そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 03月 > キシメジ科 > エノキタケ
 エノキタケ

エノキタケ

[名前・種類] エノキタケ
[学名] Flammulina velutipes
[英名] Velvet stemmed agaric
[名前の由来] 榎茸。エノキに生えることから。
別名、ユキノシタ(雪ノ下)、ナメタケ、ナメススキ。
[分布] 世界各地
[科名] キシメジ科エノキタケ属
[花色] 黄褐色茶褐色
[花期] 11月12月1月2月3月
[特徴・解説]  カキ、エノキ、コナラなどの広葉樹の枯幹、切り株上に束生する木材腐朽菌のきのこ。
 傘は3cm〜5cmになり、最初は球形で、のちに平開して、ついいは縁が反り返ります。表面は粘性が強く、黄褐色〜茶褐色で、周辺は淡色です。
 ひだは上生し、やや疎らで、白色〜淡クリーム色です。
 柄は軟骨質でビロード状の細毛で覆われ、黄褐色〜暗褐色です。下部は黒色です。中は中空になっています。
 食菌としてお馴染みのきのこですが、野生種と栽培品とはまるで違います。色や形だけでなく、味も異なります。光を当てずにビン栽培したものです。おがくずと米ぬかで栽培します。古くから利用されていて、江戸時代初期の書物に、栽培方法が記されています。他種が少ない冬のきのこの代表格で、英語では「ウインターマッシュルーム」、日本でも「雪の下」の別名があります。
[感想]  野草観察中に偶然発見したきのこです。ひだが白くて、少し幅広なのが特徴なのかなぁ〜。枯れた倒木から生えていました。
 なんとなくね、きのこって、触るのに抵抗があるんですよ(^^ゞ。『きのこ=毒』っていうイメージがあるので・・・
 シイタケかなって思ったんですが、普段食べているシイタケとは随分違うようです。図鑑を調べたら、一番地価のがエノキタケでした。間違っているかもしれませんが・・・
[写真撮影] 2006年03月24日
[関連ページ]
エノキタケ
エノキタケ
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

しいたけ旨煮(うま煮)、椎茸、シイタケ
マイタケエキスパウダー
キノコの魅力と不思議 見た目の特徴・発生時期・場所から 食感・毒の有無・中毒症状まで (サイエンス・アイ新書)
キノコの魅力と不思議
食品・野菜・キノコ・シイタケ
ワイナリー和泉屋
おいしいワイン

  身近な植物図鑑-3月  
ハナニラ そらいろネットホーム ユキヤナギ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved