そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > キク科 > マーガレット
 マーガレット
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

マーガレット

[和名・種類] マーガレット
[学名] Chrysanthemum frutesceus
[英名] Margaret
[名前の由来] ギリシャ語の真珠(マルガリーテ)に由来します。
別名、モクシュンギク(木春菊)。枝や茎が木質化し、葉はシュンギクに似ていることから。
[分布] カナリア諸島
[科名] キク科キク属
[花色] 白色黄色ピンク色
[花期] 3月4月5月6月
[特徴・解説]  カナリア諸島原産の多年草。日本には、明治時代に渡来しました。
 草丈は30cm〜1mになり、良く分枝し、茎の下部は木質化します。原産地では木本(樹木)として扱われています。
 冬から夏の間、茎上部の葉腋から花茎を出し、経約5cmの頭花を多数つけます。筒状花は黄色です。普通、舌状花は白色の一重咲きですが、八重咲き品種や、桃色、淡黄色などの品種もあります。
 葉はシュンギクに似ています。互生し、灰緑色〜鮮緑色の肉質で、2回羽状に深裂し、裂片は広線形になり先端はとがります。
 冬〜春には、切り花、鉢植え、花壇に利用されます。耐寒性が弱いので、温室などで管理します。最低でも5℃を保てば、露地栽培もできます。連作には向きません。挿し芽で増やすことができます。
[レポート]  「でっけーシュンギクじゃのぉ〜」などと、感心しながら写真を撮っていたのですが、どうやらマーガレットのようです。園芸品種には驚くほど疎いもんで(^^ゞ。園芸店では良く似た種類にノースポールっていうデージーの仲間が売っていましたが、一年草なので違うようです。
 典型的な『お花』って感じの花ですよね。好き嫌いの花です。幼少の頃に描く花は、このようなキクの仲間の花か、チューリップですね。
 茎は木質化するので、多年草というより、常緑低木かな?いちよ当サイトでは、草本の多年草ってことにしておきます。
[写真撮影] 2006年02月03日
[関連ページ]
マーガレットの育て方
マーガレット栽培
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-2月  
サザンカ そらいろネット スイセン
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved