そらいろネット > 日記メニュー > 2014年12月

ちーず。の日記-2014年12月-


≪平成26年12月≫
電車
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2014年12月01日(月)

100円のライト

 万年筆のことについて色々と調べてみたら、意外な場所で売られていることを発見したよ。その場所はと言うと、無印良品なのだー。値段は1155円だけど、アルミボディなので質感はかなり良い感じ。ペン先も装飾が施されているので、高級品っぽい感じ。残念なのは、文字の太さが太いのと、インクカートリッジの規格が良くわからないことかな。文字が細くて、国内メーカーのインクカートリッジが使えればいいんだけど。
 数日前に100円ショップに探しに行って見付けられなかった単三電池が使えるLEDライト。今度こそと思って、違う100円ショップに探しに行ってみることにした。
 100円ショップで見付けた単三電池が使えるLEDライトは、単三電池1本で使える2WAYランタンと、単三電池2本で使える3LEDクリップライト。どちらを買おうか迷ったんだけど、単三電池2本を使った方が明るいんだろうと思って、3LEDクリップライトの方を購入してみた。
 帰宅後、実際に使ってみたところ・・・。うっ、暗い(^^ゞ。3LEDだし、単三電池2本だと、この程度の明るさしかないのかなって、かなり残念な結果となってしまった。やっぱり、9LEDランチャーライトが一番明るいのかもしれないなー。自転車用のライトとして使うにはちょっと光量不足を感じているので、明るいライトを探しているんだけど。LEDの数が多い分だけ、明るいのかもしれない。


2014年12月02日(火)

タクシーに衝突

 昨日までは少し暖かい日が続いていたので、気持ち的にもホッとしていたんだけど、今日は極寒の寒さだ・・・。気温ではそれほど低いわけじゃないんだけど、風が強いから、体感温度はかなり低いよ。体感では、今シーズンで一番寒い日だったような気がする。そろそろ、真冬用の洋服を着ようかなって考え中。
 日没が早いので、暗くなる時間が早くなってきているから、暗くなってから外を歩く時は、なるべくLEDライトを持ち歩くようにしているよ。たまに、イヌの糞が落ちていたりする頃があるので、気が付かづに踏んでしまったりすると、最悪な状態になってしまうから。
 住宅街の道を歩いていたら、前方では駐車場で折り返そうとしているタクシーがいた。目の前に歩行者がいるので、そんな場所で無理して折り返そうとしなくても、他の場所を走ればいいのに・・・。わざわざ人がいる目の前で、しかも駐車場は私有地だし。
 いつまでも折り返すことができないでいるので、ゆっくり歩いていたんだけど、タクシーの前まで来てしまった。そしたらタクシーが動き出したので、避けたんだけど、さらに進んでくるので激突。こっちはLEDライトまで持って存在をアピールしているし、かなり避けてるのに、目の前にいる歩行者に衝突するなんて、あり得ないだろう。アホだとしか考えられない。
 LEDライトで運転手の顔を照らしたんだけど、謝ろうともしないし、車から出てこようともしない。怪我をしてないから良かったものの・・・。これからは、洋服がかすっただけでも、警察を呼ぶようにしよう。常識がないとかを通り越して、完全に犯罪だよな・・・


2014年12月03日(水)

中華街

 いちよオイラの心の中の目標としては、1ヶ月に1回、電車に乗って外出するようにしている。そうでもしないと、平気で1年間くらい、引きこもってしまうので(^^ゞ
 そこで数日前から計画していた、横浜へクリスマスのイルミネーションを見に行くことにしたのだー。もちろん、準備も数日前から怠りません。地図を印刷し、フリースのパーカーを用意し、ダウンベスト、暴風ジーンズ、ニット帽、貼るカイロと、防寒対策は万全。デジカメの電池も充電し、飲み物も食べ物も用意した。持ち物が非常に多くて重い・・・(T_T)
 夜景のイメージと言えば、山下公園の氷川丸かなって思って行ってみたんだけど。山下公園はほぼ真っ暗で、イルミネーションなんてやってなかった・・・。氷川丸にはライトが着いていたけど、いつも着いているような気もするし。暗くて怖いし、こんなんだったら赤レンガ倉庫に行った方が良かったなーと後悔した。
 公園内を歩いていたらマリンタワーが見えたので、近くに行ってみると。やっと見ることができたよー、これこそイルミネーションだよー。横浜に来て、やっとイルミネーションを見ることができた。マリンタワーのイルミネーションは綺麗でした。
 そのまま中華街に行ってみると、相変わらずド派手は門が迎えてくれた。中華街の中にある神社なのか?お寺なのか?良くわかんないけど、ド派手な場所に辿り着いた。日光東照宮みたいだなーと思ったりもした。中華街を徘徊していたら、なぜか横浜スタジアムに到着。夜の横浜スタジアムも、真っ暗だった。
 下調べをして行ったつもりだったんだけど、ハズレが多かった(^^ゞ。赤レンガに行けば良かった・・・


2014年12月04日(木)

寒かったから・・・

 毎度、毎度のことですが、今日も100円ショップのパトロール。自分のお気に入りと言うべきか、テリトリーと言うべきか、縄張りと言うべきか、行きつけの店と言うべきなのか。100円ショップで一番のお気に入りは、ダイソーなのだ。次点でキャンドゥってところでしょうか。市場規模で言えば、ダイソー、セリア、キャンドゥの順番になるらしい。
 今回、目指したのはダイソーなのだ。ダイソーにはダイソーのプライベートブランド商品が多く扱っているので、他では売られていない商品を見付けることができることも多い。たびたび購入しているLEDライト関連は、ダイソーには少ないし、値段が高くなってしまうみたいだけど。LEDライトは、キャンドゥが一番良いと思う。
 まさか売ってないだろうと思って探してみたら、なんと、こんな場所に売っているなんてー。プラチナ万年筆の100円万年筆リビエール。探し求めていた万年筆に、まさかこんなところで会えるなんてー。しかもインクカートリッジまで売られていた。インクカートリッジは3本で100円。でも、自分が欲しい万年筆は、プレピーだし・・・。ここで初めての万年筆を購入してしまおうか、プレピーを探し求めるべきあ、悩みに悩んだ末、我慢しましたー!
 その代わり、寒かったから手袋を買ってしまった。家から持ってくれば良かった・・・


2014年12月05日(金)

何を話せば良いのやら

 精神科の診察の日、行きたくないけど、行かなくちゃいけない日。精神科に通うことが精神的負担になっているので、どこか他の精神科に転院しようかなーとも考え中。予約の時間があるので、家を出ようとすると、急激にお腹が痛くなってきて、下痢してしまう。電車に乗っていても、腹痛が・・・。辛い(T_T)
 もう12月になるので、年末年始の休診日も気を付けないと。少し余裕を持っていないと、薬が足りなくなっちゃうから。6週間分とか8週間分とか、多めに出してくれればいいんだけどなー。
 診察では、相変わらず何を話せば良いのやらって感じ。医師の機嫌を損ねないように、慎重に言葉を選びながら話しているんだけど、怖くてビクビクしてしまうので、診察が終わると疲れ果ててグッタリとしてしまうよ。
 診察終了後、とても虚しくて、悲しくて、街をさまよう・・・。診察を受けるたびに、気分が鬱になる。何しに診察に行ってるんだろうって考えると、ますます気分が鬱になる。
 帰り道、文房具店に行ってみたんだけど。すでに閉店していた。行く当てもなく街中をさまよい続けていたので、時間が経ってしまったみたい。こうして今日も、万年筆を購入できずに終わってしまった。このままだと、年内は購入できないような気がする・・・


2014年12月06日(土)

インフレ?

 手持ちの現金が少なくなってきた・・・。というか、もともと現金はあまり持ち歩かないんだけど。クレジットカードを使っているのかと思われるかもしれないけど、さにあらず!!ただ単純に、お金がないのだ(^^ゞ
 銀行に行ってお金を下してきたんだけど、銀行口座に預けている預貯金も、減ることはあっても増えることはないんだなーと、ガッカリ。お金がない生活って、何とも言えず寂しいものだよ。冬の寒さが財布に染みるよ。
 コピー用紙がなくなってきたので、A4コピー用紙を買おうかなって思って、家電量販店に行ってみたよ。年末だし、セールとかやってて安いんだろうなーって期待していたんだけど・・・。A4コピー用紙は驚きの衝撃価格だったー!!自分の頭の中の計算では、260円〜290円くらいだろうって考えていたんだけど。販売価格は480円だったよー。
 自分が想定していた値段の、ほぼ2倍。コピー用紙って、こんなに高い値段じゃないはずなんだけど・・・。もしかしたら、インフレの影響とか、円安の影響が出ているのかなーって思ったよ。自分が想定していた価格の2倍もしたので、さすがに買うことはできなかった。ここんとこ、買いたい物が買えない生活が続いているよー。


2014年12月07日(日)

液状のり

 またしても100円ショップネタになっちゃうんだけど、液状のりを購入してきた。100円ショップに行くと、色々な種類の液状のりが売られているんだけど。一番、容量の多い液状のりを購入。
 でもさ、今まで使っていた同サイズの液状のりと、今回購入した液状のりって、ちょっと違うんだよなー。以前はアラビアのりのように、少しオレンジ色っぽい色をしていたんだけど。今回購入した液状のりは、透明。なんとなく、色付きの液状のりの方が、接着力が強いような印象があるんだけど。
 着色料の関係で、接着力には関係ないのかな?それとも、のりの成分が違うのかな?色つきの液状のりが欲しかったんだけど、探したけど売ってなかったよ・・・
 ここしばらく、ホームページ作成で悩んでいることがあったりする。どうでもいいようなことにも思えるけど、重要なことでもある。それは何かというと、使っている広告サイズ。メインで使っている広告サイズは、何年も前から338x280を使っているんだけど。ここ最近の主流となっているサイズは、300x250なんだよね。
 変更するべきか、現状のまま続けるべきか、悩んでいるんだよ。主流となっているサイズを使った方が、広告収入が上がる気がするけど、変更する作業は大変だからなー。


2014年12月08日(月)

帳簿を作成

 道路を歩いていたら、数日前にタクシーにぶつけられた場所と同じ場所に、タクシーが止まっていた。偶然にも、数日前に下車した乗客と同じ人が歩いていた。
 これはドライバーを捕まえて警察に連絡するべきだろうなーって思ったんだけど・・・。ドライバーの顔を確認してみたら、違う人だったよ。タクシー会社まではわからないんだけど、今日は京急タクシーが止まっていたので、たぶんオイラにぶつかってきたタクシーも京急タクシーだと思う。だって、同じ人が同じ時間、同じ場所で下車してるから。
 交通事故に遭うってコトが、そもそもないんだけど。こういう時って、数日後であっても、ドライバーに事情を話して警察に連絡するべきなのかなー?乗客もいたから、領収書を見れば犯人がわかるし。交通事故に遭うということ自体がないので、どうしていいのか良くわからん・・・。事故発生時に、警察に連絡しないとダメなのかな?ぶつけられたけど、怪我をしたわけでもないしなー。
 もう12月になるので、今日は帳簿を作ったよ。まだまだ確定申告は先のことだけど、帳簿はちゃんと作っておかないとねー。


2014年12月09日(火)

服がない

 このところ、急激に冬の季節へと以降してきているんだけど。探してみると、持ってないんだよなー、冬用のアウター。もっこもこのダウンジャケットならあるんだけど、エスキモーのようにもっこもこなので、意外と出番は少なかったりするんだよ。保温性はバツグンで温かいんだけど、電車に乗ったり、建物の中に入ったりすると、汗をかくほど暑くてさー。
 もっこもこのダウンジャケット以外となるど、とっても重いジャンパーしか持ってない。風を通さない素材でできているんだけど、重いので、肩が凝るし、疲れるし。あんまり実用的ではないんだよなー。
 あとは、フリースのパーカーくらいしか持ってない。真冬には生地が薄いので、かなり寒い・・・
 そこで、アウターを探しに洋服店を回っていた。何軒か回ってみたんだけど、男性物のアウターってのは、黒っぽい色しか売ってないのかな?黒だと、どんなデザインの服を買っても、黒にしか見えないからなー。もっと明るい色のアウターが欲しいって思っていたんだけど、明るい色ってのは取り扱ってないみたい。
 値段は安ければ安いほどいいんだけど、どんなに安くても3900円〜4900円くらいかなー。自分の欲しい色があればいいんだけど、色とデザイン、どちらも気に入ったものっていうのは見付からないなー。


2014年12月10日(水)

昨日も行ったんだけど

 丸一日、冬用のアウターを買おうかどうか、迷い続けた。そして今日も、悩み続けている。どうしよう・・・
 着る服がないまま、再び洋服店に行ってみた。着る服がないとはいえ、裸で外を歩いているわけではありません。とりあえず1軒目、どんな感じのアウターがあるのか、おおよその相場などをチェックしてみた。試着とかもしたりしたけど、実は買うつもりもなく、試着だけしてみただけ(^^ゞ
 そして、2軒目。ここでも同じように、どんな服が売られているのか見回してみた。値段は一番安いので3900円くらい、そこから1000円刻みで値段が上がっていき、8800円とか9800円とかまであるみたい。値段が高いのは、ダウンが使われていたり、ちゃんとしたブランドだったりするみたい。色はほとんど黒ばっかり、それ以外だと紺、一部でブラウンやオリーブといった感じかなー。
 まずは予算が先に決まる。3900円しか選べない、理想は2900円だけど、その値段だと黒色のゴミ袋みたいなのしか売ってないので、3900円で妥協するしかない。本当は明るい色がいいなって思っていたんだけど、黒っぽい色しか売られていないので、男性物だと黒系の色しかないんだろうと思って、妥協するしかないのかな。
 黒色はイヤだなーとか言いつつ、黒色のゴミ袋みたいなジャケットはイヤだなーとか言いつつ、デザインが良いなーと思ったのがまさに、黒色のゴミ袋みたいなヤツだったりする(^^ゞ。オイラのファッションセンスってどうなっているのだ。試着してみたら、オイラは首が短いのかな?首回りがとても窮屈だったよ。これは自分のサイズには合ってないなって思って、違うものを探す。
 グレーのジャケットを見付けた。色は黒色じゃなくて、ほぼ黒に近いけど我慢しよう。デザインは2種類あったけど、良いなって思ったデザインのはサイズがLLしか売ってなかった。LLだとちょっと大きすぎるみたい。違うデザインでLサイズを試着してみたら、なんとなく良さそうだったので、妥協することにした。色もデザインも形も値段も、すべてが妥協の産物として選ばれたアウターなので、無難なデザインのものに落ち着いてしまった。値段は3900円。
 1500円〜2000円のネルシャツを2枚購入するのと同じ値段だと自分に言い聞かせ、思い切って購入することにした。貧乏な自分にとっては、かなり思い切った買い物となりました。


2014年12月11日(木)

いまさらプロ野球

 一大決心をして購入した、冬服のアウター。さっそく新品を着て、外を歩いてみた。着てみた感想はというと・・・、今まで来ていたスウェットのスタジャンや、フリースのパーカーに比べたら、格段に温かく、風も通さないので保温性に優れているよ。ただ残念だったのは、短時間着ただけで、肩が凝ることかな。着慣れていないせいで肩が凝るのか、首が短いとか肩幅とか体型的なものが関係しているのか、原因は良くわかんないんだけど。
 期待に胸を膨らませて着ていたので、膨らませ過ぎた期待にガッカリ度も大きかった(^^ゞ
 そして、なんとなーく、PSPを充電し直して、実況パワフルプロ野球をやり始めてみた。最新版ではなく、何年前に発売されたかすら良くわからない、実況パワフルプロ野球ポータブル3。かなり古い作品で、金本とか立浪とか現役だよ。ユニフォームも違うし、チーム名も違ってたり。
 現役選手がほとんどいなくて、引退した選手ばかりのチームなので・・・。この状態でやっても面白くないなーって思って、選手は入れ替えたよ。若手ばかりのメンバーにしてみたけど、すでに引退してしまっている選手も多いので、良くわからない人だらけのチームになってる。
 この状態でプレイしていても、すぐに飽きちゃうだろうなって気がするよ。PS Vitaがあれば理想的なんだけど持ってないし、ニンテンドー3DSも持ってないし。せめて、実況パワフルプロ野球2013が欲しいなー。中古で安いのを探してみようかな、それともちょっと前になるけど、実況パワフルプロ野球2012決定版とか。


2014年12月12日(金)

さすがに寒い

 昨日に引き続き、今日も実況パワフルプロ野球ポータブル。チームを作り直してみたりして、試行錯誤しているよ。かじりついてゲームをやってるわけじゃなくて、実況を聞きながら仕事をしているので、サクセスとかやってないんだよね。どんなチームで、どんな設定でやるのが長く楽しめるのか、いろいろ試しているところ。新しいのが欲しいなー。
 だいぶ髪の毛が伸びてきたので、今日は自宅で美容院。そろそろ新しいバリカンが欲しいなーと思いつつ、いつまでも古いバリカンを使い続けているよ。バリカンって、古くなると切れ味が衰えたりするのかな?髭剃りなんかだと、切れ味が落ちてくるけど・・・。髭剃りの刃って、電動シェーバーでもカミソリでも、特殊な金属で作られているのに、意外と早く切れ味が落ちるんだよなー。ってことは、少しずつ切れ味が落ちているから気が付かないだけで、バリカンも同じなのかな。
 髪の毛の切り方はいつも通りなんだけど・・・。問題となるのは、寒さとの戦い。どうやって寒さをしのいで、髪の毛を切るか。風呂場なので、湯船にお湯を張ってからってことも考えたんだけど。湯船に浸かるわけでもないのに、お湯張りをするのは、水道代やガス代がもったいない気がするし。そこで、電気ストーブを使おうかなとも考えたんだけど。風呂場で電気ストーブを使うのって、火事や感電の危険性があるのではないかと思ってみたり。
 そして結局、寒さに耐えながら、髪を切ることにした。やっぱり、この方法しかないんだな(^^ゞ


2014年12月13日(土)

欲しいなぁ〜

 夜道を歩いていると、なぜか何度もすれ違う人がいたりするんだよなー。自分は運動のためだと思って、早歩きをしながら、わざと遠回りをして歩いているんだけど。普通の人は最短コースで歩いているので、普通に道を歩いている時に追い越して、自分が遠回りをしている間に追い越され、また普通に歩いている時に追い越してといった感じで。
 これがさー、昼間だったら気にならないんだけど。夜だと目立つから。しかも相手が学生とかだったりすると、なんか気を使ってしまうよ。歩道の反対側を歩いたりとかして、すれ違わないように気を使っているんだけど。不審者とか思われちゃうかもしれないから、気を付けないと。
 とっても古いPSPを発掘して、以前に購入したゲームで遊んでいるんだけど。なんかやっぱり、物足りない・・・。今のゲーム機に比べると画面が小さいとか、絵が粗いとか、読み込みに時間がかかるとか、ゲームそのものが古臭いとか・・・
 やっぱり、1世代前のゲーム機で遊ぶっていうのは、どうしても物足りなさを感じてしまうよ。新しいニンテンドー3DSとか、PS Vitaも出てるからなー。どちらでもいいから、新しいゲーム機が欲しいところだよ。
 ゲーム機を買ったとしても、ゲームソフトを買うお金がないから、新しく買っても有効に使えないかもしれないけど。中古ソフトが出回っているってことを考えれば、ニンテンドー3DSの方が楽しめるのかな。


2014年12月14日(日)

衆議院議員選挙

 今日は衆議院議員選挙。もちろん投票に行ってきたけど、神奈川11区では当然のことながら小泉進次郎しが当選。投票するしないに関わらず、投票前から結果はわかってるんだけどね。でも、投票するということが大切だと思っているので、いちよ行ってきた。
 外を歩いていたら、後ろの方でガリガリって音が聞こえた。この音は間違いなく、自動車が何かにぶつかって擦れている音。自分も何度か経験があるけど、自動車って、ほんのちょっとだけ擦っただけでも、物凄く大きな音がするんだよなー。
 振り返って見てみると、教習車が壁にぶつかってガリガリっとやってた(^^ゞ。自分には無関係なのでそのまま立ち去ったけど、その後、教習車やドライバーはどうなったんだろう・・・。教習車のすぐ後ろを他の車が走っていたので、背後から迫る車のプレッシャーでぶつかってしまったのだろうか。それとも、曲がりくねった道路だったから、ハンドル操作をミスってしまったのだろうか。教官が同乗しているんだから、隣から軽くハンドルを操作すれば、何の問題も起きなかったんだろうけどなー。補助ブレーキも付いているし。
 教習車に乗っていて事故を起こしてしまった時って、どうなるんだろう?修理代とか、誰が払うんだろう?教習所にお金を払っているから、その中に保険代が含まれているのかな?オイラは無事故無違反なので、そういったことは良くわからないんだよなー。それにしても、交通事故に遭うことが多いなぁ〜。


2014年12月15日(月)

大福の正しい食べ方

 世の中には、二日酔いに効果があるとされる「プレーリー・オイスター」なんていうカクテルがあるらしいよ。破らないように卵黄を1個グラスに入れて、ウスターソース、トマトケチャップ、ビネガー、コショウを加えただけの、ノンアルコールカクテル。オイスターって言うくらいだから、牡蠣の味がするのかもしれないけど。想像しただけでも食べられるような・・・、いや違う、飲めるようなものではない気がする。
 一気に飲み干すらしいよ。なんでこんなことを知ったのかと言うと、カウボーイビバップというアニメを見てい時に登場したカクテル。カウボーイビバップを作った人って、料理やお酒が好きな人なんじゃないかなって気がするよ。
 さらに新しい発見なんだけど、大福の本来の食べ方は、焼いて食べるものだったらしい。江戸時代に作られた餅菓子なんだけど、寒い冬にあったかくて甘いお菓子が好まれたんだって。古くなって固くなっちゃった大福も、トースターで焼けば美味しく食べられるらしい。さらに斜め上をいく食べ方としては、焼いた大福にお湯を注いで、お汁粉として食べるんだってー。言われてみれば、餅とあんこだから、お汁粉だよねー。
 あまり大福を食べる機会はないけれど。焼いて食べたり、お汁粉にして食べたりっていうのは興味あるから、挑戦してみようかなー。でも、せっかく買った大福を、そのまま食べずに、焼いたりお湯を入れたりして食べるのって、なんだかもったいない気もするなー。


2014年12月16日(火)

大福を食べた

 衆議院議員選挙では自民党が大勝し、議席の2/3以上を獲得。2/3以上の議席を獲得したということは、参議院で否決された法案も衆議院で通すことができるだけじゃなく、憲法改正の可能性すらあるんだけど。選挙に行った人、行かなかった人も含めて、憲法改正まで頭の中に入れていた人はどのくらいいるんだろう・・・。自民党に投票した人は、こんなはずじゃなかったって後悔している人が多いんじゃないかなって気がする。
 憲法改正ってのは、日本という国家がどうあるべきか、どうなるのか、とてつもなく大切なコトなんだけど。改正すべきか、しないべきなのか、難しいよね。以前は改正した方がいいんじゃないかって思ってたけど、今は改正しない方がいいんじゃないかって思っているよ。
 日本の政治動向とはまったく無縁の行動なんだけど、大福を買いに行ってみた。焼いて食べるとか、焼いてからお湯を入れてお汁粉にして食べるとか、食欲をそそるような食べ方がたくさんあったので。大福を焼くには、餅が多くて、あんこが少ない大福にしないと・・・。最近の大福は薄皮大福が多いから、焼いて食べるには適していないと思うんだよなー。
 そこで、激安なお店に行ってきた。食料品は中国産ばかりで、ほとんどが外国産。味は、あんまり美味しくないものが多い(^^ゞ。とはいえ、安いから好きなんだけど。
 そこで大福を買ってきて、実際に焼いて食べてみたよ。その結果はと言うと、温かい大福だった(^^ゞ。温かくなるので甘味が増すんだけど、ただそれだけ。新しい大福を焼いても、意味がないみたいだよ。硬くなってしまった大福を焼いてこそ、焼き大福の味が楽しめるみたい。固くなるまで数日待つのはもったいないので、普通に食べよう。


2014年12月17日(水)

極寒のイルミネーション

 数年に一度の規模と言われる爆弾低気圧が、北海道に発生。わずか1日で50ヘクトパスカル以上も気圧が下がると言う、考えられないスピードで急成長した低気圧。昨日は神奈川県では冷たい雨が降り続けた。こんな冷たい雨なら、今日は雪に変わるんじゃないかって心配していたんだけど、見事に晴れてくれた。北海道や日本海側では、大雪みたいだけど。そこで、数日前から計画していたイルミネーションの撮影に行くことにしたー。
 目的の場所は、みなとみらい21地区。イルミネーションが行われている場所を事前にチェックしておき、ルートを決め、地図を印刷して、暗くなる時間帯に合わせて出発した。
 やっぱり、横浜のイルミネーションは、横須賀のイルミネーションとは規模が違うねー。LED電球の数が、圧倒的だよ。暗いはずの夜空すら、夜間照明で明るく感じる。写真を撮っていると、シャッタースピードの違いに驚くよ。手持ちのカメラでも、手ブレせずに済むくらい、シャッタースピードが速い。
 さすが、イルミネーションや夜景の美しさで評判の場所。多くの人が集まるねー。デジタル一眼に三脚を付けて、かついで移動している本格派もいるし。スマホで撮影している人もいるし。モデルを使って撮影している、プロカメラマンらしき人もいるし。でも、ちょっと邪魔だね・・・。三脚を据え付けている人の近くでは撮影できないし、スマホで撮影している人はいつまでもスマホを構えているし、被写体の前にモデルが来ると邪魔者以外の何物でもないし。でもさ、スマホの撮影って、なんであんなに時間がかかるんだろう?動画を撮ってるのかな?単に撮影に時間がかかるだけなのかな。良くわからん。
 それにしても、寒かったよー。ビル風&海風、爆弾低気圧の発生で強風が吹き荒れて。手袋、帽子、カイロ、防風ジーンズと、防寒対策を万全にしてきたのに、まったく効果なかった。指先、足先、顔の感覚がなくなるくらい、寒かった。たった1日で、凍傷になるんじゃないかって思ったよ。


2014年12月18日(木)

広告の設定

 ここんところ、ホームページのアクセス数も少ないまま、増加してくれない・・・。ページ数は増えているんだけど、去年とか一昨年の今の時期と比較すると、やっぱりアクセス数が減少している。インターネットに接続している人が減少したわけではないと思うので、オイラのサイトのアクセス数が減ってるんだよね・・・
 色々と試行錯誤を繰り返しているんだけど、減ってしまったアクセス数は取り戻すことができないでいるよ。アクセス数が減ると、広告収入も減少してしまう。本当ならスマホ対応のレスポンシブ対応デザインに変更するのが理想なんだけど、オイラのスキルではそこまで作れないし。時代に置いて行かれてるよ。
 あんまりやりたくないんだけど、失った広告収入を取り戻すために、広告を1個、増やしてみることにする。広告を増やすと検索結果が下がってしまう可能性が高いんだけど。いわゆるパンダアップデートって呼ばれている検索エンジンのアルゴリズムです。目立たない場所に1個だけなら、影響ないんじゃないかなって思って追加してみた。ほぼ2ヶ月に1回くらいのペースで、デザインを微調整しているんだけど。またまた微調整を加えたので、ページごとのデザインが完全にバラバラ。統一されてないってのは、良くないよね。
 レスポンシブ対応デザインに変更したとしても、広告のサイズって変更できないんだよね。300x250とか728x90とかって、横幅が300pxとか728pxあると、スマホでは表示できないと思うんだけど。どうやって調節するんだろう・・・


2014年12月19日(金)

商標登録

 ホームページのデザインでは、今も悩んでいるところ。今までページ下部には336x280のサイズを使ってきたけど、2個並べると横幅が672pxになってしまって、ちょっと横長になってしまう。横長になると、スマホでは見づらい。パソコンは横幅が広くて、スマホでは縦長だから、デザインが難しいよ。
 そこでこれからは、300x250のサイズに変更してみようかなって思う。これなら横幅が600pxになるから、72px分だけ横幅は狭くなる。わずかな変化だけど、ちょっとだけスマホでも見やすくなるんじゃないかなって気がする。ごくごくわずかな変更だけど、積み重ねていけば、少しずつ良い方向へと変わっていけるんじゃないかなーなんて気がする。理想を言えば、レスポンシブなデザインにすればいいんだけど。
 最近になって考えているのは、商標登録をしようかなーなんて考えていたりする。実は数年前から考えていることなんだけど、お金がないから登録できなくて・・・。でも、自分のブランドを守るためにも、商標登録は重要なことなんだよなーって思っているよ。他人の誰かが、先に登録しちゃくかもしれないし。
 登録を考えているのは、サイト名の「そらいろネット」と、事務所名の「そらいろ工房」のふたつ。いちよこの名前でビジネスをしているので、商標登録しようかなーと考えているよ。商標登録マークも使えるようになるし。
 やっぱり問題になってくるのは、費用だよなー。特許庁に申請するんだけど、個人でやるのは難しそうだからなー。かといって、弁理士に依頼をすると高いし。


2014年12月20日(土)

診察へ

 あんまり行きたくないんだけど、精神科の診察。タンスの中から洋服を探したんだけど、意外と冬服を持っていないんだなってことに気が付いたよ。ついこないだ、冬用のアウターを買って、今シーズンは服を買うのはやめようって思っていたんだけど。やっぱり、冬服が欲しい・・・。暖かいけど、オシャレな洋服が欲しいなー。イルミネーションの写真を撮りに行った時、物凄く寒かったからなー。
 もう年末になるので、精神科は混雑していたよ。年末年始の休診日があるから、混雑するんだろうなー。医者ってどこでもそうなんだけど、年末年始や夏期休暇など、カレンダー通りに休みをとるよね。だけど病気や怪我って、いつなるかとかわかんないから、休まないで欲しいよなー。その代り、平日に休みを取るとかで、調整して欲しいよ。
 診察では仕事の話を聞かれたりしたんだけど。仕事の話をさせられるといつも、誘導尋問のような取り調べが続くんだよなー。今の仕事をやめさせる方向に誘導したいみたいなんだけど、やめる気なんてまったくないから不愉快なんだよなー。また誘導尋問が始まったよーって感じで、嫌気が差すよ・・・。やめなきゃいけない理由なんて、何もないんだけど。どうしてそんなにやめさせたいのか、仕事を辞めさせるのにどうしてそんなに執着するのか、さっぱりわからん。
 診察の帰りに万年筆を探してみたんだけど。雑貨屋なら見付かったけど、文房具店が見付からなかったよ(^^ゞ。万年筆は文房具店じゃないと、売ってないみたいなんだよなー。


2014年12月21日(日)

タンスをあさって

 数日前にみなとみらいまで夜景のイルミネーションを撮影に行ったんだけど。その帰り道、文房具店に寄ったり、ユニクロやジーユーに行っておけば良かったなー。横浜の有隣堂なら万年筆は揃うだろうし、ユニクロもジーユーも近くにあるので、2軒回って安い洋服なりズボンなりが買えたと思う。写真を撮ることしか、考えてなかったからなー。写真を撮るのに、必死だったんだよね。
 タンスの奥深くの迷宮の中、冬服が隠れているのではないかと思い、必死になって探してみた。その結果、何着かの冬服用のシャツは見付かったんだけど。かなり古いデザインの冬服だった(^^ゞ
 やっぱり、着る服、履くズボンがないなって思って、買い物に行くことにした。予算が決まっているので、欲しいからと言って買えるわけじゃないんだけど・・・。服はと言うと、ちょっと微妙な感じのネルシャツを発見。1500円くらいみたいだけど、色やデザインがちょっと気に入らないんだよなー。そして内側にフリース生地が張られたチノパンが2000円。ちょっと触った感じでは暖かそうだったんだけど、じっくりと触ってみると、フリースはモコモコっとしているんだけど、チノパンの生地は薄いからあんまり暖かくなさそう・・・
 ネットで見たんだけど、ユニクロの防風ジーンズと、ジーユーのヘビーネルシャツが良さそうだ。それと、ユニクロのヒートテックニットキャプかな。


2014年12月22日(月)

ユニクロとジーユー

 年末商戦なのかな、ユニクロとジーユーのチラシが入ってきたよ。冬服が思っていたよりも少ないなーって思っていたので、これは絶好のタイミングかもしれない。でも、本当に欲しいと思っていた防風ジーンズはチラシに掲載されていない。欲しい服はいっぱいあるけど、本当に欲しい物が掲載されてなかったけど、とりあえず見に行ってみることにした。もしかしたら、良い物があるかもしれないって思って。
 今日は平日なのに、店内は混雑していたよ。やっぱり、チラシの影響なのかな。ジーユーに行って、チラシに掲載されていたフリースを探したけど、売れ残りしか置いてない。諦めて変な色のフリースシャツを購入することにした。セールの帽子と、セールじゃない帽子、どっちがいいかなーって悩みながら試着。100円高かったんだけど、セールじゃない帽子を買うことにした。
 もうひとつ、ネルシャツが気になってたんだけど、やっぱり生地が薄いんだよなー。ヘビーネルシャツってのがあって、生地も厚いし、色合いも良い感じなので、セールの日にヘビーネルシャツを買いに行こうかな。平常価格だと1990円もするから、ジーユーにしては高いよね。
 その後、ユニクロに行ってみた。そして驚き、3990円の暴風ジーンズがモバイル会員限定で2990円。即断即決で購入しましたー。やっぱり一番欲しい色はなかったんだけど、1000円安いので妥協した。ついでに、セールだったウォームイージーパンツも購入。本当はウォームイージーカーゴにするつもりだったんだけど、カーゴの方は生地がツルツルとしていて歩くとシャリシャリと音がして目立つのでやめといた。色やデザインはカーゴの方が良いんだけど。
 そっ、そしてー、ユニクロでもフリースシャツが安売りしていたよー。ジーユーより高かったから、ジーユーで購入して良かったのかな?帽子も安売りしてた。しかもヒートテックニットキャップで、機能的に優れているようだ。さすが、素材ではユニクロの方が良い物を使っているみたい。


2014年12月23日(火)

何も買わずにブックオフ

 昨日はたった1日で大金を使い果たしてしまった。電車賃、シャツ2着、ズボン2本、帽子。アウターを購入した時、今シーズンは冬服を買うのは控えようと思っていたのに・・・。本当に今度こそ、今シーズンの冬服は最後にしよう。あっ、でも、ジーユーのヘビーネルシャツだけは予算に組み込んでおきたい。
 財布の中身は空っぽになったので、ブックオフに行ってみることにした。あくまでも行ってみるだけで、買いに行くわけではない。そして、売るわけでもない。ただ見に行くだけ、タダで見に行くだけ。でも、Newニンテンドー3DSは欲しい。
 今のところは、ニンテンドーDSとPSPしか持ってないので、それぞれのゲームソフトを見て回ってみた。ゲームソフトを見て回っていると、大声で話す外国人の声が・・・。電話をしながら大声で喋っているのかなって思っていたんだけど、どうやら店員と揉めているらしい。どんな理由で揉めているのかわからないんだけど、かなり怒ってた。店員は英語がまったくわからないらしく、日本語で喋ってる。横須賀市にはアメリカ人が多く住んでいるんだし、接客業なんだから、最低限の英語が喋れなくちゃ社会人としてダメだろうって思ったんだけど・・・
 オイラの予想では、外国人が本とかCDとかを売りに来たけど、英語版だからほとんど値段が付かなかったことに腹を立てているんだろうと思った。そして心の中で思った、日本人も査定金額には腹が立つけど、持って帰るのが面倒臭いから諦めているんだよって。買い取り金額をもっとちゃんとした金額にすれば、トラブルが起こらないのになーって。あまりにも安い買い取り金額なのに、店頭ではいっちょまえの値段で売られているし。買い取り金額が安すぎるのがトラブルの原因だと思うよ。
 そしてオイラは、インターネットのブックオフでゲームソフトを注文した。なんだかんだ不平不満を言いつつも、ブックオフが好きなのであった。


2014年12月24日(水)

プレピーでうれぴー

 ブックオフで注文したゲーム、早く届くといいなー。注文したのはPSPの実況パワフルプロ野球2012決定版、マクロスエースフロンティア、DSのポケモン不思議のダンジョンの3本だよ。ブックオフをいつも利用しているので、買い取り金額を見直して欲しいという要望を持っているよ。誰も売らなくなって店が潰れちゃったりしたら、オイラは困る・・・
 数ヶ月前から欲しいと思っていた万年筆。何を買うのかすでに決めてあるのだ、プラチナ万年筆のプレピー。文房具店に探しに行ってみることにした。
 1軒目の文房具店を見てみると、パイロットのカクノは売られていたけど、プラチナ万年筆は扱われていないみたい。プラチナ万年筆って万年筆メーカーとしてはメジャーな会社だと思うんだけど、どうして売ってない店が多いんだろう。文房具店でも取り扱いが少ないよ。
 2軒目の文房具店に行ってみたけど、万年筆はショーケースに入れられた高級品ばかり。プラチナ万年筆のプレジールすら置いてない。万年筆を探している最中、プレピーかなって思って手に取ったパイロットの「ハイテックポイントVグリップ」。試し書きをしてみたら、驚くほど滑らかでスムーズに字が書ける。ほとんど力を入れないのにクッキリと。これはもしかして、最強のボールペンなのではって思ったよ。値段は200円だから、それほど高くないし。ハイテックポイントを買って、瓶インクを使ってインクの交換や詰め替えってできないのかな?物凄く書きやすかったから、インクを交換して何度も使いたいんだけど。
 ハイテックポイントVグリップに感動していたら、そのすぐ隣にプレピーが置いてあったんだよー!地味で目立たない場所に置いてあったので、気が付かなかった・・・。でも、黒インクは売り切れで、赤とか紫とか変な色だけ売れ残ってる。やっと見付け出したのが、プレピー極細ブルーブラック。ブルーブラックならいいだろうって思って、購入することにした。本当はブルーブラックと黒、極細と細の2本が欲しかったんだけど。300円だったけど、税別だったから324円もしたよ。消費税って高いよね・・・
 万年筆の使い心地に魅了されたら、今度は1000円のプレジールを買おうかな。


2014年12月25日(木)

セラピーでうれぴー

 数ヶ月間の念願が叶って、やっと手に入れることができたプラチナ万年筆のプレピー。インクの色が変な色しかなかったから、極細のブルーブラックを1本だけ購入したんだけど。何色でもいいから、細の方も買えば良かったなー。手元に1本しかないと、使うのが心配だよ。それに、万年筆ってどうやって置いておけばいいんだろう。ペン立てならあるけど、筆箱は持ってないので、ペン先が上なのか、ペン先が下なのか・・・。わからないことだらけだよ。
 自分にとっては、ペン1本に300円って、かなり思い切った買い物です。だって100円で何本も買えるから。
 世間ではクリスマスムード一色となっているけれど、自分の心は冷たい空っ風。セラピードッグなるワンコを発見したよ。セラピードッグって、病院とか介護施設に行ったりするワンコだよね。何度か入院したことはあるけど、セラピードッグが病院に来てくれたことは一度もないんだよなー。入院中は病気しているので、動いたりする元気もないんだけど(^^ゞ
 とってもかわいかったので、募金してきたー。金額はというと、かなり奮発したけど、ここでは秘密です!お金持ちだなーって思われるのもイヤだし、ケチだなって思われるのもイヤなので・・・
 写真を撮らせてもらって、触らせてもらっちゃったー。いやぁー、すっごく癒されましたねー。だってさ、スタンダードプードルとゴールデンレトリバーのミックスだから、大型犬なんだよ。大型犬に触ることができるなんて滅多にない機会だし、愛犬のコトを思い出したよ。誰も見てなかったら、抱き締めちゃってたかもしれない。
 やっぱりセラピードッグには不思議な力があるのかもしれないなー。家に帰ってきたら、愛犬が家に待っているんじゃないか、そんな気配を感じたんだよね。


2014年12月26日(金)

業務スーパーででうれぴー

 たまにはスーパーに行って食品を買ったりしないと、世の中の物価というのがわからなくなってしまうので、業務スーパーに行ってみることにした。商品の物価がわからないと、買い物ができない人になってしまうし。
 業務スーパーの特徴は、なんといっても業務用なところ。大袋で安く売られていたりするので、貧乏はオイラにとっては渡りに船的な店でもあったりする。欠点はと言えば、ほとんどの商品が中国製ってことかな。やっぱり中国製の食品って、心配なんだよね。
 年末だからなのかな、驚くほど混雑していたよ。年末になると買い物客が多くなるのかな、洋服を買いに行った時も、万年筆を買いに行った時も、たくさんの人がいたよ。普段の平日なら、そんなに混雑しないはずなんだけど。ショッピングカートを使って、まとめ買いをしている人がたくさんいた。オイラは普通に買い物かごを持って、頭の中で予算を計算しながら買い物してるんだけど、商品をポンポンとカートの中に放り込んでいく人を見ると、羨ましくなってくるよ。
 気になった商品は、手作りプリンの素。こういった商品が好きで、作るのも好きなんだけど。悩んだ末に、買わなかった(^^ゞ。業務スーパーで扱われている商品ってこともあるし、原産国がベトナムってこともあるし、箱がボロボロってこともあるし。色々な理由から、購買意欲が失せてしまった。
 そして購入したものは、豆腐、ジャム、水ようかん。業務スーパーに行くたびに、豆腐を買っているような気がする・・・。会計を済ませると、粗品としてエコバッグをもらったよ。業務スーパーで何か貰えるとは思っていなかったので、とても嬉しかった。


2014年12月27日(土)

やっと到着

 道を歩いていたら、つま先が地面に引っ掛かってしまった。足が上がらなくなったほど、足腰が弱ってしまったわけではありません。スニーカーの靴底が剥がれてしまい、つま先が地面に引っ掛かり、さらに靴底が剥がれてしまったのだ。何度も接着剤で貼り付けなおしているんだけど、一時的には貼り付けられるんだけど、しばらくすると剥がれちゃうんだよなー。また貼り付けなおす予定だけど、だいぶ靴底が擦り減ってきたので、そろそろ限界かもしれない。
 ネット通販で注文していたゲーム、やっと到着したよ。何日も待たされた挙句、在庫切れとかでさらに出荷が遅れ、注文していた商品が勝手にキャンセルされるとか、トラブルが続いたのでかなり遅くなってしまった。ネット通販って、消費者保護がほとんどないので、通販事業者にとってはやりたい放題だよなー。対面販売に比べると、かなり好き勝手ができるよね。
 到着した商品はPSPの「パワフルプロ野球2012決定版」だよ。いまさらPSPかよって突っ込まれそうだけど、さらにいまさらパワフルプロ野球2012決定版かよって突っ込まれそうなんだけど・・・。パワフルプロ野球2013は高くて買えなかった。PSPしか持ってないから、パワフルプロ野球2014は発売されていないし。
 とりあえず電源を投入しインストールして、設定を変更。設定はもちろん、初心者向けに。ペナントをやってみたんだけど、かなり変わっていて良くわかんないよ。設定なんかも違うから、どうすればいいのかよくわかんないし。それよりも問題は、横浜ベイスターズの現役選手が良くわからん(^^ゞ。移籍したり引退したりした選手が多いチームなので、誰が在籍しているのかわかんなくてさー。とりあえず、デフォルトで初めて見ることにする。


2014年12月28日(日)

補修

 昨日、剥がれてしまったスニーカーの靴底。今まで何度も直してきているんだけど、またまた直すことにした。もし靴底が完全に擦り減ってなくなっちゃった状態だったら、直さずに捨てちゃうんだけど。まだまだ、靴底が擦り減らずにちゃんと残っているので・・・。このスニーカーが履けなくなったら、トレッキングブーツと交換かな。
 いつも通り、コニシのボンドG17を持ち出した。コニシのボンドG17は、ほぼ万能な接着剤で、どんな物でもしっかりとくっついてくれるので、お気に入りの接着剤。特にゴム系の接着に強いので、剥がれてしまった靴底の補修には最適の接着剤なのである。どんな感じの接着剤なのかというと、乾燥すると黄色い鼻くそみたいになる接着剤。
 接着剤の種類によって、使い方が異なるんだけど。G17の場合は、接着面に塗り付けたら、しっかり乾燥させるてから接着するタイプ。チューブでプチューっと塗り付けるだけじゃなくて、ヘラを使って接着面にしっかりと塗り付ける。そして、乾燥するまで10分くらい待つ。接着剤が完全に乾燥してから、靴と靴底をペタッと貼り付けて、渾身の力を込めて接着させる。理想を言えば、接着面を紙やすりで傷付けて、接着剤が付きやすいようにするんだけど、靴底に紙やすりをかけるのって難しいから、それはやらなかった。
 これで数ヶ月間は大丈夫だと思うんだけど、しばらくするとまた剥がれちゃうんだろうなー。そろそろ、接着剤1本、使い終わってしまいそう。


2014年12月29日(月)

面白いなぁー

 やっと届いた「実況パワフルプロ野球2012決定版」。本当は実況パワフルプロ野球2013が欲しかったんだけど。理想を言えば、PS vitaの実況パワフルプロ野球2014が欲しいんだけど、本体を持ってないからなぁ・・・。お金がないから、欲しくても買えないし。
 我慢して買った実況パワフルプロ野球2012決定版だけど、今まで何作品も作っているだけあって、かなり面白いよ。ゲームバランスもシステムも、良くできているなーって感心するほどの完成度の高さ。野手で一番能力が高い選手は、巨人の阿部慎之助みたい。貴重なキャッチャーだし、スキルもたくさん持っているので、ぜひとも自分のチームに入れておきたい。ピッチャーは、良くわかんない。飛び抜けてスゴイ選手って、いないのかもしれない。
 横浜ベイスターズでプレイしているんだけど、ピッチャーが先発もリリーフも足りない。野手ではファーストやキャッチャーが足りない。足の速い選手が多いけど、ミートのうまい選手もパワーのある選手も少ないので、出塁率が低くなっちゃうよ。全12球団で、横浜ベイスターズが一番弱いみたいだよ。飛び抜けて能力の高い選手もいないし。
 ということで、自分で選手を作ろうと思って、サクセスを中心に頑張っているところ。サクセスにもいろいろなモードがあるので、慣れるまではかなりの時間がかかりそう。慣れないと強い選手が作れないから、チームの補強はかなり先のことになりそうだよ。ネット上に転がっている選手データを拾ってくれば解決するけど、自分でどうにかしたいし。
 時間をかけてゆっくりと、攻略を進めて行こうかなと思う。


2014年12月30日(火)

あと1日

 2014年も、今日を含めてあと2日。でも、日記を書いている時は、もうすぐ今日は終わってしまうので、あと1日。あっと言う間に過ぎ去っていってしまった1年だったような気がする。愛犬がいなくなっちゃってからは、早死にして愛犬のいる場所に行きたいなーといった程度にしか思えない生活でしかないんだけど。生きているのか死んでいるのか、生きながらにして、すでに心は死んでいるのかもしれない・・・
 なにかにつけて、前向きな考え方をしたことがないからなー。
 数日前にやっと購入することができたプラチナ万年筆のプレピー。ずっと探し求めて見付け出した万年筆なので、買ったんだけど、もったいなくて使えない状態。何のために買ったんだろう(^^ゞ
 そして再び、同じ文房具店に行くことにしたー。購入予定のものはもちろん、プラチナ万年筆のプレピーだけ。交通費を計算に入れると、とっても高い買い物になっちゃうんだけど、そこまでのことは考えないようにしよう・・・
 前回の時は、インクの色が選べなかったんだけど・・・。今回は意外と色々なのが売られていたよ。どうやら、新しく入荷されたみたい。そして購入したのは、太さが0.3の細を2本。太さ0.2の極細は300円で、太さ0.3の細は200円なので、2本買うとなると200円のじゃないと高くなっちゃうから。実用性を考えて、1本は黒、もう1本はデザインが綺麗だと言うことで赤にしてみた。
 今度、ホームセンターに行って、カートリッジインクを買ってみようかな。


2014年12月31日(水)

大晦日

 ついに今年も大晦日。今年の大みそかは、年末だって気がしないし、大晦日だという気分もない。いつもと変わらぬ平日の1日って感じ。あんまりテレビを見なかったからかなー。面白そうなテレビ番組がなかったっていうのもあるんだけど、実況パワフルプロ野球2012決定版を買ったっていうのもあるかも。普段だったらテレビを見て過ごしている時間が、ゲームをする時間になったので、季節感を感じることなく過ぎていってしまったのかもしれない。
 大晦日だからといって、どこに行くってわけでもないし、紅白歌合戦を見るわけでもなかったりする。今年に紅白は、見たいなって思うような人もいないからなー。
 いつもと変わらぬ平日ではあるけれど、今年最後の1日ってこともあるし、明日から天気が悪くなるかもしれないらしいので。地元の神社にお参りに行くことにしたよ。初詣に行けないかもしれないから。
 こんな時期に神社に行くことがないので知らなかったんだけど、すでに初詣の準備が整っていたよ!!前日のうちに、準備をしておくんだね。テントが張られていて、テーブルも置かれ、旗も建てられていたよ。だけど、誰もいなかった(^^ゞ
 いちよ参拝も済ませてきたので、これでOKってところかな。

メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  そらいろ日記  
2014年11月の日記 そらいろネット 2015年01月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.