そらいろネット > ゲーム情報局 > プレイステーションシリーズ > プレステ2 > 2002年

2002年PlayStation2おすすめゲームソフト


ロールプレイングゲーム・RPG


[タイトル] キングダム ハーツ ファイナルミックス
[メーカー] スクウェア・エニックス
[公式サイト] KINGDOM HEARTS PORTAL SITE | SQUARE ENIX
[発売日] 2002年12月26日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 日本で85万以上のセールス実績を出したばかりか、北米でも大ヒットを記録した大作RPG『キングダム ハーツ』。2002年9月に発売された北米版に、さらなる追加や変更を加えて生み出されたのが、この『キングダム ハーツ -ファイナルミックス-』だ。
 本作はディズニーとスクウェアの強力タッグにより「FF」シリーズ、ディズニーキャラクターの夢の競演を実現。平和なディズニーアイランドに住んでいるソラ、リク、カイリの3人が、新たな世界に向けて扉を開く冒険活劇だ。
 『キングダム ハーツ-ファイナルミックス-』は、北米版と同じく全編英語ボイスでキャラクターたちが話し、日本語字幕が入る仕様。ソラ役は映画「A.I.」でおなじみのハーレイ・ジョエル・オスメントが担当し、その他の有名ディズニーキャラクターはオリジナルの声優が演じるという豪華ぶりだ。また本作は武器やアイテム、アビリティの追加、新イベントの追加や難易度の設定のほか、さまざまなバーションアップ、新フィーチャーが施されている。「FF」シリーズでおなじみのセフィロス、ディズニー映画『ヘラクレス』に登場したアイスタイタンといった新キャラクターたちが登場するのもうれしい。

[タイトル] ダーククロニクル
[メーカー] ソニー・コンピュータエンタテインメント
[公式サイト] プレイステーションR オフィシャルサイト
[発売日] 2002年11月28日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 未来に行けるようになった少年と、未来から来た少女が織りなす壮大なRPG。特徴的な美しい3Dグラフィックで描かれた広大な世界の中で、時空を越えた冒険が始まる。魅力的なストーリーに加えミニゲームや、ヤリ込み要素にまで徹底的にこだわったソニー・コンピュータエンタテインメントが贈るRPG超大作だ。
 主人公のユリスは、生まれ育ったパームブリングスの町からすぐにも飛び出したいと思っている冒険心おう盛な少年。ある日、アラトミアという不思議な石に導かれ、100年後の未来からやってきた少女・モニカとの出会いを果たす。ふたりは世界を救うために冒険の旅に出るのだった…。
  本作の魅力は、ただストーリーを追いながら戦闘を重ねていくというだけではなく、さまざまなモノを「つくれる」ことにある。武器と武器を合成して、より強力な武器を作っていくことのみならず、アイテムの発明までできる。さらには「ジオラマシステム」により、自分好みの町づくりを行えるようになっている点もうれしい。実際に自分でレイアウトした町のなかを探索できるのは十分魅力的だ。昨今の大作RPGでは少なくなってきたと思われる「遊び」の部分まで練りこまれたゲーム性豊かな作品といえる。

アクションRPG


[タイトル] Baldur's Gate Dark Alliance
[メーカー] ジャレコ
[公式サイト] 公式サイト
[発売日] 2002年09月26日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 12才以上対象
[関連サイト]
 アメリカのPC市場を中心に爆発的な売り上げを記録し、さまざまなシリーズ作を生み出している「バルダーズゲート」。その世界観をモチーフにしながらも、アクションとアドベンチャー要素を強化する形で家庭用ゲーム機用に作られたアクションRPGが本作だ。2002年9月に発売された同名作品の廉価版にあたる。
 舞台となるバルダーズゲートは、治安の悪さから暗い雰囲気に包まれ、皆が家に引きこもってしまっている港町。そんな物騒な町で主人公は、唯一の持ち物である剣を片手に小銭を稼ごうと冒険を始める。住人たちとの会話の中で得られるさまざまなクエストをこなしていき、その報酬と経験を積み重ねることで物語を進めていく。
 モンスターとの戦闘が行われるのはクオータービュー形式の3Dダンジョンで、次々と現れる敵をなぎ倒しながら奥へ奥へと進んでいき、目的の達成を目指す。頼りになるのは剣と魔法からなる己の力のみだが、操作キャラは特性や能力の異なるキャラの中から自由に選択することが可能。また、キャラを好きなように成長させることができるほか、武器や道具の種類も豊富なので、自分好みの戦闘スタイルで戦闘を楽しむことができる。
  ゲームモードには、1人でじっくり遊ぶシングルプレイモードのほか、2人で同時にプレイすることができるダブルプレイモードも用意されている。

[タイトル] Gauntlet Dark Legacy
[メーカー] ミッドウェイ・ゲームズ
[公式サイト] GAUNTLET DARK LEGACY 製品案内
[発売日] 2002年07月25日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 全世界で大人気の『ガントレット』の最新作が、ついに“PlayStation2”で日本初登場!
 各地にちりばめられたルーンストーンを集め、邪悪の化身「スコーン」を封印し平和な世界を取り戻そう!

シミュレーションRPG


アクションゲーム


[タイトル] 真・三國無双2 猛将伝
[メーカー] コーエー
[公式サイト] 真・三國無双2 猛将伝
[発売日] 2002年08月29日
[定価] 4,179円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 三国志の世界を舞台に、有名な武将たちが「知」と「武」を用いた戦いを繰り広げていく爽快なアクションゲームです。脅威のロングセラーを記録したアクションゲームの決定版が、さまざまな要素を追加しました。
 「無双モード」での使用可能キャラクターが一新。「張角」や「袁紹」など、前作では描かれることのなかった7人の猛将たちのストーリーを追っていくことができます。護衛兵の「エディット機能」や、「チャレンジモード」に新たに4つのモードが追加。猛将たちに用意される「第5の隠し武器」もあります。
 本当は真・三国無双2を購入するつもりだったんですが売ってなかったので、猛将伝を単体で購入しました。
 爽快なアクションゲームですが、やり込み要素もありますし、キャラクターも成長するので、長く遊べるゲームです。難易度を設定でき、操作が下手でもキャラクターが成長していってくれるので、アクションゲームは苦手・3Dは苦手という人でも、楽しめる作品に仕上がっています。ただ、やり込み要素をやり込みたい人には、攻略本や攻略サイトの情報が必要不可欠になってきます。
 欠点としては、プレイできる武将が限られてしまうこと、プレイできる武将はわき役が多く花がないことがあげられます。単体でも楽しめますが、真・三国無双2を購入した後に買うのが良いでしょう。単体での購入はオススメしません。

[タイトル] 真魂斗羅
[メーカー] コナミ
[公式サイト] 真魂斗羅
[発売日] 2002年11月14日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
PlayStation 3
[レーディング] 15才以上対象
[関連サイト]
 筋骨隆々のタフな男がマシンガンをブチ込みながら、迫りくる敵を破壊していく男気あふれるアクションゲームの最高峰が帰ってきた。古くはファミコンにて発売され、その後さまざまなハードでゲーマーの血をたぎらせた2D横スクロールアクションがPS2に再登場した。
 世界規模の大災害により荒廃化した地球が舞台。わずかに残った人類も、生態兵器を駆使する謎のテロ組織「ブラッドファルコン」の出現により苦渋の色を浮かべていた。業を煮やした政府の最高決定機関「元老院」はついに最終決断を下し、ひとりの男を召還する。その男はビル・ライザー。かつてエイリアン戦争を勝利に導いた英雄であり、かつ戦友ランス・ビーンを殺害し、超兵器を使い地球上の8割の人類を死滅させた史上最悪の重犯罪者でもある男だったのだ…
 『真魂斗羅』は、シンプルな操作性ながら、ド迫力のゲーム展開を満喫できる横スクロールアクションゲームだ。グラフィックは、ハードがPS2になったことで美しい3Dポリゴンで表現されているが、中身は懐かしい2D横スクロールゲームなので、「3D酔い」することなく、簡単な操作で敵を破壊する爽快感を味わうことができる。いくつものショットを使い分け、立ちはだかる戦闘機や巨大生物などを倒していこう。
 プレイヤーの腕前を試す「撃破率システム」により後半の展開が変化していくので、アクションゲームの腕に覚えのあるユーザーにも手ごたえ十分といえるだろう。

[タイトル] METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE
[メーカー] コナミ
[公式サイト] METAL GEAR SOLID2 SUBSTANCE
[発売日] 2002年12月19日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 15才以上対象
[関連サイト]
 影のように隠れては素早く行動し、ミッションを確実に遂行してゆく戦略諜報アクションの先駆をなす大作「METAL GEAR」シリーズのリバイバル版。「METAL GEAR SOLID 2」をさらにパワーアップさせ、帰ってきた「スネーク」の活躍をとことん楽しめる作品だ。
 スネークになりきってプレイするには、プレイヤーの技術レベルアップも必要。「SUBSTANCE」ではそんなファンの要望に応え、本編「SONS OF LIBERTY」のほかに3つのゲームモードを収録し、MGS2のすべてを遊びつくせる仕様になっている。
 「VR MISSIONS」では、仮想空間での潜入訓練を行う。敵兵に気づかれずにゴールを目指したり、敵を全滅させる「SNEAKING MODE」、武器を使い障害を排除する「WEAPON MODE」、主観視点で移動する「FIRST PERSON VIEW MODE」など、350以上のステージを収録している。
 「ALTERNATIVE MISSIONS」は、本編ステージをそのまま利用した実践的な訓練を行う。爆弾を見つけ解除する「BOMB DISPOSAL MODE」、すべての敵兵を倒す「ELIMINATE MODE」、すべての敵兵をホールドアップさせる「HOLD UP MODE」や、指定された写真を撮影する「PHOTOGRAPH MODE」で、ステージごとにさまざまな状況が設定されている。
 「SNAKE TALES」は、本編では「タンカー」編のみでプレイ可能だったスネークが主人公となって5つのストーリーで活躍する。状況に応じて提示された目的を達成していこう。潜入諜報活動のスリルを極限まで楽しめる作品だ。

[タイトル] サルゲッチュ2
[メーカー] ソニー・コンピュータエンタテインメント
[公式サイト] ピポサル.com | プレイステーションR オフィシャルサイト
[発売日] 2002年07月18日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 虫取り網などを使ってピポサルと呼ばれるお猿さんたちを捕まえることが目的となる、ユニークでコミカルなアクションゲーム。ピポサルたちを率いてサルが支配する世界を実現しようとするのは、前作でおなじみの元スターのお猿さんスペクター。その計画を阻止するため、新主人公である元気なわんぱく少年ヒカルを操って、ピポサルたちを捕まえまくることになる。
 5匹チームのグレート戦隊ウッキーファイブをはじめ、前作の10倍以上の新ピポサルを加えて戦力アップを遂げた敵に負けず劣らず、主人公が使う発明品も前作から大きくグレードアップ。「バナナブーメラン」や「ミズテッポー」など、ピポサルをゲッチュするための強力な新兵器が数多く追加された。乗り物のバリエーションも増え、戦車などでピポサルたちをまとめてつかまえる爽快感も増した。

[タイトル] Ratchet & Clank
[メーカー] ソニー・コンピュータエンタテインメント
[公式サイト] ラチェット&クランク | ソフトウェアカタログ | プレイステーションR オフィシャルサイト
[発売日] 2002年12月03日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 PlayStation誕生8周年記念作品として登場するPS2の超大作アクションゲーム『Ratchet & Clank』。本タイトルは、主人公の「ラチェット」と相棒の「クランク」が惑星の侵略をもくろむ悪の首領「Big Bad Boss」と悪の軍団に立ち向かう壮大な冒険の物語だ。
 基本のプレイスタイルとして「走る」、「飛ぶ」のシンプルなアクションで操作を行い、キャラクターが装備する「万能レンチ」を使った多弾頭ランチャーなど、多彩なメカを駆使して敵を撃ち倒していく。爽快で迫力満点のゲームに仕上がっている。

[タイトル] アーマード・コア3
[メーカー] フロム・ソフトウェア
[公式サイト] ARMORED CORE 3 | FromSoftware
[発売日] 2002年04月04日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
Sony PSP
[レーディング]  
[関連サイト]
 思いのままにカスタマイズしたオリジナルロボットを操り、数々のミッションをこなしていく3Dロボットアクションゲームの決定版。そのシリーズ第3弾は、操作性の向上はもちろん、全体的なグラフィックの強化や、高音質を実現するドルビーサラウンドの導入など、プレイ環境が格段にパワーアップ。さらに、iLINKを使うことにより最大4人までの同時対戦が実現した。1人プレイのみならず、チーム戦やバトルロイヤルなど、さまざまな対戦を楽しむことが可能だ。
 ゲームシステム面では、自機を補佐してくれる「僚機同行システム」に注目。これは僚機とよばれるマシンが自らの意思で敵機を攻撃したり、プレイヤーの行動をサポートするシステムだ。僚機とプレイヤーの役割分担が重要になってくるため、今までにない新鮮な駆け引きを楽しめるようになった。
 そのほか、プレイヤー間での武器の受け渡しなどができる「リアルタイム武装解除」など、戦略の幅が広がる新要素が数多く追加されている。メカ好きやアクションゲーム好きはもちろん、友だちと熱く対戦したい人にも強くオススメできる1本だ。

[タイトル] ギガンティックドライブ
[メーカー] エニックス
[公式サイト] 公式サイト
[発売日] 2002年08月29日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 巨大な人型ロボット「機人」を操作して、都市に現れる正体不明の敵を倒していく3Dアクションアドベンチャーゲーム。舞台となるのは、近未来日本の新興都市「千丈」。プレイヤーは、この土地の高校に通う月岡の姓をもった直人、涼、結衣の3人から1人を選び、全50話にも及ぶ壮大な物語を、未知の敵と戦いながら進んでいく。
 特徴的なのは、プレイヤーが操作することになる「機人」の操作方法だ。たとえば右足はR1ボタン、左足はL1ボタンに対応しており、移動させるためにはこれらのボタンを交互に入力する必要がある。また、腕の操作は左右のスティックで行うことができ、組み合わせによってストレートパンチやガードなどを使い分けることが可能。コントローラーそのものを操縦かんに見立て、まるで直接「機人」を動かしているような感覚を味わえる。初めは難しいが、思いどおりに「機人」が動かせるようになったときの快感は格別だ。また、市街地の戦闘では、臨時ニュースのカットインをはじめ、住民の避難状況を確認して大惨事にならないよう気をつけたり、味方機との連携を図ったりと、戦闘以外の緊迫感あふれる要素も見逃せない。
 また、「機人」研究施設の資金を使い、ミサイル装備や必殺技などを追加して「機人」を自分好みに改造することが可能なのもうれしい。アクションゲームとしての完成度が高いうえ、やり込み要素も十分。魅力的なキャラなど、世界観もしっかりしているので、アクションゲーム好きだけでなく、純粋なロボットアニメファンにもオススメできる1本だ。

アクションシューティングゲーム


[タイトル] サイヴァリア コンプリートエディション
[メーカー] サクセス
[公式サイト] サクセス
[発売日] 2002年03月28日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 2003年09/11にはサイヴァリアミディアムユニット(SuperLite2000)、2003/10/09サイヴァリアリヴィジョン(SuperLite2000)と、廉価版では2つに分かれて発売されています。リビションはミディアムユニットのリメイク版になります。

アドベンチャーゲーム


[タイトル] ボクは小さい
[メーカー] ビクター インタラクティブ ソフトウエア
[公式サイト] ボクは小さい
[発売日] 2002年07月11日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 5cmほどのちっちゃな宇宙人がチキュウのどこかポツンとある一軒家のユウキ家を舞台に、仲間探しの冒険を繰り広げるというユニークな設定のアクションアドベンチャー『ボクは小さい』が、「ベストコレクション」としてリーズナブルな価格となって再登場。
 宇宙の指名手配犯シルバーを追ってチキュウにやってきた宇宙パトロール隊「プッチメン」は、一戸建ての家屋「ユウキ家」に不時着した。隊員のひとり主人公ポムは、遭難して散り散りばらばらとなってしまった仲間を救出するべく巨大な世界へと足を一歩踏み入れたのだった…。
 プレイヤーは宇宙人ポムとなって3Dで描かれたユウキ家内を探索していくのだが、ナント宇宙人の身長はタバコのケースとほぼ同じサイズでたったの5cm。風呂場や屋根裏、トイレなど超巨大な世界が目の前に拡がることになる。
 仲間を助けると、その仲間の特殊能力を使えるようになるのがゲームのポイントで、「飛んだり」「跳ねたり」「盗聴」したりと、能力をゲットするたびに徐々にフィールドが広がり、やれることも増えていく。そして、仲間探しと同時にいやでも気になりだしてくるのがユウキ家に住む人間たち。それぞれが秘めているドラマがゲーム進行の重要なポイントになってくる…。

[タイトル] AIR
[メーカー] インターチャネル
[公式サイト] PROTOTYPE
[発売日] 2002年08月08日
[定価] 7,560円
[対応機種] PlayStation2
Sony PSP
Dreamcast
[レーディング] 15才以上対象
[関連サイト]
 PCやドリームキャストで発表され、ユーザーの絶賛を受けたアドベンチャーゲームのプレイステーション2移植版。
 ドリームキャスト版と同じく登場キャラクターはフルボイス仕様だが、プレイステーション2版では主人公の声などがさらに追加録音されている。また、別売りのソニー製「デジタルフォトプリンターDDP-MP1」を使えば、ゲーム中の好きな場面を写真のようにプリントアウトできる機能も追加された。ゲーム本編は、空の上にいるといわれる少女を探し旅をする主人公の青年が、夏の田舎町で3人のヒロインと出会い、交流していくストーリー。無邪気で空が大好きな少女の神尾観鈴、腕にバンダナを巻いた元気少女の霧島佳乃、天然ボケでミステリアスな優等生の遠野美凪など、ヒロインたちはみな個性的だ。
 画面下部に表示されるウインドウのテキストを読み進めていくことでゲームは進行し、発生する選択肢の選び方によってヒロインごとのシナリオへと物語が分岐していく。プレイヤーは彼女たちとの交流のなかで、日常の悲喜劇からファンタジックなエピソードまでさまざまな展開を体験できる。美しくもはかない夏の情景のなかで繰り広げられる、多くの驚きや感動に満ちた物語だ。

[タイトル] Kanon
[メーカー] インターチャネル
[公式サイト] PROTOTYPE
[発売日] 2002年02月28日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
Sony PSP
[レーディング] 12才以上対象
[関連サイト]
 パソコンやドリームキャストで評価が高かった同名タイトルの、プレイステーション2移植版。5人の女の子と知り合って、楽しくとも切ない恋愛を楽しむアドベンチャーゲームだ。幻想的なストーリー展開と美しいグラフィックで、ほかの恋愛アドベンチャーとは違った味をかもし出している。
 主人公は、急な引っ越しで7年ぶりにおばの住む街に戻ってきた青年。いとこの水瀬名雪との再会やさまざまな女の子との出会いが、ドラマチックな展開を巻き起こす。今回の移植にあたって、それまでの作品になかったサウンドやセリフを新たに収録。また、ソニー製モバイルデジタルフォトプリンターDPP-MP1に対応しているので、お気に入りの画面を高画質でプリントすることも可能だ。

[タイトル] エバーブルー2
[メーカー] カプコン
[公式サイト] 公式サイト
[発売日] 2002年08月08日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 ダイビングアドベンチャーゲーム。
 今作は、ダイバーとなり海底を探検する本格海洋アドベンチャーとして話題を集めた『EVER BLUE』の続編。
 前作は海底でのアイテム探しや、稼いだお金で装備を買い足していくという要素が強かったが、『EVER BLUE2』では、より「謎解き」の部分に力が注がれている。カリブ海を舞台に「沈没船」、「墜落した飛行機」、「海賊伝説」、「父が語っていた謎の石碑」といったそれぞれのミステリーがストーリーを追うごとに交錯してゆく。
 「熱帯魚を観察したりイルカと遊んだりするだけで十分楽しめる」という評判だった前作。今作では水中や海洋生物のグラフィックをさらに強化。水中散歩の気持ちよさを前作以上に堪能できる。また、実際の海洋生物の生態や特徴を勉強することができる「海洋図鑑」の機能を追加。実際にダイビングをする人は、あらかじめこのゲームで勉強してから潜りに行くというのも楽しいかもしれない。
 この記述はEVER BLUEの感想です。EVER BLUE2は、プレイしたことがないので詳しくはわかりませんが、各所でパワーアップしているようです。EVER BLUEはPS2でも隠れた名作として名が知れ渡っていますが、売り上げの方は今ひとつだったようです。その続編です。それほど売れなかったので、中古市場でもあまり出回っていないようです。
 海に潜って、お宝を見つけてくるというゲームです。難易度も高くなく誰でも楽しめますが、アイテム集めというやり込み要素があり、長く遊べるゲームでもあります。
 ダイビングの好きな方、水族館の好きな方、熱帯魚・金魚の好きな方、釣りの好きな方には特にオススメです。海の中を魚と一緒に泳ぐ感覚は、とてもよく出来ているますし、とても綺麗です。音も良いです。癒し系ゲームということも出来ますね。ただ、沈没船の中を探索していると、エアーがなくなってくると自分まで息苦しくなってきます(^^ゞ
 RPGなどでアイテム集めが好きな方にもオススメです。とにかくアイテム(お宝)を集めまくるゲームなので、拾ったアイテムがどんな物なんだろうとワクワクしながら海中を泳ぐのはとても面白いです。アイテム一覧が埋まっていくのを見ているのも楽しいものです。

[タイトル] ときめきメモリアル Girl's side
[メーカー] コナミ
[公式サイト] ときめきメモリアル Girl's Side
[発売日] 2002年06月20日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 コナミの人気シリーズである恋愛シミュレーション「ときめきメモリアル」の女性向けバージョン。今までのシリーズでは、プレイヤーは男性で、恋の相手は女性という形だったが、今作では女性向けということで、プレイヤーが女性で、恋の相手が男性という設定になっているのが特徴だ。登場する美少年たちも、スポーツマンや風変わりな秀才、美術家や熱血少年、さらには数学教師までと個性派ぞろいで、好みにうるさい女の子も安心だ。
 また、今作では同シリーズ『3』で採用された画期的なシステム、「EVS2(エモーショナル・ボイス・システム2)」が取り入れられている点にも注目。これは、プレイヤーが入力した名前をゲーム中のキャラが肉声で呼びかけてくれるシステム。親しくなれば苗字で呼ばれていたものが名前で呼んでくれるようになったりと、本物の恋愛さながらの雰囲気を味わうことができる。
 そのほか、主人公のおしゃれ用アイテムが200種類以上もあり、これらを駆使して自分を恋人たちにアピールできるなどの自由度の高さも見逃せない。女の子なら誰もが一度は夢を見る、「理想の王子様」との恋愛を疑似体験できる貴重な1本といえるだろう。

[タイトル] チュウリップ
[メーカー] ビクター インタラクティブ ソフトウエア
[公式サイト] チュウリップ
[発売日] 2002年10月03日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 ゲーム世界の住人たちとキスをすることで物語が展開していく異色アドベンチャー。昔懐かしい風景や町並みが広がる鶴亀町を舞台に、お婆ちゃんだろうがオジサンだろうが、チュウを通じてさまざまな人々をハッピーにしてあげるストーリー。
 最終的にヒロインと結ばれることが目的のゲームですが、そう簡単にはいきません。転校した学校の生徒たちはすべて引きこもりだし、住人もいつも悩んでいたり希望をなくしていたりと元気がありません。そんな彼らの悩みを解決してあげて評価を上げていくのがゲームのセオリーとなります。
 シュールな設定とコミカルな世界観のなか、なんとなく懐かしくて切ない気持ちにさせてくれる不思議な作品です。

[タイトル] 久遠の絆 再臨詔
[メーカー] フォグ
[公式サイト] 久遠の絆 再臨詔 -Portable-
[発売日] 2002年07月18日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
Sony PSP
Dreamcast
[レーディング] 15才以上対象
[関連サイト]
 1998年発売致しました「久遠の絆」の、言わば「完全版」。万人に受け入れられるレベルまで完成度を高め、再び降臨します。シナリオを全面的にクリーンアップ。更におまけシナリオ「再臨詔編」を追加投入。セーブファイルの多数化及びエディット機能、メッセージスキップの高速化と操作性アップなど、システム面も大幅強化。全てのグラフィックをリテイク。また、文字フォントを高解像度化し、また選択可能にするなど、ビジュアル面も格段に向上しています。

格闘ゲーム


[タイトル] GUILTY GEAR XX
[メーカー] サミー
[公式サイト] ギルティギアシリーズ ポータルサイト
[発売日] 2002年12月12日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 前作を更にパワーアップさせたグラフィックと、洗練されたシステム、新しいプレイスタイルの確立をコンセプトとした「ギルティギア イグゼクス」のPlayStation2版が早くも登場。

[タイトル] Virtua Fighter 4
[メーカー] セガ
[公式サイト] Virtua Fighter5 Final Showdown:バーチャファイター5 ファイナルショーダウン 公式ウェブサイト
[発売日] 2002年01月31日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 アーケードで人気の3D格闘ゲーム「バーチャファイター」シリーズの第4弾で、プレイステーション2への移植作。
 毎回、高いクォリティーと3D格闘へのこだわりで格闘ゲームの代名詞となっている作品が、セガ製造ハード以外での初の登場となったことでも話題を呼んだ。PS2版への移植にともない、アーケード版からの忠実な移植はもちろん、さまざまなモードが追加されている。「A.I. SYSTEM」モードは、A.I.(人工知能)をもつキャラクターを育てていく。育てたA.I.キャラクターは、ほかのモードでも使用することができ、メモリーカードにデータをセーブしておいて持ち寄れば友人との対戦も可能だ。そして、要望の高かった「TRAINING」モードは、家庭用専用の練習モード。トレーニングといっても練習するだけの単純なモードではなく、自由に練習できる「FREE」、技コマンドの練習が可能な「COMMAND」、与えられた課題をこなす「TRIAL」の3種類が存在し、用途別でさまざまな練習を行える。
 「DATA FILES」モードはプレイヤーキャラ、及びA.I.キャラの作成ができる。それぞれのキャラのリングネームや400種類以上の用意されたアイテムの装着、コスチュームのカラーチェンジなどが思いのままに行える。

シミュレーションゲーム


[タイトル] PROJECT FIFA WORLD CUP(TM) それなら君が代表監督
[メーカー] エレクトロニック・アーツ
[公式サイト] ホーム|EA Japan
[発売日] 2002年05月30日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 サッカー日本代表監督となって代表チームを育成していくシミュレーションゲーム。プレイヤーはチームの戦術を決定し、国内外のクラブチームから選手を招集。代表合宿に参加させ、個人練習やセットプレー練習などさまざまなトレーニングを行って選手を育成し、チーム戦術を浸透させていく。そして各国の代表チームやクラブチームなどとテストマッチを行い、チームとしての完成度を高めていくのだ。目指す目標はもちろん、ワールドカップ本大会の優勝だ。
 試合のさい配では、先発メンバーのや途中交代の決定だけでなく、ベンチから試合中の選手へ細かい指示を出すことができる。リアルタイムに試合に介入することでき、流れや展開を変えることが可能だ。試合に勝てば監督支持率が上昇。さらに結果が良好だと、レベルの高い国の監督のオファーを受けることもある。逆に負けると支持率は下がり、最悪の場合は解雇となる。代表監督が負うすべての仕事及び責務を体験できる画期的なソフトだ。

[タイトル] 三國志戦記
[メーカー] コーエー
[公式サイト] 三國志戦記
[発売日] 2002年02月14日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
Android
iPhone
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 三國志を題材にしたタクティカルシミュレーションゲーム。劉備、曹操、孫権のそれぞれの立場でゲームを始め、シナリオを進めていく。
 戦闘モードでは「突撃」、「伏兵」、「火計」など、武将たちがもつ戦法を、プレイヤーが巧妙に仕掛け、タイミングよく発動することで、つぎつぎに連鎖を起こさせ、敵軍に大ダメージを与えることができる。この戦法連鎖が形成を一気に逆転させる可能性を秘めた要素であり、戦闘モードの、そして本作の醍醐味である。狙いどおりに戦略が決まると、プレイヤー自らが「軍師」になったような快感を得られるだろう。プレイヤーの選択、決断により、ストーリーはさまざまに分岐し、エンディングも多彩に変化する。そのうえ、有名なエピソードを美しい映像でたん能することができる。
 また、ドルビーデジタル5.1ch対応に対応しており、土煙、砂じん、剣や矛がぶつかる音、ひづめの音といった戦場の臨場感が、立体感のある音場で重厚に表現されている。

[タイトル] THE 京浜急行
[メーカー] ソニー・コンピュータエンタテインメント
[公式サイト] 京急電鉄オフィシャルサイト KEIKYU WEB
[発売日] 2002年10月31日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
  トレインシュミレーターです。「Train Simulator」と「電車でGO!」が、世紀の大合体。誰も予想しなかったコラボレーションを実現。実写映像を使っているので、臨場感抜群です。鉄道ファンから高い評価を受けた「Train Simulator Real」シリーズ。その第2段が前作と同じくPlayStation2のプラットフォームでいよいよ発車。
 『THE 京浜急行(通常版)』は、京浜急行の全面協力のもと、久里浜線・本線、空港線・本線の直通を完全に再現したトレインシミュレーター。8車種11種類の車両を運転することが可能になっている。運転台から眺められる風景はハイクオリティーな実写ムービーで、各社車両独特のモーター音なども非常にリアル。全方位映像ムービーが収録されているため、映像のアングルを自由に変更することもできるのがうれしい。
 用意されているモードも、運転の基本を学べる「トレーニング」やダイヤどおりに運転できる「運転」、運転技術を採点する「試験」などじつに多彩。データベースも豊富で、「京浜急行」がギッシリと詰まっている。

[タイトル] ラ・ピュセル 光の聖女伝説
[メーカー] 日本一ソフトウェア
[公式サイト] ラ・ピュセル 光の聖女伝説
[発売日] 2002年01月31日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 「ファミ通」のクロスレビューでゴールド殿堂入りした育成型ファンタジーシミュレーションRPGが、さらにパワーアップして再登場。やり込み要素がさらに充実した決定版だ。大幅なプライスダウンとあわせて、大満足の内容に仕上がっている。
 これまでのシミュレーションRPGとはひと味違った新機軸のシステムを備え、充実したシナリオと個性的なキャラクターが楽しめる本作。聖パプリカという架空の小さな国を舞台に、闇の王子が蘇るときに聖なる乙女が現れるという伝説を軸に、物語は展開していく。
 幼くして両親を失い、12歳で聖女会の悪魔祓い「ラ・ピュセル」となった主人公「プリエ」は、聖なるバトンで戦う16歳の少女。弟の「キュロット」や教育係のシスター「アルエット」たちと共に、次々と発生する事件に巻き込まれていくのだ。
 マップ上の「不浄点」を清めることで複数の敵にダメージを与える「浄化システム」や1対の敵ユニットを複数の見方キャラクターで攻撃すると発動する「同時攻撃」、隣接した味方の協力を得られる「支援攻撃」など、独特の戦闘システムで深みのある戦闘を実現。場面ごとにまったく違った展開が楽しめる。
 クリア後にレベルやアイテムを引き継いで2周目のプレイが可能なったこと、アイテムやエクストラステージの追加、カーソル操作モードの採用、BGMと音量の調整機能、2周目以降に音楽鑑賞モードが楽しめることなど、本作では、五つの改良点が存在する。前作を楽しんだ人も再度挑戦する価値があるだろう。

[タイトル] 実名実況競馬ドリームクラシック2002Spring
[メーカー] バンダイ
[公式サイト] バンダイナムコゲームス公式サイト バンダイナムコゲームスLAB
[発売日] 2002年05月23日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 プレイヤーは、馬主・生産者・調教師の三者を兼ね、GIレースの勝利を目指す「競走馬育成シミュレーションゲーム」です。
 リアル指向の競走馬育成シミュレーションゲーム。JRA(日本中央競馬会)に所属する騎手、調教師、2000頭以上の競争馬が実名で登場する「ドリームクラシック」シリーズの2002年春データ版。プレイヤーは馬主、生産者、調教師の役割を兼ねつつ牧場を大きくし、G1レースの制覇を目指す。
 今作では配合にDNA理論を採用し、遺伝子の解析が行えるようになった。3Dグラフィックでのレースシーンの品質は高く、現役のアナウンサーによる実況もあいまってレースを盛り上げてくれる。4人までの同時プレイが可能で、前作同様携帯電話接続ケーブルによるiモードを使った対戦レースもできる。
 競馬のわからない人でも、初年度はゲームの流れを教えてくれるレクチャー付きなので、安心して遊ぶことができる。

レースゲーム


[タイトル] フリークスタイル モトクロス
[メーカー] エレクトロニック・アーツ
[公式サイト] 公式サイト
[発売日] 2002年10月03日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 スポーツをショーアップして抜群のエンターテイメントに仕立て上げてくれる【EA SPORTS BIG】のタイトル。エクストリームスポーツのトリックジャンプに、アウトドアモトクロスのハイスピード要素を組み合わせた新しいジャンルのゲームです。
 フリースタイルモトクロスは、フリースタイル、ステップアップ、ビッグエアなどの種目があり、ビッグエアや難易度の高いトリックをキメて、ジャッジや観客に一番ウケれば勝ちというアメリカで人気の競技。
 【EA SPORTS BIG】によってもたらされる新たな爽快感を「フリークスタイル モトクロス」で味わいましょう。

[タイトル] チョロQHG2 CHORO Q HIGH GRADE2
[メーカー] タカラ
[公式サイト] 公式サイト
[発売日] 2002年01月10日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 2002年1月に発売された同名タイトルの廉価版である。24台同時出走の大迫力のチョロQレースが繰り広げられ、100種類以上のカスタマイズパーツとデフォルメされてはいるものの細部までこだわって作られた車体は必見だ。
 ストーリーモードは、「チョロQたちが暮らす“チョロQワールド”の大統領が、“狭い部屋に居続けるのはイヤだ”という理由で、自分とレースして勝ったチョロQに大統領の座を譲る」という話から始まる。プレイヤーは大統領の座を目指して各街でレースで挑むというわけだ。今までのチョロQシリーズとの大きな違いは、仲間をスカウトして自分と同じチームのメンバーとして走れること。このワールドグランプリに出場するには自分のほかにチームメイト2人が必要で、順位はこの3人の合計ポイントで決まるため、チームメイトのカスタマイズも重要になってくる。チームメイトはレースに出走させればさせるほど、コースに慣れていくので調整が必要となる。
 レースを行うだけでなく、サッカーゲームやルーレットゲームも用意されている。記念撮影をすることでボーナスアイテムをもらえたり、また、不動産屋からガレージをもらうと、さまざまなチョロQと暮らしていくことができたりと、お楽しみ要素も満載だ。
 チョロQはタカラから発売されていますが、現在のPS2版チョロQシリーズはアトラスから発売されるようになったみたいです。
 僕がプレステ2を購入した時、同時に購入したソフトがこのゲームでした。本当はガンダム系のゲームをやろうと思っていたんだけど、結局、いまだにやってなかったりする(^^ゞ
 おもちゃのチョロQが主役のゲームなので、ストーリーははちゃめちゃです。大統領になるためにレースをするんです。しかも、チョロQがライトをピカピカ光らせて喋るんです。チョロQだから許されることですが、そこが非常に面白く感じる要素だったりもします。仲間を作ることも出来るんです。
 レース内容は意外とシビアだったりします。かなり操作に慣れないと勝てないコースがあったりもします。レースに勝つと賞金がもらえて、新しいパーツを購入できるようになります。たくさんのミニゲームも用意されているので、やりこみ要素も豊富で、長く遊べるゲームに仕上がっています。
 広いフィールドを綺麗な景色を見ながら走ったり、ラジオを聴きながらドライブ気分を楽しんだりができます。夜、ラジオを聴きながらのドライブは実際に車を運転しているような気分になります。
 タカラから発売されたチョロQシリーズでは最高傑作だと言われています。アトラスから発売され生まれ変わったチョロQワークスもなかなか評判が良いようです。

スポーツ・野球・サッカー


[タイトル] SSX トリッキー
[メーカー] エレクトロニック・アーツ
[公式サイト] ホーム|EA Japan
[発売日] 2002年02月07日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
Gamecube
Xbox
[レーディング]  
[関連サイト]
 スピードとトリックを競い合うスノーボードゲーム。前作にあたる『エクストリームレーシングSSX』に比べ、グラフィックとゲーム性が数段進歩している。なにより、コースレイアウトのグラフィックがクオリティーアップしたおかげで、強烈なスピード感や浮遊感を存分に味わうことができる。
 トリックは、格闘ゲームのようなコマンド入力によって出す仕様。難しいトリックほど複雑なコマンド入力が必要になるが、高い得点、および高い快感が得られるようになっている。より速くゴールを目指す「レース」モードやトリックを競う「SHOW OFF」モードがあり、コースをクリアしていくと新たなコースが追加される。さらに自分のキャラクターを成長させていくことも可能。ボードもキャラの成長にあわせて買い換えていこう。

[タイトル] マッデンNFLスーパーボウル2003
[メーカー] エレクトロニック・アーツ
[公式サイト] ホーム|EA Japan
[発売日] 2002年12月19日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 おなじみアメフトの魅力がたっぷり詰まったマッデンシリーズが、グラフィック、AI、データ、新モードの追加などなどますますパワーアップして登場しました。
 従来のフランチャイズモードやシーズンモードに加え、アメフトの基礎を楽しみながら学べる「ミニキャンプ」、日米のファンから要望の多かったプレイブック自作モードを追加。さらにすっかり定番となったマッデンカードも健在。世界最高峰のアメリカフットボールを体験できるのはマッデンシリーズだけ。

[タイトル] マッデンNFLスーパーボウル2002
[メーカー] エレクトロニック・アーツ
[公式サイト] ホーム|EA Japan
[発売日] 2002年01月31日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 本場NFLの公認アメリカンフットボールゲーム「マッデンNFLスーパーボウル」シリーズの2001-2002シーズンデータ版。2001年新チームのヒューストンTexansも用意されている。実在のNFL選手を再現した3Dポリゴンによるグラフィックで、NFL32チームなど約2000名の選手が実名で登場する。
 特に、本作は日本語による実況が入ることで、試合の流れがわかりやすくなった。また、アメフト初心者にも優しいプラクティスモードもあるので、知らない人でもアメフトのルールとゲームの流れをつかむことができる。プレイヤーは好きなチームを選んでシーズンを戦い、スーパーボウルでの勝利を目指す。
 もちろん、自分で選手を作ることもできるが、ヘルメットやユニフォームのデザインをカスタマイズしてオリジナルチームを持つことも可能。名解説者ジョン・マッデンの監修のもとに作られた、きめ細やかなアメフトゲームを楽しんでほしい。
 NFL2001-2002年シーズンを完全再現したフットボールゲーム。前作のユーザーから希望の多かった実況の日本語化を実現!日本人選手の活躍のあったNFLヨーロッパリーグ、歴代選手を集めたドリームチームなど、全194チーム、2000名以上の選手データを搭載。

[タイトル] K-1 WORLD GRAND PRIX 2002
[メーカー] コナミ
[公式サイト] コナミ 商品・サービス | KONAMI
[発売日] 2002年11月28日
[定価] 7,329円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 一瞬の駆け引き。「―2002」が目指したものは、“格闘技らしさ”の強化だ。
 やみくもに手数を出せば勝てる、というのではなく、技を出す効果的なタイミングをはかることが必要とされる。大技ばかりを繰り出していると、体力グラフとは別に用意された「スタミナゲージ」が減少し、攻撃の手が止まってしまう。その瞬間は相手にとって大きなチャンスとなってしまうのは言うまでもない。逆に、相手の攻撃をうまくかわしていれば、効果的な一発を叩き込めるチャンスが生まれる。タイミングさえハマれば、K-1の醍醐味である一撃必殺のKOを奪うことも可能だ。

[タイトル] ワールドサッカー ウイニングイレブン6 ファイナルエヴォリューション
[メーカー] コナミ
[公式サイト] ウイニングイレブン オフィシャルWEBサイト
[発売日] 2002年12月12日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
NINTENDO GAMECUBE
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 日本、欧州ともにミリオンセラーを達成した「ウイニングイレブン」シリーズの、2002年を締めくくるタイトル。JFA公式ライセンスにより、2002年日本代表の選手を実名登録。さらに、日本代表公式データ「JFA.MAX」の採用で、より正確な選手の動きも表現できるようになった。
 また、「PlayStation BB」にも対応しており、「フォーメーションデータ」や「選手データ」、「クラブデータ」をダウンロードできる。
 パスを出した時のボールの軌道や、登場する選手のしぐさなども本物さながら。おすすめは『PlayStation 2専用マルチタップ』を利用した対戦プレイ。コントローラーを4つまで接続して4人同時プレイが可能だ。友達同士でチームを組んでプレイすれば、時間を忘れるほど白熱したサッカーゲームを堪能できることは間違いない。

[タイトル] ワールドサッカー ウイニングイレブン6
[メーカー] コナミ
[公式サイト] ウイニングイレブン オフィシャルWEBサイト
[発売日] 2002年04月25日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 各選手の挙動や特徴をリアルに表現したグラフィック、白熱の試合展開、フォーメーションなどによる戦略性の高さ、そして抜群の操作性により、サッカーゲームファンの間でゆるぎない人気を誇る「ウイニングイレブン」シリーズの6作目(マイナーチェンジ版除く)。
 全40のクラブチームによる試合や、56の各国代表チームによる試合のどちらも楽しむことができ、サッカーファンのツボをついた作りとなっている。過去のシリーズと比べた際の新要素は、クラブ数や実名選手の増加、トレーニングモードの充実、さらにリアルになった選手の挙動など、多数。なかでも特に注目したいのが、モードの1つであるマスターリーグモードの進化だ。このモードは、全世界のクラブチームが争うリーグ戦を勝ち抜いて、最終的に頂点に立つのが目的である。
 試合に勝つことで得られる「ポイント」により、世界の有名選手を自分のチームに移籍させることが可能。これによりチームを強化できるだけなく、自分の考えた戦略に合わせて選手を集めることもできる。移籍にはレンタル移籍と完全移籍の2つがあり、移籍のときには「交渉」が必要となる。これはまさに実際のサッカーを再現した新要素であり、現実のクラブチーム運営をしているような感覚を味わえる。ほかにもこのモードでは、ポイントによって選手の育成が可能だったり、クラブ名やユニホームを変更して完全オリジナルクラブが作れたりと、ゲーム的な要素も充実している。

[タイトル] トニーホーク プロ スケーター3
[メーカー] サクセス
[公式サイト] サクセス
[発売日] 2002年11月21日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
PlayStation
NINTENDO GAMECUBE
[レーディング]  
[関連サイト]
 トニーホークをはじめ世界の有名プロスケーターが実名で登場するスケートボードアクションゲームだ。さまざまなステージで華麗なトリックを決めて世界一のプロスケーターを目指そう。
 前作からリバート、リップトリックコンボ、ヒドゥントリック&ヒドゥンコンボ、フラットランド、ピボットなどの新テクニックが追加され、さらに華麗なトリックを決めることができるようになった。ゲームモードも従来のステージクリア型の「キャリアモード」に加え、対戦用の「キング・オブ・ヒルモード」が設定されている。テクニックを競うのではなく追いかけっこをするのだが、これがどうして、なかなか熱いバトルになってしまうのだ。
 初心者向けの「チュートリアルモード」もあるので、初めての人も安心してプレイできる。BGMは非常にキャッチーで、ゲームの楽しさを盛り上げてくれる。そのほか、隠しキャラに「スターウォーズ Episode 1」のダース・モールも用意され、遊びごたえ十分な内容だ。

[タイトル] Power Smash2
[メーカー] セガ
[公式サイト] 株式会社セガ 製品情報サイト
[発売日] 2002年11月07日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
Dreamcast
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 アーケードなどで人気の3Dテニスゲーム「パワースマッシュ」の続編で、2002年11月に発売された同名タイトルの廉価版である。杉山愛選手ほか、多数用意された世界有名ランカーで世界4大大会のグランドスラムを目指そう。
 ゲームモードは全部で3種類。「ワールドツアーモード」は自分だけのオリジナルキャラクターを作成し、世界のトップランカーに打ち勝って4大大会制覇を目指すモード。男子・女子選手各2名のキャラクターを作成し、世界各地で開催されている大会に参加していく。「トーナメントモード」はアーケード版の「シングルスCPU戦モード」と同じく、全5ステージのCPU戦を勝ち抜くモード。1人から最大4人まで、シングルス&ダブルスでのプレイが可能だ。1ゲームも落とさずに勝ち続けると、隠しキャラクターが乱入するなどハプニングも待っている。また「エキシビジョンモード」は、自由に試合の設定ができる対戦用モード。1人から最大4人までシングルス&ダブルス、男女混合ダブルス、コートの選択までさまざまな設定が可能だ。
 本作ではウィリアムズ姉妹やモニカ・セレスをはじめ、パトリックラフター、ティム・ヘンマンなど男女8名ずつの世界ランキング上位選手が、合計で16名登場する。杉山愛選手もダブルスのスペシャリストとして設定されている。前作でも好評だった試合中の選手の動き・感情表現モーションは本作ではさらに細かく、本人のクセまでも表現している。

[タイトル] 熱チュー!プロ野球2002
[メーカー] ナムコ
[公式サイト] バンダイナムコゲームス公式サイト バンダイナムコゲームスLAB
[発売日] 2002年04月18日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 ワールドスタジアムなど、野球ゲーム制作で定評があるナムコと、フジテレビの野球中継番組タイトルがタッグを組んで制作した、超リアル志向のプロ野球ゲーム。登場する選手はすべて実名で、その選手のもつ打撃、投球フォームのクセや、得意なコース、苦手なコース、勝負強さなどまでも完全にデータ化されている。グラフィックの水準も高く、選手たちの表情はもちろん、実在の球場も完全再現。実況はフジテレビの三宅正治アナウンサーが担当しているため、まさにTVを見ているような感覚でゲームが楽しめる。
 システム面で注目したいのは、打者の得意、不得意なコースがひとめでわかる「スコープ」と呼ばれるオブジェクト。相手投手の球種を読み、苦手なコースを避け、得意コースの球を狙うなどの打ち分けが重要になってくる。逆に、このデータを投球側に生かすことも可能で、実際のプロ野球さながらの駆け引きと緊張感を味わうことができる。

音楽・ミュージック・ダンス


[タイトル] テクニクビート
[メーカー] アリカ
[公式サイト] アリカ ホームページ
[発売日] 2002年11月07日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 水面に浮かぶ波紋を追いかけながら、タイミングよく音を奏でていくPS2のリズムアクションゲーム『テクニクティクス』の続編で、アーケードで人気の『テクニクビート』がPS2にお目見えした。新曲やモードが追加され、アーケード版を遊び尽くした人でも楽しめる。
 『テクニクビート』のルールはとてもシンプル。キュートなキャラクターを操作し、ノリのいいBGMに合わせて波紋の上に移動、そこでタイミングよくボタンを押すだけ。波紋を移動させ連鎖をキメて高得点を得るという、パズル的な要素があるのも本作の魅力。また、使用するキャラクターによりゲーム性が異なってくるのも、長く遊び続けられている要因だろう。
 ゲームを大いに盛り上げる魅力的な音楽は、ゲームミュージック界の巨匠、細江慎治氏率いる「スーパースイープ」が担当。『テクニクビート』には、「ドルアーガの塔」や「ゼビウス」といった、ナムコ往年のゲームミュージックが収録されているのが最大のウリといえる。もちろんPS2オリジナルの新曲も多数追加。ゲームモードも充実しており、長く楽しめる良作リズムアクションゲームだ。

[タイトル] beatmaniaIIDX 6thstyle new songs collection
[メーカー] コナミ
[公式サイト] コナミ ゲームソフト | KONAMI
[発売日] 2002年07月18日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 手軽にDJ気分が味わえる「ビートマニア」シリーズの続編。画面上部から流れてくるアイコンにタイミングを合わせ、リズムを取りながらボタンを入力していくという、シンプルな操作ながらもやみつきになるゲーム性で根づよい人気を誇るシリーズだ。
 今作は新曲を含む全70曲のラインナップを誇り、トランスなどの新たなジャンルもたくさん登場している。おもなゲームモードは、初心者向けの「BEGINNER'S MODE」、初級者から上級者まで楽しみながらスキルアップが図れる「DRILL MODE」などを搭載。
 また今回は特別に達人のデモプレイムービーも収録されているなど、極めたい人にはうれしい特典付きとなっている。気軽に音楽を楽しみながら遊びたい人や、とことんBGMに浸りたい人など、音楽好きなら安心してオススメできる1本だ。

[タイトル] スペースチャンネル5 パート2
[メーカー] セガ/ユナイテッド・ゲーム・アーティスツ
[公式サイト] 公式サイト
[発売日] 2002年02月14日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 ゴキゲンな音楽と踊りを堪能できるミュージカルアクションアドベンチャー「スペースチャンネル5 パート2」が『スペースチャンネル5 パート2 Playstation 2 the Best』としてリーズナブルな価格で再登場。第1作目『スペースチャンネル5』からさらにパワーアップしたエンターテイメントショーを楽しめる、お得なパッケージだ。
 前作で起こった「モロ星人襲来事件」は一件落着したものの、大活躍したハズの主人公うららは、相変わらずTVリポーターとしてはさえない毎日を送っていた…。そんな日常もつかの間、人間たちを踊らせ、どこかに連れ去るという第2の事件が起こったのだ。今度の敵は「謎のダンシング集団」。新米うららのダンシングリポートが再び始まる…。
  このゲームの基本ルールは至って簡単。出題してくるパターン通りにキーやボタンをタイミングよく押すだけ。うまくこなすとTVの視聴率がアップし、ゲームが展開していく。前作では踊るのがメインだったうららも、今回は戦ったり、楽器を奏でたり、歌ったりと大奮闘してくれる。うららの40種ものコスチュームや、2人協力プレイといったゲームモードも豊富で、遊びごたえは満点だ。自ら出演をオファーしてきたという、あのマイケル・ジャクソンも見逃せない。

[タイトル] Let's ブラボーミュージック
[メーカー] ソニー・コンピュータエンタテインメント
[公式サイト] SCEソフトウェア | プレイステーションR オフィシャルサイト
[発売日] 2002年12月12日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング]  
[関連サイト]
 音楽を指揮したり演奏したりする醍醐味をこれでもかとばかりに堪能できる人気の音楽アクションゲーム「ブラボーミュージック」シリーズの第4弾。家族や友だちとすてきな音楽会を開催しよう。
 指揮者であるプレイヤーは、オーケストラの曲に合わせてタイミングよくボタンを押していく。シンプルなルールのリズムアクションゲームだが、単に曲に合わせてボタンを押すだけにとどまらず、ボタンの押し加減で音に強弱を付けたり、ボタンを押しっぱなしにするタメ操作で曲にアレンジを加えたりと「音」を自在に操るのが楽しい。
 本作のポイントといえるのが「カップルコンサート」というモード。2人のプレイヤーが指揮者と演奏者に分かれ、それぞれの受け持ちをこなし協力してプレイしていくというものだ。ただ、お互い熱くなりすぎて喧嘩にならないように気をつける必要があるかもしれないが…。そのほか、ユーザーからの要望が高かったシリーズ初のピアノ曲も収録している。さらには新曲をインターネット接続を使って、無料でダウンロードできる機能も搭載した点も見逃せない。

パズル・テーブル・その他


[タイトル] いただきストリート3 億万長者にしてあげる!〜家庭教師付き!〜
[メーカー] スクウェア・エニックス
[公式サイト] ドラゴンクエスト誕生25周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX
[発売日] 2002年02月28日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 すごろくを使ったボードゲーム。
 「ドラクエ」シリーズの堀井雄二がゲーム企画原案、監修を行っている「いただきストリート」シリーズの第4弾。コンピュータボードゲームの定番といえる人気シリーズ作品。
 今回は、タイトルにもあるとおり、初心者に優しい家庭教師付きである。この家庭教師が「いたスト」の遊び方から戦術まで優しく教えてくれる。また、今回は新しいモードも増え、「いただきクエスト」モードでは各面に用意されたテーマに従って目標をクリアしなければならない。たとえば1G(ゴールド)しか持たずにサラリーをもらいに行ったり、10ターン以内に目標金額に達しなければいけなかったりと、難問がいくつも用意されている。「育成モード」では自分のプレイスタイルを「A.I.」に覚えさせ、自分の代わりに戦わせることも可能。個性豊かなプレイヤーキャラも「A.I.」キャラも一新され、独特のセリフ回しも同シリーズならではである。
 マップも新しい仕掛けによって現れる不思議なマスや、ミニゲームも変更されてシステム的にもアレンジがされてはいるが、歴代のシリーズのマップも多数収録されている。

[タイトル] カルドセプト セカンド エキスパンション
[メーカー] セガ
[公式サイト] CULDCEPT OFFICIAL SITE | カードで戦うボードゲーム カルドセプト オフィシャルサイト
[発売日] 2002年09月26日
[定価] 7,140円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 絶妙な運と戦略のゲームバランスが、プレイする者を惹きつけて離さないボードゲームの傑作『カルドセプト セカンド エキスパンション』が、ベスト版としてお手軽な価格で登場。
 本作は、トレーディングカードの中毒性とボードゲームの面白さをギュッとひとつに詰めこんだテーブルゲームだ。プレイヤーはカード術師「セプター」となって、ボードのマス上をサイコロなどで進んでいく。カードに宿ったクリーチャーを召喚させての激しい戦闘を交えながら、領地を取ったり取られたりの攻防が繰り広げられていくというわけだ。
 先に発売されたDreamcast版のゲームバランスを再調整し、新規カードも約30枚追加されているため、プレイ感覚は従来とかなり違っている。それに加えて、「メダルシステム」などのコレクション性が強い遊び要素が新たに用意されていたり、マップの追加をはじめとしたボリュームアップや、1人でも多人数でもより長く楽しく遊べる工夫がされていたりするのがうれしい。残念ながら「通信対戦」はできないがネットワーク機能に対応しており、いろいろなデータのやり取りを楽しめるようになっている。

[タイトル] XIゴ
[メーカー] ソニー・コンピュータエンタテインメント
[公式サイト] プレイステーションR オフィシャルサイト
[発売日] 2002年12月19日
[定価] 6,090円
[対応機種] PlayStation2
[レーディング] 全年齢対象
[関連サイト]
 プレイステーションで100万本を超える大ヒットを記録した名作パズルゲームXI(sai)のPS2用新作。
 ミリオンヒットを記録したアクションパズルの最高峰「XI(サイ)」が、揃えたダイスが爆発する過激なルールを採用して最期を遂げる!緊迫感、戦略性、そして何よりハマリ具合が究極パワーアップ!AQUIちゃんが大冒険を繰り広げるクエストモードや、初代「XI(サイ)」が遊べるようになるやりこみ要素もついてこのお値段!
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー

広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  ゲーム情報局-おすすめゲーム  
2001年おすすめゲームソフト そらいろネット 2003年おすすめゲームソフト
Copyright そらいろネット All right reserved.