そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > ヒノキ科 > フィリフェラオーレ
 フィリフェラオーレ

フィリフェラオーレ

[名前・種類] フィリフェラオーレ
[学名] Chamaecyparis pisifera "Filifera aurea."
[英名] Filifera aurea
[名前の由来] ふぃりふぇらおーれ。サワラの園芸品種名。
別名、オウゴンヒヨクヒバ(黄金比翼檜葉)、オウゴンワイセイスイリュウヒバ(黄金矮性垂柳桧葉)、オウゴンイトヒバ(黄金糸桧葉)コニファー。
[分布] 日本原産
[科名] ヒノキ科ヒノキ属
[花色] 雄花:褐色、雌花:泥白色(葉:黄色に掲載)
[花期] 4月
[特徴・解説]  日本原産の常緑高木です。サワラの園芸品種です。
 高さは20cm〜5mになります。本来は高木になりますが、刈り込みを行い樹高は1m以内にとどめて利用されます。
 年間を通して緑黄色の枝垂れした葉を持ちます。冬になるとやや褐色を帯びます。
 庭木、公園樹、緑地帯、校庭などで栽培されます。丈夫で育てやすい品種です。樹高が高く伸びる性質があるため、刈り込みを行います。
[感想]  サワラを品種改良して作られた園芸品種です。元々はサワラなので、サワラとして掲載しようかなーとも思ったんですが、原種のサワラに比べるとかなり外見が異なるのでおかしいかなーなんて思いまして・・・。園芸の世界では「コニファー」としてさまざまな品種をひとくくりにしていますが、植物の分類ではさまざまな針葉樹が該当してしまうため、コニファーとして掲載するのも強引かなーなんて思いまして。
 園芸品種なので日本語名もたくさんあるし・・・
 困った挙句、フィリフェラオーレにしておきました。なるべく日本語の品種名で掲載したいと思っているんですが、今回は例外的な処置ということで。同じような外見をしたいわゆるコニファー、公園に行くとたくさん植えられています。外見上はとても良く似ているので、見分けるのが難しいです(TωT)
[写真撮影] 2008年02月20日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

フィリフェラオーレア 15cmポット
グランドカバー用コニファーフィリフェラオーレア
葉・花・実・樹皮で見分ける! 樹木観察ハンドブック 山歩き編 (るるぶDo!) (るるぶDo!ハンディ)
葉花実樹皮で見分ける樹木観察ハンドブック 山歩き編
花・園芸・植木・庭木

  身近な植物図鑑-2月  
ジャノメエリカ そらいろネットホーム ケヘチマゴケ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved