられず、「起きなくちゃー」と格闘しているうちに寝てしまっているみたい。気が付くと昼過ぎなんてことが多くて。予定があっても起きられないので、困ってる・・・
 そんな困った習慣が身についてしまったんだけど、今日はなぜか早起きできたんだよねー。というより、あんまりよく眠れなかったから、浅い眠りですぐに起きられたというだけなんだけど・・・。睡眠不足ではあるけど、せっかく早く起きられたのでお出かけ。目的地は衣笠城の城攻め。強引に援軍を引き連れて、衣笠城址に行くことにした。
 以前に行ったのはいつだったかなー。10年前か、20年前か、それとももっと前かな?小学生の時に遠足で行った記憶はあるんだけど、その後に一度は来ているはずなんだよねー。
 ところが、場所がまったくわからない!難攻不落の城とでも言うべきなのか、道路工事の影響で周辺環境が完全に変わってしまったからなのか。地図を見ても良くわからないし、高速道路と繋がったりしているので地形が複雑。地図は真上から見た状態の道しか掲載されていないから、近くまで来ているはずなのに、近づけない(^^;)。衣笠城址周辺がこんなにも変化していたとは思わなかったよー。以前は家がぽつりぽつりとあった程度だったような・・・
 かなり迷った末にやっと見付けた。山城だから何も残っていないけど、オイラにとってはかなりの遠出となりました。


2009年10月29日(木)

パキシルかなぁー?

 うっ、今日は激しい筋肉痛に襲われた・・・。昨日、歩きすぎたのかもしれないなー。完全に運動不足だぁー。
 まったく動く気にもなれないくらい疲れていたので、今日はほとんごゴロゴロとして過ごしてしまった・・・。本当は忙しいんだけど、体が動かなくてさー。筋肉痛と寝不足のダブルパンチだから、やる気が出なくてさ。それでも結局は、仕事しちゃうんだけど(TωT)
 はぁー、休みたくても休めない性格なんだろうなぁ〜。
 眠れたり、眠れなかったり、寝坊の習慣が付いていながらにして不規則な生活を送っているよ。パキシルを減量し始めたんだけど、やっぱり離脱症状というのか、禁断症状というのか、医学的な専門用語は良くわからないんだけど、いつもと違う症状があらわれるようになってきたよ。
 なんかめまいがするというか、フラフラするというか、そんな感じがする。普通に歩いていても「おっとっと」って感じで、ヨロヨロっとなったりする。けっして老人だからではない!以前ほどひどくはないのは、新しくリフレックスを処方されているからかなー。


2009年10月30日(金)

定期

 プロ野球ではドラフトが終わり、日本シリーズが明日から始まりますなー。西武ライオンズが見事に菊池投手との交渉権をゲット、菊池投手にとってもメジャー挑戦に適したチームになったんじゃないかな?阪神タイガースだったら井川投手のときみたく、メジャーに行かせてくれないだろうし。阪神にだけは行きたくないと思っていただろうなー。
 気になる横浜ベイスターズは、地元の選手を1位指名したみたい。菊池世代とか呼ばれるくらい、活躍してくれるといいなぁ〜。
 そんな月末の金曜日、銀行に行ってきた。もちろんローンじゃなくて、貯蓄ですよ、貯蓄。目指すは中古一戸建てのマイホームですからー!!どんなにボロくてもいいから自分の家が欲しいので、そのためにお金を貯めております。電動アシスト自転車が欲しいなーとか思ってるんだけど、頭金が減っちゃうから高くて買えない(TωT)
 銀行に行ってみると、あまりの金利の低さにガッカリ(TωT)。これじゃ定期にしてもお金がちっとも増えないよぉー。1回だけ時間外で預金を下ろしただけで、利息分が消えてしまうような金利の低さだぁ〜。最低でも1%は欲しいよなぁー。低い金利にガッカリしながらも、仕方なく定期預金を作ることにしたよ。慣れないことをしたもんだから、緊張して汗をビッショリかいてしまった(^^;)
 お金って・・・、なんだかイヤだねぇ〜(TωT)。お金のせいで人を殺したり、殺されたりもするし。あってもなくても、あんまり好きになれない。


2009年10月31日(土)

調子が悪いんだよー

 まだ筋肉痛は治らないなー(^^;)。足が痛い・・・。昨日忙しくて、階段の昇り降りが激しかったから、またしても筋肉痛になったのかな?
 パキシルを減量中の離脱症状なのかなー、今日もグッスリとは眠れなかったよ。そんなわけで寝不足でさ、頭の中が一日中、ボーっとしてた。パキシルを減量すると、いろいろと体の不調があらわれるんだよな〜。自分には合わない薬なのかもしれない。
 体も調子が悪いんだけど、買ったばかりのデジカメも調子が悪いんだよ。キヤノンのPowerShot SX120ISを購入したんだけど、どうしても違和感があるんだよねー。使っていると「ギギギ、ギギギ」ってカメラ内部で何かがひっかかっているような音がするんだよー。音がするとボディにも振動が伝わってきて。手ブレ補正機能の音かなーって思っていたんだけど、モーターの作動音とは明らかに違うし。モーターの作動音だったらモーターが回るので「ジー」とか、「ジジッ」って音のはずなんだけど。
 初期不良かもしれないってことなので、買ったばかりのデジカメを、購入店舗に送ることになってしまったぁー(TωT)。買った時からおかしかったんだよなー、箱が凹んでたし・・・。安く買ったからしょうがないのかなって思ってたんだけど、デジカメそのものに異常がありそうなので連絡をしておいた。
 交換になるのか、修理になるのかわからないけど、買ったばかりだから新品と交換して欲しいなぁ〜。修理だったら同じ店は二度と利用しないと思う(●`ε´●)。セットで購入した液晶保護フィルムはどうなるのかも心配だ・・・

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2009年09月の日記 そらいろネット 2009年11月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加